デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
α99スレのみなさん、はじめまして。
私は以前D3を所有し、主にお馬さんのスナップや競馬の写真を撮っていました。
今は事情があり売却済で撮影活動休止中です。
撮影活動復帰に当たり、一眼を買い直そうと思っています。
昔からNikonばかりを使っていましたので、
最初は「D4やD3S中古は予算Overだから、D3中古を買い直そう」と考えていました。
それだけ、D3は機械として素晴らしいものでした。
(インターフェイスとかAF性能とか、シャッターの切れとか。)
※D4やD3Sを買うと、レンズに投資できない。
そんな折、いろんなサイトでD800が吐き出す絵を見て
あまりにも繊細な描写に心揺さぶられ
「デジタルはやはり最新機種の方がよいのかな」とカメラ店で実機を触りましたが、
ミラーショックが大きかったり、シャッターの切れなど
同時にD4の実機も触ったため
機械として「やはりフラッグシップには敵わないな」と感じました。
※同時に触ってみた、EOS 5DMKIIIの方が好印象でした。
写真歴はフィルム時代から30年で、
Canonを使用したことがありますがいろいろトラブルも多く
良い思い出がないため、Canonは購入対象外です。
そんな折、SONYのフラッグシップ機である
α99+CarlZeiss&Gレンズの吐き出す絵をみて、
「これは良いな!」とちょっと気になり始めています。
表現は難しいのですが、
「α99はデジタルでありながらも、なんだかフィルム時代の良さが残っているな」と感じたんです。
※α99の実機は触ったことがありません。
カメラ屋さんは250km離れた場所にありなかなか行けないのです。
ただ、わたしの被写体はお馬さんのスナップや競馬です。
スナップと言っても、馬は微妙に動きますし、
競馬は時速60kmで走りますから、
AFの性能が心配ではあります。
※連写はほとんどしないので連写性能は重視しません。
D3はとにかくAF爆速で、歩留まりも非常に高い。
AFエリアも他のフラッグシップ機より広い。
α99の気になるところは、AFエリアが中心に寄り過ぎているとこと
AF追従性や歩留まりはどうかなどです。
その辺りを中心に、
「α99の◯◯は非常に素晴らしい!」
「α99の〇〇はよくない!」など
忌憚なきご意見をおうかがいできれば幸いです。
※過去ログは一通り拝読いたしましたが、
なかなかD3中古を買い直すか、D800にするか、α99にするか踏ん切りがつかないのです。
ここで語り尽くされたことを再度お聞きすることになるかもしれませんが、
どうかご容赦ください。
いろいろ事情がありレスが遅れるかと存じますが、
何卒よろしくお願い致します。
書込番号:15476067
0点
おはようございます(^_^)
α99のファインダーが連写時にカクカクするのさえ許容できればα99にしておいた方が良い内容だと思います。
人間の直感(とくに女性ですけど(笑))って言うのは素晴らしくて、やはり直感が「良い」と言っているカメラをオススメします。
性能的には上の問題点だけ納得出来れば十分なカメラだと思います!
書込番号:15476118
5点
α99はEVF(電子式ファインダー)です。
とにかく、これをどう感じるかに付きますね!!
α99がなければ、α77・65の実機の確認を必ずされてください!
最悪α57でもOK(笑)
α機(EVF機)は連射するとコマ送り状態の画面になり
連射で動体を追っかけるのは相当な慣れが必要、、、っていうか慣れない人が多いか?!ヾ(・ω・o) ォィォィ
私は連射はほとんどしないのでEVFが便利と思ってますが♪
>お馬さんのスナップや競馬
これなら連射撮影も大切だと思うのでOVF機の方が良いかもしれない・・・。
動体連射のファインダー性能を除けば
今のα機全般は機能的には他社機を頭1つ〜2つ分突き出てる機種だと思うんですけどね(笑)
書込番号:15476130
![]()
4点
EVFαは、実機を実際にのぞいて納得する必要があります。
僕にはD3に決めてるようにしか見えませんが?
書込番号:15476167
4点
Ken@浦河さん
こんにちは。
私はD3s、D800を現在使用しています。
α99にも興味があり、ソニープラザで長時間試してきましたが、どうしてもEVFに馴染めませんでした。
写真を始めたばかりの方ならば、それはそれとして受け入れて馴染むことはできるかもしれませんが、フイルム時代からペンタプリズムのファインダーで撮り続けた世代には、越えられない壁を感じました。
スレ主さんも、私と同じ感想を持たれると思います。
また、D3のAF完成度は高く、レンズとの組み合わせにもよりますが、α99よりも安定感があるのではないでしょうか。
なお、D800のAFは実際に使ってみてD3には及ばず、連写速度も遅いのでスレ主さんには合わないと思います。
書込番号:15476173
![]()
6点
>いなかのカメラマンさん
>葵葛さん
>松永弾正さん
ありがとうございます。
競馬の場合時速60kmで走る馬を追い続けないといけないので
やはり実機で確認した方が良さそうですね。
来年1月には札幌に行く予定ですので
その際確認してきます。
連写時の課題はあるようですが、
おっしゃる通り、確かにそれ以外はとても魅力なんです。
(競馬撮影よりも、馬のスナップの撮影機会の方が多いこともあります。)
最初はD3に決めていたのですけど、
「旧機種、それも以前持っていた機種をまた買い直すのもどうかと」
悩んでいます。
20万で程度の良いD3の中古買うなら、
そう値段的に大差のない最新機種のD800やα99の方が
のちのち長く使えるのではとも思っているんです。
>551dutamanさん
D3やD800もお持ちの方のアドバイスとても参考になります。
ありがとうございます。
競馬を撮影しますが、連写しても2〜3枚で
ほとんどワンショットずつ抑えて撮りますので、
連写性能はそこまで重視していませんが、
D3系のAF性能の安定感は信頼おけると実感しています。
書込番号:15476218
1点
こんにちは。
α99は、EVFのファインダーをどう思われるかでしょうか。ソニーのEVFのエントリー機より見やすくはなっています。
ただ、OVFのように、そのままのリアルな映像ではないです。
ニコンの丸型のファインダーは見やすく、ファインダーを覗きながらでもレースの臨場感を味わえます。
写真も撮りたいけど、レースもリアルに見たい、ニコンのファインダーは、両方叶えてくれそうです。
なので、競馬の撮影でしたらニコン機をお薦めします。
それと、ソニーのラインナップに、手頃な価格での最新の望遠レンズが少なかったように思います。
その点、ニコンも80−400は古いので、早くリニューアルして欲しいですが。
書込番号:15476304
6点
>>私は以前D3を所有し、主にお馬さんのスナップや競馬の写真を撮っていました。
D800E/α99・α900を併用しています。3機種ともにソニーセンサーなので、基本はにています。車で言えば、同じ会社のエンジンを積んだ兄弟車みたいなものです。それぞれ良さが有るので、併用するようになりました。
一番使うカメラはα99です。
理由は汎用カメラだからです。
スナップでは、可動液晶が便利です。それに暗くなってもフラッシュ無しで撮れますから、雰囲気を切り取る事が出来ます。これはD3と同じだと思います。
D800Eは、三脚を使いミラーアップすると目を見張る高精度な写真が撮れます。この撮り方は風景向きですので、風景専用機としてα900と共に使っています。
もちろん、D800Eに240120F4Gを付けて普段撮りにも使いましたが、その用途ならα99+24-105mmの方がさらに向いているのでα99を常用するようになったのです。
競馬場には行った事が有りませんが、手持ちで馬を撮影するのでしたら、α99+70-400mmもしくは70-300mmが良いのでは有りませんか?
AFは歴代はニコンが良かったのですが、今度のα99のAFは良くなりました。AF-D対応のレンズを使えば、動き物もニコンに伯仲するAFになります。それとαのZone AFは以外と便利です。あいまいに中央・右部分・左部分を指定しておくと、そのあたりに適当にピントを合わせてくれます。たいていはこれで充分ですので、私はAF-D + ZoneAFを常用しています。これでニコン並の高速AFになりました。
AEはニコンが上ですが、α99でも充分良くなりましたので不便していません。
馬を近くで撮る場合には、私なら24-70F2.8ZAを使います、。このレンズはニコン24-70F2.8Gと同等のレンズです。撮り比べても甲乙つけがたい、共に最上級のレンズだと感じています。
α特有のレンズは、135mmF1.8ZAが筆頭です。これは良いレンズです。おそらくニコンには無い切れ味のレンズでしょう。このレンズが一番好きなレンズです。後はスナップ用に85mmF1.4ZAを結婚式などで使っていますが、とても良いレンズです。
手持ち撮影での馬やスナップなら、私ならα99を持ち出しますね。D800Eの守備範囲はここではありませんから。
三脚でミラーアップでじっくり撮る場合には間違いなくD800Eを持ち出します。24-70Gなどの良いレンズでは三脚を使わないと、せっかくの3600万画素が生きません。これがD800Eのアキレス腱です。
書込番号:15476318
![]()
4点
>アルカンシェルさん
コメントありがとうございます。
なるほど「競馬レース」の臨場感。
それは案外大切な要素かもしれないですね。
ドキドキしながらシャッターを押すのはなかなか楽しいものです。
逆に言うと、興奮しずぎてうまくシャッター押せないこともありますが(汗
確かにSONYさんはレンズのラインナップは劣ってるかなとは思います。
望遠は400mmがあると理想なのですけど、
300mmF2.8+テレコンはさすがに値段的に手がでませんし、
24-70mmと70-300mmと単焦点くらいで
十分なので、大丈夫かとは思っていますが。
>orangeさん
コメントありがとうございます。
α99AF、結構進歩しているんですね。
おっしゃる通り
お馬さんのスナップ撮影の割合がもっとも多いので、
α99+24-70F2.8ZAの組み合わせは良さそうだなと感じています。
(競馬の際は、70-300mm F4.5-5.6 G SSMで。)
スナップや競馬撮影がほとんどなので、
三脚を使うことはめったにありません。
そうなると、D800までの高画素はいらないかなとも思っています。
とまれ、来月カメラ店でα99の実機を試してみるのが楽しみではあります。
書込番号:15476384
1点
A99での動体撮影(AF性能)って、評価がまだ定まっていないのではないでしょうか。
レンズを含めて本当にニコン、キヤノンに追いついたのですか?
書込番号:15476398
9点
ここに書き込みしましたら、ソニーがいいといわれると思うのですが、
スレ主さんのを見ると、α900中古という選択肢も考えていいのではないかと思います。
それと、カールツァイスのレンズをつけて描ける絵がいいというのは、
こういっては悪いですが、それはカールツァイスレンズの力であって、ソニーの力ではありません。
ソニー以外に、ニコン、キヤノンでもツァイスを使ったことがありますが、
あの描写はどの純正レンズでも出せないものなので(レンズの特徴です)。
なので、ニコンが慣れているのであれば、ニコンを買って、カールツァイスのレンズを+で購入する、
という方法もあると思いますよ。
なお、ソニーのいいところはツァイスのレンズでオートフォーカスが使えることです。
ソニーのレンズはすべてツァイスに任してくれたらいいのに、と思ってしまいます。
書込番号:15476400
3点
またお金がなくなっちゃった時に、D800のほーがα99より高く売れるとおもいます。 (ノ^_^)
書込番号:15476563
22点
全ては相性問題(ウマが合うか)とは思いますが。。。
撮影距離はどのくらいでしょうか?
フレーム中に馬のどの部分を収めたいのでしょうか?
# 対地速度は重要ではないと思っています。
書込番号:15476581
3点
スレ主様
>>確かにSONYさんはレンズのラインナップは劣ってるかなとは思います。
望遠は400mmがあると理想なのですけど、
実は400mmまでのズームがあり、これが良くできているのです。
70-400mmF4-5.6G SSMです。
70-300mmF4.5-5.6 G SSMも軽くて良いレンズでした。
後から70-400mmGレンズが出ると、一段と切れが良くなりましたし、AF-D対応が既にされています。ソニーの自信作です。
おそらく、他社の70-400と比較しても劣らないでしょう。ただ、防塵防滴ではないので、そこを改良する物が出るといううわさがあります。
私は、それだけなら買い替えないつもりです。今のままで充分。
重さを気にせずに画質重視の時には70-400mmGを持ち出し、他のレンズがあるので軽く押さえたいときには70-300mmGを持ち出します。どちらも充分満足ゆくレンズです。AFは70-400Gが心持早いかな。
それとAF-D対応は7-400Gは既にOKですが、70-300Gは来春に対応予定です。
α99の連写時のファインダー追随性はα77よりもなんか良くなったように感じました。
ニコンD3とは違いますが(追いにくい)、競馬では不自由しないと思います(鳥のようにコースを急変したりしないから)。慣れると、使いこなせますよ。ここで問題にしている方は店頭でしか使っていない方が多いと思います。
なお、望遠側を伸ばす場合には、テレコン以外に、デジタルズームでAPS-Cモードにして、1.5倍で使うという手もあります。これはD3時代には無かった手法です。
ファインダーにはAPS-Cで100%表示になりますので 、これはこれで便利です(このあたりがEVFの良いところです)。連写速度は秒6枚から秒7枚に上がりますが、逆に画素数は1000万画素になります。AF性能はフルサイズ時と同じだと思います。
近くで撮る場合には、ニコンの人が知らない撮り方があります。
それは液晶を上向きにして見ながら、カメラを腰ダメにして持って、親指でシャッターを押すのです。相手を見ながら撮れますので、なかなか良いです。
もちろん、ソニーの場合には液晶撮影でもファインダーと同じ高速シャッターディレイですので、ストレスなく撮れます。これはフルサイズではソニー機しかできません。
馬のスピードでしたら、動態追尾も効くかもしれませんね。シャッター半押しのまま、カメラを振ると四角い枠が最初の目的物を追随します。
店頭でテストしてください。
必ずリセットしたのちに、AF-Dと動態追尾 ONで試してください。
ソニーの場合には、設定はファンクションボタンを押すと設定一覧が周りに表示されます(そのようになるまでDISPボタンを何回か押す)。自由軸スイッチを左右上下に動かして、目的の機能に行き自由軸スイッチを押しこむと設定可能になります。これは便利です。
良く使う設定は、全てこの一覧アイコンにありますので、メニューを見る機会はぐっと減りました。
書込番号:15476605
5点
カメラ屋さんまで250kmって、一体何処に住んでるのか気になって仕方がない\(◎o◎)/
書込番号:15476609 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>競馬
こんにちは
30年光学ファインダーに慣れて、液晶ファインダーーは大丈夫でしょうか?
特に動体撮影は、リアルな対象を見続けられる一眼レフのファインダーと、パラパラ画像になる
ミラーレスファインダーとの差は大きいです。
D3の経験がお有りですが、その画質で問題無ければD3をお薦めします。
ニコンのAF-Cは、予測駆動AF方式ですしね。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm
動体撮影のノウハウは、ニコン、キヤノンに一日の長が有るで良いと思います。
レンも揃っています。
書込番号:15476804
3点
馬に乗ってカメラを買いに行くのならカッコイーと思います。
# 馬券という意味ではなく
AFではなく、
マニュアルフォーカスで動体を追うならどのカメラがいいのか気になりますね。
この場合、動体予測は人間がするのかな?被写界深度で救うのかな?
書込番号:15476885
2点
また、オレンジが使ったこともないD800Eを持っているなんて嘘を書いている。
ほんと、くだらないステマばかりするやつだな。
本当に持ってたら、こんな恥ずかしいことかけないぜ。
いい加減、嘘つくのを辞めろ。
書込番号:15476905 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>また、オレンジが使ったこともないD800Eを持っているなんて嘘を書いている。
恥ずかしいのスカル君の書き込みなんだが、
裏取ってから書き込みしようぜ(爆笑)
http://s.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14481621/
書込番号:15476962 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>カメラ屋さんまで250km
スレ主さんのニックネームのとおりなのでは?
札幌くらいまで行かないと,店頭にα99は展示してないと思います。
・・・と,ここまで書いておいてふと調べてみると,浦河-札幌間って172kmしかないね。
さてどこなんだろう?
スレ主さんに役に立つ情報が無くて申し訳ない。D800もD3も使ったことないので。
書込番号:15477011
1点
スレ主さん
α99の悪いところは、突然レスポンスが悪くなる時があるのと、連射と言うより撮影にのっている時にテンポ良く撮影できなくなるところです。
連射はRAWが12bitになるのもいただけないですかね。
自分はEVF好きなのですが、これは好みなので確認して下さい。
単写でも秒間2コマ程度になりますのでそれなりに使えますが、その都度押し直しです。
α99を買うのでしたら、今でしたらちょっと高いですが無理してでも70400Gの方が使用用途に合うと思います。
70300GよりAFは速いですし、AD-F対応してますからね。
日中のみでしたら、α900の中古でも良いと思います。
なんと言っても安いですから。
D800は今回の中では一番取り扱いが難しいと思います。
ニコンでしたら、D600の方が使用用途に合うと思います。
予算浮きますしね(笑)
書込番号:15477226
4点
みなさん、多くのコメントありがとうございます。
感謝します。
>なぜかSDさん
NikonD3のAF性能が素晴らしかっただけに、
α99がどのくらいなのかとても気になります。
さすがにカメラ店に行っても動体撮影のテストはできませんし。
>崖の下のプニョさん
確かにα900中古という選択肢もありそうですが、
競馬撮影はナイター競馬(ホッカイドウ競馬)なので、
常用でISO3200欲しいところなんです。
少しでも高感度に強い方機種が希望です。
昔はAFはなかったのでMFで撮ってましたが、
実は、病気を抱えていて、手足に少し不自由を抱えているため
NikonD3+CarlZeiss(MF)というのはちょっと厳しいかなと感じております。
おっしゃる通り
SONYさんはCarlZeissをAFで使えるところに魅力を感じています。
以前、HasselbladでCarlZeissを使っておりましたので、
あの描写はやはり魅力的だなと思っております。
>guu_cyoki_paaさん
確かにリセールを考えるとD800が良いのですよね。
>けーぞー@自宅さん
お馬さんのスナップの際は、お馬さんの顔ドアップが多いです。
競馬では、大きくとっても馬体だけですが。
>orangeさん
70-400mmF4-5.6G SSMがなかなか良いのですね。
デジタルズームといった機能もあるんですね。
背面液晶を使った撮影も馬のスナップでは使う機会がありそうです。
>いつかはフルサイズさん
>をーゐゑーさん
すみません。間違えておりました。
浦河でも山奥の方なので
さきほど地図サイトで計算してみましたが200kmでした。
バスでしか札幌に言ったことがないのですが、
車〜バス停〜札幌でもろもろ4時間かかるので、
250kmくらいはあるのかと思っていました。
>robot2さん
おっしゃるとおり、α99の実機を触って
いろいろいじくりまわさないとなんとも言えない気がしてまいりました。
競馬場で試写できるといいのですが、さすがにそうは行かないですし。
>けーぞー@自宅さん
10kmくらいの距離なら馬に乗って行けそうですが、
公道を走るのは、なにせ馬糞の処理が大変です。
と、MFでの使用はあまり考えてないです。
眼がかなり悪くなりましたし、手先が不自由することもあり(汗
>スカル11さん
>なんてこったい( T_T)\(^-^ )さん
どうかお手柔らかに(汗
>コージ@流唯のパパさん
確かに、小気味良く撮影できるのがD3の良いところかもしれないですね。
ファインダーで実際の写真の状態を確認しながら撮れる
EVFには興味があるのですが。。。
競馬となると、70-400mmは魅力的です。
D600は実機を触ってきましたが、
機械としての操作性やレスポンスが悪すぎて正直がっかりしました。
D5000系のフルサイズ機版という感じで、
まだ、D7000の方がよくできていると感じたほどです。
※APS-Cカメラは購入対象外です。
書込番号:15477356
5点
多くの方からとても詳しいアドバイスをいただき感謝いたします。
来月札幌に行きますのでα99の実機を試してみて
改めて、α99、D800、D3(中古)のどれにするか
検討したいと思います。
本当にありがとうございました。
みなさんに「Good アンサー」を差し上げたいのですが
3件しか選べないことをどうかご容赦ください。
書込番号:15477736
2点
もし半年ほど待てるなら、AF-DとAFレンジコントロールの効果検証をお待ちになった方がいいと思います。
私はAF-Dレンズ持ってないし、レンジコントロールの効果を実感するほどの経験もしてないです。
明日以降動体撮るのでレポートはしようと思いますが。
書込番号:15477885
1点
>いぬゆずさん
ありがとうございます。
動体のAF性能は気になっています。
AF-D対応レンズで揃えたいと思っておりますが、
まだ対応しているレンズが少ないようですね。
書込番号:15478465
0点
スレ主様、いろいろ試してみてください。
α99の注意点は、設定が遅い事です。回転スイッチを回すとピッピット変わるのではなく、コロット変わるのです。ご安心を、これは準備段階の時だけです。
実際の撮影になるとキビキビ撮れます。
理由は、カメラ内部がスマホのようになっているからです。Linux+オブジェクト指向開発という、時代の最先端を行っていますので、微々たる副作用が出ていますが、私は気にしていません。
その代り新しいことは何でもできます。
確かにD3は完成され、安定したカメラですが、それは4年前の話です。
4年前の使い方で安定していたのです。
今はセンサーの解像度もD3の1200万画素からα99の2400万画素に倍増しました。
センサーの画素が2倍違うと、解像度の差は目で見てわかります。
いくら安定していても1200万画素では、今では物足りないです。1インチ・コンデジのRX-100ですら2000万画素の時代ですから(良い写りなので、3rdカメラに最適)。
常に倍の解像度2400万画素で撮れることは良いですよ。
それと、ニコン時代には思いもよらない撮り方ができます。
ビデオです。
馬は動きますから、近くで撮る場合にはビデオでも撮影すると表情の変化やしぐさを動きとして記録することができます。
ビデオはα99ソニーで決まりです。
動きに強い60pが撮れる唯一のフルサイズ
ビデオのAFが速いのはソニーだけ(速すぎるのでビデオAF速度を落として設定するオプションがあります)
新しい時代には、新しい撮り方があります。
このような新しい撮り方にチャレンジできるのもα99です。
私は写真と動画の両方を楽しんでいます。
せっかくカメラを再開するのですから、4年前に戻るだけではなく、新しい世界にも進出しましょうよ。
α99は新時代のトップランナーです。
書込番号:15480475
1点
スレ主さん、山奥と聞いて羨ましく思いました。
きっと自然に溢れた素晴らしい場所なのでしょうね。自分に合った良い機種を選んで楽しい写真ライフを送ってくださいね。
返信ありがとうございました。
書込番号:15481281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>orangeさん
いろいろ詳しくご教授くださり、誠にありがとうございます。
Nikonにはない楽しい使い方ができそうですね。
α99について、いろいろ調べてみました。
やはり課題は動体「AF追従性」や動体撮影の際の使い勝手のようですね。
そこさえ、クリアできれば、ISO6400でもノイズリダクションすれば綺麗ですし
ISO3200常用は問題なさそうですね。
>いつかはフルサイズさん
ありがとうございます。
周りはお馬さんがいっぱいいます。
サラブレッドの産地なんですよ!
お馬さんはホント優しい表情で癒されます!
書込番号:15481924
2点
う〜ん、どうなんでしょ・・・
当時のフラグシップ機 D3 と α99 D3は古いとは言っても画素と背面液晶以外にα99の方が上と言えるとこあるんだろうか・・・考えてしまします。
α+ZEISSの写真が好きだからというのもよく分かりますが・・・Nikon機がイヤになって離れたわけでない方が、1機種に絞ってと言うことなら、D3からはかなり進化しているだろう・・・D4譲りの最新技術で固められた D800にされた方が、手にもなじんでストレスなく撮影出来そうに思います。
OVFが良いとしても、精度の良いAF爆速をご経験されている方は、安いα900が有ったとしてもやめておいた方がいいです。OVFやAFで選ぶカメラじゃないので・・・。
店頭でよくご覧になってからお決め下さいね。
書込番号:15483196
2点
こんにちは
こちらは昼は暑いですが、夜は30℃を下回り、過ごしやすいです。
写真をアップするのは帰国後になりますが、昨夜スタジアムをコマネズミのように走り回るクルマを撮影して参りました。
動体へのAF追従ですが、私は他社機の経験がないので絶対評価は無理ですが、α77よりも向上している事は確認出来ました。
AFレンジコントロールは有効なようです。
ただし、個体差なのか気になる挙動も散見されました。以前から出てはいたのですが、集中的に数時間使って何度か現象が出ました。
AFが動かなくなります。例えば直線を立ち上がってくる被写体を撮ろうとした時に、遠くにいる時に合焦していれば、問題ないのですが、そうでない状態からシャッター半押しで合わせようとした時に、1秒ほど合わず一回シャッターから指を離すと合うといった現象です。
仮説としては、AFレンジコントロールが抜けていた時に起こるような気がするのですが、確証はありません。
頻発こそしませんが、ここぞという時に出ると困ります。
レンズは70300Gでしたので、AF-Dは未対応です。
書込番号:15486174
2点
>river38さん
ありがとうございます。
確かにD3のAF爆速を経験してしまうと
α99は厳しいのかもしれませんが、
D800はカメラ店で触ってみて
イマイチと感じたので、
SONYのフラッグシップのα99が気になっています。
>いぬゆずさん
ありがとうございます。
そのような現象があるんですね。
競馬撮影の際は苦労しそうですが、競馬の撮影比率が低いので
なんとかなるかな、とも思っています。
旧型のEOS-1Dでも同じような経験をしたことがあり、
動体のAFの精度では、NikonD3/D4が一歩リードしている気はします。
書込番号:15487496
0点
こんにちは
バンコクで遅めのお昼中です。
あまりに腹が減っていたので写真も撮らずに食べ始めてしまいました。
α55は挙動が安定していたのですが(出来る事は出来る、と潔く分かりやすい)、α77から挙動不審が出るようになった気がします。
α77がとんがっていて、高感度耐性などで神経質だったのに比べると、非常に使いやすいのですが、少しインターフェイス上の癖は引きずっているようですね。
もしニコンのご経験で、肝心な時にカメラが言うことを聞かない、というご経験がないなら、その方が信頼性高いと思います。
書込番号:15487629
1点
おぅ、いぬゆずさん、バンコクですか?
休日の遅めの昼食は万国共通ですね。
本末転倒かもしれませんが「全ての自動を切る」というのも
信頼性を上げるコツかもしれないと思っています。
せっかくのEVFなんだからカメラからの「駄目出し」がリアルタイムで
表示されてもいいとも思います。
「このISOでこのシャッター速度はないでしょ!」
「WBが間違っています!、意図していますか」とか。
書込番号:15487960
1点
>いぬゆずさん
ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りで、
「信頼性」の面からずっとNikonを使い続けてきたんです。
周りはみなNikonかCanonばかりなので、
人とは違うものを使いたいなという気持ちがあります。
「気持ちを新たに出発」するには
今までと違ったもの、というか。。。
あまのじゃくなんんですよね(汗
>けーぞー@自宅さん
EVFなりの個性があってなかなかそれは面白い機能ですね!
書込番号:15488238
1点
Ken@浦河さん
あはは、D800はチェックの上でしたか・・・失礼しました。
私はフィルム機は当然のように OVFでしたが、10年のブランクで α55を購入して EVFにはすぐ慣れちゃいました(笑)。
EVFは動き物には辛い面も出たりしますが、それよりも AFポイントの移動を多用されていたなら、その動きもお店でチェックして下さいね。
αにはダイナミックAFは有りませんが、お馬さんならゾーンAFが使えるかな。
書込番号:15489373
1点
>>周りはみなNikonかCanonばかりなので、
人とは違うものを使いたいなという気持ちがあります。
「気持ちを新たに出発」するには
今までと違ったもの、というか。。。
あまのじゃくなんんですよね(汗
いえいえ、それだけ先進性があるのです。好奇心が強いとも言えます。
人それぞれですから、ご自分の特徴に沿って選び方をする方が良いでしょう。
私も好奇心は強い方です。 だから、色々と浮気をする。
基本はαレンズですが、ニコンも見たくなる。
だから1.5マウントです。
スレ主様も、先にα99+70-400Gを買えばよいと思います。
これが気に食わなければ、こちらをサブにして、D3かD4を買えばよいでしょう。
α99はD3では撮れない写真も簡単に撮れます。
競馬場の広い空間をそのまま180度撮る。
こんな発想はニコン機では湧いてこないと思います。 せいぜい魚眼と言う歪んだレンズでしか180度は撮れませんよね。
α99にはスイングパノラマという機能があって、ズームを24mmから35mmにセットしておけば180度をフルサイズのまま撮れます。超横長の写真になります。(これをそのまま長く印刷するところもあるということです)
回転スイッチにスイングパノラマがありますから、それに合わせて、シャッターを押しながら、水平にカメラを回転させるだけ(自分が回転軸となる)。
これで180度パノラマが撮れてしまいます。カメラは10枚から15枚くらい連写しながら、手ぶれのずれを調整して、自動的につぎはぎしてくれます。1-2秒待つと、180度写真が出来上がります。
歪みはありません(元の24-70F2.8ZAレンズの歪みのままですし、歪みの少ない中心部分を使いますから、とてもよく解像した写真になります)。
手持ち夜景も、6枚合成して、自動的に作ってくれます。
とても便利です。
ニコン機は、限定された機能を着実にこなすカメラです。
ソニー機は、新しい機能や飛んだ機能をスイスイとこなすカメラです。
それぞれ特徴があります。
あまり神経質になる必要はないでしょう。
α99も充分馬が撮れるでしょう。AFは早いですから。
第一、D3よりも遅いAFで馬を撮っている人はいるでしょう。
もし、貴君がD3しか使いこなす腕が無いのでしたら、D3もしくはD4しか選択の余地は無いでしょうね。
でも、そのようは方ですと、ここに相談には来ないでしょう。
α99がよさそうだと感じたのでしたら、その感を信じることです。
2400万画素のスナップはとても良いですよ。 1200万画素ではいくら頑張っても出せません。これは決定的です。
私は1200万画素のD700は全く使わなくなりました。
4年前には、D700+24-70F2.8Gをメインカメラにして撮っていました。
しかし、α99の高感度と2400万画素の高解像度を使い出すと、2400万画素の方が絶対的に良いですから、D700は触らなくなりました。
たとえD3のAFが良いとしても、それは全写真の5%でしかない。
2400万画素は100%の写真に効いてくる。
これは体験してしまうと、決定的になります。
好き者は、この5%の所をワイワイ言うが、95%の所の差には目をつむる。
不思議ですね。 2つを使い続ければ、結果は一目瞭然になるのに。
スレ主様、ご自分の用途を分析して、その用途に合ったカメラをお選びください。5%のとこだけを見て選ぶと、本末転倒になりますよ。
書込番号:15492801
3点
>river38さん
ありがとうございます。
お馬さんのスナップに関してはEVFでも全く問題ないと思っています。
競馬の場合は、いろいろ調べたところ
AF性能はやはり厳しい面もあるのかなと思ってはいます。
αのAF-Dが気になります。
今後、70-300mm F4.5-5.6 G SSM
が対応予定とのことで、期待しています。
ただ、スナップ8割:競馬2割くらいで、
AFポイントはほぼ主導選択&ダイナミックAFでした。
スナップの描写重視で行きたいなと思っています。
当初はNikonD800の購入を考えておりましたが、
「やはりフラッグシップでないと。。。」と
Canonは元々購入対象外ですので、
SONYのα99が気になった次第です。
D3Xだと高感度ISO1600までと、
ナイター競馬や屋内馬場・厩舎での撮影も多いため、
どうしてもISO3200常用(できればISO6400)したいのです。
※さすがにD3X+大三元の予算がなく(涙
>orangeさん
いつもいろいろ詳しくご説明くださりありがとうございます。
いろいろ面白い使い方ができるんですね。
Minolta時代から「α」は先進的なカメラでしたが、
今もその伝統が受け継がれているのかなと思っています。
AFの性能は、高速で合焦率が高いに越したことはないですが、
競馬の撮影でも、時速60kmで走る馬を
正面から撮ることはほとんどなく
だいたい、流し取りですので大丈夫ではないかとも考えています。
スナップ撮影の割合の方が高いので、
2400万画素は魅力的です。
(CarlZeissの描写も)
来月カメラ店でα99を触ってみるのが楽しみです。
書込番号:15496940
1点
帰国して、撮影した画像の現像にぽつぽつ入っています。
現場で実感したとおり、動体へのピントに関しては非常に優秀です。
70300Gで、300mmで一番近い時にはクルマの前後が切れるくらいの距離でした。
SSを1/15〜1/30にして撮ったので、手ぶれ動体ぶれの量産体制ですが、ピン自体が外れているのは殆ど見当たりませんでした。
過去にα55/77でF1撮影に行ったのとは、距離も光の量もスピードも違うので一概には言えませんが、AFレンジコントロール設定すると、6.4m以遠になりレンズの駆動幅がすごく抑えられるみたいです。
写真は事情があってアップできないかもしれませんが、一応ご報告まで。
来年3月のマレーシアGPが楽しみになってきました。
書込番号:15508340
0点
みなさま、メリークリスマスです!
お返事が遅くなり申し訳ありません。
α99の本を購入し、穴があくほど見ております(汗
写真の解像感はNikonの方がありそうですけど、
吐き出す絵の風合いというか、色合いが素晴らしいですね。
※特にZeissレンズ。
今は候補を絞り、同じD3を買い戻すのもなんだかなという感じがしますので、
NikonD3Xの中古か、α99の新品かで悩んでいます。
※D3Xは高感度が厳しとのことですが、
案外ISO3200でも実用的と感じています。
高感度ならD3Sですが、中古が割高な感じですし。
α99は、α99でないと撮れない写真がある気がしています。
>いぬゆずさん
スポーツ写真までUpしてくださりありがとうございます。
確かにピントはちゃんと来てますね。
競馬は時速60kmほどですので、問題はないように感じました。
SONYは70-400mm F4-5.6 G SSMの出来が良さそうなので、
70-300mm F4.5-5.6 G SSMと悩みますね。
どちらかとVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM との
2本体制がいいかなと感じています。
書込番号:15529652
1点
みなさま、ご無沙汰しております。
今日ようやくカメラ店にてα99の実機を触ってきました。
私は、いろんなメーカーのカメラをフィルム時代から使ったことがありますが、
基本カメラ歴のほとんどNikonを使ってきたNikon党です。
(現在は、NikonD3)
そんな私が、α99を試しての感想は、
「これは、結構いいぞ!」でした。
レリーズ感もよく、
なによりミラーショックが無いのが秀逸で素晴らしかったです。
また、Bodyが軽いのもいいですね。
レンズはZeiss 24-70 F2.8(AF-D対応)が付いてましたが、
まあ、普段はNikonD3ですので、レンズの重さは気になりませんでした。
※MFのピントリングが非常に重かったですが(個体差かな。。。)
OVFと比べてのEVFの評価については、
賛否両論あるのは存知あげておりましたが、
「非常に見やすい」
「撮影結果を見ながら撮影できるのがいい」と好印象でした。
NikonD3は「RAW現像」を前提としているきらいがありますが、
急ぎで写真を出力し、誰かに渡したい時など、
「Jpeg撮って出し」で使えそうなのはかなりいのではと感じました。
確かに連写時のコマ送りは気になりますが、
不規則で超高速で動く動体でなく、
ある程度規則的で、
私の被写体となる時速60km/h程度の競馬なら
「十分被写体を追える」という感触を得ました。
ただ、AF性能については、
NikonD3にはまだまだ追いつけてない感じです。
まず「AFエリアが中央により過ぎていて、範囲が狭い」こと。
静体の場合、ピントを合わせたい被写体が上下左右の端の場合、
MFか使えるAFポイント(中心など)でピントを合わせておいて、
フレーミングし直すといった
フィルム時代の撮影の仕方になるのかなと。。。
ピントの「ピーキング機能」を試し忘れましたが、
ピーキング機能はAFエリアに関係なく機能するのでしょうか?
もしそうであれば、MFもかなり使い易いですね。
自分の場合、動体撮影においては
AFポイントを選択しながら被写体を追うのですが、
AFポイント変更の反応が今ひとつ。
あと、他のAFポイントも(灰色で?)表示されていて情報量が多いため、
選択中のAFポイントの色が黒いので分かりづらかったです。
しかし、AFポイント選択の反応がイマイチなものの、
AFポイントの選択レバー自体はNikonD3よりも全然操作し易いです。
※α99はポインターで、D3はダイヤル。
NikonD4では、α99と同じポインターセレクターが採用されています。
AF-DのAF追従性はなかなか優秀ですが、
いかんせん、AFエリアが狭いのが残念です。
また、私の腕が悪いせいかもしれませんが、
AF-Dで被写体を追従していても
あとで確認するとピントが合ってない場合もあり、
動体撮影の場合のピントの歩留まり率は、
Nikon D3には敵わないと感じました。
ただ、この辺は慣れである程度カバーできそうな感じではあります。
良い点として、スマートテレコンを使えば、
ファインダー像の広さはそのままに
かなりAFエリアが広くなるので、
逆に、AFエリア選択の点では、D3よりも使い易いかもしれません。
1.5倍時でも1000万画素あるのですから、
十分実用的でかつ「もっと望遠が欲しい」と思うときは便利ですね。
※1.5倍スマートテレコン時は、JPEG(M)+RAW保存可能、
2.3倍スマートテレコン時は、JPEG(S)のみということで合ってますでしょうか?
これも、試し忘れたのですが「アイスタートAF」というのは、
昔CanonEOSに搭載されていた「視線入力AF」のことでしょうか?
視線を合わせたフォーカスポイントでAFが作動し、
かつAF-Dが機能するとしたら、これは自分にとっては非常に魅力的です。
どなたか、アイスタートAFの精度などについてご感想をお持ちの方は
いらっしゃいますでしょうか?
私はコンデジも持っていますが、
コンデジにはコンデジにしか撮れない絵があると思っています。
α99は被写体が生物の場合、
背面チルト液晶でピント合わせをしながら
被写体と会話しながら撮れる。
これは、魅力的だなと思いました。
NikonD800と何度も比較しながら試し撮りいたしました。
インターフェイス面で反応が遅いという欠点はあるものの、
「α99には他機種にない魅力がたくさんある」というのが
正直な感想です。
当初は、NikonD800を買おうと思っていましたが、
発売直後にカメラ店で実機を試した際に、
ミラーショックが非常に大きいなど
D3と比べて不満があり、
それもあってSONY α99も良さそうだなと思っていました。
今回α99の実機を触ってみて
「乗り換える価値は十分にある」と感じましたが、
今日触ったNikonD800は、
去年触ったD800よりも、ミラーショックがかなり小さくなっていました。
※個体差なのか、初期ロットより改良されたのかは不明です。
このNikonD800の改良(?)がなければ、
「もうα99で決まり!!」と思ってたのですが、
NikonからSONYへのマウント変更となると
レンズも買い直し、
RAW現像ソフトはNikonCaptureNX2を使っているため、
「α99付属のRAW現像ソフトでは物足りないだろうな。。。
そうなると、高いけどSilkypx買わないといけないかな」と
再び、悩み始めておりますm(_ _)m
※AdobeLightroom乗り換え版は安いけどSONYレンズの対応が少ない?
動体の競馬撮影よりも、
サラブレッド牧場などでのスナップ撮影の方が主ですから
なおさら悩みます。
α99のチルト液晶モニターを使ったりなど、
「α99にはα99にしか撮れない絵がある」と感じましたので
悩むばかりです。
以上、長くなりましたが、
α99実機体験記でした。
書込番号:15694280
3点
Ken@浦河さん
>ピーキング機能はAFエリアに関係なく機能するのでしょうか?
はいそうです、前面どこでもピーキング表示します。ただし、コントラストが低いところにはピントが来ていてもピーキング表示されません。
>※1.5倍スマートテレコン時は、JPEG(M)+RAW保存可能、
> 2.3倍スマートテレコン時は、JPEG(S)のみということで合ってますでしょうか?
大体合ってますがちょっと違います。
スマートテレコン、全画素超解像ズーム、デジタルズームはjpegのみ。
「APS-Cサイズ撮影」という機能をONにしたときにRAW+jpegが使用できます。
サイズはL(10M),M(4.6M),S(2.0M)が選べます。
>昔CanonEOSに搭載されていた「視線入力AF」のことでしょうか?
違います。ファインダーを覗くだけで設定されているAFポイントのフォーカスを合わせに行く機能です。
私はa77ユーザーでa77にもアイスタートAF付いてますが、この機能は全く使ってません。
コンティニアルAFの設定で、常時フォーカスさせておきたい状態なら使えそうかなって感じでしょうかね、ずっと半押ししてるの疲れるだろうから。
書込番号:15694997
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/16 18:54:04 | |
| 6 | 2024/05/05 19:37:33 | |
| 6 | 2022/06/06 18:44:49 | |
| 15 | 2022/02/20 1:54:05 | |
| 9 | 2021/11/13 17:12:44 | |
| 16 | 2019/02/09 1:56:28 | |
| 4 | 2019/01/11 20:38:21 | |
| 16 | 2021/11/13 17:37:23 | |
| 13 | 2018/02/22 7:32:13 | |
| 9 | 2018/02/22 3:26:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















