『子供が生まれるのを機に』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『子供が生まれるのを機に』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子供が生まれるのを機に

2012/12/16 21:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 130707さん
クチコミ投稿数:20件

こんにちわ、初めての投稿になります。

来春、子供が生まれるのを機会にフルサイズ購入を考えていますが悩んでます(・_・;

50o1.2と100oマクロISは自分の中では決めてます。悩んでるのは以下です。

@6D+EF24-70mm F2.8L II USM
A5D3レンズキット

24ー70の解放での模写と5D3のAF+1/8000秒で迷ってる感じです。ちなみに24ー70はキャンセル可能との事で予約済みです。

5D3にすれば50o1.2もジャストピン率が上がりそうですよね。逆に6DのAFも前評判よりもいいなと感じます。

ただレンズよりボディの方がサイクルが早いですよね。それだったらレンズに充てて子供の成長の見ながら必要に、応じてボディを更新させた方がいいのかなと考えたりして楽しく迷ってますが、諸先輩がたに意見を聞いみたくなり書き込みました。

どちらかに背中を押して頂けると助かります。よろしくお願いします。
m(_ _)m

書込番号:15488772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2012/12/16 21:30(1年以上前)

こんばんは◎^▽^◎

フルサイズは持ってませんが
子供(年齢様々)は良く撮りますので…

生まれて暫くはピント速度は全く必要無いと思います♪

赤ちゃんのハイハイについていけないオートフォーカスの一眼レフも無いと思います(^皿^)

幼稚園もまだ大丈夫だと思いますよ♪

そこまでで6年間ありますね♪

レンズメインの時期じゃ無いですか?

書込番号:15488831

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2012/12/16 21:35(1年以上前)

@に1票です(^^)

赤ちゃんの頃は、じっくり室内で撮影する機会が多いと思いますので、EF24-70oF2.8Uのほうが良いと思います。

お子さんが大きくなって、走りまわるようになったら、5DmarkW?とか連写性能の良いボディに買い替える感じで良いと思います。

書込番号:15488862

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/16 21:41(1年以上前)

こんばんは。

@6D+EF24-70mm F2.8L II USM に一票です。
ご存じのようにボディはサイクルが早いのでレンズ優先の選択です。

書込番号:15488901

ナイスクチコミ!2


スレ主 130707さん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/16 22:12(1年以上前)

ほら男爵さん、有難うございます。

そうですよね。今は私もまさにそう考えてる所で、妄想ではすでに幼稚園児になった自分の子供を撮ってましたが大丈夫そうな気がしてました
(^^;;

書込番号:15489117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 130707さん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/16 22:23(1年以上前)

『タカオ』さん、Green。 さん
有難うございます。24ー70いいですよね。予約してゆっくり悩み楽しもうと思ったはいいのですが価格が高いので待ってる間にちょっと、怖じ気づいたりしてました。

書込番号:15489192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2012/12/16 23:13(1年以上前)

生まれてすぐは6Dでも十分かと思いますが
2-3歳になると、5D3のAFは活きてくると思います。
2歳半の甥っ子を追いかけるのにもう5D2では苦労してます(笑)

既に決めているという50Lと100マクロからの視点で・・・
50Lに関しては、ピントの山を見やすいと言う意味では5D3よりはフォーカシングスクリーンを交換した5D2(6D)の方が正直上です。
AF任せだと50Lの使い勝手は5D3>5D2(6D)だと思いますが、自分にとって使いやすいのは5D2>5D3です。案外周辺のF5.6センサーは50Lにとっては使い勝手がよかったりしますので、6Dでも使い勝手はわるくないと思います。
室内で1/8000秒を使うことはありませんので、お子さん撮りに限るのならそこは気になさらなくてもいいように思いますが、50L 外で開放で使いたいですよね。。
また、50Lをメインに使うのであれば、今すぐ24-70L2は必要ないようにも思えますが。

逆に、100Lマクロはダントツで5D3>>6Dだと思います。
100LマクロはISの甲斐あって、サーボAFとの相性は抜群です。ただし、AFポイントが少ないと構図的に限定されますので、5D3のAFポイント数と性能の恩恵は非常に大きいです。

お子さんが大きくなる3年後に6Dからカメラを5D3後継機に買い換えれるようでしたら、今は6Dでいいとは思うのですが
そうでないのなら、今から5D3がいいように思います。

あと、標準域で24-70L2にしろ50Lにしろ手ぶれ補正がないレンズになります。条件によってはISつきレンズの方が有利な時もありますから、
50Lが大前提ならば標準レンズに明るさは求めず、24-70F4LISや24-105LISといった標準レンズの選択もありなんじゃないかなと思いました。

ということで悩ましいところですが、何回か店頭などで触った6Dの操作系があまりにもkiss的で使い勝手が良くないということもあって、
50L,100Lマクロに加えて
5D3のレンズキットが現状万能かなと思いますのでAを押します。

書込番号:15489478

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/12/16 23:32(1年以上前)

AF・スペックうんぬんじゃなくて、表現の広がりとしてフルサイズいったほうがいいと思いますよ。

自分は小学校上がってからでしたけど
もっと以前から無理してでも買っとけば良かったと思いましたけどねぇ。

それに単玉使ってもSS足りないシーンだってあるし
当面は屋内中心でしょ?
高感度面でもアドバンテージは大きいと思います。


6Dか5D3かは子供撮影以外の用途も考えれば答えも出やすいのではないでしょうか。


余談になりますが
今のご時世、男親も積極的に子育てしなきゃいけない時代ですから
携帯性からミラーレスも一台オススメしときます(笑)

書込番号:15489564

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2012/12/16 23:47(1年以上前)

とりあえず、@で5年くらいは大丈夫じゃないかと思います。

AF,連写に万一不満が出てきたら、5年後には 6D も、5D3 も2サイクルくらい
新しくなっていると思うので、そのときに検討で良いと思いますよ。

書込番号:15489649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/12/17 00:15(1年以上前)

130707さん、こんばんは。

50mmF1.2か100mmマクロのどちらか1本を今回は止めて、5D3+24-70mmF2.8Uはどうでしょうか。
なんやかんや言っても、フルサイズ+最新標準F2.8ズームが撮りやすいので、結局は一番使用頻度が高く、それでいて画質も最高峰のものが撮れるんじゃないかと思います。
(赤ちゃん撮りだと中央以外のAFポイントが重要になりますが、6Dだと撮るのに難易度が上がると思います)

書込番号:15489783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/17 00:22(1年以上前)

私も5D3と24-70にして、他レンズは保留に一票かな〜。
やっぱり5D3のAFは非常に魅力的ですし、新しい24-70も魅力的です。
他のレンズはまた少しずつ揃えて行けば良いのではないでしょうか。

書込番号:15489810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2012/12/17 01:06(1年以上前)

レンズに投資には、24−70 F4 ISを押します。
第一に、軽い!
第二に、マクロ機能
第三に、手ブレ補正は有った方が良い!ぶれない自信がついたら、オフにして、低速時にオンにする。撮影機会は、F2.8より有利
 ボケに関しては、ワイドの場合微妙です。
折角の6Dの小型を活かしましょう。

5D3より後に発売された物は、画質の1部は優れると言う事です。
スペックは5D3の方が上ですが、デジタルは、フィルム時代と違い、ボディーのサイクルが短いです。
それこそ、次世代では、像面位相差AFが一般化し、よりフォーカスの性能に期待が寄せられます。

撮影スタイルに依ってカメラの機種が決まると思います。
小学校に入学する時には腕も上がり、撮影にも慣れると思うので、取り敢えず、6Dレンズキット24−70 F4 IS付が良いと思います。

書込番号:15489969

ナイスクチコミ!3


犬輔さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/17 06:43(1年以上前)

もし、お子さんが男の子でしたら、2〜3才でかなり走り回ると思うんです。性格がおとなしくて、じっとしている子もいますけど。ウチは走るほうでしたw もしそうなれば、モロに動きモノという事で、予算がOKで、重さもOKなら A:5D3 が良いと思います。(素人意見ですが)うちは予算と軽さと新型AFに期待して6Dを選びましたが、ワンショットだとたまにAFが迷ってシャッター降りない瞬間があります。AFサーボなら食いついてシャッターもサクサク下りますが、クロスセンサーが中央1点のみだからなのか、至近距離で動き回るとピント外してる時は少なくないので、そんなとき5D3の方が成功率は高いと思います。(5D3は使ったこと無いんですけどね・・・1D系のAFだから全然違うと思うんで!)6Dは夜でも普通にAF使えるので、5D2よりは良くはなっていますが、たまに「5D2と性格似ている」って思うときがあります(^_^;) 9点の全点クロスセンサーの Kiss X6i も使っていますがAFは軽快。でも暗さには弱い(-0.5EV)。やっぱり5D3ならば死角が少ないな〜、と思ってしまいます。Canonの罠です(笑)

書込番号:15490383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/17 07:40(1年以上前)

お早うございます。

ボディは6Dでも5D3でも良いと思います。一般的な性能もそれほど大差ないように思います。

予算が許せるのなら、5D3のキットをお勧めします。やはりAF性能が違うと思います。61点高密度レティクルAFは凄いです。

ほとんどのお子様撮りは24-105で撮れると思いますが、24-70を欲しいのであればそれでも良いですが望遠側が不足しますので新たにレンズの購入が必要となります。お子様以外でも24-105でほぼ大丈夫だし、描写能力、ISも良く効きます。AFも速いのでストレスのない撮影が可能です。

予算が余るようであれば、50mm、35mmの単焦点レンズを検討されるのも良いでしょう。

ご検討ください。

書込番号:15490471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/17 08:21(1年以上前)

スレ主様のように贅沢な悩みなら、レンズは最高の物にしたほうがいいと思う。きっと行き着く先は、EF24-70(2.8)。

ボディは世代サイクル事に新調すればいいけど、レンズの同一画角を買いなおす出費は痛いから。と言う訳で@をお勧めしたいです。

できれば5D3がいいけど、50mmもマクロもそりゃあ欲しいですよね。3本ともいいですから。

書込番号:15490553

ナイスクチコミ!0


スレ主 130707さん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/17 08:57(1年以上前)

abbiさん、おはようございます。

2才半の甥っ子さんの撮影、苦労されてますかぁ・・・子供にもよるんでしょうが、そうですかぁ・・・・

50Lについては以前やってた写真家達の日本紀行でカメラマンのお名前は忘れたんですが、5D3+50Lで撮られたポトレに惚れてしまい、それからこちらの口コミを拝見するとかなりのじゃじゃ馬としってから使いこなせるか悩んでましたが、この機会に思った所です。子供相手にMFは大変そうなので50Lの事を考えるとAF撮影が優秀な5D3なのかなぁと・・・

100oマクロと5D3の相性は気にした事がなかったので参考になりました。赤ちゃん撮りにマクロは面白そうだなと思い導入を考えた所でした。

今が単焦点を標準レンズとして使ってますので本来なら50L 一本で!!という気持ちはあるんですが、いかんせん、初めての子供撮影をじゃじゃ馬で!という度胸がまだないんですが、やっぱり50Lで子供を撮りたい!といったのが正直な気持ちなんです。

書込番号:15490644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/17 09:16(1年以上前)

せっかく24-70 2.8LU予約いれてるのなら
6Dいっちゃいましょう(笑)
他の方も言われてますがボディのサイクルより
レンズのサイクルの方が長いですよ
ボディとレンズならレンズを優先した方が
後々の後悔は少ないと思いますよ(笑)
あと、50デブは確かにクセがありますが
クセを掴むとどこのAFポイントを使っても
どれだけ絞ってもピンがきますよ(^o^)v
人物撮影で決まった時の画は
24-70とは比べ物にならないですよ(笑)
ただ人物撮影意外だと…(・・;)ってのも多いですけど…(笑)

書込番号:15490685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 130707さん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/17 09:20(1年以上前)

さわるらさん、おはようございます。

自分としてはかなり思い切った感がある購入計画なんですが、ここの口コミを見てると、さわるらさんのようにもっと早く購入しておけば!という書き込みをよく見かけるもので思い切ってみようと計画している所なんです。

子供以外の用途は今はKISS X4で風景を中心に楽しんでる所なのでそれだと6Dに十分な気がしてるですけど。いかんせん子供撮影が未知の領域なんで悩んでます(笑)

ちなみに妻がミラーレスを使ってます。NEX-6ですかね。二人で撮影を楽しんでるからか妻は今回の計画を後押ししてくれてます。ただ資金は全て自分の貯めたお小遣いですが(笑)

書込番号:15490699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2012/12/17 09:21(1年以上前)

はい、5D3+50デブかなり良いの(^ω^)
5D2の時わぁセンター以外は今一だったけどー、
5D3では全点でー安心して使える様になりました(^ω^)
6Dは5D2よりかは良くなっていると思うけどー周辺は?
それよりもNDフィルターは200%必須♪

あとーマクロは断然5D3ヾ(^ω^)
AFポイントが多い方が超楽だわ。
5d2の時はー7Dの19点AFの方が快適だったー♪
あっ子供撮りマクロなら6DでもOK牧場♪
あっ、100LよりーEF24-70F2.8がお勧めー♪

とにかくー100%Lレンズを快適に使いたいならー5D3だと思うーヾ(^ω^)

書込番号:15490703

ナイスクチコミ!2


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2012/12/17 09:51(1年以上前)

こんにちは。
50Lに関してなんですが、開放で使うなら5D3がいいと思います。
ましてや動き回る幼児に対しピントの薄い開放であればなお更です。
(1DXはAFの正確さに加えAFスピードもUPしていますので記録写真には絶対的です。)
ただ焦点移動がある絞りに関しては5D2の方が使いやすかったです。
ここはクロスセンサーが仇になっています。
また50LIIの噂も出ています。

でも50Lの虜になっているのであれば、これは唯一無二のレンズだと思います。



マクロは100Lを使ったこと無いのですが、
マクロだと私は基本AF後にMFなので、フォーカシングスクリーンを変えられるモノが
必要になっています。
マクロ領域での使用がメインでなければここは無視してください。

書込番号:15490779

ナイスクチコミ!0


スレ主 130707さん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/17 10:46(1年以上前)

ぺこちゃん命さん、kenta fdm3さん、こんにちは

5D3+24-70Lですかぁ。。。予算オーバーなんです(汗)と言いながら電卓叩いちゃってます(笑)

50Lと100oマクロは決めたといいながらの話になっちゃいますが、50Lか100oマクロ、どっちか一本外すと考えると、マクロは現在 EFS-60マクロを所有してます。最悪KISS+60マクロで行けばいんでしょうが、しばらく室内メインとなる事を考えるとと、撮影の幅を広げると考えるなら100oマクロを残した方がいいのかなと思うんです。

それに50Lは、24-70に行くなら我慢しろよって思うんですが、ただあのポトレの印象が忘れられないんです。惚れた男の負けなんでしょうね。

ただ5D3+24-70+50Lかぁ・・・やっぱりまだまだ楽しく悩みそうです(笑)

書込番号:15490916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/17 11:35(1年以上前)

130707さん

再度失礼します。
めちゃめちゃ悩んではりますね。

6D+24−70F2.8が最低必須の選択やね。

理想は何遍もしつこいけど、
5D3+24−105or24−70F2.8
でも24−70買ったら70−200F2.8L必ず欲しくなるよ。100%!!

単焦点の50Lに魅せられているなら、これも購入するべき!!必ず後々まで引きずるから。

マクロやるんやったら100mmマクロLは外せない。

結局、理想と予算のせめぎあいやね。

一度に揃えると不要なものまで買ってしまうリスクがあるから、5D3と24−105をすぐに購入しなはれ。

実際に使ってみたら、イメージが湧きますので、それに沿ってレンズ購入が合理的ですよ。

書込番号:15491072

ナイスクチコミ!1


スレ主 130707さん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/17 12:31(1年以上前)

●デジ亀オンチさん、こんにちは

24-70 F4は気になります(笑)

ただ、自分は開放好きなものでF2.8で行こうと決めてます。


●犬輔さん、こんにちは

犬輔さんは、6Dで実際に使われるんですね。やっぱり、2〜3才でそうなっちゃいますか。

やっぱり子供撮りは楽しそうですね。当然ですね。


●BMW 6688さん、こんにちは

BMW 6688さんは他スレでも24-105を押されてるのを拝見しました。また後スレで強烈に背中を押して頂き有り難うございます。

24-105でも24-70でも、きっといい写真は撮れるのは分かってます。分かってましたが、レンズのスペックにすっかり振りまわされてたような気がしました。頭が冷えた感じです。有り難うございました。

●かにのプラモデルさん、こんにちわ

自分でも贅沢すぎるのは分かってます(笑)子供が出来る前まではフルサイズは考えませんでした。ただいろいろあって子供は諦めかけてた所に妊娠の知らせを受け夫婦揃って涙を流して喜んだ次第であります。

それから結婚してからタバコもやめて、飲みに出歩く事もなくなったら自分の小遣いがどんどん貯まってしまって(笑)独身の頃は貯金出来ない人間だったんですが、その貯金を今回、あてようかと考えた感じです。

書込番号:15491283

ナイスクチコミ!0


スレ主 130707さん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/17 12:47(1年以上前)

●ごっちAさん、こんにちは

50L 決まった時の画は24-70以上ですか。凄い購入意欲をかき立てる一言、ありがとうございます。


●さくら印さん、こんにちは

さくら印さんは5D3+デブ使いでしたね。先日、やっぱり50Lにスレでよくお見かけする小鳥遊歩さんが6Dを購入された書き込みを拝見して背中を押されました。小鳥遊歩さん的に6D+50Lの相性はどのような感じが是非お聞きしたいですね。

NDフィルター必須は理解しております。あとは6DだとND4だと厳しいそうな気がしてました。


●Roxasさん、こんにちわ

Roxasさんさんも5D3+50L押しですね。50L 唯一無二ですか(笑)これまた凄い褒め言葉ですね。ただ新型の噂は初めて聞きました。

書込番号:15491355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/12/17 13:08(1年以上前)

130707さん こんにちは。

5D3+24-70oをお薦めします。

50Lや100マクロも良いでしょうが、お子様撮りならば有る程度の被写界深度も必要ですし、F2.8開放ならばそれなりにもボカせますのでとりあえずはその組合せで良いと思います。

お子様の記録でなくて作品というのであればとろけるようなF1.2開放や、部分アップの為の100マクロも良いでしょうが、通常のお子様撮りではズームの方が良いと思いますし、有る程度大きくなった時には70-200oのF2.8通しを揃えると良いと思います。

書込番号:15491427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2012/12/17 13:30(1年以上前)

130707 さん

こんにちは、なんだかうらやましい悩みですね(笑)

私も6D、5D3、1DXのどれかが欲しいです。


50Lの記載が有りましたので、少し書き込みをしたくなりました。

50L、私は赤ちゃんを撮影するにはお勧めです。個人的に好き嫌い、感じ方もちがっていると思いますが。

私にとってF1,2とF1,4はぜんぜん違います。50LのF1,2はキャノンの特権ではないでしょうか?ピント面にしっかりと芯が有って柔らかにボケていく感じはF1,4では表現できない物でしょう。Lレンズは赤ちゃんの毛細血管の存在を感じさせてくれる写りをしてくれると感じています。

EF50F1,4、Σ50F1,4も所有していますが、こちらの両レンズの開放からのピント面からのアウトフォーカスの感じより、はるかにやわらかく微妙な感じが私の好みです。
もちろん、F1,4でも撮影できるわけですから。ましてや、少し絞れば24-70L(私は一型)との差は分かると思います。

130707 さんと私が求めている物が違う可能性も有るかもしれませんが、是非、50L一度使ってみていただきたいレンズです。

お勧めは5D3/24-105Lキット+50L・・・マクロはどうしても必要と感じた時に追加でどうでしょうか?

AFの性能は子供撮影の時にはかなりアドバンテージがあると思います。私もピンボケでも子供の可愛い写真は処分せず取っていたりします。

ボカシは50L、ズームで記録を撮影すれば良い感じです。マクロをどう考えるかですが、70-200L F2,8も直ぐに欲しくなります。

それと、ボカシの撮影が好きみたいですが子供の撮影に関しては廻りの状況の撮影も、後になってから撮影しといて良かったと思うはずです。私の若いころの感覚に近いようなので気に留めておいていただけると、何時か私の言っている事が理解していただける時が来ると思います。ボケ写真が好きだった私の反省点です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000437142/SortID=15424114/#15466826 の15478034に私の反省点を少し書いています。良かったら読んでみてください。

50Lのピント問題ですが1D4ではほぼジャスピンです。5D3なら大丈夫みたいな書き込みが多いように有ります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/#15480568 こちらも参考に成るかもしれません。

良い選択をなっさって下さい。子供の二度とない瞬間の表情や、しぐさをたくさん撮れると良いですね。20〜30年すると楽しい物ですよ(笑)

書込番号:15491500

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 130707さん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/17 16:16(1年以上前)

●写歴40年さん、こんにちは

記録ではなく作品というところが胸に響きました。おっしゃる通りだと思います。冷静なご意見、有り難うございます。

●activelifeさん、こんにちは

自分は上手く言葉で表現できませんが、50 F1.4との比較は分かる気がします。今回の件でΣ50 F1.4と併せて作例などをたくさん拝見して来ましたが、最終的にはり50 F1.2に行き着きました。

activelifeさんも50Lなら5D3押しという感じですね。
ピンボケ写真を残すのは分かります(笑)そこにも大事な思い出があったりします。経験談など参考になります。

参考スレは何れも既読でした(笑)最近は暇さえあればここのサイトを覗いてますので、ありがとう御座いました。

書込番号:15491953

ナイスクチコミ!1


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2012/12/17 20:36(1年以上前)

130707さん

こんばんは
100Lマクロが赤ちゃん撮りということですが、あまり出番なくないですかね?
それ目的なら、kissX4に60マクロで十分事足りると思います。

>今が単焦点を標準レンズとして使ってますので本来なら50L 一本で!!という気持ちはあるんですが、いかんせん、初めての子供撮影をじゃじゃ馬で!という度胸がまだないんですが、やっぱり50Lで子供を撮りたい!といったのが正直な気持ちなんです。

50L じゃじゃ馬ではないです。別に毎回ピントが暴れるわけではなく、残存収差が味として残してあるだけ。
じゃじゃ馬とばかり言われるのもどうなんでしょう?じゃじゃ馬という人は、レンズの特性を理解されていないだけじゃないでしょうか?
また、生まれてからすぐは動きはほとんどないので、50Lでは無理と感じてから24-70L2でもいいように思います。
個性が違うとは言え、50と24-70だと、高い買い物なのにどちらか使わなくなる恐れがあると思います。保険で買うには24-70L2は高すぎませんか?

あともう一つ
50Lにフルサイズで赤ちゃん撮りだと、間違いなくみなさんがじゃじゃ馬という収差影響の出る近接域での撮影になります。
いずれのカメラにせよ、50Lの特徴を掴まれないと厳しいかもしれませんよ。

私の場合、5D2には50Lの組み合わせが圧倒的に多いです。
5D3には違うレンズ組み合わせてます。
私の使用では、5D2と5D3で50Lのジャスピン率は同じです。

でも、じゃじゃ馬と恐れている50Lをメインにしたとき、6Dに50Lで使い勝手が上手くいかず失望される可能性があるくらいなら、最初から5D3にいっておけばいい気がします。
そうしたら、言い訳できないわけですし。
50L50L・・・と仰せなわけで、50Lに合わす本体を最初に決めたほうが幸せになれるはずです。
本体が決まってから、余力で買えるレンズを選べばいいと思いました!

書込番号:15492901

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/17 20:50(1年以上前)

5D3が買えるなら、5D3が良いと思いますよ。
幼稚園位までは十分使えるでしょうしね。

1、2年サイクルで買い換えるんだったら6Dもアリだとは思いますが・・・

開放が好き。。。
家族的には開放は嫌うでしょうね。

でも
EF50F1.2は良いと思いますし、欲しいレンズです!

書込番号:15492966

ナイスクチコミ!1


HI7GI9さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/17 22:28(1年以上前)

予算オーバーでも電卓叩いちゃうくらいなら、
最初からMAX行っといたほうが良いのではないでしょうか?

1DXとか、1DXとか。
あ、あと1DXなんてのもありますよ?

キヤノン党としては勧め辛いですが、
D4とk(ry

書込番号:15493524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 EOS 6D ボディの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2012/12/17 22:47(1年以上前)

遅ればせながらですが、@をおススメします。

理由は、高感度や暗所でのAFなど、カメラとしての限界性能でみると、
すでに6Dは5Dmk3と同等か、それ以上になってしまったからです。
今から買うのであれば、6Dがいいんじゃないかと思います。

あと、24-70 F4L は光学設計にムリをしていないぶん、
標準ズームとしてはかなり画質がいいレンズですので、
これからポチッといくならぜひレンズキットで逝きましょう!

5Dmk3は多機能でいいカメラですが、結構重いですよ…。。

書込番号:15493628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/17 23:27(1年以上前)

こんばんは、

ボディとレンズだったら、そりゃレンズに金掛けた方がいいです。

でもEF24-70mm F2.8L II USMだったら、
ズームはシグマやタムで安く済ませて、浮いたお金で
シグマ35-F1.4追加の方が幸せになれるかも。

書込番号:15493891

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2012/12/18 01:04(1年以上前)

私も子供の誕生を機会に初代5D、5DU、5DVとステップアップしてきました。

子供も2歳後半からかなり動きが早くなりますし、4歳になって5DUのAFでは満足しきれないところに5DVが発売されたので飛びつきましたが、正直AF性能は目からウロコでした。

スナップ撮影時も測距点が多くて、ピント合わせと構図合わせが一度にできる5DVの方が有利だと思います。

あと子供の撮影は色々なシーンがあるので、汎用性の高いレンズから順に揃えた方が良いと思います。予算が許せば5DV+EF24-70F2.8LUが最高の組み合わせかと思います。

ただ、最近のフルサイズ機は高感度性能の向上は目を見張るものがあるので、低照度下でのF2.8でISなしとF4でIS付の歩留まりは、さほど変わらないという感じです。

時間をかけてレンズを揃えられるなら、焦点距離も含めた汎用性が高い5DVのレンズキットをまず購入してからEF50mmF1.2を後から購入という手も悪くないと思います。

そのあとは望遠系Lズームと色々出費がかさみますが、誘惑には勝てませんね〜。

書込番号:15494412

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 130707さん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/18 18:40(1年以上前)

大勢のみなさんに意見を頂き感謝してます。今回書き込みする前までは6Dに行こうかと思ってましたが、いろんな意見を頂いた後は心境が変化し5D3 レンズキット+50Lで行こうと決めました。思い切って相談させてもらったおかげで後悔しない買い物が出来そうです。本当にありがとうございました。

書込番号:15496785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2012/12/18 20:19(1年以上前)

130707 さん

こんばんは、良い選択をなさったと思います。

5D3のAFは1D4より優秀って書き込みも有るくらいですから、きっと子供さん撮影で生きてくると思います。カメラを永く使うことにもつながってきます。少し高いですが数年は使うと思いますので年間にすればわずかな金額でしょう。なによりほんの瞬間の可愛い表情やしぐさはお金に替え難い物があります。子供はどんどん成長していきますので。

何よりAFポイントの多いことがいろんな場面で活躍してくれます。将来的には子供さんとお母さんが少し離れた場面も撮影しやすくなります。

あと、参考までに少し画質にこだわりたい時は、屋外での撮影に85mmF1,8がとても便利でした。軽い、安い、良く写りAFも開放からピントが来やすいです。2〜3年したら良いレンズかも知れません。

後はお父さんの腕の見せ所かな・・・(笑)

私も130707さんを見習って・・・禁煙だ〜っ・・・ 5年で120万がタバコに消えている(汗)

書込番号:15497182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング