『手持ちのEF-Sレンズは?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『手持ちのEF-Sレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

手持ちのEF-Sレンズは?

2012/12/24 07:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

知人が購入したニコンのD700を何度か使わせていただいたりしているうちに、私自身も撮像素子の大きな一眼レフが欲しいと思うようになりましたが、キャノンの5D/5DUは筐体が一回り大きいのと重いのでなかなか購入に踏み切れず、また20万円を超えるお金を出してまで…と思っていたのですが、6Dが、なかなか小型軽量なので心が傾いています。価格も20万円を大きく下回って、この年末・年始辺りに購入しようかと検討中でした。

 ただ、今までしっかりとリサーチしていなかったのと、私の思い込みもあったのですが、ニコンにある「DXクロップ機能」はキャノンにはないことに今更ながら気付きました。カタログの仕様には、確かに「使用レンズ」として『キヤノンEFレンズ群(EF-S、EF-Mレンズを除く)』と明記されていました。

 フィルム時代からのEFレンズと共にEF-Sレンズも手元にあり、特にEF-S 10-22mmは愛用のレンズです。クロップ機能でファインダーでの像が小さくなっても「使える」と「使えない」では大差があり、そのままEF-Sレンズも使えると思い込んでいたので、購入の一歩手前で焦っています。過去の口コミを検索しても、2,3度話題になっていましたが、キャノンのハビトゥスとして受け入れられているようですね。

 APSサイズ相当の撮像素子を持つ一眼レフから、6Dや、或いは5D/5DU/5DVに乗り換えられた方々は、手持ちのEF-Sレンズをどのように活用されておられるのでしょうか?EF-SレンズがEFレンズのアッパーコンパチブルならば納得できるのですが、そうとも言えませんし…

書込番号:15522011

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D ボディの満足度5

2012/12/24 07:50(1年以上前)

EOS5DUとEOS50Dを併用していますが…機材重量を抑えたいときなど、僕にとってAPSーCはまだまだ必須です。
総量的な意味でフルサイズで代用は出来ないし、まだまだ現役バリバリ!
特にスレ主さまと同じレンズは最高です!

書込番号:15522029

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/12/24 07:59(1年以上前)

せっかく高画質のフルサイズを持ってるのに、
APS-Cレンズを使い、わざわざ画素を半分も捨てて低画質で使う理由が分かりません。

当然、画質は最初からAPS-Cカメラで使う方が遥かに良いですよ!

キヤノンは物理的にそんな馬鹿な事をさせない様に最初から取り付きません。


しかしニコンは、
昔昔フルサイズの撮像画質が入手出来なかった頃に、当然フルサイズ一眼レフが開発出来なかった頃に、

『DXこそが最適最高!』
と嘘っぱちを吹聴してたくさんのDXレンズを買わせて、多くのニコンユーザを騙した経緯があります。

だから、
フルサイズ一眼レフにも苦し紛れにDXモードを付けてるだけです。

書込番号:15522046

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/12/24 08:12(1年以上前)

普通はフルサイズを使うと二度とAPS-Cには戻れないので心配いりません。

APS-Cカメラ、レンズはさっさと売ってしまいましょう。

将来的にはEOSKissもフルサイズになりますから。。。

多くの賢いキヤノンユーザは、APS-C全盛の頃からキットレンズ以外はフルサイズレンズしか買いませんでしたから。。。

書込番号:15522071

ナイスクチコミ!14


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/12/24 08:26(1年以上前)

カメラを使いこなせない方がなにか吠えてますが無視しておきましょう。

さてクロップできないフルサイズを販売しているのはCだけです。ボディーはレンズを売るためにあるという事業コンセプトですから。
APS-Cとフルサイズは適材適所で使い分けるのが吉です。
望遠ならAPS-C 広角やボケを楽しみたいならフルサイズ
要は機材の使いこなしです。必要な機材を使いたおす。

書込番号:15522102

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/12/24 08:31(1年以上前)

EF-Sは全部棄ててフルサイズ行くか、APScにしがみつくか…。 ボディ本体買う金しかない人でも、後でトリミングすればとりあえず撮影は出来るニコン。取り付けさえさせずに貧乏人は突き放すキヤノン。後は定期的にマウント変えれば、商売的にはこんなに美味しい話は無い。

書込番号:15522112

ナイスクチコミ!13


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/12/24 08:45(1年以上前)

中判を使ったらフルサイズなぞには戻れませんね

書込番号:15522141

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/24 09:06(1年以上前)

サブとして、キスデジ等も入手すればいいのではないでしょうか?
懐がサブイ場合は無理ですが・・・

書込番号:15522181

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/24 09:13(1年以上前)

確かにEF-Sレンズが気持ちの障害になって踏み切りがしにくいですね。

私の場合はボディもレンズもほとんど彼女にあげて、写真の世界に取り込みました。
10-22と後に購入した60Dのバリアングルは必要不可欠なので使ってます。超広角の代わりはありませんし。

フルサイズにマウント換えてからのシステム代は半端無いから、今では気にしてないですよ。

書込番号:15522199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/12/24 09:54(1年以上前)

脇浜さん こんにちは。

私はニコンAPS-C使用で広角側はフルサイズ機とは別マウントと考えてレンズを持っていますが、もしフルサイズ機を追加した場合は望遠のクロップはトリミング感覚で使用すると思いますが、広角のクロップは多分使用しないと思います。

今まで新しいカメラを購入する際はほとんど古いカメラも手元にあり、使おうと思うと何時でも使用できる環境下にあるものの、一度新しいカメラで良い画質で撮ってしまうと古いカメラで撮る気にならないと思います。

今回フルサイズ機を購入されその描写を体験されたならば、間違い無くフルサイズの超広角ズームが欲しくなると思いますし、クロップ撮影出来無いからと困ることは無いと思います。

書込番号:15522331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/24 10:15(1年以上前)

こんにちは。

APS-Cカメラも残しておけばEF-Sレンズも活用できますよ。

書込番号:15522414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件 EOS 6D ボディの満足度5

2012/12/24 10:42(1年以上前)

EFs10-22がお気に入りならAPS-Cは残したほうが良いです。
重さがどうしても気になる方だと17-40とか買うのもお金と重量がね…。

EFsの18-55/55-250は軽量ですので、APS-Cのカメラとセットでとりあえず持っておいて、6Dと単焦点幾つかと、キットレンズの24-105か24-70mmF4で運用するのもいいかもしれません。

書込番号:15522507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/24 10:42(1年以上前)

脇浜さん

おはようございます。

EF−Sレンズに思い入れがあるなら、APS−Cを選択すれば良いでしょうし、フルサイズ購入に当たってもAPS−Cを残せばよいのではないでしょうが。

私も5D3とx6iの両刀使いですし、お互い特徴があって結構面白いです。使い方を変えるだけでカメラの世界が広がります。

今ある現状を受け入れるしかないでしょう。そこから楽しく遊ぶ手立てを見つけるのも趣味のひとつと思います。

ここは、ひとつ発想の転換を!!

書込番号:15522510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/24 11:54(1年以上前)

EF-Sレンズは物理的にフルサイズEFマウントに装着すらできませんので将来的にクロップできるようになるんじゃ?的期待もできませんし、まあ普通にAPS-Cからフルサイズに乗り換えなら処分している人がほとんどだと思います。乗り換えならどうしているかにストレートにお答えすれば。

書込番号:15522762

ナイスクチコミ!2


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2012/12/24 12:16(1年以上前)

 短い時間にたくさんのレスをいただきありがとうございます。

 いただいたコメントを読ませていただいて、掲示板での書き込みはむつかしいなあ〜と反省しております。私の場合は、それほど「高画質」を志向していなかったので今ままでAPSサイズ相当の撮像素子の一眼レフで撮影を愉しんでおりました。特に、今の20Dとkiss-Xに画質面の大きな不満はないのですが、それでも時には標準域から中望遠域での「高画質」の撮影もしたいなあ〜と思う程度です。

 以前は、フィルムのEOSと中判カメラとの併用で撮影を愉しんでいました。しっかりと撮影したいケースと、気軽に撮影を愉しむケースで使い分けていましたが、現在は一眼レフとコンパクトタイプのカメラとで使い分けています。ただ135と同じ撮像面積のフルサイズ機が小型軽量化されて、また価格もかなりリーズナブルになってきたので、ちょっと触手がのびた…という感じです。

 デジタルになってからは外出先でレンズ交換をあまりしなくなったのですが、6Dだと中望遠のレンズと超広角ズームの2本で、気軽にスナップ写真を愉しみながら、時には中望遠のレンズに換えてしっかりと撮影することも出来て、使い勝手が良いなあ〜と思っていたのですが、それは私の思い込みでEF-Sレンズが装着できないとのこと。

 20Dもkiss-Xも、もう数年以上前の機種で、そろそろ買い替えかなあ〜と考えていた時期です。フィルム時代のレンズの画角をそのまま使えて、また高感度という処に惹かれて、被写界深度の浅い撮影が出来、その上で高画質と言う点ももちろん魅力のひとつです。

 20Dやkiss-Xは高く売れるモノでもないので、そのまま手元に置くつもりですが、ただ、6Dを買っても、もう一台APSサイズの一眼レフを持ち歩くのは(つまり2台の一眼レフ)、今の私にはちょっと…と思っています。

 私の書き込み方が悪かったようで、また言葉足らずの部分があり申し訳なかったのですが、そういう状況で、手持ちのEF-Sレンズの活用に関して質問させていただいた次第です。今ままでAPSサイズの一眼レフをお使いの方は、愛用のEF-Sレンズを使うために2台持ち出しておられるのでしょうか?それとも、その時々で持ち出すカメラを選択されておられるのでしょうか?

書込番号:15522841

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/12/24 12:22(1年以上前)

クロップ機能についてキヤノンの考え方はこちらのインタビューに書いてあります。
私も画素数を落としてまでクロップする必要はないと思います。

どうしてもしたい場合はトリミングでも同じでしょ。

http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=28

APS-Cとの併用も便利なものですから、私はフルサイズとAPS-C使い分けていますよ。

書込番号:15522864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/24 12:53(1年以上前)

D800Eユーザーですが、DXレンズを持たなくても機能としてはすごく便利ですよ。連写コマ数は上がるし、撮影枚数も増える。何より余計なAPSC機を持たずに済みます。後からトリミングは何かと面倒ですので。

クロップ機能はファインダー視野率が下がるのだけがネックです。その点α99はAPSCモードでファインダー視野率が下がらないので着目していますが。

EF-Sレンズをフルサイズで使えなくしたのは全くキヤノンの都合です。画質を最適化したとか云々と、その割には並なレンズが多いですが(笑)。LレンズでEF-Sレンズが無いのがよい証拠。それを擁護しなくでもいいじゃないですか、信者さんも。

クロップ機能にはパテントが絡むんでしょう。キヤノンはおいそれとは追加出来ないのか?キヤノン信者もクロップ機能が搭載されれば便利でありがたがるでしょうな。GPSとおんなじで一部のユーザーだけでしょうけど。

書込番号:15523004

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/24 13:10(1年以上前)

CANONユーザーは自分で選んだマウントの良さや、制約を了解し楽しんでいます。

NIKONはこうだとか、SONYはこうですよという議論は適切ではありません。
それはすぐ誹謗中傷に繋がります。

自分の選んだマウントを擁護する気持ちは十分分かりますが、他のマウントを使用している方々のお気持ちを傷つけているに過ぎません。

私も時々そういう勢いで書こうとする時がありますが、投稿前に読み返し書き直したりしています。

お互いカメラ好きであれば楽しくコメントしあうのがマナーというものです。

折角の楽しい趣味です。もっと楽しくやれませんか?

書込番号:15523078

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/24 13:34(1年以上前)

10-22がお気に入りで
6Dでも、10mm〜22mm付近が使いたいんだったら・・・

20Dで10-22だと換算で16mm〜35.2mmで
16-35を買えば済む事では?
カメラ・レンズ全部下取りに出して
6Dと16-35の足しにした方が良いんでは?

ワイド感が好きで画質にこだわらなければ
シグマの12-24も良いと思いますよ♪

書込番号:15523180

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/24 13:54(1年以上前)

こんにちは
ニコンのフルサイズ機には、DX_APS-Cモードが有りますが、DXレンズを使っている方は多くは無いです。
折角のフルサイズ機で、画素数_画質を落として撮る事は無い!の観点ですが、フルサイズ用レンズで
DXモードでクロップして大きく撮る事は有ります。

APS-C用レンズはAPS-C機で、必要であれば2台持ちは普通の事だ思います。

書込番号:15523241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D ボディの満足度4 Flickr 

2012/12/24 16:02(1年以上前)

私はX3から5D2を買い増しました。私も、俗に言う二台体制はあまり好きではないので、持ち出す場合は大体一台です。

ただ、EF-Sはコレと言う物は持っていないので、レンズはほとんどEFのみですが…。

スレ主さんが特別高画素志向でも無く、EF-S 10-22mmがお好みであれば、7D+お好きな望遠系レンズ(70-200F4Lとか)
を購入なされた方が充実したフォトライフかもしれませんね。
20Dやkiss-Xに比べれば、7Dは機能や画質も十分に進化していますから。

何が何でもフルサイズをご希望であれば、大きなお世話ですが…。

書込番号:15523692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/24 16:57(1年以上前)

スレ主さま。こんにちは!

撮りたいものと使いたいレンズがまずあって、それを活かせる(使える)ボディがある、と。私はそのように考えています。

5D3を使っていますが、そういうわけでAマウントレンズも処分せずに、α100も現役で使っています。小さいので単焦点をつけてバッグの隅に入れておくこともありますよ。35mmが多いかな。

だから回答としては、二台持ち出しています、となるでしょうか。

お気に入りのレンズがあるのでしたらボディは処分せずに置いておかれるか、新しくAPS-Cのボディを買われるのもありだと思います。

メーカー信者どうしの非難合戦には関わらず気にされずにスルーでOKです(笑)

書込番号:15523923 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2012/12/24 17:23(1年以上前)

基本的に EF-S で残ったレンズは処分するか、APS-C 機で使い続ける。。

あらかじめ、EF レンズで揃えていたので、実はほとんど問題ありません
でした。(笑)

書込番号:15524018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D ボディの満足度5

2012/12/24 17:51(1年以上前)

不快な皆様、本当にごめんなさい!

さかもとりようまさんの意見に沢山のナイスがついてるけど、苦楽を共にしてきた機材に愛着がわかないのかなぁ〜。
また、キヤノンは端からフルサイズ…っていうならEFーSなんか出すなよ。それが先見の明だとでも言うなら意味を間違えている。
EFーSやEFーM…勝手に規格作って高値で売りさばき、途中で無かった事…それを狼とかぼったくりと言うんじゃないの?
僕はキャノンは好きだけど、今のキャノンはなんでこうなったの?

不快な皆様、本当にごめんなさい!

書込番号:15524157

ナイスクチコミ!4


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2012/12/24 19:54(1年以上前)

 たくさんのコメントをありがとうございます。

 EF-Sのレンズを引き続き愛用するならば、フルサイズではなくてAPSサイズのデジカメの購入が良いとのご意見もあり、確かに7Dは魅力的な機種だと思います。ただ、今回、6Dの購入を考えるようになったのは、6Dの高感度に惹かれたことも大きいです。

 明神さんからいただいたコメントの中で、

> どうしてもしたい場合はトリミングでも同じでしょ。

 愛用のEF-Sレンズの一つがEF-S 10-22なのですが、望遠側に関してはトリミングで対応可能ですが、広角側に関しては、対応が出来ないのが悩みの種です。

 s_ikuyorihさんからは、がEF-S 10-22の代替として、

> 16-35を買えば済む事では?

とのご意見を頂戴したのですが、確かに写りはかなり良いようですが、サイズも重さも大きく、小型軽量に惹かれて6Dの購入を考えているわけで、この重たくて大きなレンズでは、私には気軽に街撮り等のワイドの撮影が愉しめないというデメリットが大きいです。

松永弾正さんのご意見で、

> 総量的な意味でフルサイズで代用は出来ないし、

 画質と言う点だけでしたら、APSサイズのカメラとEF-Sレンズと決別して、フルサイズ&EFに移行というのが筋でしょうが、kissのコンパクトな筐体とEF-Sレンズの小型軽量も魅力ですね!EF-S18-55の手軽さも捨てがたく、古いUSMに、後からISも購入して使い分けています。気軽な撮影には、結構気に入って使っています。



 6Dに惹かれるもうひとつの理由はEF24-105とのセットが結構お買い得というのも大きいです。広角好きなので、24mmスタートというのは嬉しいです。EF-SにはEF-S15-85mmというのもありますが、EF24-105とのセットのお買い得感を考えると…

infomaxさん、

> APS-Cとフルサイズは適材適所で使い分けるのが吉です。

 そうですね。クロップできないことがわかってからアレコレ考える中で、一眼レフの2台持ち出しはちょっときついなあ〜と感じて、質問した次第です。

つるピカードさん、

> 私はX3から5D2を買い増しました。私も、俗に言う二台体制はあまり好きではないので、持ち出す場合は大体一台です。

 そうですね。APSサイズとフルサイズ、レンズはEFとEF-Sの2×2体制になって、その都度組み合わせを選択するのがベターでしょうか?

書込番号:15524667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D ボディの満足度5

2012/12/24 20:06(1年以上前)

そう思います。

書込番号:15524722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/12/24 20:33(1年以上前)

脇浜さん
こんにちは。

私は銀塩EOSからの移行組で、APS-Cも持っていますが常にサブとしてでしたので、EF-Sは1本も購入したことはありません。
そんな立場ですので説得力には欠けるかもしれませんが、私がスレ主様ならばこうするだろうという思いで書かせてもらいます。

新規購入したフルサイズ機はとりあえず使えるレンズだけで運用しながら、超広角レンズを購入する資金をためます。
当然その間は制約を受けますが、私は趣味としての撮影ならば「制約がある撮影も、また楽しい」というスタンスなので気にしないと思います。
出かける前に、今日は超広角が使いたいなと思ったらAPS-Cを持ち出し、そうでなければフルサイズを持ち出します。
そして持ち出した機材で撮れるものだけを撮ります。

そして本気撮りの時には、躊躇なく両方をバッグに詰め込むでしょう。

APS-Cの機材は自分の中で自然に手放そうという思いが出てくるまでは、そのまま持ち続けます。

我ながら身も蓋もないような意見だなとは思いますが、これが現実的なところかと思います。
フルサイズ用超広角レンズも同時に購入できるようになるまで、フルサイズ機を購入しないというのも勿体ないですしね。

少し話が逸れますが、キヤノン以外が採用しているクロップ機能について、正直言って「アホか」と思っていました。
それがこのスレを読んで、少し考え方が変わりました。
現在は、画素数が飛躍的に増大した故に、カメラ内部でのデータ処理の負担が大きくなっています。
それをクロップすることによって連写コマ数や撮影枚数が増えるのならば、場合によっては非常に有効な使い方かも知れないと考え始めました。
そうゆう意味ではx1.5クロップだけでなく、必要に応じていろいろな倍率を選べるといいですね。(できる機種が既にあればすみません)

ただし、APS-C用レンズのためのクロップ機能については、考えは変わりません。
APS-C用レンズを使用する前提では、フルサイズ機がAPS-C機に勝るところは何一つないと思っています。
画素数的にはD800クラス、ファインダーについてはEVFのα99であればなんとかイーブンというところです。

EF-Sはフルサイズ機に物理的に取り付かないということで、商業主義とか言ってアンチキヤノンの格好の的になっています。
しかし見方を変えれば、他メーカーは使い物にならないクロップ機能を餌にしてフルサイズ機を購入させるが、ユーザーが気づいた時には既に遅く、フルサイズ用レンズを買わざるを得なくなる、といった事も言おうと思えば言えますよね。
もしそうなら、この方がもっと質が悪いですね。

と、敢えて意地悪い言い方をしてみましたが、事実は分かりません。
少なくともアンチは内部の人間ではないでしょうから、言っていることの信憑性はゼロだと思います。

キヤノンも今後、「EFレンズ」用にクロップ機能をつけてくると、面白いですね。(ファインダー問題が悩ましい)

スレ主様、長々と脱線して申し訳ありませんでした。
具体的には申し上げにくいのですが、少なくとも私の感覚ではAPS-Cとフルサイズは何か違います。
スレ主様もそれを感じていらっしゃるようなので、少しでも早く手にできるといいですね。
それこそ広角〜標準の明るい単焦点1本でも(だからこそかな?)、違いは十分に感じられると思います。

最後に、書き込みしているうちにスレ主様のコメントがあり、16-35は大きく重いとありました。
画質至上主義のフルサイズ派には叱られそうなコメントでしたが(笑)、私はフルサイズの魅力は画質だけではないと常々思っているので、それもアリではないでしょうか。
画質を多少妥協できればですが、生産終了になったタムロンのA05などは比較的軽くて評判も良かったので程度の良い中古があれば狙い目ですし、万人には薦められませんが、これも中古で私も使っているトキナーの17mm単焦点とかありますね。開放近くで使うと笑っちゃうくらい周辺が流れますがいい感じにコンパクトですよ。

書込番号:15524851

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/12/24 22:09(1年以上前)

広角レンズが小さく作れるのが、EF-Sのメリットですからね。
当時は、それに魅力を感じていたからそのチョイスだったのだと思います。

画質を求めると、システムがどんどん大きくなってしまいますし、基本的に機動性とは相反するものでしょうから、どこらへんがスレ主さんの最善点なのか見極めることじゃないでしょうか?
フルサイズにEF16-35mmF2.8LUが王道だとは思いますが、フルサイズの1台体制にするなら、現実的にEF-Sレンズは付かないのですから処分するしかありません。
この場合、システムを一新するしか無いのですから、マウント変更も視野にいれてじっくり検討すればいいと思いますよ。

最善点が軽さの方にウエイトがあれば、EF135mmF2Lなんて、APS-Cでも中望遠の魅力を味わえるレンズだと思いますよ。

書込番号:15525341

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2012/12/25 00:25(1年以上前)

キヤノン機はフランジバックが短いこともありAPS-C用のレンズはフルサイズ機に装着するとミラーと干渉してしまうということが、そのそもEF-Sレンズを非互換にした、と記憶しています。せっかくミラーの駆動距離が短いAPS-C機なので、フルサイズ機との互換性を断ち切ってマウンド側の突出を許す仕様にして、レンズ設計の自由度を高めたと思います。接触が起こりえない、EFマウントレンズのAPS−C機への装着に関してはサポートしているわけで、キヤノンとして筋は通っていると思います。

訴訟大国アメリカへの輸出を考慮すると、ミラー破損の恐れのある”EF-Sレンズのフルサイズ機への装着”を防ぐ仕組みが欠かせなかった事は想像できますし、といって互換性のために、新マウントに縛りを設けたくない気持ちも分かります。

対してニコンですが、DXマウントへの責任からフルサイズにDXモードを持たせていると書かれている方もおられますが、それはちょっとうがった考え方だと思います。むしろニコンはFマウントをMF時代から互換性を保ってきたわけで、それを維持するために、レンズの装着性に関しては、APS-C用レンズも互換にしていたと考えられると思います。
"キヤノンが新マウントに自由度を与えた”ということと全く逆の発想です。

ただそんな中で少しでも付加価値を与えるために、知恵をしぼった結果FX機でのDXクロップモードが生まれたのだと思います。とはいえ、これはやはりフルサイズにエントリーユーザを引き込むには効果はあると思いますが、現実性を考えると少々こじつけだと思います。私もフルサイズ機でDXレンズを使用したことはありませんし、DXクロップモードも”お試し”で使用したことはありますが、本気で使い込んだことはありません。現実には”つなぎの仕組み”に過ぎないと思います。

ただAPS-C機が今度なくなるかというと、それはまた別の話だと思います。私自身APS-C機は一旦は全て処分して、フルサイズに移行したのですが、その後不思議と”携行性に優れ、値段も安い”APS-Cを購入してスナップ用に利用したりしています。
iPhone とコンデジしか使ったことのない女の子に、プレゼントするなんてのもAPS-C機ならば、まぁ手ごろです。(小型、軽量も魅力ですよね)
もちろん、ミラーレス機にその座を奪われるかという懸念事項は若干ありますが、まだまだ運動会で我が子を綺麗に撮りたいママ達には、一眼レフ神話は根強いと思いますし、むしろマニアがAPS-Cはミラーレスに移っても、大衆層の普及機はAPS-C一眼レフが続くと思います。

というわけで話が長くなりましたが、スナップ&お散歩カメラ用として自分用もしくは家族用にAPS-C機(EF-Sレンズ)は残しておく、さらには今後もAPS-Cは追加購入の可能性あり、と考えていけば良いのではないかと思います。

書込番号:15526047

ナイスクチコミ!7


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/12/25 03:58(1年以上前)

なんでもかんでも一台で・・・というのは、つくづく無理だと感じてます。
APS-Cのレンズを含めたコンパクトさは、フルサイズじゃ本当に無理なので、
私ならフルサイズを購入してもレンズを含めた小型軽量のAPS-Cは残しておきます。

・昔デジタル一眼レフを始めた初心者の頃、当時αマウントを使用してましたが、
店頭でCANONのEOS-5D(初代の)を触れてから、それ以後APS-C専用レンズは欲しくても極力買わない
ようにしました。 それだけフルサイズはAPS-Cとは別物、と感じましたので。
だからフルサイズ機にわざわざAPS-C専用レンズを付けてまで使うんだ、なんという考えも
初心者の当時から全く湧かなかったです。  
実際にフルサイズ機にAPS-C専用レンズを常用レンズにしている人って、どれだけいるのでしょうか?

書込番号:15526545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/25 10:07(1年以上前)

広角好きで
10-22を使ってたんなら
24-105とかの24mmからのレンズでは
物足りないと思いますが…
重いってバカみたいな重量が違う訳でもナイですしね。

それと、フルサイズで広角好きなら
シグマの12-24が良いですよ!
写り的に賛否両論ありますが
フルサイズ使ってる時はお気に入りでした!
カメラ屋さんで見てみた方が良いですよ!

書込番号:15527097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/25 12:00(1年以上前)

再び失礼します。

私はx6i購入後すぐに5D3購入しましたのでEF−Sレンズは18−135STMしか持っていません。

2台持っているから2台体制といえばそうですが、2台持ち出したことは緯度しかありません。そのときも5D3しか使いませんでした。使い分けるのが邪魔臭かったからです。

逆に今は家内のメインになっているX6Iも単独で度々持ち出します。だから一台体制といっても良い体制です。

こんな私ですが、今後更にレンズ購入する場合は全てEFレンズにしようと思います。x6iには全てのEFレンズが装着可能なので何のストレスも感じません。

キットレンズの18−135も扱いやすいレンズです。AFも速くしかも音も静か。EFの24−105と同じくらい重宝しています。よって手放す気はありません。

そういう訳で、CANONのこのレンズ体制には満足です。

APS−Cは手放さずに今までのEF−Sレンズ堅持される方がよいと思います。今後7DU発売の噂もありますし、レンズを生かす道はかなり残されていると思います。

書込番号:15527379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2012/12/25 18:35(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

>購入の一歩手前で焦っています。

EFSレンズですと添付のAの部分がフルサイズ機では接触するようです。
実際にはボディもレンズも電子接点位置とマウント切り欠き部分がSもEFも
位置関係は全く一緒なので、Aの出っ張り部分が無ければすんなり装着出来る事に
なります。
※実際にはその出っ張り量を有効利用しギリギリまでレンズが後退してきますので
 ミラーとレンズは干渉すると思われます。

初代1Ds登場からニコンD3までの期間は実に5年もあり、初代5D登場時も
ニコンにおいてはフルサイズのフの字も無かったわけです。
当時のニコンデジイチで活発に行われていたのがイメージサークルをAPSC機用に
小さくし、単価も安くなるいわゆるDXレンズの開発でして、フルサイズ機は作らない
雰囲気が大いにあったニコンにおいては的を得たカテゴリーだと思いました。

対してキャノンは1Ds系でも90万前後、5Dであっても30〜35万もしたわけで、
当然販売面の主力はAPSC機であり、価格面で有利なDX対抗レンズを用意する必要が
あったわけですが、ニコンと異なり同門にフルサイズ機があるため誤装着防止は考えて
当然の配慮と思っております。

仮に装着できるようにして、EFSのみを付けたまま遠出、現地で初めて分かった時の
ショックは装着出来る便利さ?など比較にならないと私なら思うところです。

スレ主さんにおいては愛着がたっぷりあるEFSでしょうから、6D入手程度の事で
別れるわけにはいかないと思います。
いつの日か、APSCタイプのサブ機を買う時までとっておくのがお勧めです。

書込番号:15528609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/26 05:59(1年以上前)


フルサイズにEF-Sが付くと思ってるんなら
そのうちに
EF-Mも付くと思うんでは?

EF、EF-S、EF-M。
名前は似てるけど
全然別物ですからね。

書込番号:15530828

ナイスクチコミ!0


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2012/12/26 16:36(1年以上前)

 たくさんのコメントをありがとうございます。


OPEN SESAMEさんの「制約がある撮影も、また楽しい」は、確かにおっしゃられる通りだと読みながら頷きました。お仕事での撮影でしたら、結果を出すことを問われますが、私の場合は、レンズを向けてあれこれと構図等を悩むことも含めて撮影を愉しんでいるので、その時々の手持ちの機材で工夫するのも、ひとつのチャレンジですね!その上で、

> そして本気撮りの時には、躊躇なく両方をバッグに詰め込むでしょう。

 その通りだと思います。



 高山巌さんのおっしゃる「なんでもかんでも一台で・・・というのは、つくづく無理だと感じてます。」というのは、まったくその通りで、そのことを踏まえた上で、私も高山巌さんのように「私ならフルサイズを購入してもレンズを含めた小型軽量のAPS-Cは残しておきます。」は同じなのですが、2台持ち出すか、その時々で選択的に持ち出すか…皆さんどうされておられるのかなあ〜、どうしたら良いのかなあ〜とお聞きしたくスレッドをたてた次第です。

> 実際にフルサイズ機にAPS-C専用レンズを常用レンズにしている人って、どれだけいるのでしょうか?

 私自身も、(ほんとうは6Dには搭載されていないのですが)クロップモードを恒久的に使用するつもりはなくて、トランジェントな使用方法になると思っていました。フルサイズへのソフトランディングとしてのクロップモードの活用です。その後は、状況に応じて2台持ち出すか、選択的に1台を持ち出すかを体験の中で考えるつもりでした。ニコンも…そのように想定した機能として搭載したのではないでしょうか?クロップモードって「敷居を低くするという意味」と捉えて、私には欲しかったモノでした。



BMW 6688さんが「キットレンズの18−135も扱いやすいレンズです。」とおっしゃられておられるように、私も手持ちのEF-Sレンズに魅力と愛着を感じています。6Dを購入することになっても、高感度なx6iや、或いは7DUのアナウンスがあれば、価格がこなれたら購入を視野に入れることになるのかなあ〜と思います。



そらの飼い主さんの「広角レンズが小さく作れるのが、EF-Sのメリットですからね。」は、まさにおっしゃる通りで、「フルサイズに移行するので、EF-Sレンズを購入したのは失敗だった」とはまったく思っていません。特にEF-S 10-22は使い勝手が良いレンズで、愛着も感じています。その辺りを考慮した上で、

> 画質を求めると、システムがどんどん大きくなってしまいますし、基本的に機動性とは相反するものでしょうから、

 というのは、大変説得力があるお言葉だと思います。EF-S 10-22は、手軽にレンズを向けて、気軽にシャッターを押して、空気感や雰囲気も含めて撮影するには絶妙なレンズではないかと思います。



ミホジェーンVさんのお言葉「スレ主さんにおいては愛着がたっぷりあるEFSでしょうから、6D入手程度の事で別れるわけにはいかないと思います。」は、まさに、私の質問の行間をも読み取っていただいたコメントと思います。フルマニュアル時代のフィルムカメラ筐体には感じていた「愛着」をAFのフィルムカメラには感じられなくなり、「使いたいレンズを如何に活かす箱か?」というような価値観でカメラを選んでいます。



ぎたお3さんが詳しく説明されたのを読んで、EF-Sが登場した時に、「EF-Sレンズを非互換にした経緯」を当時は理解していたことを思い出しました。なのに…魅力的な6Dの前で、その記憶が吹っ飛んで、ニコン機を触ったこともあって、勘違いのまま購入の一歩手前まで…。いつもは、購入を考えると、カタログをしっかり読みますし、今回も仕様をしっかり確認していたのですが、思い込みが強くて、その記述を目にしながらチェックできてなかったです。今回の件は、私にとって、大きな反省です。

> 対してニコンですが、DXマウントへの責任からフルサイズにDXモードを持たせていると書かれている方もおられますが、それはちょっとうがった考え方だと思います。むしろニコンはFマウントをMF時代から互換性を保ってきたわけで、それを維持するために、レンズの装着性に関しては、APS-C用レンズも互換にしていたと考えられると思います。

 この辺りは、アイデンティティーですね。それを踏まえた上で、「"キヤノンが新マウントに自由度を与えた”ということと全く逆の発想」との書き込みは、ひじょうにわかりやすかったです。ありがとうございます。

書込番号:15532353

ナイスクチコミ!1


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2012/12/27 08:01(1年以上前)

 この年末・年始に6Dを購入する予定だったのが、EOSのクロップモードに関する私の思い込み・忘却で焦ってしまって…

 結局、この年末・年始の購入は先送りかなあ〜と思っています。6Dは優秀なカメラであることに変わりはないのですが、私自身がEF-Sのレンズの常用にシフトしており、今・現在は、2台の一眼レフを持ち出すほどでもありませんし、値段がもっとこなれたり、春先になって2台持ち出して撮影したいと思うようになったり…そんなトリガーが働くタイミングでの購入になると思います。

 たくさんのコメントをいただいたので、すべてお返事を書けませんでしたが、フルサイズへの移行というのが高画質の追求というタイプのコメントが多かったように感じましたが、私の場合は、もちろん、そういう側面もありましたが、むしろフィルム時代から愛用しているレンズを、そのままの画角で使いたいとか、もう少し被写界深度の浅い絵が欲しいというようなニュアンスが強いです。そして何よりも6Dの高感度特性の優秀さです。広角のスナップが多いので、薄暗い中や、路地の奥でも、手軽に撮れるのは私は嬉しいです。またセットレンズの24-105も広角側に延びたズーム域で使い勝手が良くてお手頃価格というのも魅力的でした。

 阪本龍馬さんから「将来的にはEOSKissもフルサイズになりますから。。。」との情報をいただき、そうなれば、フィルム時代のような、(フルサイズの)小型ズームレンズのラインナップも揃うのかなあ〜と期待しています。35F2がラインナップから消えて、一回り大きなレンズになっていますが、EOSKissのフルサイズがでれば、50F1.8のような小型軽量の単焦点レンズも期待できそうですね。

書込番号:15534838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング