


PC何でも掲示板
みなさん、よろしくお願いします
現在、ノートPCにWindows7と各種ドライバを再インストールして復旧中です
PCメーカーHPより、USB3.0ドライバをダウンロードしてインストールしました。
で、各種機器が本当にUSB3.0で作動してるのかを確認したいのですが
どうすれば良いでしょうか?
一応、ポートとしては繋がって普通に通信できているようでは有りますが
もしや、USB2.0の速度で通信してたりはしないかと思いまして。一応、確認を・・・
書込番号:15535694
0点

crystaldiskmark使えば良いのでは?
30MB/sくらいだとusb2.0
書込番号:15535777
3点

システムのプロパティからデバイスマネージャーを開いて
ユニバーサルシリアルバスコントローラーのUSB3.0に相当する
部分にビックリマークが付いていなければ、まず正常でしょう。
それでも心配ならUSB3.0に対応した外付けHDDを接続し、
CrystalDiskMark(http://crystalmark.info/download/)で
読み書き速度をチェックすれば良いでしょう。
読込み速度が30MB/s辺りだと???ということになります。
書込番号:15535805
3点

デバイスマネージャーから確認すればいいのでは?
表示→デバイス(接続別)にしてどこのポートに外付けのHDDが接続されているかを見ればいい。
書込番号:15535817
3点

USB3.0対応の機器をつなげて、速度測るのが良いかな。
もってないというなら、USBメモリあたりがお手頃で良いy
SANDISK SDCZ80-032G-X46 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000410945/
書込番号:15535823
1点

>システムのプロパティからデバイスマネージャーを開いて
PC側のデバイスが正常でも、2.0でつながってる可能性はある (3.0のアッパーコンパチ機能は、2.0がまるまるもう一個入ってるだけ) ので、速度測った方がいい。というか心配なのは速度なんだからシンプルに速度測るべき。
書込番号:15535862
3点

そのノートPCがUSB2.0のポート(ハード的に)なら
いくらデバイスドライバーだけUSB3.0をインストール
してもだめなのでは?
書込番号:15536019
1点

ディバイスマネージャかどこかにUSB3.0って書いてないでしょうか?
探してみましたが、その手の記入が見つかりません
書込番号:15536056
3点

いや、ハードが3.0対応してないならドライバーインストールが成功しないから、、、、
もういいって、測れば済む話なんだから。(笑
書込番号:15536057
1点

>もういいって、測れば済む話なんだから。(笑
問題は、そこで測るのに適したデバイスを持っているかどうか、ですね。
パーシモン1wさんがおすすめ(?)のSANDISK SDCZ80-032G-X46 [32GB]なんかは仮にUSB2.0環境で使うことになっても速いし買って損するものじゃないから、何も対応品を持ってないなら買ってみて検証するのには確かにちょうどいいかも。
書込番号:15536081
3点

>>各種機器が本当にUSB3.0で作動してるのかを確認したいのですが
>>どうすれば良いでしょうか?
CrystalDiskMark
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/
CrystalDiskMarkでそのUSB3.0に接続したHDDやSSDの速度を測ってみて下さい。
40MB/s以上出ていれば確実にUSB3.0で動作しています。
もしUSB3.0の機器が無かった場合は、USB3.0にUSB2.0の機器を繋いだ場合もUSB2.0よりも1〜2割ほど速度が向上します。
書込番号:15536128
7点

>ディバイスマネージャかどこかにUSB3.0って書いてないでしょうか?
「?」など無ければ、勝手にドライバ適応されていますから、対応はしているはず・・・
確証を得るなら、ベンチ採るのが良い
書込番号:15536153
0点

対応品もってないなら、そもそもUSB2.0でもいいんだから問題ないでしょ。
というか、目的はHDDが3.0の速度で動いてるか知ることなんだから、それを測るのが最も妥当だし、測ることに手間はかからないんだから他の手段は全て悪手。
遅い場合、問題がホストコントローラにあるとは限らないんだからエンドエンドでテストするのが先。
まぁこんなレス書いてる間に一瞬にして結果出るわけですが。
書込番号:15536160
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/10/18 14:25:58 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/17 16:00:13 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/17 13:28:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/15 11:30:25 |
![]() ![]() |
28 | 2025/10/15 10:13:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/15 21:45:16 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/12 15:59:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 12:14:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 11:21:56 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/18 15:36:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)