『カメラ選びについて(レンズも)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラ選びについて(レンズも)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラ選びについて(レンズも)

2012/12/27 21:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:11件

どれにしようかと迷っています、@ペンタK-5U(マイナス10度耐寒テストで正確作動)AニコンD5200 Bソニーa77です AとBは2400画素とバリアです、それからレンズです、みなさんの写真を見てすごく綺麗に撮れています、いつも感心して拝見しています、どうして私には撮れなんだろうと、もちろん素人ですからあたり前のことですが、しかし明るいレンズを使えば私にも綺麗な花を撮ってもきれいにボケるのかなと、人物も、風景も、と思っていますが、撮影対象は花、スナップ、街角いろいろ、風景、また旅行で使えるレンズです、単焦点、標準ズーム、50−200中望遠3本ぐらい用意すればいいのかなと思っていますが、でも明るさや何ミリのレンズかがわかりませんので教えてください、メーカー金額は別として(でも安くてお買い得な明るいレンズですが)私は北海道に住んでいます、冬の寒いときバックにカメラ、レンズを入れて撮影に行っても大丈夫でしょうか、作動しますでしょうか、また撮影中にカメラなどが凍りつきませんか、みなさんはどのようにして持ち運び撮影しているでしょうか教えてください、的外れな質問ですみませんが、みなさんよろしくお願いいたします

書込番号:15537241

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/12/27 21:54(1年以上前)

確かにペンタックスはー10度での補償を歌っているので寒さには強いと思いますが、これまでにキヤノン等をー30度位で使用したが特に問題は無かったです。勿論自己責任ですがが。
ただ、気温が低い状態でのカメラの使用はバッテリーに負担がかかるため、消耗が速くなりますので予備バッテリーを購入する事がお薦めです。

外気温を気にする事よりも、室内や暖かい場所から、急に寒い場所にカメラを持ち出すと結露の原因になりますので、カメラにビニール袋で空気の僧を作ってから徐々に外気にならすことが重要です。

初めての購入なら標準ズームがお薦めです。まずこれから初めて、お気に入りの焦点距離から単焦点を選ぶ方が失敗がすくなくなると思いますよ。

書込番号:15537319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/27 22:06(1年以上前)

>室内や暖かい場所から、急に寒い場所にカメラを持ち出すと結露の原因になりますので

逆ですよ

気温が高いと空気含まれる水蒸気の限界が上がるので
暖かい場所のほうが寒い場所より空気に水蒸気が多く含まれている場合が多い
だから外から持ち込んだ温度の低いカメラで
カメラの周りの空気が冷やされて水蒸気が液化します

書込番号:15537366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2012/12/27 22:08(1年以上前)

こんばんわ(o^∀^o)

寒い所には住んでないので聞きかじりですが…
急な温度変化は良くない様ですね
カメラ内の水分が凍ったり湿ったり?

さて…レンズも数本ならどのメーカー選んでも大丈夫ですね(選択肢はニコンが多いかな?)

a77はファインダーが有機EL液晶です(だからなんだ?と言われると好みです!と多少映像が(光学式と比べて)遅れてるかもしれません?ぐらいなんですがw)
暗さには希望の3機種では一番弱いかもしれません(あくまでも3機種では…決して普及コンデジとは比べてません)
液晶撮影でのピントはピカ1ですし、一応キットレンズも防塵防滴に配慮されてはいます(キットレンズは一番良いかと)

D5200はバリアングル液晶の恩恵は(a77と比べて)低いかもしれません 液晶撮影でのピント合わせが遅いので(静止物を撮るなら関係無しです)
ファインダーで撮るならピカ1のピント合わせのポイント数ですし(視野率を覗けば)バランスも取れたカメラかと…

K5Uは何と言ってもペンタプリズム(視野率100%の見やすい光学)ファインダー 18ー135WRは簡易防滴の使い安い7.5倍ズーム

…悩みますね(笑)
書いてて思いました(/ ̄∀ ̄)/

ペンタックスならK30もK5に近い性能を持ってるので更に悩みます(笑)
K5U(K30も)とa77は共に2ダイヤル、視野率100%

a77は液晶重視
K5Uは暗さと耐寒
D5200は中間…ですかね?

何を重視するか?だと思いますが…
D5200は、この中で唯一のエントリークラス…引力ありますね(笑)

書込番号:15537377

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/27 22:11(1年以上前)

こんばんは。

候補のカメラはどれを選ばれても問題ないと思いますので
店頭で実機を触って気に入るカメラでいいと思います。

レンズはダブルズームキットでスタートされて
その他のレンズは必要を感じてからの購入がいいですよ。

低温時はバッテリーの能力が落ちますので予備バッテリーを用意されたほうがいいでしょう。
予備バッテリーは冷やさないようにして携帯するようにしてくださいね。

カメラバッグはレンズを追加購入することを考えて余裕のあるサイズを選ばれてください。
ショルダータイプ、スリングタイプ、リュックタイプなどあります。
レインカバーを装備したバッグが安心ですね。

書込番号:15537392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/12/27 22:11(1年以上前)

すいません。訂正

飽和水蒸気料の問題です。

書込番号:15537394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/12/27 23:03(1年以上前)

レンズの焦点距離と画角(写真の写る範囲)の関係

こんばんは♪

レンズの選び方です。

レンズ選びは・・・先ず「焦点距離」から。。。
「焦点距離」と言うのは、読んで字のごとし・・・「焦げる」「点」の「距離」です。
子供のころ、虫眼鏡で画用紙に描いた黒い点を焦がして遊んだ事はありませんか??
この虫眼鏡(レンズ)から・・・画用紙までの距離・・・光が集まって「点」になる距離。。。
コレがカメラで言うと、撮像素子やフィルムに「像を結ぶ」距離と言うわけです。

・・・で、「焦点距離」を見ると何が分かるか??と言うと。。。
肉眼で見ている景色のどの位の範囲(視野角=画角)が切り取れるか??・・・と言う事です。
コンデジで言う所の「○倍ズーム」・・・コレにあたる表示が「焦点距離」です♪

およそ「35o」と言う焦点距離が・・・肉眼で見たまま・・・ガラス越しに景色を見ている遠近感=「×1倍」で写る焦点距離です。
なので・・・この35o前後・・・30o〜43o程度の範囲を「標準レンズ」と言います。
この35oを中心に広角側と望遠側に焦点距離がカバーされているレンズ。。。
18-55oとか18-135oとか17-50oとか・・・この辺りのズームレンズが「標準ズームレンズ」です。

16mm〜24o程度の焦点距離が「広角レンズ」レンズです。
先ほどの「標準レンズ」が「×1倍」・・・肉眼と同じ遠近感と言いましたが・・・
肉眼の「視野」で言うと・・・先ほどの35oでは「狭い範囲(水平画角約45度の範囲)」しか写りません。
「視野」の観点で言うと・・・視野角(水平画角)が「60度〜90度」程度写る方が「肉眼」で見ているイメージに近いわけです。
人間の視野は、両眼で210度前後有ると言われていますが・・・
景色をパッと見て・・・形や色を記憶できるのが60度〜90度の範囲です。
小学生の子供に、風景を写生させれば・・・大概この範囲の景色を描くはずです^_^;
なので・・・この「広角レンズ」の方が「肉眼に近い」イメージで撮影出来る♪と言う人もいます。

さらに・・・海や山などの広大な景色に出会って・・・顔をグルッと動かして見渡すイメージ。
パノラマチックな景色を切り取るレンズが10〜14o程度の焦点距離のレンズ。。。
水平視野角で110〜130度程度の範囲が写るレンズが「超広角」レンズです。

一方・・・50〜85o程度の焦点距離を「中望遠」と言います(×2〜3倍)。
「好きな物」「興味のある物」をジッと眺める・・・その主役だけを眺めるイメージ。。。
そうだな〜〜好きな恋人をだけを見つめるイメージが・・・この焦点距離♪(笑

さらに・・・もっと一点(ピンポイント)を集中して凝視する。。。
遠く離れた恋人を物陰からコッソリ見つめるイメージ・・・^_^;(笑
100〜200oが「望遠レンズ」(×4〜7倍)

スポーツや小鳥等・・・
遠く離れた物体を・・・もっと大きく・・・間近に見たい!!!
この人間の「欲望」を満たすレンズが300o以上の「超望遠」レンズです(×約10倍以上)。

焦点距離=○○o・・・の意味はこう言う事です♪

その次は「明るさ=F値」ですけど。。。
この説明は、また他の機会に^_^;(苦笑

書込番号:15537629

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/12/28 01:24(1年以上前)

FA31mm F1.8 Limited

FA77mm F1.8 Limited

FA77mm F1.8 Limited

TAMRON SP AF70-200mm F2.8 MACRO

うめさださん こんばんは

>撮影対象は花、スナップ、街角いろいろ、風景、また旅行で使えるレンズです、
>単焦点、標準ズーム、50−200中望遠3本ぐらい用意すればいいのかなと思っていますが、でも明るさや何ミリのレンズかがわかりませんので教えてください

どんな被写体を撮るにしてもこの焦点距離でないとダメということはないんですよ。
例えば花にしても上の作例のようにいろんな画角のレンズを使って撮ることができます。
ただ使うレンズの焦点距離によって、被写体までの距離感や背景の取り込み方が違ってくるので、そこで人それぞれに好みが分かれますね。

まだ自分の好みの画角(焦点距離)が掴めていないうちは、標準ズーム一本でいろいろ撮ってみることをお勧めします。
しばらく使ってみると自分がよく使う画角が分かってきますので、単焦点レンズの購入はそのとき考えられたらいいと思います。

K-5Usであれば、DA18-135mmのキットがいいですね。一本で広いレンジをカバーしているのでいろいろ試すのにはピッタリです。
ペンタックスは全てのレンズで手振れ補正が効きますし、魅力的な単焦点レンズが揃っているので単焦点に興味があるならオススメですよ^^

書込番号:15538101

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/12/28 01:24(1年以上前)

 バリアングルの使い勝手を重視するなら、α77かなぁ。ライブビューで位相差AFが使えますので。可動の自由度も、とんでもなく広いですし。
 ファインダーが電子式なので、慣れない人は慣れないそうですから、店頭でよくご確認ください。拡大表示、ピーキング機能などがあり、MFは非常にやりやすいのですが、連写で動くものを追いかけようとすると、見失いやすいのが欠点です。
 高速連写、と銘打っているわりに、すぐにバッファがいっぱいになって、息切れするのも気になるところ。

 D5200は……良いカメラとは思いますが、今ですと、安くなっているD7000のほうが良さそうな気もします。画素数では負けていますが、使いやすさは明らかに上ですし。防塵防滴、堅牢なマグネシウムボディも魅力。画像処理エンジンも、D5200のほうが一世代新しいですけど、D7000の世代のものでも不足があるわけではないと思いますし。
 画素数で負けている、と表現してしまいましたが、実用上は1600万画素で充分ですし、2400万画素もあると、レンズもそれなりのものでないといけませんので、キットレンズではちょっと心もとないかなぁ、と。現時点では、1600万画素のほうがバランスが取れていると思います。きちっと決まると、2400万画素は、やっぱりすごいとなるんですが、なかなか決まらない……。

 K-5IIも、とても完成度の高いカメラで、こちらもお薦めです。風景を撮るなら、K-5IIsも楽しそう。
 高い防塵・防滴性能、耐低温性能など、屋外に持ち出すのに安心感がありますし、他のカメラよりも軽量ですし。
 手ぶれ補正がボディ内なので、どのレンズでも補正できるのも魅力。これはα77もですけれど。D5200(D7000)はレンズ内補正なので、手ぶれ補正が付いていないレンズでは当然、補正が効きませんが、ファインダーで覗いている時点で揺れが止まりますので、望遠などではそちらのほうが有利な面も。
 魅力的な単焦点レンズが揃っているのもポイントでしょうか。

 背面液晶での撮影や、EVFに魅力を感じるならα77、光学ファインダーを選ぶなら、D7000とK-5IIのどちらか気に入った方、他の人の撮った写真でいいなぁ、というのがあるものでもいいですし、いっそ、店頭で触って使いやすいほうでも。
 正直な話、どのカメラも、必要充分な性能を持っていますから、どれを選んでも問題はないと思います。得手・不得手はありますけど。


 レンズについては、私自身はα65を使っていますので、α77なら、というものを。
 標準ズームは、キットレンズで。レンズキットとボディの価格差で、これだけのレンズが手に入るのは絶対にお得です。
 望遠ズームは、予算があれば、やっぱり、70300Gかなぁ。でなければ、タムロンA005が良さそうです。純正で55-300oもありますが、タムロンA005は同じくらいのお値段で、上位の70300Gに匹敵する写りですので、お買い得。
 単焦点は、35of1.8が安いのに評価が高いので、これはぜひ。いわゆる標準レンズですので、持っておいて損はないかと。
 αの場合、マクロレンズの評価も高いです。ボケもきれいですし、歪みも少ないのでポートレートなどを撮るのにもいいですし。純正ですと100oのほうが評価は高いようですが、APS-Cですと、50oのほうが使い勝手は良さそうな気も。30oは、焦点距離が短いので、マクロレンズとしては使いにくいです。ちなみに私は、タムロンの60oを愛用。フォーカス時に全長が変わらなくて使いやすいですし、F値も2.0と明るいし、なによりお値段が……。

 レンズについてはすぐに使う予定がないのなら、α77ならレンズキット、D5200ならダブルズームレンズキット、K-5IIはレンズキットを購入して、実際にいろいろと撮影してみてからそ考えてもいいんじゃないかと思います。D7000だと……18-200oのレンズキットが良さそうかなぁ。

書込番号:15538107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/12/28 01:30(1年以上前)

31ミリで建物

77ミリで建物

77ミリで鳥

150ミリで鳥

というわけで
先ずは好みの画角を探してみてください^^

書込番号:15538123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/12/28 01:46(1年以上前)

ごめんなさい
K-5Usには、DA18-135mmのキットはありませんでした<(_ _)>
ボディ単体とレンズの組み合わせになりますね。

K-5Uにはあるんですが^^;

書込番号:15538157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/12/28 03:06(1年以上前)

Kー5とα77ユーザーです。
雪国じゃないんですが…僕の撮影場所は箕面山なんですが…結構、冷え込みますね。
寒い場所でバッテリーが悲鳴をあげにくいのはKー5かなぁ。ダイヤル類も大きさ・硬さともに悴んだ指や手袋でも扱いやすいですね。
α77はやや温度の影響を受けやすく感じます。スリープからの起動が遅いですね。
また、ボタンのレイアウトは悪くないんですが、階層が深いので悴んだ指や手袋だと難しいときがあります。

あと、レンズ選びですが…手っ取り早いのは高倍率ズーム。レンズ交換不要は大きいですし、よく使う画角のレンズを強化すればいいと思います!

書込番号:15538259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/28 09:24(1年以上前)

レンズの沼にどっぷりつかった経験があります.
花, 街角, スナップ, 風景, 旅行となれば望遠以外はほぼ網羅していますね.
私は35mm換算で24-70mmくらいの大口径(F2.8)ズームが始まりでした. 写りは満足ですが重いことが欠点. その後自分の好きな画角の単焦点レンズを買いたしてフットワーク良く撮影ができるようになりました. ズームは便利ですが一眼レフの利点はレンズ交換できることなので,それを利用しています. ズームはズームで必要な場面があるのでうまく使い分けができればと思っています.
花はマクロが一本あれば楽しく撮れます. マクロを買うと道を歩くときに下を向く癖がついていろんな発見があります.
レンズキットのズームは好きな画角を見つけるのにはいいですが, ボケ味を楽しむという点では物足りないと思います. 私は便利さで一度レンズキットを買いましたが, 今はそのカメラには単焦点がつけっぱなしになっています. 軽さと安さとF値を考えるとレンズメーカーの大口径ズームもご検討されてみてもいいかもしれません.

書込番号:15538759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/12/28 21:09(1年以上前)

みなさん、こんばんわ、みなさんからたくさんのご意見を頂きまして本当にありがとうございました、どのご意見も「なるほどなー」と素人ながら感心いたしました、
そこで取りあえずはレンズキッドを購入して撮影しながら自分の好みの焦点レンズ(明るいレンズ)を買うことにいたしました、
ただカメラにつきましては、実際に見て触れて自分のフィーリングに合うものをと考えています、
実を言いますと最近はなかなか眠れなかったんです、どのカメラがいいのかなー レンズはどんなレンズがいいのかなーと夢の中でも考えていました、 
でもそう考え悩んでいるときが一番楽しいのかもしれません(失礼いたしました、みなさんからおっしゃれば撮影するときでしょうが)
みなさんは本当にカメラが大好きなんですね、ご飯よりも、いやきっとそうだと思っています、
ひとつのものに熱中できるって、素晴らしいことだと思います、たとえ趣味でも、
私も、みなさんのように、ご飯よりカメラ大好き人間になりたいです
これからも、わからないことがありましたら投稿させていただきますので、そのときはまたどうぞ、よろしくお願いいたします、
最後にひとつお伺いいたしますが、この「価格com」で購入しても大丈夫でしょうか
アフターとか、その他いろいろですが

書込番号:15540875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/12/29 00:15(1年以上前)

どこで買っても、新品ならメーカーの一年保証が付きますし
この価格コムに出ているお店でも実店舗があるお店などはアフターサービスが充実しているところもありますよ。
例えば三星カメラとか

書込番号:15541696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/12/29 08:44(1年以上前)

おはよーございます♪
既に解決済っぽいですけど^_^;
度重なる長文レスで失礼いたしますm(__)m・・・ウザかったらスルーしてください^_^;

前レスで説明した様に・・・
レンズ選びで、先ず第一に重要な事は「焦点距離」です。
「写真」の出来栄えで、最も重要な事は「構図」であって・・・
この「構図」を決める要素が「焦点距離=画角」です。

なので・・・
どんなに「画質が良くても」「明るくても」「AFスピードが速くても」「皆さんの評判が良くても」・・・
自分の撮影目的にあった「焦点距離」のレンズを使用しなければ・・・自分のイメージした写真は撮れない・・・って事を意味します^_^;

だから・・・右も左も分からない初心者さんには。。。
18-55oと言う・・・広角〜標準(肉眼のイメージに近い)の焦点距離をカバーしている「キットレンズ」
18-55oと55-200/300oの2本のレンズで広角〜望遠まで焦点距離をカバーする「Wズームキット」
あるいは・・・18-200oと言う焦点距離を、レンズ交換せずに1本でカバーできる「高倍率ズーム」と言うレンズがおススメ(コストパフォーマンス)に優れる。。。
とりあえず・・・広角〜望遠まで一通りカバーできる・・・と言う意味でおススメになるわけです♪

次に重要な事がレンズの「明るさ(開放F値)」です♪
レンズに描いてあるF1.8、F2.8、F3.5-5.6・・・なんて数字がレンズの明るさを示す数字で、「開放F値」と言います。
F5.6<F4.0<F2.8<F2.0<F1.4・・・数字が小さくなるほど「明るい=絞りが大きく開く=光を沢山集光できる=相対的に速いシャッタースピードで撮影可能」なレンズです。

恐らく、スレ主さんが憧れているであろう??^_^;・・・
「芸術的な写真の表現」と言うのは・・・レンズの「絞り」でコントロールします♪
「焦点距離」が「構図」を決める要素なら・・・
「絞り」は、「ボケ(被写界深度)」や「動き(シャッタースピード)」を決める要素になります。

主役となる被写体にのみシャープにピントを合わせ・・・背景やその周りの景色をフワッとボカす事で、その対比で主役を立体的に引き立たせる「表現法」。。。
あるいは、動く物体をシャープにピタリと写し止める・・・もしくは、ワザと被写体をブラす(残像を残す)事で、マンガの様な動きのある「画」のように表現する。。。
この様な「表現法」は・・・「絞り=F値」を変える事でコントロールします。

つまり・・・絞りが大きく開く=明るいレンズほど・・・このF値をコントロールする範囲が広い=芸術的な表現力=「描写力」が高い。。。と言う事を意味するわけです。

ただし・・・この「明るいレンズ」と言うのは・・・ズーム倍率が低い(2〜3倍程度)、あるいは単焦点レンズと言って「ズームしない」レンズになりますので・・・
先ほど説明した「焦点距離」では「不利(不便)」になります。
つまり・・・目的が細分化される・・・自分の撮影目的にあった焦点距離を「ピンポイント」でチョイスした上で、レンズを選ぶ必要がある。。。と言う事です。
※オールマイティに対応したければ、沢山のレンズを収集しなければならない^_^;・・・レンズ沼に落ちる(笑・・・と言う事を意味します(大笑

なので・・・第一に「焦点距離」・・・次にレンズの「明るさ=ボケを使った表現方法、もしくは速いシャタースピード」が必要か??・・・と言う事の検討が必要になります。

そして・・・最後に。。。
画質やAFスピード等・・・皆さんの評判を検討する。。。
同じような焦点距離と開放F値のレンズが沢山あります♪
その中で、どのレンズが良いか??と言う事が最後の検討課題になります。
つまり・・・「焦点距離」と「開放F値」と言う2つの重要な性能が全く異なるレンズを「比較」するのはナンセンスって事です。
自分の使用目的や撮影対象が十分吟味されていない・・・って事を意味します^_^;

一眼レフカメラってのは、コンデジと違って・・・レンズを交換できると言う事が特徴で。。。
自分の撮影目的に応じた「最適なレンズ」をチョイスして・・・それを交換しながら撮影する。。。
と言うのが、最大の特徴で・・・自分だけの撮影システム(レンズシステム)を構築して楽しむ・・・と言うのが醍醐味の一つなわけです。。。
なので・・・コンデジの様に1台買えば、それで何でもこなす。。。と言う思想で設計されていません。
レンズ一本で何でもオールマイティーにこなす。。。と言う物が無いんです^_^;

と言う事で・・・
先ずはレンズキットで・・・お勉強して・・・徐々に使用目的に応じたレンズを買い揃える。。。
と言うのは、スタンダードな考え方だと思います。
逆に・・・最初から、撮る物をしっかり「細分化」出来るのであれば・・・
「レンズキット」や「Wズームキット」のレンズと言うのは・・・後々無駄になる場合もあります^_^;
※まあ・・・大体サービス価格(オマケの様な価格)で売られてますので、気にする必要は無いかもしれませんが^_^;^_^;^_^;

ご参考まで♪

書込番号:15542479

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/12/29 09:55(1年以上前)

はい、わかりました、安心して価格comで買えますね、よかったです
♯4001さん、レンズに関して本当にわかりやすく詳しく教えていただきましてありがとございました
この説明でよく理解できました
みなさん、色々とご親切に教えていただきましてありがとうございました
来年も、皆様方にとって、よい年でありますように
またよいカメラライフでありますよに \(^o^)/

書込番号:15542634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング