『SENNHEISERのHD25-1 UとFiioのE7』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SENNHEISERのHD25-1 UとFiioのE7』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

SENNHEISERのHD25-1 UとFiioのE7

2013/01/02 22:53(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:37件


現在
iPodtouch4G→FiioL9→E7→HD25-1 U
または
PC→USBケーブル→E7→HD25-1 U
で使用しております。
HD25-1 UとE7は買ってまだ1週間程しか経っていません。
ですがiPodtouchにHD25-1 Uを直挿しとE7経由では音質に違いがあまり感じられずHD25-1 Uの実力がきちんと出ているのか心配で質問致しました。

聞きたいことは2つです。

E7でHD25-1 Uは楽しめるか

iPodtouchの音楽のアプリは最初から入っている「ミュージック」というアプリより「EQu」などのアプリの方がよいか

よろしくお願いいたします。

書込番号:15561672

ナイスクチコミ!0


返信する
縞々郷さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/13 18:49(1年以上前)

iPodtouch に HD25-1 U を直挿しして音量がとれているのなら、
E7 を使う必要はありません。
よく、「ポータブルヘッドホンアンプを使うと音が良くなる」という話を聞きますが、
それは誤解です。
アンプというのは一言で言えば、「音声信号を増幅する機械」です。
入力信号より良い音質が出力されることは絶対にありません。
むしろ余計な機械を通すのですから、音質は劣化します。
ですので、ポータブルヘッドホンアンプを使うのは直刺しだと音量がとれない時だけにするべきでしょう。

一方PC接続の場合ですが、これは効果があると言えます。
PCのオンボードの音声出力は音質がかなり悪いので、効果覿面でしょう。

> HD25-1 Uの実力がきちんと出ているのか
ipod は音質が悪いとよくいわれます。
確かに、100万円以上するようなピュアオーディオに比べれば悪いと言えますが、
HD25-1 U の足を引っ張るほど悪いわけではありません。
むしろ、安いCDプレーヤーよりも音質は良いです。
PC接続で E7 を使う場合も同様で、HD25-1 U の足を引っ張ることはないでしょう。
HD25-1 Uの実力がきちんと出せるかどうかはむしろ、再生する曲の録音の善し悪しによるところが大きいです。

あと、アプリに関しては私にはよくわからないので、他の方におまかせします。

書込番号:15613289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2013/01/17 00:01(1年以上前)

返信ありがとうございます

iPodのアンプを通してから他のアンプに繋げて聴くのは確かに音が劣化するかもしれませんが
iPodのアンプを通さず他のアンプ(iPodよりいいもの)に繋げるのなら音は直挿しで聴くより確実に良くなると思うのですがどうでしょうか?

書込番号:15629397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2013/01/20 16:37(1年以上前)

はじめまして。

>iPodのアンプを通してから他のアンプに繋げて聴くのは確かに音が劣化するかもしれませんが
>iPodのアンプを通さず他のアンプ(iPodよりいいもの)に繋げるのなら音は直挿しで聴くより確実に良くなると思うのですがどうでしょうか?

アンプによって拡がり等の色がつきます。その色が好みかどうかという事はあります。
従って確実に良くなるというものではないと思います。

アンプはヘッドホンやイヤホンのドライブ力を向上させることが主な目的なので、ヘッドホンのドライバーを余裕を持って駆動させたり、マルチBAのような並列接続された抵抗体へ均等にかつ充分な電力配分を行うことで真の能力を発揮させる。と、私は解釈しています。

HD-25は私も愛用しています。E7は使ったことがないのですが、同じような小型のPHPAでiBassoのT3というものを使った感想では、充分に鳴らせていました。
先にも申し上げた通り、アンプの色は好みになるので一概に良し悪しの判断は出来ないと思います。

縞々郷さんも仰っていますが、アンプの有り無しがHD-25の足を引っ張ることは余りないと思います。
色々な機器に繋げて聴いてみて自分の好みが見つかったとき、その好みに近づけられると良いですね。これもまた楽しみの一つですし。

とりあえず、スパイラルへようこそ(笑)

書込番号:15646140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング