『当レンズとシグマ28mmF1.8EX DGのどちらが画質が良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:72x58.5mm 重量:360g 対応マウント:α Aマウント系 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)のオークション

30mm F1.4 EX DC (ソニー用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月26日

  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)のオークション

『当レンズとシグマ28mmF1.8EX DGのどちらが画質が良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC (ソニー用)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)

スレ主 PanaPana21さん
クチコミ投稿数:44件

シグマ30mm F1.4 EX DCとシグマ28mm F1.8 EX DGのどちらを購入するか迷っています。

カメラの方はもともとミノルタのフィルムカメラを数台使用していましたが、デジタル化のためソニーのα200に移行し現在に至っています。移行した当時は単焦点レンズとして、ミノルタ50mmF1.4とシグマ28mmF1.8とタムロンの90mmF2.8マクロを所有していましたが、APS-Cサイズ対応の整理のためもあり、また価格.comで評価の高いソニーのSAL35F18を使ってみたいと考え、ミノルタ50mmF1.4とシグマ28mmF1.8を手放し、SAL35F18を購入しました。

しかし私にはSAL35F18では満足できる画質は得られませんでした。
ミノルタ50mmF1.4の柔らかいボケや空気感の様なもの、シグマ28mmF1.8のカリッとしたシャープな画像には到底及ばないと感じました。

そのため今回SAL35F18を手放し、シグマ30mm F1.4 EX DCかシグマ28mm F1.8 EX DGのどちらかを中古購入しようと考えています。

画角の違い、開放F値の違い、サイズ、重量の違い、フルサイズ対応かどうかということは、一切無視して、画質のみで考えた場合、どちらが良いでしょうか?

ちなみに被写体は、室内の小学生です。

もしほとんど差がないということでしたら、サイズ、重量で有利なシグマ30mm F1.4 EX DCとするか、またはオークションで安く落札できた方にしたいと考えています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:15640218

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 PanaPana21さん
クチコミ投稿数:44件

2013/01/19 14:32(1年以上前)

追記です。

手放したシグマ28mmF1.8は確かASPHERICAL U という古いタイプのもので、今回購入検討しているレンズとは別のレンズです。

書込番号:15640484

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2013/01/19 14:39(1年以上前)

画質となると主観の問題ですからね。
ご自身で実際に見て確認する以外結論は出ないのでは?

私なら
SIGMA 35mm F1.4 DG HSMに期待したいな〜

http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=444

でも買わないかな。
DT35F1.8で満足しているので…

書込番号:15640510

ナイスクチコミ!0


スレ主 PanaPana21さん
クチコミ投稿数:44件

2013/01/19 15:31(1年以上前)

okiomaさん、ご返信ありがとうございます。

>SIGMA 35mm F1.4 DG HSMに期待したいな〜

私には高いですね〜。DT35F1.8を売って、少しだけ足したくらいの予算で、と思っているので・・・

>DT35F1.8で満足しているので…

高い評価のレンズだと認識しています。ただ、当方の個体は、主観を超えたレベルで以前所有の単焦点と比べて写りがよくないと思っており(SAL1855とあまり変わらないくらいに思っています。)、メーカーにチェックに出したくらいです。(問題ないとの回答でしたが)どこかの口コミでα200とは相性が悪いというようなことも読みましたし。

>ご自身で実際に見て確認する以外結論は出ないのでは?

まったくおっしゃる通りです。ただ、この辺の単焦点レンズだと毎回マックスの出来で写るとは限りませんので、店舗での試写程度ではわからない部分もあるかと思い、ご質問させていただいています。

書込番号:15640716

ナイスクチコミ!0


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/20 19:47(1年以上前)

こんばんは

画質と言われると難しい面もありますね。
画質がよいというのが、単に解像度が良いという意味であれば、gannrefなどのサイトで比較すればよいと思いますし、とれる写真の雰囲気という意味であれば、完全に好みが分かれると思いますので。

その上で申し上げますが、私は両方使ってこちらのレンズを残しました。
こちらの方が写真の雰囲気が好みだったからです。
30mmと28mmはとれる写真の雰囲気がかなり違うと思います。
28mmの方がよくも悪くも普通の写りだと感じました。
30mmで飼っている猫をよく撮りますが、ピントのあったところはもちろんシャープに、そこからは溶けるようにボケていくところがお気に入りで、これが付けっぱなしになっています。
お子さんを撮られるのであれば、ダカフェ日記でもおすすめのこのレンズが良いのではないでしょうか。

こちらのレンズは以前に比べかなり値段が下がりましたので、新品でもかなりお買い得ですね。

書込番号:15647137

Goodアンサーナイスクチコミ!0


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/20 19:57(1年以上前)

ご存じかもしれませんが、一点追記します。
30mmはあまり寄れません。
私は許容範囲ですし、α77のスマートテレコンでいざというときは大きく写すこともできるので不満はないですが、お子さんのアップなど寄って写すことが多ければ28mmの方が後悔しないかもしれません。
画質とは関係有りませんが念のためお伝えします。

書込番号:15647187

ナイスクチコミ!0


スレ主 PanaPana21さん
クチコミ投稿数:44件

2013/01/20 21:38(1年以上前)

GXRphotoさん、こんばんわ。ご返信感謝します。

私の画質という言い方が悪かったですね。どうお聞きしたらいいものかわからなくて・・・。申し訳ありませんでした。個人の主観、好みで結構なんです。

GXRphotoさんの説明を読んで、30mmの方が私の好みでもあると感じました。GXRphotoさんのご意見のおかげで、少し30mmに気持ちが傾きました。

あとは仰るように最短撮影距離ですね。40cmですもんね。頭では理解していましたがもう一度検討すべき点かもしれませんね。

ともかく貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:15647747

ナイスクチコミ!0


スレ主 PanaPana21さん
クチコミ投稿数:44件

2013/01/22 13:42(1年以上前)

ご回答いただいた方々ありがとうございました。

30mmF1.4にしたいと思います。ネットオークションで掘り出しものを探してみます。

書込番号:15654831

ナイスクチコミ!0


スレ主 PanaPana21さん
クチコミ投稿数:44件

2013/01/23 12:51(1年以上前)

シグマ30mmF1.4を本日購入しました。中古で購入するつもりでしたが、今日価格コム最安値が23,000円台まで下がっていたので、思い切って新品購入いたしました。到着したら撮影を楽しみたいと思います。

ご回答いただいた方々ありがとうございました。

書込番号:15659273

ナイスクチコミ!0


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/23 14:02(1年以上前)

購入おめでとうございます。
このレンズ、特に旧塗装のタイプには前ピンのものが多いようなので、新品で正解だと思います。
私も以前に別マウントで使用していたときにそうでしたので、今度は新品を購入しました。
結果はジャスピンで満足しています。
それにしても安くなりましたね。

書込番号:15659495

ナイスクチコミ!1


スレ主 PanaPana21さん
クチコミ投稿数:44件

2013/01/23 15:22(1年以上前)

GXRphotoさん

仰る通り購入時にタイミングよく安くなりラッキーでした。焦ってオークションで中古を落札しなくてよかったです。

書込番号:15659755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC (ソニー用)
シグマ

30mm F1.4 EX DC (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月26日

30mm F1.4 EX DC (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング