APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月10日
レンズ > シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
先日このレンズを購入しましたが
来月スポーツ撮影を予定しております。
手持ちか一脚使用を予定しておりますが
当方、三脚も一脚も
使ったことがまだありません。
ちなみに観戦するのはアイスホッケーです。
昨年も撮りに行きましたが
全て手持ちでしたが
手振れ補正を切り忘れたので
全然流れませんでした。
三脚は手振れ補正OFFと言われますが
どちらにしても経験無いので
ご意見アドバイスなど
いただけますよう。
書込番号:15649841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
三脚では、OS/VC/VR/IS/OIS等はOff----知っているのを全部書きました。
一脚では、それらはOnで構わないと、当該スレで見受けます。私は先人伝説に従っています。
書込番号:15649984
4点
nao-taroさん こんにちは
自分の場合は 流し撮りする場合は 手持ちでも一脚でも手ブレ防止は切っておきます。
書込番号:15650024
2点
nao-taro さん こんにちは。
三脚(一脚含む)使用時の手ぶれ補正についてですが常にOFFでは無く、被写体・撮り方によって変わると理解しております。
風景など、雲台を固定して撮影する場合はOFFです。(ニコンの純正レンズには、三脚ブレに対応したモードを搭載したものもあります。)
スポーツや野鳥・飛行機など、雲台を固定せずフリーにして撮る場合はONで構わない。
流し撮りの場合、キヤノンやシグマのレンズには専用のモード2を搭載してるのもあります。ニコンはノーマルのままで対応可能、タムロンは切り替えがありませんがそのまま(ON)で対応可能です。
上記は取説やHPに掲載されていることですが、三脚で使うときはOFFで使う人も多いようですね。(特に流し撮り。)ONでも、動き物を撮る時は問題無いようです。
私自身は野鳥を撮っていますが、基本ONのままです。
書込番号:15650158
3点
こんにちは♪
手持ち限定で言えば・・・
手振れ補正は「ON」です。
ニコン純正のVRの場合は、流し撮りを自動認識します。
シグマのこのレンズは、OSのモードを「2」にすると「流し撮り」モード(横方向の補正をキャンセル)になるようです。
一脚を使用する場合は「OFF」にした方が良いと思います。
※通常の撮影では「ON」推奨ですが・・・「流し撮り」するときは「OFF」の方が間違いないです。
※一脚を使用する時は、安定してカメラを「振る」動作を極めた方が良いと思います。
書込番号:15650230
![]()
3点
キヤノン純正レンズで横方向の流し撮りでモード2を使うと、縦方向のブレだけ吸収してくれるので、そこに乗るように撮ります。 シグマはわかりません。 三脚との相性は、キヤノンレンズではISスリープ状態から立ち上がるまでタイムラグがあります。スリープから一気押しでシャッターを押すと内部の光学系が動いていてむしろブレます。それゆえに、三脚との相性を言われるのだと思いますが、半押しの臨戦体制で気にすることではありません。一脚では問題にはならないでしょう。しかし一脚でのレンズの振り回しは振り回し角度の大きい場合は合わないことが多く、私は断念し使ってません。
書込番号:15650289
![]()
2点
手持ち撮影時、このレンズは50-500と同様に手ブレ補正モード2を持っているので流し撮りの時は手ブレ補正2を使えば良いです
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/150_500_5_63_os/#/feature
また最近のレンズは三脚使用時でも手ブレ補正をオンにしたままで使えるものもありますが三脚や一脚使用時はオフにしておけば間違いないです
書込番号:15650743
![]()
2点
一脚使用時って、揺れてるだろうから、手ぶれ補正を使ったほうが良いときもあるでしょう。
書込番号:15650794
1点
皆様、早々とコメントいただき大変ありがとうございます。
今回予定しているのはアイスホッケーのクラブチームによるカップ戦です。
プロ約裕やJリーグサッカー等とは違い、個別クラブのファンという訳でもないので
特定のチームや選手にフォーカスする訳ではなく、
スポーツらしい雰囲気やアイスホッケーらしい感じ、
激突の迫力やパックを持って相手ゴールに迫る疾走感(滑走感?)
ゴール前の混戦などを撮ってみたいと思っております。
ちなみに、今回は EOS 7D & 5D mark 3, レンスはこのシグマの150-500と
EF70-300/4-5.6Lを予定しています。
(EF'70-200/4Lも有りますが望遠力が足らないので使用しない予定です。)
まだ 7D & 5D3 もそう使い込んでいるわけではありません。
屋内なので明るさも不足気味なのは承知ですが、大口径には手も届かず。
ただ背景がアイルリンクで白なので、
ノイズは目立ちにくいであろうことからSS稼げるよう
ISOを上げて対応するしか無いかなあと考えています。
参考迄に昨年の冬期国体で撮影した物からお気に入りと失敗を選んでみました。
当時の器材はオリンパスE-5/ZD50-200SWDです。(35ミリ換算最大400ミリ)
この時のデータを参考にISOやSS.F値の設定は検証中ですが
ゴール前は一瞬を止めるという点ではSSを上げて手振れ補正はONのほうがいいのかなあ、と。
真ん中のような中央での駆け引きや激突シーンなどは
流し撮りで背景を流して被写体は止めるべきか、ぶれてもいいから臨場感?など苦慮しております。
二台同時に持っては撮れませんから使い分けながら試行錯誤と思っていますが
レンズを流せるように上手く振れるか、とかAF設定をどうするか、とか悩みは尽きません。
書込番号:15652075
0点
失礼しました、AF設定その他は
このスレッドからはやや話がずれてきてしまいますね。
多くの方にアドバイスいただきありがとうございました。
基本的には一脚時は流し撮りモードにしていいのかなあ、と思いつつも
諸説いろいろあるようですね。
経験から来る蓄積もおそらく皆様の方がたくさんお持ちでしょうし、
被写体や撮影状況にも柔軟に対応しないといけないとも思います。
個別のご返事はあえて控えさせていただきす。
純正の価格のことを考えるとこのレンスの価値が見いだせると思っています。
とりあえずかろうじて、ですが手持ちでいけそうですし、
かつてオリンパスでセントレアにてテレコン込みで明るさは厳しいとはいえ
換算800ミリ、場合によっては1200ミリで撮った事の有る者にとっては
やはり超望遠の魅力は捨てがたいです。
日々是精進だと思っていますので
皆様のアドバイス参考に試行錯誤しつつ楽しい写真が少しでも多く撮れたらと思います、
ありがとうございました。
書込番号:15656278
0点
なぜ三脚使用時は手ぶれ補正がオフの必要があるのか…
手ぶれ補正をオンにして三脚にセットしてみると分かりますよ。
ジャイロの関係で被写体がゆっくりと回ります。
なので、手ぶれ補正オンで三脚を使ってスローシャッターで撮ると被写体が流れる画になるのです。
ちなみに超望遠で手持ちシャッター速度の限界値を少し下回る程度であれば手ぶれ補正オンにしてます。
500mmともなると少しのブレでもとんでもないブレ角になりますから…
書込番号:15657103
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/05/16 4:04:36 | |
| 14 | 2023/12/04 20:14:54 | |
| 8 | 2023/11/28 22:47:41 | |
| 3 | 2023/11/09 14:38:52 | |
| 11 | 2023/04/22 16:09:22 | |
| 5 | 2022/02/13 10:43:56 | |
| 6 | 2021/05/16 12:55:10 | |
| 10 | 2019/01/05 9:32:54 | |
| 1 | 2017/03/02 18:34:17 | |
| 0 | 2015/02/08 12:24:04 |
「シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 1527件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














