『大型サンルーフと本革シートについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『大型サンルーフと本革シートについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

大型サンルーフと本革シートについて

2013/01/28 20:09(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 啓太楼さん
クチコミ投稿数:10件

iS-EyeSightを購入予定です。
そこで大型サンルーフと本革シートを付けようと検討しております。
それぞれメリットデメリットがあるので皆様のご意見を参考にしたいです。
お手数ですが、ご協力お願い致します。

◆大型サンルーフ
天井が6cmほど低くなるみたいですが圧迫感ありますか??
そのほかにデメリットありますか??

◆本革シート
汚れやすい、劣化しやすいなどありますか??
冷たいor熱い以外にデメリットありますか??

実際に取り付けた方、またはなんらかの理由により付けなかった方
ご意見頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:15683840

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/01/28 20:32(1年以上前)

サンルーフだけ。

自分は圧迫感はありませんね。
元々、天井が高いので、問題ありませんが、これは好みもあるかもしれません。

デメリットというか、予想外だったのは、後部座席モニターを付けたのですが、後部座席に座る子供からサンルーフから入る太陽光が眩しいらしく、サンルーフの内側の日よけを閉じてって言われます(^^;;
奥さんからは、必要なかったんじゃないの?と言われる始末w

でも、年齢的にこれが自分が欲しいと思って買える車かもしれないので、後悔の無い様にサンルーフを付けました!!

書込番号:15683935

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/28 20:32(1年以上前)

本革シートは選ばなかったので、サンルーフのみの感想です。
身長175ですが、窮屈感はまったくないです。
フォレスターのサンルーフは、開口部が大きいので大変いいです。後席まで開口部があるので、うちの奥さんは助手席より後席に座りたがりますw

書込番号:15683936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/01/28 21:54(1年以上前)

本革シートにしました。
先に結論としては、内装の見た目としてはつけて良かった感があります。それなりの高級感はあります。しかし、機能面や座りごこちをもとめるのであれば、表現が難しいので、家具屋にある革製と布製のソファをイメージしていただくとよいのではないでしょうか。
 汚れについて言うと革の場合、ちょっとした汚れであれば拭き取れますが、布靴はすぐに染み込んでしまうといった事があるかと思います。
そして、通常のシートと比べても温度的な差はないように思います。
ただ、まだ夏は経験しておりませんので、炎天下ではどうなるかは知りませんが。
ちょっとだけ気になる点というか納車後に気付いた点をいいますと、座面と背もたれの体が常にあたる部分は小さな穴がたくさんあいており、メッシュ状になっております。カタログ等の写真ではよく見えておりませんでした。この意味は私にはよくわかりませんが、デザイン?座った時の空気抜き?通気性?それともスベリ防止?でしょうか。嫌いじゃありませんが。
だから、誤ってジュースなどをシートにぶちまけた場合は、速やかにシート吸収されるかと思っております。さすがにためしてはおりません。






書込番号:15684435

ナイスクチコミ!4


DoRaQさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/28 22:13(1年以上前)

iS-EyeSightで今週末に納車予定です。
同じく本革とサンルーフを熟慮しましたが…双方とも断念しました。

本革というより、後席乗員の安全性からサイドエアバック仕様を考えました。
その際に、本革シートになることで検討をしました。
営業担当の方にお願いをして、実際の本革シートに着座させてもらいました。
(営業所の他のスタッフの車両でしたが)

着座したところ、前後左右ともに滑る感じがしました。
ホールド感とういうか、安定しないというか・・・。
少し使い込めば、馴染んでくるのかもしれません。
また、夏場は薄着半袖で汗ばんでいると、ヌルリとした滑りもあるようです。
私は暑がり汗っかきなので、ツルツルしてしまうのか?と思いました。

とにかく、実際の本革仕様に着座してから決める方が良いのではないでしょうか。
冬場はシートヒータがあるので良いと思いますが、梅雨時から残暑までが心配になりやめました。

大型サンルーフは、後席ルーフモニターのDOP設定がなかったので、それなら付けようかと…。
でも、後席乗員(子供たち)のモニター要望を叶えるためと、そのための予算確保などで断念。
また、何台か前にサンルーフ付きにして後悔したことを思い出し、ルーフレールにシフト。
すでにポータブルBDプレーヤーなどを買い揃えて、準備万端で納車待ちをしています。

書込番号:15684580

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 啓太楼さん
クチコミ投稿数:10件

2013/01/28 23:49(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。
◆とし7650さん
 圧迫感ないですか!
 後席モニターは考えていないのでますますサンルーフつけたいですb

◆ホワイト狐さん
 窮屈感もないのですね!
 うちにも奥さんがいるので交渉のネタにさせてもらいます^^

◆ろくろく66さん
 本革シートは座った感じ少し硬いイメージなのかな??と思いました。
 座面と背もたれがメッシュ状になっている理由は『通気性確保』のようです。
 ちょうど本日ディーラーの人に聞いたところでした。
 機能的にも見た感じもやっぱり本革シートにしたいですw

◆DoRaQさん
 本日ディーラーにて本革シートに着座してきたのですが
 当方極寒の北海道でお尻が冷たく感覚がわかりませんでした^^;
 梅雨がなく、夏も本州のように暑くならないので大丈夫かな?とも思います。
 以前サンルーフ付きにして後悔した理由を聞かせて頂けませんでしょうか?

書込番号:15685263

ナイスクチコミ!2


DoRaQさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/29 06:40(1年以上前)

サンルーフで後悔した経験といいましても、20年位前のことですけど・・・

新車購入で2年過ぎ頃から、風切音が。その後、チルト機能の故障、雨漏り、スライド機能故障。
(スライド機能停止時には専用工具?を使用して手動で閉めることはできましたが)
一度に全部ではありませんが、サンルーフ不調での整備入庫が数回ありました。
昔のことなので、現在では多くの改良がされ完成度も高いと信じたいのですが…。

当時は喫煙者でもあったので、排煙設備としては絶大な効果を果たしていました。
でも今では禁煙車(者)ですし、家族全員が花粉症なので優先順位が低くなってしまいました。

北国での大型サンルーフは、日差しを採り入れて暖をとることにも効果大ですかね。
天井高が数cm低くなるのは、納車時からなので気になることは無いと思います。

私もMOPとDOPの双方で、何かと悩んでしまいました。(仕事どころではないほど!?)
でも巡り合った車両と、満足して納得できる装備を選択できるこの時間を楽しんでください。
(その後は、ただただ待つのみ。忍の修行へと。)

書込番号:15686010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/01/29 22:21(1年以上前)

本革シート
●メリット
・静電気が発生しないのでバチバチ電撃が無い
・丈夫で長持ち
・高級感がある。
・抗菌作用がある → 汗臭くならない
・ホコリを吸わない
・拭き掃除ができる

■デメリット
・滑りやすい → 慣れると尻の移動が楽
・滑りやすいのでイスの上に物を置くとカーブで落ちやすい
・冬は冷たい → シートヒーター必須
・夏は暑くなると言われている → 実際は以外に暑くなかった
・革のニオイがする
・価格が高い

サンルーフは使った事がありません。
デメリットとしては重たいガラスが天井に付くことで重心が高くなり
コーナリングでは不利になるとの意見を見たことがあります。
ボクサーエンジンは低重心が売りですが逆行する事になります。

書込番号:15689416

ナイスクチコミ!5


スレ主 啓太楼さん
クチコミ投稿数:10件

2013/01/30 21:39(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

◆DoRaQさん
 昔々サンルーフの不調があったんですね。
 暖をとる意味でもサンルーフつけたいですが、
 冬は雪が積もって窓の役割を果たさないんです^^;
 寝ても起きてもMOPとDOPのことでいっぱいですw

◆夏のひかりさん
 わかりやすいご説明ありがとうございます。
 汗臭くならないのは重要ポイントですね。
 革のにおいは嫌いじゃないので問題なしですb

革シートを付けている方にお聞きしたいのですが、
駐車時にフロント窓の日よけは必須でしょうか??
そんなことしなくていいのなら革シート採用が決定しそうです^^b

書込番号:15693642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/01/30 23:12(1年以上前)

>駐車時にフロント窓の日よけは必須でしょうか??

別に皮シートだから必須と言うことは無いです。
普通のシートでも黒色なので夏の炎天下に駐車すれば暑くなります。
皮シートが特別暑くなると思っているのでしょうか?
日よけが必要かどうかは皮シートには関係ない話です。
ブラックボディでは蒸し焼きになります。

書込番号:15694311

ナイスクチコミ!1


スレ主 啓太楼さん
クチコミ投稿数:10件

2013/01/30 23:48(1年以上前)

◆夏のひかりさん
 革シートは熱に弱いと認識しております^^;
 ボディもブラックにする予定でしたので、革シート大丈夫かな?と思っていました。
 ですが革シートと日よけが関係ないなら安心しました^^

書込番号:15694527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/01/31 07:07(1年以上前)

啓太楼さん

>革シートは熱に弱いと認識しております^^;

どう言う事でしょうか?焼けるとか?溶けるとか?
財布とかカバンとか靴とか身近な革製品を考えて見て下さい。
特に手入れもしていないけど丈夫ですよね!
ビニール製や布製に比べて十分耐久力があると思います。

ただ真夏の炎天下に駐車後に
短パンで乗ると直に太ももがシートに当たるので熱いかも知れません。
木陰や屋内駐車場を使うとか工夫すれば大丈夫です。
昔トヨタ車に乗っていたときは皮シートでは無いのに熱かったです。

フォレスターは3台目になりますが全て本革シートを付けています。
冬冷たい以外は特に困った経験はありません。
それもシートヒーターが付いていますので問題ないです。

書込番号:15695342

ナイスクチコミ!3


スレ主 啓太楼さん
クチコミ投稿数:10件

2013/01/31 08:04(1年以上前)

◆夏のひかりさん
 私が持っている革製品の靴やバックは定期的にオイル塗ったり
 メンテナンスしています。
 そうしないと形が崩れたりひび割れしたりします。
 安物だからかな?
 車の革シートはそんなことないのですね。
 安心しました^^

書込番号:15695451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/01/31 11:57(1年以上前)

ちなみに皮シートでは無く革シートが正しいです。(^^;

プレミアムセレクション
http://www.subaru.jp/forester/forester/grade/2.0xt_eyesight.html
>*本革シートはシートの側面と背面及びヘッドレストに合成皮革を使用しています。
本革は一部に使用と言うことですね。

革シートのベストな手入れ方法は
市販のオイルなどは塗らないできつく絞ったぬれ雑巾で拭くだけで十分です。
ネットで検索すればたくさん情報がヒットします。

私も最初(SG5フォレスターの時)よくわからなくてオートバックスで皮シート用の
クリームなどを買ってきて塗ってみたら余計ツルツルになってしまいました。
一回だけ使って使用を中止しました。

革シートは靴やカバンと違って表面状態が命です。
ツルツルピカピカにしてしまうとおしりが滑ってかえって座りゴゴチが悪くなります。
適度な摩擦があった方が良いのです。見栄えだけ良くしてもダメなのです。

今のシートは表面加工が違うので最初からあまり滑らないです。
革製品って塗装なのはご存じですよね!

【参考】
価格クチコミ 本革シート
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14565704/

本皮シートの手入れ
http://gryphon.blog7.fc2.com/blog-entry-15.html

革製品の手入れ(メンテナンス)について: 一般的な注意事項
http://www.alterezza.com/category/11

車の本革シート手入れ方法
http://eco-run.com/car/2005/11/post_167.html

車のインテリア塗装
http://www.kyarn32.com/coloring.html

書込番号:15696020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2013/01/31 14:50(1年以上前)

まもなく下取りに出す車は14年乗りましたが現状はひび割れしています。
10年くらいから?特別なお手入れはしてきませんでした。

次のフォレスターでは「革シートは冷たいしファブリーズできないので止めて」
との妻の意見に同意しました。
趣味の車であれば、また革シートを選ぶことがあるかもしれません。

サンルーフについては、関西在住なのですが、過去2台とも
標準で装備されていましたが、タバコを止めてからは一度も開いていないですね。
今回はオプション扱いでその分安くなって良かったと思っています。
オプションが増えるほどに不具合の出る可能性も増えるので、
それらとのトレードオフでしょうか。

予算が許すなら装着して経験してみることをお勧めします。

書込番号:15696583

ナイスクチコミ!1


Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/31 15:11(1年以上前)

サンルーフは個人的にはお勧めしません。

前のフォレスターに付けましたが、最近の夏の炎天下で室内温度の上昇が半端ないです。
春、秋に開けるぐらいで、あまり開閉しませんでした。
サンルーフの日よけカバーはあまり厚くないので、夏は開けることがありません。

良かった点は、サンルーフが大きいので、寝っ転がって星を眺める、スキーキャリアが高速で吹っ飛んでないか確認できるぐらいです。

車でタバコを吸われる方は必須でしょうね。

書込番号:15696646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/31 20:53(1年以上前)

革シートカバーは、選ばなかったんですが、シートカバーは気になりだしてきましたので、悩んだあげく
人工革シートカバーですが購入することにしました。でも、SJ5のものはどこのメーカーからも発売されてません。
直接交渉したところ、1ケ月後に購入できることになりましたw

書込番号:15697935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 啓太楼さん
クチコミ投稿数:10件

2013/02/01 23:26(1年以上前)

◆夏のひかりさん
 参考URLありがとうございます。
 拝見させて頂くと、革シートの車にはサンシェード(日よけ)が必要と
 結論付けられていました^^;
 革製品って塗装とはどういうことでしょうか?
 私が所有している革製品は革を塗装として使っているものはありません。

◆ピタとゴラさん
 やっぱり長い年月が経つと革シートのひび割れが発生するのですね^^;
 貴重なご意見ありがとうございます。
 10年もメンテナンスする自信はないですが、欲しいものは欲しいので
 革シートを採用してから後悔してみることになると思います。笑

◆Mark0817さん
 そうですか^^;
 あまり使用しないんですね。。。
 北国ですので暑さはそこまで問題にならないと思っています^^
 スキーキャリアの吹っ飛び確認に使えますね笑
 皆様言われる通り本当にあまり使わないということが伝わってきます・・・

◆ホワイト狐さん
 シートカバーというものもあるんですね。
 犬を車に乗せるのでその線も検討させて頂きます^^

書込番号:15703168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/02/02 07:42(1年以上前)

>革製品って塗装とはどういうことでしょうか?

革製品は染色ではなく塗装と言うことです。

私はフォレスターを3台乗り続けていますが
3台とも革シートにしました。

5年以内に乗り換えているので寿命とかあまり神経質に考えていません。
実際何もメンテをしなくても、なんの問題も無かったです。

書込番号:15704275

ナイスクチコミ!0


スレ主 啓太楼さん
クチコミ投稿数:10件

2013/02/02 20:44(1年以上前)

◆夏のひかりさん
 >革製品は染色ではなく塗装と言うことです
 革製品の“表面処理”は染色ではなく塗装 ということですね??
 それなら理解できます^^b
 先ほど革シートで契約してきました。
 たくさんのアドバイスありがとうございました^^

書込番号:15707549

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,939物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング