『スパーダのスライドドアの異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『スパーダのスライドドアの異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2698件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17659件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スパーダのスライドドアの異音について

2013/02/01 23:01(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

スレ主 新川FBさん
クチコミ投稿数:15件

Z 4WDのMC後に乗り換えて2ヶ月が経ちました。
両側共にスライドドアは大変使い易いのですが、納車直後からキシミ音というか異音が気になって仕方ありません。
Dには3度程調整に入れましたが、全く改善しません。担当営業もお手上げとのこと。。。
皆さん、スライドドアの異音はしませんか???

書込番号:15703017

ナイスクチコミ!2


返信する
JYO2013さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/02 08:19(1年以上前)

新川FBさん、
スライドドアの異音の事例は、かなり多いみたいですね。
私も、トヨタ車で経験あります。
点検の度に調整してもらってましたが、なかなか改善されませんでした。

面倒だと思いますが、何度も調整や音の原因を調べてもらうしか無いと思います。

使用環境、固体差もあるようですね。

ウィンドウガラスが原因の場合もあるようです。

現在のスパーダ購入の際にも心配はありましたが、今のところ大丈夫です。
過去の経験から、注意点がいくつかあり、気を付けるようにしてます。
坂道では、スライドドアの開閉はしない。

当然だとは思いますが、完全に停止状態で開閉する。

たまに見かけるのが、完全に閉まる前に発進する、完全に停止する前に開ける光景。

段差や悪路などは、特に注意してゆっくり走行する。

あと、ドアの内側パッキン部分全体に、汚れ、グリスなど付かないように、かなりマメに清掃するなど。

症状が悪化しない為の参考にしてみて下さい。

知り合いは、パッキン部分が原因で交換して解決したと言ってました。

書込番号:15704381

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 新川FBさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/02 12:43(1年以上前)

JYO2013 さん

有難うございました。
小まめな清掃にも心がけます。

書込番号:15705501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/02/02 23:57(1年以上前)

スライドドアの異音の情報は初めて聞きました。私の車は2013.1.12納車のZクルスピですが、今の所スライドドアの異音は全く無く、スムーズに作動しています。Hondaなりの厳しい基準で製造されてユーザーに届けられると信じていますし、そんな不具合があるなんて想像もしていませんでした。もしかしてですが、メーカーが想定していなかったような使い方をしてモーターかその周辺装置に無理が発生して異常が生じているのかもしれませんね。

いずれにしても自動で閉まりかかっている時に無理に開けるとかの操作をしない等の気遣いは必要でしょうね。

もし最初から異音が発生するようでしたら、これは完全にクレームものでメーカーが責任を持って対処すべき問題ですから強く抗議すべきです。

書込番号:15708830

ナイスクチコミ!2


スレ主 新川FBさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/03 14:30(1年以上前)

old seaman さん

有難うございました。
無理な使い方等はしていないのですが。。。。
近々、1週間程度修理に入れる事にはなっていますが直るか心配です。

書込番号:15711305

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2013/02/03 17:14(1年以上前)

内装のはめ込みのちょっとした問題だったりすることもあります。
いったん全部バラして、もう一度組み込むと音がなくなることも。

どうしても消えないようだと、荒療治ですがシリコンスプレーを考えられる全部にスプレーしてみるなどですね。

書込番号:15711930

ナイスクチコミ!1


スレ主 新川FBさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/03 19:40(1年以上前)

乳蛙さん

有難うございました。
次回の修理では、ドアをバラすと言っていましたので。
一度気になると嫌な音です。

書込番号:15712623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/04 22:23(1年以上前)

車内の異音気になりますよね、心中お察しします。

私はRK1購入し昨年11月に1度目の車検を終えたものです。

私の固体も納車初日より異音が発生し、この3年間のうちに4回トータルで1ヶ月以上車をDに預け、調整をお願いしてきました。
私の購入したDはこちらの気持ちを真摯に受け止めてくれて、調整を繰り返したおかげで現在音は止まっています。
一度預けると最低1週間、メカニックの方が毎日試乗し音を確認しながら調整を繰り返してくれました。

Dの方々は本当に良くやってくれているのに、そこに事後処理をさせるような車を設計生産したホンダと言うメーカーには疑問符が残っています。

お車、無事に帰ってくるといいですね!

書込番号:15718388

ナイスクチコミ!3


スレ主 新川FBさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/05 14:32(1年以上前)

秋なすび さん

有難うございます。
担当営業も昔からの付き合いですし、何とかしてくれるとは思うのですが。

書込番号:15720809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/03/17 06:20(1年以上前)

私も同様な事例があり、現在も継続中です。一緒に乗ってもらい、音を聴いてもらった上で、3度ディーラーに預けましたが、直りません。どうなっているのか、メーカーに確認してもらったところ「そもそも異音の発生は確認できていないと報告を受けています。」との回答でした。非常に悲しいです。がんばって、何度も直してもらうよう、ディーラーにお願いするしかなさそうです。

書込番号:15901598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件

2013/03/17 10:53(1年以上前)

先代RGからスライドドアの異音はかなりありました。

メーカーの検査を通った車体でも、走行してるうちに、ズレというか不具合が出ますね。
私は先代の時は調整とストライカーとかって
部品を交換したりしました。

この手の車は宿命ですから、不具合が出たら
ディーラーへ持っていくしかないですね。
意外とディーラーでは初めてなんてトボけても情報は入ってますから。

サスがきしむような音が出たらスライドドア
を疑った方が良いと思います。

書込番号:15902278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2013/03/30 23:15(1年以上前)

こんにちは!
我が家のスパーダも異音が発生しました。段差に乗った時などのカタカタ音です。ドアライニングをはずして調べてみたら、ワイヤーが交差している箇所からカタカタ音がしていました。対策としては、エプトシーラーで接触箇所を養生してカタカタ音を防止し、ついでにビニール部分にもエプトシーラーを貼りつけました。これでカタカタ音とバタバタ音はでなくなりましたよ〜!stepwgnのスライドドアライニングは、下の方が開いているので、ドア内部の音が室内に入りがちです。

書込番号:15958843

ナイスクチコミ!2


スレ主 新川FBさん
クチコミ投稿数:15件

2013/03/31 07:33(1年以上前)

ぶんぶんダラー さん
有難うございました。
4月に入りましたら、2週間ほど修理に入る予定です。

書込番号:15959755

ナイスクチコミ!0


とすをさん
クチコミ投稿数:1件

2015/02/16 12:48(1年以上前)

2014年9月にスパーダZを購入したものです。納車当初より走行時のゴトゴト音が気になり何度かDで調整してもらい多少は良くなってました。先日6ヶ月点検でゴトゴト音について対策が出た!と言われ再調整してもらいました。が、当初のゴトゴト音が発生?やらない方がよかったような??とりあえずDに連絡して再調整(以前の対策)してもらうこととなりました。以前の対策はスライドドアにスポンジパッキンみたいなものを張る、今回はドア上部に透明のシールみたいなものを張るでした。気になるとどんどん不快になるんですよねゴトゴト音・・・・・・・・

書込番号:18483108

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,556物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング