太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
正月特価の太陽光パネル販売のチラシを見て、いきなり設置を考え出したこのひと月。
各業者から各社の見積もりを取り、小さな寄棟屋根3面(東南西)に東芝250Wパネル24枚(6.0kw相当)を、キロワット単価38万円弱まで値引き交渉し載せる決心をした本日。
図面の違いから載らないことが判明・・・(^^ゞ
載せたとしても南と西に6枚づつの12枚3.0kw相当に。東面は2〜3枚なので昇圧ユニット入れること考えたら無駄なのではとメーカー側からも言われ2面で検討中です。
6kwが3kwに下がった傷心は大きく(コスト的には抑えられますが)、将来像も大きく下がる計算に。
補助金は諦めつつありますが、42円の報酬だけは確保したいと思っております。
この3.0kwというシステムは小さいクラスかと思われますが、これでも設置して良かったと後で思えるでしょうか?
シュミレーション的には10年弱で元が取れる計算で、10年目以降には月に8千円ほどの節約効果がある計算です(月の電気代が4000円ほどになる計算)。
共働きのため日中は留守で、日中はあまり電気を使っていません。
月平均の電気代が12000円ほど。
年間発電予測量が3867.4kwh。
東芝のクラストップレベルの性能に興味があり、また三角パネル等はコスト高と思い、コレ一つに絞り込みました。
どうか意見ご感想などお聞かせください。また私の背中をプッシュもしくは待ったかけていただけると光栄です。
書込番号:15711773
1点
3kW 2面設置のシステムで
年間発電予測量が3867.4kWh
10年目以降には月に8000円ほどの節約効果がある計算です
(月の電気代が4000円ほどになる計算)
日中は留守で、日中はあまり電気を使っていません
との事ですが年間予測が少し高くありませんか?
また10年目以降の計算の根拠も気になります。
今の電気消費量は発電していない時間帯が多いと思いますが
8000円の節約効果は10年目以降の売電収入なのでしょうか?
他社でもっと厳し目のシミュレーションは出ていませんか
ちょっと無理があるように思います。
書込番号:15711954
5点
まずは前提条件の発電量が怪しいですね。
3.0kwを西南面設置で年間3800kwhの発電量はあり得ないかと思いますよ。
一般には南面設置で設置容量の1000〜1100倍程度です。東西面は南面の85%とかになります。
収支計算もおかしいです。
日中電気の使用量が少ないので、電気料金が8,000円の節減になるはずがありません。
適当に西南に各6枚、勾配4.5寸として計算すると、年間2940kwh(大阪)ですね。
昼間留守として年間自家消費を1000kwh(ほぼ待機電力のみ)としても、売電1940*42=81,480円、自家消費節減で1000*24=24000、合計105,480円が年間の経済効果ですので、10年で10倍のおよそ105万円ですね。休日等、少しでも在宅して電気使えば1200kwh程は自家消費してしまうでしょう。
ローンで設置ですと、90万円借入時の10年払い金利2.75%で支払い総額103万円強になります。
国の補助金のみとし補助金受け取り後繰り上げ返済するとしても、35,000*3=105,000円ですから、合計で支出可能な工事費は100万円ということになります。
100万円/3.0kw≒33万円、東芝の現状の単価はそれなりの容量があってのが相場38万円くらいですので・・・。
他のスレッドでもなんども書いていますが、モジュールの効率だけで東芝やパナ選ばれる方が多いですが、パネルが効率よく屋根に載らなければ全く意味がありません。
東芝は施工基準でも不利ですし、出来る限り安価で設置容量稼げるなメーカーを探されるのが最善ではないでしょうか。
書込番号:15711978
2点
見積もり時に実寸を測ってなかった業者の不手際でもありますが、梯子を外された感じでお気の毒です。
設置でメリットが出るか否かは国以外の補助金と3kwでの価格次第ですね。
時間もあまり無いですが、他のメーカーの寸法の相性の良いメーカーでより多くの容量は乗らないかも念の為に確認して見てもいいと思います。
書込番号:15712011 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ちなみに10年で42円買取終了しますので、10年目以降8,000円の節減効果は得られませんし、その頃にはパワコンが寿命になり、修理や交換が発生する可能性が高いです。
書込番号:15712029
![]()
0点
即レスありがとうございます。
どうしたらよいのか気持ちの整理が付いていませんが、
同時に最シュミレーションと再見積もりを各社に検討して頂いているところです。
表の見方を間違えているかもしれないので写真撮ってみました。
スキャンではなく写真で見にくくすいません。
発電予測量が多いか少ないかは気がつきませんでした。
東芝のシュミレーションソフトを使っていたのでそれなりかと、
また、当方の静岡県が日射量が良いと言われていたのでこんなものかと思っていました。
ちなみに表中の比較となる我が家の使用電気料金等は、過去3年ほどのデータを平均化した数値です。
どうかご閲覧ください。
書込番号:15712357
0点
浜松の方ですね。浜松で5寸勾配にて東芝3.0kw再度シュミレーションしましたが、発電量は年間約3100kwになりました。
消費電力を載せられたので当てはめていきますと、自家消費分770kwhですので、売電2330kwh*42円=97,860円、買電節減が17,796円になり、合計で年間115,656円の経済効果があることになりますね。
ローンで設置でしたら補助金差引前125万円以下、現金で設置でしたら補助金差引前110万円以下が採算ギリギリのラインですね。
自己消費電力量をかなり少なく見積もってるので、もう少し安全見た方が良いかと思います。
書込番号:15712762
3点
他スレで価格出されてましたね。
49万/kwではとてもペイできません。
このままの容量かつ東芝で進めるのであれば採算ラインの見積もりを入手するのは困難だと思います。
書込番号:15713209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ローンで設置でしたら補助金差引前125万円以下、現金で設置でしたら補助金差引前110万円以下が採算ギリギリのラインですね。
金額が逆でした。
ローンなら110万円、現金なら125万円が採算ギリギリの金額になります。
書込番号:15713237
0点
amg288857さん
幾度も書き込みありがとうございます。
当方浜松です。この地域は結構日照が良いと各方面から聞いており導入を後押ししております。
自己消費電力は過去数年分のデータに余裕見て4%計算でされていたと思います。
実際毎月デイタイムでは33kw平均程ですのでさらに余裕出るのかなと思っています。
添付ファイルご参照ください。
シュミレーションの件ですが再度していただきありがとうございます。
そういったプログラムをお持ちなんでしょうか?
当方まったく分からずお店の営業や担当の出された資料を参考に検討しております。
各社同じソフトを使っていました。東芝の設計ソフトのVer2.3.1とか2.3.2とか。
地域特性、屋根の角度、方向、パネル枚数、等入れて出していると思いますが、東芝のプログラム自体おかしいのでしょうか?
たしかに東芝は甘く計算されていると聞きましたが。
G社では先ほどの写真のような年間3867kwh(南1996.9、西1870.5)、250W*6×2面
参考にH社は年間6219.2kwh(南3404.8、西2814.4)250W*10枚×2面→載らない
K社とE社は年間6358.3kwh(南3384.1、西2974.2)250W*10枚×2面→載らない
G社、年間3721.3kwh(南1922、西1799.3)200W×8枚×2面、税込価格416000円/kw
他、再見積もり&値引き交渉中です。
どう頑張っても税込み&工事費込み価格で40万/kw切るのは難しいような・・・。
ちなみに住宅ローン以外組みたくないのでキャッシュです(^^ゞ
ussy155さん
書き込みありがとうございます。
たしかに49万/kwは高いと思っております。
税込み、工事費、足場代、近隣の挨拶、、すべて入っていて・・。
なかなか40万切るどころか、45万のラインを切るのは無理っぽい感じが。
ここで言われた採算ラインというのはどういった計算でしょうか?
上記価格帯では、6kwの時は7.5年、5kwでは8〜9年、3kwで9.5年ほどで元を取る計算になるようなグラフでした。
実際どうなるかは太陽の機嫌しだいだと思いますが。
工務店やガス会社、大手電気量販店数店舗で見積りとっていますが、この駆け込み需要で足を見られているのか、渋い状態です。
書込番号:15713612
0点
各メーカーシュミレーションの予測発電量ににほぼ合致したシュミレーションを自分で出来き、しかも方位や勾配が自由に設定出来きるという非常に優れたシュミレータを、無料で公開されている方ががいます。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tsuredure/solar2.html
他のページには、太陽光モジュールの割付けソフトまで掲載されています。
>地域特性、屋根の角度、方向、パネル枚数、等入れて出していると思いますが、東芝のプログラム自体おかしいのでしょうか?
たしかに東芝は甘く計算されていると聞きましたが。
計算結果は幾らでも書き換えられますので、売るのに都合良く書き換える業者もいます。
ちなみに、10枚x2と書かれていますが、12枚x2でしたら、年間発電量約6200kwhですね。
>ここで言われた採算ラインというのはどういった計算でしょうか?
当方の答える事ではないですが、この掲示板での採算ラインは42円固定買取期間の10年でとにかく設置費用、ローンなら金利込みの金額を、設置による経済効果額で回収できる単価を指します。もちろん計算には補助金の戻りも含めてです。
書込番号:15713997
1点
6kw設置でもシュミレーション値からは、8.5年の設置費用回収になりますが・・・?
書込番号:15714255
0点
個人的ですが、採算ラインは年間経済効果×10が、ローン金利額と補助金差し引きの初期費用と等しくなる部分を指しています。
屋根に手を入れるリスク、11年目からのパワコン交換リスクを含むか否かは施主の考え方次第なので別途。
年間経済効果の考え方は、発電量を余程不利な設置環境で無ければボトムで考え設置容量1kwあたり1100kw/年で概算、売電比率を自家消費から逆算して設定し算出します。
発電の鍵となる日照については、ここ十数年のデータでは±5%以内で推移しており、年間通してならばある程度安定していると言えるでしょう。
また、年度内に間に合う範囲で採算の取れない見積もりしか得られない場合は、いっそ来年度に賭ける腹積もりで業者の値踏みと、他メーカーを含めた総合的な検討をしても良いのではないでしょうか。
来年度に入ると需要が一気減り、受注残がはける頃には在庫一層セールと売り上げ確保の為の一時的な価格下落はある程度望めるかと。
補助金と売電単価の下落と差し引いてどうか、というリスクはありますけど損してシステムを導入する位なら、検討を見送るという選択肢もアリだと思います。
あと見積もりが渋そうな所に見積もり依頼されてます。今後も検討をされるなら一括見積もりも活用された方がいいと思います。
書込番号:15714556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
シミュレーション(予測発電量)についてですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14608828/#tab
のスレが参考になるかもしれません。
amg288857様の紹介くださったソフトとの差についても書かれています。
三菱のパンフレットを見た事がありますが、設置者の声として「予測発電量より平均29パーセント多く発電している。」と書かれていました。
東芝の場合は、実際の発電量に近い数値を出しているのかもしれませんね。
書込番号:15714597
![]()
0点
amg288857さん
ussy155さん
注意男さん
いろいろな情報、ご指摘ありがとうございます。
なんとなく計算の流れが分かってきたように感じます。
しばらく冷静になり、かつ業者間で見積もりだしてもらい再検討していきたいと思います。
たしかに50万弱/kwは高いですが、3.0kw程度と小さいものですので、多少のコスト高は諦めつつあります。
せめて40万前半にはしたいと思います。
シュミレーションはエクセルで自分も試しつつ、出されたものも一応信じ、検討を重ねていきたいです。
見積もりはすでに一括見積もりも受注済みで、その中からも候補を絞っております。
なんか一括見積もりの業者はいい加減さとか安心感が足りず、他のところの施工店のほうが多少高くても良いのかなと思っています。
出来たら42円のうちに契約したいですが、来年度になって5円ほどでしょうか落ちても、数キロワットの発電量だと年間それほど差がでてこないのかなとも思います。
東芝だけでなく、シャープなどの斜めラインのパネルも視野に入れて頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。
また何かありましたら・・
書込番号:15718936
0点
遅くなりましたが、いろいろアドバイスありがとうございました。
採算ラインの件を多く指摘されましたが、今来てもおかしくない東海地震対策も考え、採算より災害時に使えたらという安心感を少しでも早く買うため、最初の案どおり東芝250W×12枚の3kwで設置完了しました。
2月中旬契約、4月中旬工事で現在すでに発電しています。
5月は思った以上に天気良かったこともあり、日々ニンマリしていましたが、売電領収書が届いた翌日に梅雨入りになり曇り空の日々・・。残念ですが天候まではコントロールできませんね。
他社メーカーのパネルの再検討や、三角モジュールなどを使った効果的な設置などの再検討については後悔していませんが、東面に載せておけば良かったということだけは後悔しています。
意外と朝早くから太陽が出ていたことは朝の弱い私には気が付きませんでした(苦笑)
東芝250Wパネル12枚(南、西に6枚づつ)、足場設置、1〜2年毎の点検、20年オプション保証、税込、補助金額減額前、現金一括払い(入金手数料込み)で135万円でした。
実際のところネット上ではこの金額は高いと言われる価格帯で、また実際は元が取れないという価格帯になると思いますが、枚数が少ないだけに割引率もあまり良くなく、妥当なラインなのではないかなと納得しています。
足場に関しては工事される方の安心感と事故防止のため、最初から足場工事を必要としていない施工業者はお断りしました(5寸程度なら足場無しでやっちゃいますよ、というような業者)。
万が一、足場なしで作業して落下事故など起きたら住民として、また近隣住民としても嫌な思いしますからね。
足場があるから事故がないというわけではありませんが、高所作業時の何かしらの対策は欲しいなと思いました。
屋根に昇る機会などほとんど無いので、実際ヘルメット被って昇ってみましたが怖いですね・・。足場があって正解でした。作業される方も安心して作業されていましたし。
今後設置を検討されている方いましたら、発電のことや低価格はもちろんですが、足場設置などの安全対策は確認して検討されてみてください(設置場所にもよりますが)。
長くなりましたが多くのアドバイスありがとうございました。
書込番号:16258836
0点
>たけふみランドさん
ご購入おめでとうございます!(もう遅いかな?)
>東芝250Wパネル12枚(南、西に6枚づつ)、足場設置、1〜2年毎の点検、20年オプション保証、税込、補助>金額減額前、現金一括払い(入金手数料込み)で135万円でした。
>実際のところネット上ではこの金額は高いと言われる価格帯で、また実際は元が取れないという価格帯になると思いますが、枚数が少ないだけに割引率もあまり良くなく、妥当なラインなのではないかなと納得しています。
少ない容量では高いのは仕方ないと思いますが、恐らく電気代は高くなっていきますし、今は高いですが
将来的に蓄電池やPHVやEVカーを有効に使えれば、太陽光を付けたメリットは高くなっていくと思います。
蓄電システムが付いた家電などが出てくるかもしれませんし。
屋根の耐久年数さえ大丈夫であれば、元を取れる可能性は十分あるのでは?と私は期待します。
>今来てもおかしくない東海地震対策も考え、採算より災害時に使えたらという安心感を少しでも早く買うため
私も当初災害時の運用に期待しましたが、蓄電池や電気カーのV2Hを活用しなければ、あまり役に立たないような
気がしています…
書込番号:16259155
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)







