> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『スカブのスタンドについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スカブのスタンドについて

2013/02/08 13:13(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:8件

ビクスク初心者なのですがスカイウェイブ250を購入検討中です。
皆様、スカブの駐車時はサイドスタンド、センタースタンドのどちらを使用していますでしょうか?
当方のマンションのバイク置き場は前後が短く、サイドスタンドでも大柄なスカブははみ出し、センタースタンドは尚更です。

当方、月に数回の使用予定で、長時間の駐車にはセンタースタンドの方が良いとは思いますが、
この重く大柄なスカブでもサイドスタンドで長時間の駐車は大丈夫でしょうか?

また、タイプMとタイプS等では、カーブ時にタイプMの方が、スタンドを擦りやすいとの
書き込みを見たことがありますが、かなりの違いが有るのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:15734008

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/02/08 13:25(1年以上前)

サイドスタンド使用になんの不安があるのかがよく解らない…車体が動きそうと思うならサイドブレーキ?使えばいいんでないの?

書込番号:15734045

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/02/08 13:56(1年以上前)

 サイドスタンドの長期使用でももちろん問題はないですよ。

 ただ私は基本センタースタンドを使用しますが。

 ヘルメット被ったり、ナビつけたり、いろいろ準備してる間に
軽く暖気して発進する事が多いので。

 サイドスタンドは安全スイッチが働きのでエンジン掛かりませんから。

 その機能殺すやり方も知っていますが危険なのでしていません。

 センタースタンド掛けるのが大変という方がいますが
きちんとした加重の掛け方で簡単にセンタースタンドは
かけることが出来ます。

 力であげようとするから大変なだけだと思います。

 地震の時などはサイドスタンドのほうが強いといいますが。

 東日本大震災のとき当方新宿区で、当時シグナスで交差点で
信号待ちしてるときにあの地震に遭遇しましたが(自宅出てすぐ)
ものすごいゆれでしたがスカブセンタースタンドで特に倒れるような
事はありませんでしたが。(震度5強だったかな?)

 スタンドのバンク角についてはフォルツァの口コミで書かれてますので
参考にしてみてください。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110086/#15697045

 センタースタンドは確かに前後の幅が必要になります。

 サイドスタンドは左に傾きますのでその分幅を取りますが。

 スカブは大型なので他にも実車見たり乗ったりして検討するのも
いいかもしれませんね。(してたらすみません)

書込番号:15734153

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/02/09 00:45(1年以上前)

さどたろうさん
センタースタンドを使用せずサイドスタンドのみを使用した場合、経年を含め強度的な問題が有るのではと思い、
皆様がどちらのスタンドをメインに使用しているかお聞きしたく質問しました。

鬼気合さん
いろいろご説明頂き、感謝致します。
サイドスタンドの長期使用は問題ないと認識致しましたので、当方のバイク置き場でもなんとか成りそうです。
バンク角についてもセンタースタンドの、収納の違いに依り異なると、理解出来ました。
また、事故によりお怪我をなさったそうですが、くれぐれも無理をなさらずご自愛ください。

書込番号:15736783

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/02/09 00:53(1年以上前)

 こんばんは。

 単車の場合昔はセンター、サイド共にある車体もありましたが
現在はセンタースタンドしかないものがほとんどでしょうし耐久
せいも考えて作られているとは思いますので。

 確かにスカイウェイブは重いので私もサイドスタンドで支えられる?
と最初半信半疑でしたが。(笑)

 たまにですが信号待ちでサイドスタンド立てて乗ったままくつろいでる
人が居ますがそれはさすがに付け根の支点部分に負担は掛かるでしょうけど。

 私の体重でやったら折れちゃいそうですけど。(笑)
 
 お気遣い有難う御座います。

 靭帯がない状態の足でも(現在は再建してありますがまだまだ完全ではありませんが)センタースタンド掛けるのは問題ないですから。

 もちろん負担は掛かるでしょうからたまには覗き込んで目視での確認
などはされたほうがいいと思います。

書込番号:15736807

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/02/09 14:20(1年以上前)

マンションの置き場でサイドでもセンターでもハミ出すなら、センターほうが幅を取らななく、そしてどちらでも平坦な場所なら心配はないかと思いますが、見ため的にはセンターのほうが安定感があり、他利用者様に印象が良いかと思います。

そして気分的な問題ですが‥、センタースタンドがあるなら積極的にセンターを利用したほうが、足まわりやタイヤなどへの負担が少なくて良いかと思います。

私は数台バイクを所有していますが、月に1度乗るか?て感じの車両もあり、センタースタンドが無いので、フレームにレーシングスタンドをかけ浮いた状態で保管しています。

書込番号:15738686 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/02/09 23:54(1年以上前)

鬼気合さん、こんばんは
おっしゃるとうり、サイドスタンドを使用し長期駐車してる場合は、腐食等の劣化を、たまにチェックしたく成りそうです。

JFEさん、センタースタンドの推奨ありがとうございます。
前術しましたが、当方のバイク置き場は前後に幅が無く、更に前方に車止めの様な金属のバーが設置されており、
従ってそれより前への駐車は不可と成ります。
測ったところ、このバーに接触した状態でサイドスタンドにての駐車であっも20cm程度後方は通路に出てしまいます。
ましてやセンタースタンドを使用するとそこから更に後方の通路へ20cm以はみ出すと予想され、
他住民さんへの迷惑を考えると、スカブの購入した場合はサイドドスタンドでの駐車しか無いと判断し、
サイドスタンドの強度について質問しました。
横幅には問題は無く、できれば自分もセンタースタンドを使用したいと考えています。

書込番号:15741284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2013/02/10 02:49(1年以上前)

前後逆にしてセンタースタンド使用はだめなのかな?

書込番号:15741853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/02/10 08:33(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん
確かにその方法も有りですね。
他のバイクは皆、前向き駐車なので、この方法は思いつきませんでた。
基本的にサイドスタンドで前向き駐車するつもりですが、マンションの管理規約上問題無ければ、この方法も良いですね。
新案を頂き、誠に有難うございました。

書込番号:15742262

ナイスクチコミ!1


monta999さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/11 14:46(1年以上前)

私のマンションでは規約で前後逆は禁止されています(サイドで逆傾きになるため)
メインスタンドの場合、20cm位後にずれます。
私の場合、はみ出していますが、管理組合にその旨伝えてあるので大丈夫です。
メインとサイドですが、30年前のタイヤは材質、構造など性能の問題で
長期間サイドで止めておくと、タイヤが変形してしまう場合がありましたが
現在では全く問題がありません。
厳密に言うとメインの方が良いことは間違いないです。
メインスタンドが擦るってよく書かれていますが、
どんな運転しているのかな?
擦るほど傾けて速く走れるかな?
気にすることはないと思います。

書込番号:15749637

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/02/13 18:06(1年以上前)

monta999さん
自分はまだ確認してませんが、管理規約上バイクの前後逆置きはダメなことがありと認識しました。
多分その点については、誰も逆向き駐車がが居ないところを見ると、当マンションも同じかと。
また、現在のタイヤはサイドスタンドでの長期保管に問題無いが、できればセンターの方が良いとのことですね。
実車が来たらどの位後ろにはみ出るか、確認して見ます。

スタンドを擦ることについては、当方初心者なので心配し過ぎたのかもしれません。

情報ありがとうございました。

書込番号:15759781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング