『istDL2からの買い替え』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

istDL2からの買い替え

2013/02/09 10:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

現在DL2を使い、主に子供や雑貨などの撮影に使っています。
中古では随分安くなってきているのでK-7への買い替えを検討しているのですが、DL2とK-7では買い替えてよかった!と思うほどの大きな違いがあるのかがよくわからずにおりました。
実機を触ることが出来ないので、よろしければご意見を頂けますと有難いです。

書込番号:15737779

ナイスクチコミ!1


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/02/09 10:29(1年以上前)

>DL2とK-7では買い替えてよかった!と思うほどの大きな違い

(大きく引き伸ばさない限り)ありません。

PENTAX *ist DL2 ボディ のユーザーレビュー・評価を再読しましょう。
【例】2012年1月20日 16:50 [474289]

書込番号:15737885

ナイスクチコミ!2


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2013/02/09 10:35(1年以上前)

>杜甫甫さん

早速のアドバイスをありがとうございます。
私も買い替えにあたり、あらためてDL2のレビューを読んでみたのです。
すると読めば読むほどK-7との大きな違いはないのかなぁ・・・?と思いはじめ、こちらで質問させて頂いた次第です。
やはりそこまで大きな違いがないのであれば違う機種を検討することも考えたほうがいいのかもしれませんね・・・。
予算は3〜4万程度なので、あまり選択肢はないのですが・・・。

書込番号:15737899

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/02/09 10:55(1年以上前)

実はK−7持ってるんですけど、つかうのは(ニコンのDL2みたいな)D70のほうが頻度高いです。
ということで、現状維持をおすすめしました。
予算があるならレンズに投資されてはいかがでしょう。

書込番号:15737984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/02/09 11:09(1年以上前)

K-5じゃだめなの?  (・_・?)

書込番号:15738023

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/09 11:11(1年以上前)

こんにちは。

DL2から買い替えるなら、もうちょっと頑張ってK-5の中古にされた方がいいと思いますよ。

書込番号:15738027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/02/09 11:12(1年以上前)

出てくる画像という事であればそれ程違わないかもしれません。

しかしながら、2 ダイアルでの操作性や、

100ファインダー、DS2では撮れた確認程度にしか使えない液晶画面。

スレ主さんのように、写真を撮り慣れてる方にこそ、

撮影がさらにスムーズになる機能が沢山だと思いますが。

k-5全盛のいま新品k-7は流石にオススメし兼ねますが、

良品中古であればとても良い買い物になるのでは?

書込番号:15738034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/09 11:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

大樹

緑風

アップに注意

静寂

少し待って、予算をちょっと増強すればK-5の中古がターゲットになると思います。
外観にこだわらなければ安くなりましたからね。
この機種くらいになると、さすがにいろいろと大きな変化が感じられると思います。

また、K-5になって、操作性や画質などいろいろなクオリティーが上がった分、荒削りさを残すDL2の面白さも増すかもしれませんね♪

今ですか?
DL2と同じ世代のDS2を狙ってますよ(笑)♪

書込番号:15738041

Goodアンサーナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/09 12:15(1年以上前)

こんにちは
カメラの買い換えは、2段跳び位で無いと良かった!の実感が湧かない場合が有ります。
更に上位機に、どんなカメラが有るかを検討された上で決められたら良いです。
画質は、普段の観賞サイズでは判断_判別困難です。
良く成ったの実感は、機能、操作性も大事です。

書込番号:15738257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 Digital Sketch by どん兵衛 

2013/02/09 12:34(1年以上前)

yura-raさん こんにちは ^^

かつて *istDL2 を使ってた K-7 ユーザーです
わたくし的に感じる大きく変わったところは
・ファインダーが見やすくなったこと
・前後2ダイヤルで操作が素早くできること
・レンズ毎にAF微調整ができること
・AWBの信頼度があがったこと
・ダイナミックレンジが広がったこと
・画素数が増えたこと
・微妙に重くなってしまったこと ^^;
買い替えてよかったと思えるかどうかは人それぞれですが
わたくし個人は、良かったと思っています

書込番号:15738309

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/09 12:59(1年以上前)

みんなー。手ぶれ補正はどーした?
それだけでも買い替えの意味あるでしょーが。

静かでスムーズなシャッターとか、
しっかりした堅牢な外装とか、
両者はまるで違うクラスのと思うし、
すぐに買い替えた方がいいよ。

どなたか仰っているけどK-5も要検討だね。

書込番号:15738401

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/09 14:54(1年以上前)

yura-raさんこんにちは。
どういう撮り方をされているかがわかりませんが、DL2からの買い替えだとかなり進化を体感できるのではないかと思います。
ホワイトバランスの良さやオートフォーカス、手ぶれ補正、カスタムイメージそしてモニターも大きいし、頑丈だし、何かと便利になっています。DL2よりも重いとは思いますが。
当たり外れがあるかもしれませんがヤフオクではボディのみで2万円強で取引されているようです。
K-5はマップカメラのホームページを見ると43,800円でほどほどのものが手に入るようです。オートフォーカスや高感度、高感度ノイズがK-7に比べ飛躍的に良くなっているのでおすすめはK-5ですが、yura-raさんがそれを求めていないのならK-7はお買い得だと思います。
良い買い物をしてくださいね。

書込番号:15738804

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2013/02/09 17:04(1年以上前)

こんなにたくさんのアドバイスを頂き感激しています。
先ほどまで来客があり、すぐにお返事出来ずに申し訳ありません・・・。

>杜甫甫さん
ありがとうございます。
K-7をお持ちなんですね^^
よく使うレンズは・シグマ AF 24-70mm DG 1:2.8と・ペンタックス smc FA 50mm 1:1.4と・タムロン AF 90mm MACRO 1:2.8の3本で、この他に子供や雑貨を撮るとなると何を揃えたら良いのか・・・と悩み始まるとどんどん良いレンズが欲しくなりますね(笑)


書込番号:15739277

ナイスクチコミ!1


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2013/02/09 17:07(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん

ありがとうございます。
K-5はK-7より少し高かったのでそんなに違いがないなら安い方でもいいかな?と安易に考えていましたが、みなさんの回答を拝見すると少し頑張ってK-5の方が良いのかな?と思い始めました^^

書込番号:15739283

ナイスクチコミ!2


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2013/02/09 17:08(1年以上前)

>アナスチグマートさん

ありがとうございます。
やはり7を買うならK-5をおススメされる方が多いようですね。
とても参考になっています!

書込番号:15739294

ナイスクチコミ!2


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2013/02/09 17:12(1年以上前)

>arenbeさん

現物を触っていないので、こうしたご意見はとてもありがたいです。
良品の中古で良い買い物になれば一番いいですよね^^

書込番号:15739315

ナイスクチコミ!1


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2013/02/09 17:15(1年以上前)

>松永弾正さん

実際に撮影された写真をアップして頂きありがとうございます!
K-5、綺麗ですね!!!
このお写真だけでもかなり気持ちがK-5に傾いてきましたw

書込番号:15739326

ナイスクチコミ!2


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2013/02/09 17:18(1年以上前)

>robot2さん

>>2段跳びでないと実感できない・・・

この一文でハッとしました。
K-7よりも上の機種(K-5を含めて)を再検討してみます!

書込番号:15739340

ナイスクチコミ!3


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2013/02/09 17:20(1年以上前)

>donbei0820さん

細かな部分まで教えて頂きありがとうございます!
こうしたご意見もとてもありがたいです。

書込番号:15739348

ナイスクチコミ!1


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2013/02/09 17:22(1年以上前)

>神楽坊主さん

私自身も忘れていましたが、おっしゃる通りDL2は手振れ補正がついていないんですよね・・・。
買った当初はそれがネックでかなり四苦八苦しました(ここでみなさんに助けて頂きました)
やはりK-5も選択肢に入れてみたいと思います。

書込番号:15739367

ナイスクチコミ!2


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2013/02/09 17:25(1年以上前)

>mackymickyさん

ありがとうございます^^
そんなにしょっちゅう買い替えできるわけではないので、やはりどうせなら少し金額が上がってもK-5を検討してみようかと思い始めています。
いつもはキタムラの中古のページしか見ていませんでしたがマップカメラも安いのですね。
早速拝見します!

書込番号:15739386

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/09 17:55(1年以上前)

K-7は魅力的に今一歩かな
DL2があるわけだから焦って買う必要もないでしょうし、もう少し資金を貯めてどうせなら高感度に強いK-5にされてみてはどうでしょうか

書込番号:15739506

ナイスクチコミ!1


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2013/02/09 20:46(1年以上前)

>Frank.Flankerさん

ありがとうございます。
せっかく買うのならK-7より少し上を狙おうという気になってきました^^

書込番号:15740260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/09 20:53(1年以上前)

別機種

ISO 1600 で撮ったホオジロ。

スレ主、yura-raさん、今晩は。

 私は初代のK-5を持っているのに数ヶ月前にわざわざ *ist DS2中古を買いました。
RAWで撮りましてK-5と同じ最新の画像処理ソフトの Lightroom 4.3 で画像処理しますと
*ist DS2 の ISO 1600 は K-5の ISO 400か 800?位のトテモノイズの少ない良い画像が得られます。
ボディー内の画像処理が古いだけですよ。DL2はプリズムではなくてミラーです。
K-7は、何時もISO 100で三脚専用で撮ると良い画像が出ますが、手持ちでは暗いときはだめです。

ISO 1600の画像を添え付けします。ヘタなデジイチの ISO 400と変わりませんよ。

書込番号:15740283

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2013/02/09 21:34(1年以上前)

>おじん16120899さん

お写真も添付して頂きありがとうございます。
K-5をお持ちなのにDS2を購入されたのですね^^

不勉強でお恥ずかしいのですが、

>ボディー内の画像処理が古いだけですよ。DL2はプリズムではなくてミラーです。

こちらの意味がよく理解できず・・・(涙)
もし差支えなければ詳しく教えて頂けると本当に有難いです。

書込番号:15740520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/09 22:17(1年以上前)

スレ主、yura-raさん、今晩は。

 古い時代の *ist D - K-7迄のデジイチは、CCDセンサーやC-MOSセンサーのカラーノイズや白黒ノイズを設定ISO に応じてノイズつぶしの程度を設定してノイズつぶしをしているだけでした。

 K-x,K-5以降のPENTAX デジイチは、カラーノイズだけを殆ど潰して白黒のノイズを ISO に応じて潰す程度を加減して上手に画像処理しています。
このことにより、一見ノイズが少なく美しい解像感の有る画面に見える様にしています。

 この事を*istD, DS, DL, DL2, DS2 等の旧610万画素機でする為には、RAW撮りして Lightroom 4.3やSILKYPIXで処理する必要があります。
でも、この事により旧610万画素機でも K-5(U、Us)を上回るくらいの素晴らしい画像がえられます。
ISO 3200迄しかありませんし、背面液晶は小さいですが一寸確認位でろくに見ませんので関係有りません。
それに、ISO 3200で-1.0EVでRAW撮りして+-0EV撮影の明るさになる様にJPG画像を生成すると ISO 6400の+-0EVの画像が得られます。

書込番号:15740751

ナイスクチコミ!1


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2013/02/09 23:01(1年以上前)

>おじん16120899さん

詳しく説明して下さってありがとうございます!
DL2も使い方次第では今以上に美しい写真が撮れるとわかりました。
とても勉強になりました!

書込番号:15740988

ナイスクチコミ!0


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2013/02/11 08:48(1年以上前)

たくさんのアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
本当はみなさんにグッドアンサーを差し上げたかったのですが・・・申し訳ありません・・・。

もう1台、別の用途で欲しいカメラがありましたので、K-5も中古で良いものを探してみます!
購入した際にはぜひご報告させて下さい。
本当にありがとうございました。

書込番号:15748006

ナイスクチコミ!0


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2014/04/27 19:25(1年以上前)

去年こちらでみなさんに色々とアドバイス頂き、やっとK-5の中古を3万ちょっとで買うことが出来ました。
みなさんに教えて頂いたおかげで、後悔しない買い物が出来て,本当に感謝しています。
次に買うレンズのご相談もしたいのですが、こちらだとK-7になってしまいますので,後日あらためてk-5のほうへ投稿したいと思っています。
ずいぶん時間が空いてしまいましたが、アドバイスして下さったみなさんへお礼を,と思い書き込みました。
本当にありがとうございました。

書込番号:17455410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/27 20:03(1年以上前)

落ちついて、良い買い物をされる方ですね。
強迫観念に駆られたように機材を増やしていく皆さんを見て、
少々あきれているのでとても新鮮に思えます。

やがて、ほとんど使わなくなるキットレンズを選ばずに24-70
2.8を選ばれているのが良いです。

子供さんと小物撮りも24-70、SP90でなんとかなるでしょうし、
小物撮りでもっと寄りたくなれば、今となっては開放側の解像
力に問題のあるFA50を処分してSIGMA 50 MACROなどの検
討がお奨めですね。

書込番号:17455527

ナイスクチコミ!1


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2014/04/27 21:52(1年以上前)

home cameraman さん

コメント頂きありがとうございます^^
いえいえ、欲しくても次々に揃えられないだけなんです(恥)
一眼レフカメラを使い始めてから月日はそれなりに経っているのですが、基本が全くわかっていないので、
なかなか上達もせず・・・で。
(去年、上の娘と兼用でNEX-F3を(これまた格安で)買いましたが、動きのあるシーンではAFがうまく合わせられず、でしたし・・・)
home cameraman さんが仰る通り、小物撮影でもっと寄りたくて、それ用のレンズを探しているところでした。

アドバイス頂いたレンズをちょっと検討してみます。
とってもタイムリーなアドバイスを頂き、ありがとうございます!

書込番号:17455947

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング