『単焦点レンズのレンズ選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『単焦点レンズのレンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点レンズのレンズ選び

2013/02/09 12:27(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:11件

風景で、街角スナップで、室内と(欲張りすぎですが)使えるレンズは
次の3点の中から、一つ買うとしたら、どれになりますか
@50mm A35mm B28mm

また、二つ買うとしたら、何となんですか
上記以外の単焦点レンズでも結構です
ご教授よろしくお願いいたします

書込番号:15738294

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/02/09 12:39(1年以上前)

無難なのはフルサイズなら50mm、APS-Cなら35mm、28mmだけど、スナップだとフルサイズで35mmが使いやすい。

書込番号:15738328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14001件Goodアンサー獲得:2251件

2013/02/09 12:45(1年以上前)

 昔は写真が上手くなりたければ、50ミリ一本で色々撮りまくれといった方がいたと読んだ記憶があります。
 ですので、35ミリ換算で50ミリを選びます。
 2本なら35ミリ換算35ミリを追加ですが、広角が好きなら35ミリ換算28ミリ、あるいはもっと短いもの。

書込番号:15738344

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2013/02/09 12:46(1年以上前)

こんにちは

まずカメラが解らないので・・・過去の口コミから推測するとAPS−Cタイプでしょうか?
とすれば

1.は35ミリ換算で75ミリくらいの画角となりますので通常の室内では顔のアップの撮影が中心となるのでは。
外ならボケ味を作り出すのに三つの中ではいいかも。

2.は換算約53ミリくらいで通常標準の50ミリに近くなります。
室内、室外とも無難なところでしょうか。

3.は換算42ミリくらいで室内では使いやすいでしょうが外では距離が遠いと小さく写ります。風景などで広く撮すには三つの中ではいいのでは。

結局どの範囲を自分が好きで多く使うかによります。

書込番号:15738352

Goodアンサーナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/02/09 12:53(1年以上前)

ボディーは何でしょう?

ボディー(センサーサイズ)によって、同じ焦点距離のレンズを付けても、画角は変わります。

もし、35mm判換算での焦点距離なら、
1本目 28mm(対角線画角:約75度) 風景・スナップ・室内用
2本目 100〜135mm(対角線画角:約24度〜18度) ポートレート・その他望遠が欲しい時用

F値は予算にもよりますが、単焦点レンズなら、F2以下が欲しい。

書込番号:15738376

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2013/02/09 13:02(1年以上前)

うめさださん こんにちは

フルサイズでしたら オールマイティーに使える 35oがスナップ 室内とも使い易いと思いますが 

今ズームお使いでしたら ズームで使う焦点距離が 広角が多い場合35oでは 広角不足しますので28o 

ボケを生かして単焦点を使いたいのでしたら50mmと 自分が使い易い焦点距離選ぶのが良いと思いますよ。

でも 自分が2本買うのでしたら 28oと50mmにすると思います

書込番号:15738410

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/02/09 13:07(1年以上前)

ズームレンズは持っているのでしょ?

まず、ズームで自分の使い易い(使いたい)焦点距離を見つけましょう。
使い易い焦点距離なんて人それぞれですよ。

書込番号:15738427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/02/09 14:57(1年以上前)

申し遅れました、カメラはSony a77です

書込番号:15738812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/09 16:59(1年以上前)

風景なら、24mmかな? 28mmあたりが使いやすいと思います。

街角は35mm

室内なら、28か35mm

APS−Cなら換算して相当するレンズを選んでください。

標準ズームで楽しんだ方が良くないかな?

書込番号:15739245

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2013/02/09 18:07(1年以上前)

うめさださん こんばんは

APSサイズですと 広角側の単焦点余り良いレンズ無いように思いますので 広角側は ズームレンズに任せて 単焦点は標準域の35oが良いように思います。

書込番号:15739563

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21908件Goodアンサー獲得:2982件

2013/02/09 18:46(1年以上前)

@50mm A35mm B28mm
だと、私なら

1つ選ぶなら
(2)か(3)
2つ選ぶなら
(2)と(3)
かな。。

親とかおじいちゃんのカメラは50mm1本ついた
カメラだったので、室内、風景、旅行すべて
50mmだったんでしょうけど、コンデジの電源
いれてすぐ撮ると最近は28とか35とかなので
若干広角の方が使いやすいのでは(^-^;

更にAPS-Cだと
35mm換算 α77
85     55
50     33
35     23
28     18
です。50mmのレンズをα77に付けると80mm位に
なるので、望遠気味ですよ(;^ω^)

イメージが湧かないなら、ミノルタ時代の
35-70 キタムラで980円とか
28-80 1800円位(・・?
とか買ってみて、自分の心地よい焦点距離を
探すのもいいかもですね('ω')ノ

書込番号:15739732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/02/09 18:59(1年以上前)

自分の好きな焦点距離を見つけて選ぶことです
風景、街角スナップ、室内の条件を一つのレンズで
すべてカバーするならズームレンズでしょうね
単焦点レンズ、二本となれば50m・28mm&24mmかなー

みなさんのご意見を参考にして50mm・24mmの購入と決めました
どうも、色々なご意見ありがとうございました

書込番号:15739803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/02/09 19:00(1年以上前)

自分の好きな焦点距離を見つけて選ぶことです
風景、街角スナップ、室内の条件を一つのレンズで
すべてカバーするならズームレンズでしょうね
単焦点レンズ、二本となれば50m・28mm&24mmかなー

みなさんのご意見を参考にして50mm・24mmと決めました
どうも、色々なご意見ありがとうございました

書込番号:15739811

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 5 2025/11/17 21:12:02
レンズについて質問致します。 11 2025/11/17 23:16:44
買い替えるメリットはあるか? 19 2025/11/17 22:30:04
カメラのキタムラの中古レンズ 27 2025/11/17 15:21:25
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 940122件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング