『X-DDCplus(X-DDC)の効果』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『X-DDCplus(X-DDC)の効果』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

X-DDCplus(X-DDC)の効果

2013/02/10 09:17(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:23791件 レビュー用画像庫 

今Dr.DAC2 DX TEを使ってますが、自分は例えばアナログケーブルの音の違いはわかりますがデジタルケーブルの違いは微妙に感じる程度の耳ですが
このクラスのHPAにDDコンバーターを使うと効果は期待できますか?
http://zionote.com/blog/?p=1637

書込番号:15742406

ナイスクチコミ!0


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2013/02/10 11:02(1年以上前)

私もこの製品ちょっと気になってました

DDC繋げる要素って
@DACがアイソクロナスなんでDDC入れてDDCのクロックに依存させたい
AUSB入力だと192khzに対応できない
BそもそもDACにUSB入力がない
CUSBの電源線にのるノイズをアイソレート
DUSBの信号線に対してもノイズフィルター
とパッと思い付くのではあります。
@ABは最近は無いのでCDがメインなのかなあと。

私自身は高級USBケーブル買うよりDDC導入の方がよっぽど効果ある気はしていますが。

ただこの製品確かUSBバスパワーなのでフェデリクスの外部電源やBus-powerproも併せて買って使ってよね的な誘いが危険な香り。

書込番号:15742845 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2013/02/10 16:22(1年以上前)

デスクトップPCなら、内蔵サウンドカードと機能がかぶるんですよね。
1万円台のサウンドカードとの比較が見てみたいところ。

書込番号:15744164

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:28件

2013/02/11 12:16(1年以上前)

がんこなオーク様こんにちは!

残念ながらご指定のHPAは所持していませんが、DDCの導入により変化は楽しめると思います。
オーディオボードのスレでも気にされていらっしゃったので、もし背中を押して欲しいようでしたら私は「ドンっ」て押しちゃいます(笑

御所時されているHPAは、それ自体USB入力では96kHz以上のアップサンプリング出来ませんので、ここもオンボードからのSPDIFとの違いも楽しめるのでは?
X-DDC含めDDCの基本は
「USB to SPDIF Converter」ですが、「Ri-Clock」の機能も見逃せません。ただここで「ジッタ」のことを記入するとスレが荒れるので...

さらに効果を試されたいのであればX-DDCでは
1、USBケーブルの電源、GrandLINEがカットされた物を利用
2、供給電源に気を使う(ACアダプタ、電池駆動等)
が効果的に感じます。

丸椅子さんこんにちは。
CDのアイソレート関連はラステームさんのRUDDシリーズが効果的でしょうか?残念ながらラステームさんの機器は使用していませんが、上記USBケーブルの利用等で近づけるのではないかと思います。実際所持している1のUSBケーブルではフェライトコアに挟み込んでも我が家の環境では変化を感じませんでした。

ご参考までに

書込番号:15748951

Goodアンサーナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2013/02/11 13:09(1年以上前)

マニアじゃないですさん
CDに関しては最近の機種には付いてきてるみたいですね。

本当は10Mクロック入力出来るDDCが欲しいのですがお高いのでラステームで手を打ちました。
USBケーブルに関しては信号と電源をジャケット分けたの使ってますがしっかりシールドされていれば然程差は無いように思います。

DCの電源フィルターに関しては中村製作所が廉価の出してますね。

書込番号:15749231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:28件

2013/02/11 18:46(1年以上前)

スレ主様すみません。脱線します。

丸椅子様

外部クロック試したいですよね!私もfireface-ucのword-clockをマスタークロック(100M)にして使えるDDC(アシンクロナス)を探していたのですが、X-MOSを使っているこちらで寄り道してしまいました。X-MOSを使っているRUDD,X-DDC,HiFaeTwoそれぞれレビューが違うのも興味があります。
DDC自体は音を作ることは無いと思うのですが、音調は違ってくるようですね!私も所持している3種類のDDCは、それぞれ特徴が出ます。もう少しDDCも日の目を見れればと思います。

書込番号:15750639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件 レビュー用画像庫 

2013/02/11 19:08(1年以上前)

( ゜▽゜)/コンバンハ
諸事情で収入が激減してなければ突撃するんですけどね(汗)
今回Dr.DAC2 DX TEを買うのも勇気が必要でした(笑)
ASIO対応でDolby Digital/DTSもOKてのも魅力なんですよね
まあもう少し悩んでみます。

書込番号:15750771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件 レビュー用画像庫 

2013/02/12 22:03(1年以上前)

(*゚▽゚*)ノ゙ こん!
とりあえずまずはOPAを1か所か2か所だけ変えてみようと思います(ヘッドフォン部は後回し)

書込番号:15756268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング