『Tamron 28-75 A09 F2.8 で風景はNG?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Tamron 28-75 A09 F2.8 で風景はNG?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

Tamron 28-75 A09 F2.8 で風景はNG?

2013/02/17 13:04(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:62件

海外にTamron 28-75 A09 F2.8と広角単焦点レンズ2本持っていくのですが、
主に街並みと道歩く人・ポートレートを撮りたいと思っております。
できればズームレンズ1本であれこれ撮れたら楽なのですが、
どうもこのレンズは街並みを「シャキッ」と撮れない(Canon EF24-105 L IS等に比べ)
らしいのですが、どの程度違うと感じておられますでしょか?

質問自体に正しい答えはないと思われますので、あくまで個人的感想で結構です。

要は一生に一度行くか行かないの場所なので、せっかくなので綺麗な写真を撮りたいのですが、
レンズはレンタルするので、そんなに差がないのならタムロンにしますし、
断然違うというのであれば数千円追加してでも上記のキャノン製レンズにしようと思います。

ちなみに写真はRAWでパソコン上で閲覧して楽しむ程度です。
好みは、シャキッと繊細に>ボンヤリ柔らかです。
ボケを楽しむというよりは、町並みをくっきり撮したいです。

いつも参考にさせていただいております。
今回もどうかよろしくお願いいたします。

書込番号:15777352

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/17 13:22(1年以上前)

5D2と併せていますが、F8くらいまで絞るとシャッキリします。
発色は暖色系。
開放付近は確かに軟らかいですね。そういう意味では古典的なレンズかと思いますよ。
最新鋭的開放からシャッキリを求めるならLをどうぞ。

書込番号:15777443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/02/17 13:35(1年以上前)

D600+Tamron28-75mmF2.8

開放は甘めですが、F4でAPS-C周辺も締まってきます。
フルサイズ周辺良化を期待する場合は、F5.6が欲しいところです。

街並みの場合は、広角側不足を感じる場合もあると思います。
そこは使いようですが。貼付は回転加工のみ元サイズ。

書込番号:15777502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2013/02/17 13:43(1年以上前)

 等倍鑑賞しないのであれば、ほとんどわからないと思いますよ。
 それよりはISの有無とか、焦点距離24mmと28mmの差、75mmと105mmの差のほうがはるかに大きいかと思います。

 ちなみに、両レンズで50mmF4の時の写真を添付しますのでご参考までに。
 一応同日中なのですが、各焦点距離、各絞りでサンプリングしている間に光の状態が変わってしまってあまりいい比較にはならないですけど^^;

書込番号:15777540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2013/02/17 13:52(1年以上前)

A09 28mm F4

EF24-105mm 28mmF4

EF24-105mm 24mmF4

 おまけにA09の広角端28mmF4と、EF-24-105mmF4Lの広角端24mmF4と28mmF4です。
 周囲の流れに関しては少々A09のほうが甘いですが…等倍鑑賞じゃないとあんまり気付かないと思いますよ^^;

書込番号:15777589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/17 17:11(1年以上前)


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2013/02/27 11:09(1年以上前)

>どうもこのレンズは街並みを「シャキッ」と撮れない
EOSでシャキッと撮れないのは手ぶれしている人だからです。
そう言う人にはIS搭載レンズが必要です。
IS無しできちんと撮れる人なら タムロンの28-70/2.8はシャープに写ります。

書込番号:15824257

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/11/07 08:46(1年以上前)

SP AF 28-75mm F/2.8 をお持ちなので要らないのでは?

書込番号:20369404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング