『ナビの選び方とアラウンドビューモニター』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『ナビの選び方とアラウンドビューモニター』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビの選び方とアラウンドビューモニター

2013/02/19 02:39(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:13件

セレナの購入を検討していますが、オプションで大きく悩んでます。

私が主に運転すると思いますが、妻も運転できるものにしたいと思っており、
オプションの設定でアラウンドビューモニター機能のあるMOPのナビの検討をしています。

というのも当方、駐車場前の通りがそれほど広くなく、
かつ駐車場自体も都内なので広くありません。 

また妻は駐車が大の苦手です… 
慣れの問題ではあるのかな…とは思いますが。
ただ妻は、ぶつけるのが怖いので…と購入に前向きになってくれません。

そのためナビへの現状の要件としては、最低限はバックビューがついていることですが、できればフロントやサイドなどぶつけないように確認したいですし、
センサーがついているとよいと思っています。

全体を上から俯瞰してみれることや、フロント、サイド、など適宜切り替えられることなど使い勝手がよさそうだと思ってますし、センサーも標準でついてくるので、MOPが良いかなーと思っているのですが、ただアラウンドビューモニターはMOPのナビしかつかないようで…

またオーディオはiPhone/iPodがメインになるかと思いますので、
HDDでもMemoryでもどちらでも問題ないのかなとは思っています。

それから子供が乗るのでDVDを流しておけるので、リアモニターがほしいです。
またできれば大きめのほうが良いかなと思っています。
リアモニターとの連携性なども気になるところです。

というような状況のため、MOPかな?と思っていますが、
ただアラウンドビューモニターを搭載した試乗車が近くには無く… 
値段もいろいろつけると64万くらいするので高いのでどうしようか悩んでます。

そこで、以下の質問について、皆様から意見やアドバイスをいただければ幸いです。

もちろん回答できるものだけでも構いませんので。 
よろしくお願いいたします。


質問1:実際に使われてる方、使い勝手はいかがですか? 実際使って重宝している、もしくは意外と使いにくい、アラウンドではなくても、DOPなどでフロントやサイドカメラだけでも十分だ!などなど…体験など教えてもらえると助かります。

質問2:純正ではなくても、カー用品店でナビをつけても同様の機能(フロント、サイド、バックの確認、もしくは俯瞰するものなど)は付けられますか? 可能な場合どのメーカーでどれくらいの費用かわかれば教えていただけると助かります。 

質問3:カー用品店でつける場合は、ハンドルから操作できないと思いますが、リモコンを付けるなどである程度可能なのでしょうか? 

質問4:MOPのナビの場合、将来的な付け替え、変更など難しいという印象ですが、セレナのMOPナビはいかがでしょうか? 

質問5: 好みではあると思いますが・・・ぶっちゃけ、機能性(オーディオ、ルート案内、地図更新、カメラや駐車支援)と値段をかんがみると…MOP、DOP、カー用品店など量販店のナビはどれが良いと思いますか?

書込番号:15785798

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/02/19 06:42(1年以上前)

>ただ妻は、ぶつけるのが怖いので…と購入に前向きになってくれません。

もっと大きな車を平気で乗っている方も居ますが、女性は奥様の様な傾向が多いですね、しかもかなり頑固でこちらの言う事は聞いてくれません(うちの嫁ですが…)

実際に使ってはいないので質問4のみのレスします

おそらく取換えは無理かと思われますので保障期間後の故障や地図更新の期間を考えると長く乗るには向かないと思います。

書込番号:15786010

ナイスクチコミ!1


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件

2013/02/19 08:20(1年以上前)

私は、現在はE52エルグランド所有ですが、買い替え前のC25セレナから、メーカーオプションのアラウンドビューを装備してました。
セレナの購入時に、やはり、スレ主さんと同様、妻も運転するためにと、高額のアラウンドビュー装備にしました。
ただ、妻のための装備で、私は、必要ないと思っておりましたが、一度、装備しますと、いざと言う時には、視覚として確認出来る装備のため、重宝しており、現在のエルグランドにも、装備してしまいました。
私は、ビルトインの狭い駐車場に、大型バイクもある中に駐車する際に、おおいに活躍してます。
スレ主さんの言われるように、アラウンドビューは、上から見る感覚ではありますが、フロントの左右角など、カメラレンズから遠くなる画像は、めちゃめちゃ歪がありますので、一度、ディーラーで、アラウンドビュー装備車の画像を確認させていただくと、いいと思います。
決して、お安くありませんが、狭い駐車場のご利用でしたら、私は、お薦めします。

書込番号:15786202

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2013/02/19 08:51(1年以上前)

我が家のもアラウンドビューモニターは付けました。
とっても便利です。
予算が許すならぜひどうぞ。

書込番号:15786262

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/02/19 08:55(1年以上前)

 私の妻も、駐車が大の苦手ですのであまり運転をしたがりません。
 セレナのようにアラウンドビューモニターという素晴らしいものは付かない車に乗せていますが、リヤカメラだけでもかなり駐車に役立つみたいです。
 ただ、やはり左前の見切りが悪いみたいで、アンテナを立てたがっていますが、見た目が非常にかっこ悪いのでそれは私が却下しています(ん?)。



A1 : 人それぞれと言えども、アラウンドビューモニターは使っていくとやはりどんな方
    でも便利だと思います。
    基本的にバックビューモニターが一番コストパフォーマンスが高いと思います。

A2 : 聞いたことがありません。
    後付け感の無いものってあるのでしょうか?

A3 : すみません、分かりません。

A4 : 中の配線等の取り外しは容易だと思われますが、外部カメラの取り外し跡が醜く
    ないかが心配だと思います。

A5 : 個人的にはいいナビ+バックビューモニターが一番コストパフォーマンスがいい
    と思います。
    近接センサーもありますが、外観が著しく格好悪くなるのでお勧めできません。

書込番号:15786274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:7件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2013/02/19 10:03(1年以上前)

スレ主さまへ

個人的な意見でものを言えば、60万の金額の費用対効果を動考えるか?ではないでしょうか?
上のレスにもありましたが、コスパで言えばナビ&バックカメラで十分な気もします。
それに見た目が悪いと思いますが、コーナーセンサーを付ければよほど運転が下手でもない限り大丈夫だと思います。
実際小さい車しか運転したことのないうちの神さんですら運転しやすいとセレナを言っておりましたので。
アラウンドビューに関しては、上記にも書いたナビ&カメラにおいてそれ相応の効果があるかどうか?
かりにアラウンドビューを装備せずに車両保険に入るという手もあります。
コーナーセンサーの代金くらいであれば、一回擦った程度の修理代で金額が賄えますので、
先に修理代を払ったと思えば安いものではないでしょうか?
バックカメラにしても、カメラ本体と取り付け料踏まえましても、バックする際に一度
ぶつけてしまったと思えば安い金額ではないでしょうか?
スレ主さまがおっしゃる通りに狭い車道や車庫においても以上の装備などで大丈夫かと思われます。
仮に以上の装備代も高いと思われるなら1〜2年車両保険に入って奥様が車に慣れるのを待ってみるのもひとつの案ではないでしょうか?
60万の金額は結構なものであれば、それに代わる案は何かで探ってみては如何でしょうか
純正ナビにおいても万能ではりませんので、後部座席のモニターの相性であるとか、
DVD再生においては、市販のDVDであれば問題ありませんでしょうが、自宅で録画したDVDなどをご覧になる場合も再生できるものと出来ないものがあり、相性が上手くなく困っている人のスレもあります。
自己責任だと思いますが、それぞれ検証もせず、人の話を鵜呑みにして購入された後に何が出来て、何が出来ないだととか、責任転嫁が激しい人もおりますので、
スレ主さまがDに検証ならびに質問に行くのが現状でのベストだと思います。

文章が長く答えになってないかも知れませんが、事情が特異な件だと思いますので

書込番号:15786451

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/19 12:44(1年以上前)

アラウンドビューモニター付けると、この先もずっと必要になりそう・・・
当方セレナはバックモニターだけですが、かみさんの軽(バックモニター無し)を運転していても
バックの時にはナビに目がいってしまう。

書込番号:15786942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/02/19 16:46(1年以上前)

>北に住んでいますさん、
私は妻に財布を握られていますので、妻の承認が必要で困ってます(笑)
メーカ純正ナビは取り換えはやはり難しそうですか… 
この点も今一度ディーラーに確認してみます!ありがとうございます。


>G-Macさん、
ディーラーにセレナでつけているものが無く、試乗して確認まではできなかったのですが、別の車種の画面は確認してみました。
かなり便利そうだなーという印象なのですが、逆にいろいろ切り替えができる反面、使いこなせるか?というのがありましたので、実際に使ってる方の意見が聞けて良かったです。
ありがとうございます!

>伊豆の助さん
ありがとうございます! 予算が許せば、高くないオプションということですかね。金額に見合う価値がありそうならかなりよさそうですね。

>Dragosteaさん
いろいろ回答ありがとうございます!
コスパを取るかとも思ったのですが、中古ではなくせっかく新車で買うので、
自分(妻)にとって良い装備で価格に見合うオプションであれば検討しようと思ってしまったんです。。。中古だったらついてなければ諦められたんですが。

>ビビディバビディブーさん
まさしくおっしゃる通り、コストパフォーマンスを考慮しないとですね。
一部、日産以外の別メーカーのディーラのある営業の方から「カメラはもしぶつけたとき、壊れてしまうと高くつきますよー」と言われ、「意外とバックモニターくらいしか使わないものですよー」なんて言われたので、つけても宝の持ち腐れ?とならないか心配してました。 
妻からは、駐車時のバックはもちろんだが、駐車場前の視認性の悪さ、前方にあるガードレールのための狭さなどもあり、駐車場から出る時も不安と言われていたので、バックだけではダメかな…と思って検討してます。 
これつけてぶつけられたら… 本当に悲しいですが、ただぶつける可能性が減ると仮定したら、この金額をどう見るかですね。
参考になりました。 ありがとうございます!!

書込番号:15787728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/02/19 16:58(1年以上前)

>かぼちゃやさん
はい、私もそうですね。バックビュー付の車になれるとそうなりますよね(^^)
アラウンドビューも使いこなせてそうなるといいと思っています。

書込番号:15787766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2013/02/19 19:15(1年以上前)

アラウンドモニターって便利そうなんだけど、後を横切る歩行者や、自転車は認識できるんだろうか、ずっと疑問でいます。

自分の責任で回りの安全は目視確認しないといけないんですが、便利であるが故にモニターを凝視しそうでこわい。

書込番号:15788241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:15件 セレナ 2010年モデルの満足度4

2013/02/19 22:00(1年以上前)

家も家内と家族用にセレナにしたのですが、スレ主の奥様と同様にでかいのでぶつけるのが怖いと言ってエルグランドを諦め、セレナということになったのですがそれでもでかいと言い張るのでかなり高くつきましたがMOPのアラウンドビュー付きにしました。個人的にはコーナーセンサーと高性能な社外品ナビにバックモニターとリアモニターを付ければ安く上がるのでその方が良かったのですが家内が主に乗るので却下となりました。
その結果としましてはナビの機能はそれなりですがアラウンドビュー機能は大変重宝しております。表示画像はうまく処理されていて地面の白線に歪みはありませんが、人や自転車等の高さのある障害物に関してはカメラ位置の関係上下半身しか映らないのと画像が歪んでしまいます。しかし直視が最優先でそのアシストとしては十二分に役立ちます。もちろんフロントとリアの走行予想ラインもハンドルに追従しますしサイドの見切りもしやすいです。四隅の死角部分はセンサーでカバーもしますしかなり便利なので安全性を重視するならお勧めします。夜間はサイドの画像は街灯などがないと真っ暗です。このセットにはアラウンドビュー以外にリアモニター(11インチ)とETCがセットで付いてきますがリアモニターの画像はそれなりです。しかし赤外線式のヘッドホンが2個ついていてリアモニターでDVD鑑賞していても車内のスピーカーは無音にすることもできるのが便利です。うちは子供3人なのでもう2個サービスで付けてもらいました(2個でワンセットらしく2万円程度する)。ただ赤外線センサー部の位置の関係でフロントシートからではうまく音を受信しません。MOPナビなので取り外して付け替えるのは現実的に不可能と思いますので高いオプションなのでよくお考えいただき優先順位を決定していただければと思います。
最後に、あるととても便利な機能であるということは間違いないです。私はこれにあまり乗らないので時々運転すると車両感覚が慣れてないためこれが重宝します。

書込番号:15789123

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2013/02/22 18:58(1年以上前)

> ただ赤外線セン サー部の位置の関係でフロントシートからではうまく 音を受信しません。

ヘッドホンを着けたまま運転する危険な輩がいるので、 メーカーが意図的に一列目は受信できない様にしている安全機能なのです。

書込番号:15801432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/02/27 11:05(1年以上前)

>ピナ_プリさん
それだけを信じるとダメなので目視は絶対必要って聞きますよね。
周りがちょっと確認できるという安心感くらいにしておいて、目視をしながら活用って感じですかね。

>カナヘビちゃんさん
そうなんですよね、ナビにリアモニターやヘッドホンがついて来たり、スピーカーの数が増えるというのが魅力的ではありますよね。。。
ただディーラーの営業マンからはナビの操作がしにくい(停止時のみ)、テレビなどは走行中見れない(リアも?これは確認中)ということで実際使いにくいですよ…なのでディーラーオプションをという感じで説得されてます。。。

>はみ出しチャンピオンさん
ヘッドホンにそういう安全機能がついていたのですね! 
ありがとうございます。

書込番号:15824237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:15件 セレナ 2010年モデルの満足度4

2013/02/27 23:11(1年以上前)

TVキットを付ければ走行中も両方の画面でTVは見れます。
DVDも走行中も見れますよ。
しかしTVキットを付けても走行中のナビの操作は制限されます。

書込番号:15827077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,302物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング