『長州(Pana OEM)VS東芝 で悩んでます。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『長州(Pana OEM)VS東芝 で悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

長州(Pana OEM)VS東芝 で悩んでます。

2013/02/24 21:35(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:174件

2つの販売店からそれぞれ見積もりを頂いており
こちらの内容を色々拝見して勉強しながら
40万円/kWを目標に商談をしてまいりました。

全国平均額と比べると42万円/kw若干見劣りするのですが、
どちらの販売店も、地元企業(中国地方)としては
精一杯出して頂きました。

同額となってしまい、これまでの商談経緯を含めどちらに
したら良いか決めかねております。
何方か背中を押して頂きたく書き込みさせて頂きました。

スレート南東西3面設置
A社
 ・パネル 長州HIT CS-N233SJ01 Panasonic OEM) 233Kw×26枚 6.06Kw
  〜パネル10年保障、モジュール:10年保障
 ・パワーコンディショナー SSI-TL55A3CS 1台
 ・HEMS有、モニター無
 ・無料点検 10年間4回
B社
 ・パネル:東芝 SPR-240NE-WHT-J 240Kw×24枚 5.7Kw
  〜パネル20年保障、モジュール:15年保障
 ・パワーコンディショナー TPV-PCS0550B 1台
 ・HEMS無、モニター無
 ・無料点検 10年間3回

A社はKw合計は多い上、HEMS付ですが、
B社は保障が長いが、HEMS・モニター共無しのため、NTTの「エコめがね」を検討

施工工事や10年内の販売店としてのサービスはどちらも自信を持っていて
差がないように思えてます。

長州と東芝の差も含め、アドバイスをお願いします。

書込番号:15812924

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/02/25 03:58(1年以上前)

条件はほぼ同じなので15年保証のある東芝がいいのではないでしょうか。
東芝の方もエコメガネではなくHEMSにして補助金をもらっては?トータルでは得するし、パナのAiSEGはつけられると思います。

書込番号:15814346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件

2013/02/25 06:38(1年以上前)

ussy155さん アドバイスありがとうございます!!

やっぱり保証の長い(東芝)方が先々を考えても魅力ですよね。
ただB社にも確認したのですが、パナのAiSEGは繋がらないだろう?って
言っておられました。
他の方の口コミでシャープとかで繋げられているようにも見受けられるのですが
今回の東芝の構成で繋げられると最高なのですが。

書込番号:15814471

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/02/25 07:04(1年以上前)

パナ以外の太陽光システムにも接続可能ですよ。
HPのQ&Aに記載されていますし実際にシャープの太陽光システムに付けてる人もいらっしゃいます。

書込番号:15814496

Goodアンサーナイスクチコミ!1


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/02/25 09:41(1年以上前)

呼ばれたようなので(笑)
シャープ太陽光システムにパナソニックAiSEG設置しています。
AiSEGの計測センサーは、電力線貫通形で、計測回路の一部を太陽光システムの電力線に設置すれば発電量を計測可能です。よってメーカー問わず設置可能です。ただ、これを専用モニタの代用と出来るかどうか(モニタ無しでも太陽光システムが成立するか)は、太陽光システムのメーカーにより異なります。
また、計測方法が異なるため、精度が落ちることも。当方、2月発電量約550kwh時点で専用モニタとAiSEGで10kwh以上の誤差が出ています。

当方の設置例ですが、シャープ製太陽光ですのでモニタレス化は不可能で、一般的な専用モニタを設置しており、AiSEGとは独立したものとなっています。よって、補助金目的で設置したことに変わりはないのですが、HEMS機器でモニタ代替するといったHEMS補助金の利用とは若干異なっていますので、あまり参考にならないかもしれません。

※当方の場合は、市モデル事業より補助金10万円が国のHEMS補助金以外に出るために、太陽光専用モニタとAiSEGの双方を設置でもメリットが出ています。一般的には、HEMS補助金で太陽光システムにメリットを出すために、太陽光システムの専用モニタを削るなどの必要があります。

書込番号:15814810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/25 18:14(1年以上前)

うちは東芝の太陽光パネル6kw(250kw×24枚)と
パナのAiSEG、モニター無しです。
HEMS補助金に対応している機種です。
何の問題も起きてません。

書込番号:15816358

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/25 18:17(1年以上前)

ああ〜やっちゃいました。
250kwではなく250wです。

書込番号:15816366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2013/02/25 20:05(1年以上前)

皆さん色々と情報を頂けましてありがとうございます。

どちらかと言えば東芝(Pana以外)にAiSEGのHEMSが接続可能か?
の方向で話が盛り上がって来ておりますね(笑)

ただ経験者の方をはじめ文献に詳しい方からも
どうやらPana以外でもAiSEGが問題なく繋げられるようで
大変参考になりました。

現在、東芝にAiSEGを組み合わせたプランの方が
使い勝手ももちろん長州製品と変わらい上で、
長期保証で安心して使って行ける面で気分が傾いております。

B社の方のお話では、まだHEMSが統一規格になっておらず
近々に統一規格が策定されたら普及タイプが各社から販売
されるのでは?との意見も頂きました。

将来性も見込んで後はB社の方に相談してみて決定したいと思います。
ただ電力会社への設備認定が間に合うか微妙になって来ましたが・・・

書込番号:15816820

ナイスクチコミ!0


8938061さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2013/02/25 21:36(1年以上前)

半年前にソーラーフロンティアのパネルに純正モニターを設置していましが、最近パナソニックのAiSEGを追加で設置しました。どのメーカーでも接続は可能ですよ。但し、他の太陽光パネルメーカーが自社のHEMS以外の設置を補償の兼ね合いで拒否するかもしれません。

書込番号:15817355

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2013/02/26 08:17(1年以上前)

8938061さんありがとうございます。

確かにPana以外だと繋がられてもメーカー又は販売店としては
保証の面ですんなりOKとは思われないかもしれませんね。

参考の上、確認させて頂きたいと思います。

書込番号:15819105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/02/28 22:00(1年以上前)

ソーラーフロンティアのHEMSには他社のシステムでという項目がありますね
保証面でいうと正直モニター関係はそもそもシステム10年保証の中に含まれていないので関係ないのではと思うのですが
実際の発電量という点から考えるとSFのシステムとパナのHEMSで組んだ場合
発電量が少なくなったからパネルに不具合があるといったとしても
HEMS機器の測定がおかしいのではないのって言われたらそれで終わりのような気もしますので
(まあ実際直接測ればいいだけですが)

そういう点で書かれているんでしょうか

書込番号:15831061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2013/03/09 15:25(1年以上前)

少し間があいておりましたが、結果としては、東芝パネルを選択することで
本日販売店と契約に至りました。

HEMSにつきましては、こちらの販売店としては、
パネルとは異なるメーカーのHEMS(Panasonic)をつけても
誤差が出るなどの難しい面があり、補助金を目当てにあせって取り付けなくても
とのお話でした。

また補助金の額は下がるかもしれませんが、今後HEMSが統一規格になる方向
のため来年度以降で改めて取り付けても損な無いとのアドバイスでした。

よってHEMSは当面見送りになりましたが、長期補償のある東芝製にて
太陽光ライフを送ることにしました。

アドバイスを頂けました皆様ありがとうございます。

書込番号:15869347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)