『太陽光発電 売電収入の確定申告について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光発電 売電収入の確定申告について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 売電収入の確定申告について

2013/02/28 21:33(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:7件

個人で、大型の太陽光発電システムを設置した場合、売電収益が、年間20万円を超えると確定申告が必要になると聞いたことがありますが、そのような大型のシステムを設置された方は、本当に確定申告をなさっていますか?

書込番号:15830883

ナイスクチコミ!0


返信する
りすおさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/01 20:40(1年以上前)

売電収益が、年間20万円を超えると確定申告が必要なわけではありません。売電収益から経費を除いたものが、20万円を超えると確定申告が必要です。

経費として主なものは、太陽光設備の減価償却費です。
例えば、太陽光設置の費用が170万円だったとすると、太陽光設備は17年償却なので、減価償却費は年10万円になります。
売電収益が22万円なら、10万円を除くと、12万円となり、20万円に達しないので確定申告は不要です。経費を除いても20万円を超えるなら確定申告が必要となります。
減価償却費のほかに、維持管理費(点検費用等)や保険も経費になるかと思いますが、詳しくは税務署に尋ねてください。

>大型のシステムを設置された方は、本当に確定申告をなさっていますか?
このような公の掲示板で、「確定申告してません。」っていう人いると思います?「私は脱税という不法行為をしてます。」って宣言していることになりますが。少なくとも表向きは、ちゃんとしてますって言うでしょうね。

他の人がどうかは関係ありません。上記理屈で、20万円超えるなら確定申告をしなければならないのです。

書込番号:15834957

ナイスクチコミ!6


Key_Starさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/01 22:51(1年以上前)

税務署もバカじゃないので゜電力会社から支払い明細を調達して、個別であたっていると思います。
もし、雑収入が20万円を超えていて申告をしていない場合は、結構なペナルティがあります。

該当者はお楽しみにwww

書込番号:15835614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/03/02 03:30(1年以上前)

Key_Starさんの書かれている通り
納税義務が発生する金額の場合で確定申告していなかった場合
最悪調査が入ることもあるはずです。

自分太陽光ではないのですが雑所得原稿料で数万の収入があったのですが
確定申告の際入れるのをすっかり忘れていて半年後位に書類で詳細を確認したいということで
市役所に行ったことがあります。
太陽光の売電は振り込まれるのがほとんどでしょうから当然口座に履歴が残りますので
調査されると請求が来ると思います。
もちろん下手をすれば追徴課税にになると思うのでしっかりやられた方が良いかと思います。

まあ実際太陽光のみですと全量で1kW40万くらいより安い価格で導入した人でないと償却云々で20万超えないみたいですが

書込番号:15836556

ナイスクチコミ!1


りすおさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/02 11:57(1年以上前)

えりりんたんさんのコメントで、
>まあ実際太陽光のみですと全量で1kW40万くらいより安い価格で導入した人でないと償却云々で20万超えないみたいですが

ここは勘違いされているようなので補足します。1kW40万以上でも規模が大きければ、20万は超えますよ。
40kWの太陽光で、費用が1600万(40万×40kW)、売電収益が168万(40000kW×42円)とします。減価償却は、定額だと85万くらいです。
そうすると所得は、83万(=168万−85万)となります。

もっとも、青色申告とか、あるいは、減価償却も定率とか特別償却とかあるので、工夫次第で、もっと所得を減らして節税することは可能かと思います。

書込番号:15837713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/03/02 22:13(1年以上前)

すいません
規模のことは書いてませんでしたね

10kW前後での話だったので
9.99の余剰と10の全量だとどちらがお得化でいろいろ計算したことがあったので

書込番号:15840472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/13 13:49(1年以上前)

確定申告と償却資産税(固定資産税)には要注意です。

いい加減なコメントには???

役場の固定資産税課で確認して下さい。

書込番号:16830740

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/11/13 15:15(1年以上前)

大間違いされているので書きますと、
まず大前提どして、
雑所得20万円で確定申告不要は、サラリーマンで源泉徴収されている方が対象で、
さらに払わなくて済むのは所得税だけです。
住民税は普通に課税対象ですので、たとえ売却益は20万円以下でも市町村に届け出る必要があります。

また、20万円までの雑所得について言いますと、太陽光以外の医療費の還付とか株式譲渡益(特定口座でない場合)など全ての雑所得合算です。
太陽光の収入だけでないので注意が必要です。

太陽光の設備償却は余剰売電ですと、
施工費から補助金差し引いた額に対して、17年間の定率で年間5.9%(端数は最終年度調整)が経費になります。
ただし余剰売電ですので自家消費した分は経費として認められません。
自家消費した割合分減額する必要があります。

当方は自家消費率が11〜12%ほどで、初年度11ヶ月の売電額が、ここ2ヶ月の天候不良で発電量が大幅ダウンしている状態で経費差し引き後20万円越え微妙なラインをうろちょろしてます。
僅かに超えて確定申告して所得税掛かると大損なので12月の売電額確定したら調整考えてます。

書込番号:16830977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)