『超初心者からの質問です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『超初心者からの質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

超初心者からの質問です

2013/03/03 08:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Mr.MANさん
クチコミ投稿数:13件

過去に同じような質問があったかもしれませんが質問させて下さい!

一眼レフを購入予定ですが、超初心者で何もわからない状態です…
初級機を購入するべきか、いきなり中級機を購入するべきか迷ってます。
メーカーはキャノン、ニコン、ソニー、ペンタックスを考えていますが、
どのようなスペックの機種を選べば間違いないでしょうか?
今のところ用途は室内での人物やお菓子の撮影をする予定ですが、夜景
なども撮ってみたいです。
ご回答よろしくお願い致します。

書込番号:15841961

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/03 08:42(1年以上前)

予算次第だし、考え方として本体にお金をかけるかレンズにお金をかけるかでも違います。

迷うなら、とりあえずエントリークラスのWズームを買って、不満がある物(レンズ、本体)を買い換えまたは買い増しすれば良いと思います。

私のお薦めならこんな感じです。
D5100 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000240405/

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/

書込番号:15841997

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/03/03 08:43(1年以上前)

フラッグシップ機を買っておけば潰しはきく

書込番号:15841998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/03 08:56(1年以上前)

永く使うつもりなら、中級機がいいと思います。

書込番号:15842028

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/03/03 08:59(1年以上前)

出来れば中級機以上から始めるのが良いとは思います。
AF性能、ファインダーといった基本もしっかりしてますからね。

ただ、予算もあるでしょうからね。
中級下位機種のキヤノン60D、ペンタックスK-30から選ぶのも有りだとは思います。

エントリー機種を選ぶと暫くして中級機が欲しく為ると言う無駄遣いに為りかねません。

書込番号:15842042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/03/03 09:01(1年以上前)

こんにちは。

本体性能だけみれば、ペンタックスのK-5II、D7000がコストパフォーマンスが良いです。
どちらも視野率100%の光学ペンタプリズムファインダー、高い質感などが魅力的な機種です。

レンズはレンズキットで買うのがお得です。
K-5IIなら18-135レンズキット、D7000なら18-105VRレンズキットが良いでしょう。

レンズキットで不足が出てきたなら、レンズなり三脚なりを追加で購入されるとよいかと思います。

書込番号:15842047

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/03/03 09:10(1年以上前)

エントリー機より操作性や機能で使い易い
中級機以上を選ばれた方が良いかと思います。

キットレンズなり、ダブルズームキットなり予算に合わせて購入しましょう。

複数のカメラ店で話を聞き、
持った感じ、操作性、ファインダーから覗いた時の感じなど
実際に手に取って確認してください。
気にいったものを買うのも良いかと思います。
迷うのであれば、更に機種を少し絞って、またこの板に相談する方が良いかと思います。

書込番号:15842069

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.MANさん
クチコミ投稿数:13件

2013/03/03 09:11(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございます。
やっぱり、レンズのことも考えて購入しないとダメですね。
今の時代、メーカーの選択は好みなんでしょうか。

書込番号:15842070

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/03 09:16(1年以上前)

>今のところ用途は室内での人物やお菓子の撮影をする予定ですが、夜景
なども撮ってみたいです。

カメラはどこのメーカーのエントリー機でも問題なし
でも室内での人物撮影には35mm換算で50mm近くの明るい単焦点レンズがあると撮影が楽になるので各社のエントリー機なら28-35mm付近のF値の小さい単焦点レンズが必要
またお菓子の撮影ならマクロレンズまたは接写用品が必要
夜景は手持ち夜景はキットレンズでもいけるが本格的に撮影しようとすると三脚が必要

なのでレンズも考慮した上でカメラを選定したほうが良い
比較的安価なシステムだと下記はどうでしょうか
もちろん予算がこれ以上だせるのなら、もっと上のクラスの機種にされればさらに満足度は高くなるでしょう
高感度にも強いニコンの最新のエントリー機、D3200 18-55 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000001569/

お菓子などのアップを撮るには最適なマイクロ40mm F2.8mm
ちょっぴり長めですが室内の人物撮りもできるでしょう
http://kakaku.com/item/K0000271170/

ただし室内での人物がじっとしていないお子さんなら35mmF1.8Gの方が良い

書込番号:15842081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/03/03 09:19(1年以上前)

写真を始めることによって今まで興味がなかったことにも関心を持つようになったりするから
「間違いない」とは言い切れませんがそういった感じで迷うなら中級機にしておくべきでしょう。

例を挙げるなら
エントリーモデルで屋内の静物撮影が主にしていても、カメラの魅力に惹かれて
スポーツ撮影に興味を持ってより高いAF性能・連写速度を求めてるかもしれません。

まぁ、こればっかりは買ってみないとわかりませんし、今のエントリーモデルならなんでも
撮影できる性能を持ってるんですけどね。

書込番号:15842091

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.MANさん
クチコミ投稿数:13件

2013/03/03 09:31(1年以上前)

そうですね、最初はお遊び程度かもしれませんが、その後はドップリと
カメラの世界にはまってしまうものと思われます。

書込番号:15842120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2013/03/03 09:53(1年以上前)

店に行って、実際に見たり触ったりしてみるとこれだというものにであえるかもしれません。

人気モデルを選ぶ方法も失敗は少ないかもしれません。

初級機か中級機かには特にこだわらなくてもよいと思います。

書込番号:15842194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/03/03 10:22(1年以上前)

各社入門機のX6i、D5100、k-30の

ダブルズームキットがあれば、

普通の撮影ならまず困ることはありません。

薄暗い部屋でのダンスじゃ〜、

モデルさんをまつ毛まで解像じゃ〜、

野鳥が餌を獲る瞬間じゃ〜、

などと被写体をコアに広げていくと入門機では行き詰まるコトモ。

購入してからのほうがお金が掛かる一眼レフの不思議。

書込番号:15842282

ナイスクチコミ!0


Nikoooさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:16件

2013/03/03 10:32(1年以上前)

Mr.MANさんが凝り性だったら中級〜プロ機を

飽きっぽいのでしたら入門機を・・・・

凝るとすぐにステップアップしたくなりますから〜^^;

書込番号:15842323

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/03 10:39(1年以上前)

最終的にはレンズに投資するお金が多いと思います。
例えば、この様な写真を撮りたい等と感じると、カメラ側よりレンズに左右される事が多くなりますからね。

それならカメラ不満を感じる事が少ない中級機を購入して、しばらくはレンズキットやwレンズキットで写真を撮りながら操作に慣れる事が一番だと思います。それから表現力にあったレンズを買い増ししていくのが、効率がいいと思います。

書込番号:15842350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/03 11:09(1年以上前)

予算とか判らないと、本体を買ったらレンズが買えないとかになるよ。

個人的には、レンズに投資した方が後々の為になると思う。普及機と中級機で出来上がる写真の区别は判らないけど、レンズの違いは判りやすいです。

書込番号:15842469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2013/03/03 11:24(1年以上前)

私も先日まで初心者でした。
まだ初めて3か月も経っていませんが,この間にかなりの勉強をして詳しくなりました。
デジ一眼はsonyのαのエントリーです。

私が思うに,カメラは上級機になればなるほど際限がなくなります。フルサイズ機でしたら本体に加えレンズも1本10万円というのが当たり前の感覚のようです。

カメラにどっぷりつかっている人ほど,「いいものがすぐほしくなる」と言います。価格コムでも返信している人はかなりのどっぷりの方がメインなので,ここで聞く時点である程度のバイアスがかかります。なので,そのことを忘れないでいて欲しいのです。

20万円もする本体も使い捨てという感覚の人もいます。…本当に20万円が使い捨てでしょうか?この感覚には異論を唱えたいです。

また,カメラはレンズが命なのでキャノン・ニコンがいいと皆さん言います。でも私はsonyを買ってしまったしと思っていたのですが,今は後悔はしていません。

単焦点のレンズ(撒き餌レンズ)のラインナップではsonyのαマウントのレンズは結構良いと感じています。今ではです。買う前は単焦点レンズのラインナップや価格の面まで考えていませんでしたから。

高ければいいのが当たり前ですが,実際に素人がそこまでの写真を撮るのか甚だ疑問が残ります。フルサイズなんていりませんよ。はっきり言って。でかくて重くてどこに持ってくのですか?お金を使った分だけ偉いと思っているのではないですか。

各社エントリー機の性能で私は十分だと思います。aps-cのセンサーサイズでコンデジの約13倍の面積です。これで十分ではありませんか?
今まで,コンデジでもきれいだと思っていた世界が,デジタル一眼では好きなように写真を撮る楽しみが広がります。
まずはお好きなダブルズームを購入し,その後に考えてもいいのではないでしょうか?

私は対費用効果を交えて論じるべきだと思います。

質問者さんは「カメラで写真を撮るのを趣味にする」のか,「カメラやレンズを集めるのを趣味にする」のか,今のうちに考えたほうが良いと思います。

書込番号:15842528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/03/03 11:34(1年以上前)

Mr.MANさん
おはようございます。

>>用途は室内での人物やお菓子の撮影をする予定ですが、夜景なども撮ってみたいです。

人物、お菓子、夜景は私も同じジャンルになります。(^^)
たくさんご回答されてますので重複することもあると思います。
カメラ自体はキャノン、ニコン、ソニー、ペンタックスいずれを選んでも問題はありません。
フラッシュと三脚はあった方がいいと思います。
お菓子の撮影などはリモートフラッシュ機能が欲しくなるところです。
上述のなかでフラッシュのシステムはキャノン、ニコンが充実しているように感じます。
デジタル一眼レフでは大別するとフルサイズとAPS機があり、レンズもまたフルサイズ用、APS用とありますのでレンズ購入の際は注意が必要です。
レンズに関して特徴的なのはペンタックスで趣味的要素の高いものがラインナップされており楽しいかも知れません。
ソニーはすみません、あまり存じません。

書込番号:15842549

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.MANさん
クチコミ投稿数:13件

2013/03/03 11:41(1年以上前)

先ほど近くのカメラ店に行って実際に触ってきました。
やっぱり、高機能で高性能な機種ほどデカくて持ち歩くには厳し
いですね。 そうなるとタンスの肥やし状態になりそうです。
プロカメラマンになるわけではないので初級機でも全く問題ない
と思いますが、型落ちの中級機がダブルレンズキットで値段もこ
なれて持ち歩きも出来るぐらいのサイズでしたのでスペックを比
較しながら狙いたいと思います。

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございました。

書込番号:15842582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/03/03 11:42(1年以上前)

入門機とは何か?

プロが使う器械は、いじれるところはいっぱいあるけど、多すぎて使い方がわかりにくい。
スポーツカーみたいなものか・・・・

ただ、一眼レフに関しては、そういうのはあてはまらないような気がする。プロ機
といっても、そんなにいじらなくても使える。モード設定で露出オートで撮れるし、
フォーカスもオートだ。逆光で露出補正を間違えたり、シャッター押すときにぶら
さなければほとんどの人がきれいに撮れる。

入門機で勉強する意味は、一眼レフの場合ほとんどない。随一の欠点は、プロ機は
重いことだ。これだけで嫌になってしまう人はいる。

入門機でいじるところが少ないとすぐ飽きてしまう。買い換えればばかばかしい費用
がかかる。カメラに慣れるためなら、安い中古のボディを買って練習したらどうかな?
中古の場合、随一電池だけは注意したほうがいいね。手に入りにくいことがあるから。

キタムラ、フジカメラ、マップカメラあたりが安心だと思う。店舗のない店で買うのは
安いかもしれないけど、危険。

書込番号:15842586

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング