『マルチパワーバッテリーパックの利点』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『マルチパワーバッテリーパックの利点』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

マルチパワーバッテリーパックの利点

2013/03/10 23:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

D7100用のマルチパワーバッテリーパックMB-D15って、色々なバッテリーが使えるようになることと、電池が凄くもつようになることと、縦位置のシャターが切りやすくなること以外に何か利点がありますか?
因みに三脚用の穴って開いているんですか?
何か興味があるのですが、買っても連写スピードが上がるわけでもないのに、結構高額なんで悩んでいます。
大きな利点があれば購入したいと思っているのですが・・・。

書込番号:15876604

ナイスクチコミ!2


返信する
DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7100 ボディの満足度5

2013/03/10 23:33(1年以上前)

ずばりバランスでしょう。

D7100は比較的軽い機材ですので、70-200VRUなど重いレンズと合わせた時、MB-D15をボディに装着しているとバランスが良いと思います。

書込番号:15876677

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/03/10 23:34(1年以上前)

これだけわかっていて大きな利点が無いというのであれば必要ないと思いますよ

三脚穴はちゃんとあいています

書込番号:15876687

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/03/10 23:39(1年以上前)

>こと以外に何か利点がありますか?

重量のあるレンズを装着した時など、重量バランスの改善とか。

>三脚用の穴って開いているんですか?

これにだけ付けない理由はないんじゃないですかね。

書込番号:15876716

ナイスクチコミ!2


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:98件

2013/03/11 00:33(1年以上前)

見た目の、かっこ良さもあると思います( ̄ー ̄)

書込番号:15876963

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/03/11 00:57(1年以上前)

三脚に据え付けた状態で簡単に電池交換が出来るのは結構便利ですヨ。

星撮りとか0度以下とかになると電池が持たないのでどうしても電池交換が必要になるのですが、バッテリーグリップがあると三脚から外さずにすぐに電池交換ができるし構図も変わらないので便利です。

また、バッテリーグリップ用の電池をギリギリまで懐であっためておいて、撮影直前にバッテリーグリップにさっと挿入することで電池を持たせるような事もできます。


あとは見た目でハッタリが効くようで、カメラをあまり知らない人に場所を譲ってもらえたりスペースを開けてもらえたりする事があると思います。(一桁機でもないのに逆にこっちが恐縮しちゃいますよネ〜。)

書込番号:15877046

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/03/11 01:37(1年以上前)

こればっかはちょっとむかついてます…互換性なしってMB-D11どうすんじゃー
後継機に使えるとばっかり思ってたのに…これも戦略だな
D7000では横でのグリップにも安定感が増したっすけど、D7100もちっちゃいから増すかもっす

書込番号:15877155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2013/03/11 02:58(1年以上前)

縦の撮影が必要な方以外はいらないと思います。
あ、乾電池がつかえる緊急性はありかと・・・

私はD300SにバッタもんMB-D10ですが、連射枚数が上がるのでレスポンスが
明らかに変わるので凄く意味がありますよね〜

書込番号:15877276

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/03/11 07:48(1年以上前)

あまり必要なら、そのご予算で予備バッテリーを揃えた方が良いと思います(^ ^)
その方が軽くコンパクトなので、旅行にも重宝すると思いますよ。

書込番号:15877525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/03/11 08:09(1年以上前)

誤)あまり必要なら、

正)あまり必要無いなら、

書込番号:15877575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/03/11 08:27(1年以上前)

>互換性なしってMB-D11どうすんじゃ

ニコンはいつもうこうですよ。
新機種が出るたびにBGも更新されます。D300とD700がMB-D10で共用できたのは珍しい例です。

書込番号:15877616

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/11 08:58(1年以上前)

ニコンSCに行くと、ショールームが有りますので、そこで着けさせて貰って持った感じを確かめられたら良いです。
カメラ店で、出来るところが有るかもです。
着けて+バッテリーを入れると重く成りますが、着けるレンズによっては安定感が有ると感じます。
他の利点は、お考えの通りですが連写スピードが増します。

重く成りますが、縦位置撮影をよくしたり高速連写をするのでしたら買い!です。

書込番号:15877681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/03/11 10:57(1年以上前)

CANONユーザーですが、BGの最大の良さはカメラのホールドが良くなるということでしょう。

縦だけに限らず横の通常方向も良くなったように思います。

あとは格好かなぁ!

重さは不思議と感じません。ホールドが良くなったから?

書込番号:15877930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/11 11:04(1年以上前)

腕力トレーニングにいいと思います。

書込番号:15877946

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/03/11 12:09(1年以上前)

kyonkiさん あざーす
D300とD700がMB-D10で共用できたのは珍しい例です…てっきり今後はそうゆう流れなのかと思って購入してしまいました

書込番号:15878104

ナイスクチコミ!1


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2013/03/11 14:59(1年以上前)

>D300とD700がMB-D10で共用できたのは珍しい例です…

MD-11やMD-12のようにFM,FE,FM-2,nFM-2,FM-2A,FE-2,FAで共用できたのが懐かしい。
その他にもいくつか共用できるのがあったんですよね、たしか。いくつかしか、ですが。
自分もMD-D10、そしてそのぱちもん、ボディーがまだD3001つなのに(;_;)

書込番号:15878601

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2013/03/11 19:08(1年以上前)

今までに出ていないことを書くと、D7100はそれほど大きな一眼レフではありませんので、
手の大きな人はバッテリーグリップ装着前には小指がグリップにきちんと掛かりません。
そのような人はバッテリーグリップ装着後には右手の五指できちんと保持できるようになりますので、
縦位置だけでなく横位置撮影も快適になります。

書込番号:15879342

Goodアンサーナイスクチコミ!2


鳥撮人さん
クチコミ投稿数:5件

2013/03/11 21:03(1年以上前)

仕様書には本体電池で約950コマとあります。 
鳥撮では思わぬコマ数に達することがあるので装着していれば安心感はあります。
D300のように連写速度が上がるわけじゃないけど予備バッテリーとの位置づけで
先日D7100と同時に予約しておきました。

書込番号:15879831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/03/11 21:15(1年以上前)

>alfreadさん
>手の大きな人はバッテリーグリップ装着前には小指がグリップにきちんと掛かりません。 

持ち方が悪いんじゃないですか?
指三本が引っかけられないってどんな太い指してるんでしょう?
そんな太い指なら小指無理してかけずとも
十分力入るでしょうに。

書込番号:15879891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2013/03/11 22:10(1年以上前)

>バカちゃんさん
D90、D7000等では小指が『きちんと』掛からないのです。もちろん少しは掛かりますよ。
D70、D300等では小指もきちんと掛かりました。
比較すると微妙に持ちにくいと言いますかね・・・。
意識せずに楽に保持できるかどうかは重要だと思いますよ。

書込番号:15880195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/03/11 22:34(1年以上前)

alfreadさんの3本の指がかからない程狭いグリップならそうなんでしょう。
たいていの人は無問題だと思いますが。
それとまた同様に、たいていの人はきちんと構えて撮影しますよ。
なんとなく構えて一瞬を逃したくありませんからね。
重要なのはきちんと構えるユーザーに合わせることでしょう。

書込番号:15880367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/03/11 22:36(1年以上前)

縦位置での操作性が向上しますね。
ダイヤル、その他操作ボタンも縦位置用に付きますからね。
あとは、重たいレンズを付けた時に、フロントヘビーになりますので
付けないより付けた方が、重心がよりボディ側に変わりますので持ちやすくなりますね。


私は、この手の縦位置グリップが付けられる機種には必ず購入していますね。
但し、純正のみしか使ったことがありません。
純正以外でシャッターだけと言うのもあるようですが、
操作性や不具合が出るといやなのでこれは付けませんね。


バッテリーが増えて撮影枚数が増えるのは、どちらでも良いかな。
連続してずーっと撮り続ける訳でもないので、
なくなる前に適当に交換すれば特に問題はないかと思っています。


見た目もあるかな…

書込番号:15880385

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/03/11 23:50(1年以上前)

バカちゃん さん
まぁまぁ、手のサイズや形は人それぞれですから(^_^;)

手が大きく少々持ちにくいと感じている人も、
それを付けると持ち易くなる場合がある
という解釈で良いかと思いますよ(^ ^)
alfread さんは今までに出ていない利点としてのコメントですから
悪意全くは無いと思いますよ〜。

書込番号:15880785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/12 00:10(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

あって邪魔にはならないということが良くわかりました。
でも、値段の割には、そこまでの効果もなさそうと感じました。

とりあえずは、中古で出てくるのを待ってみます。

書込番号:15880878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2013/03/12 19:50(1年以上前)

ズバリ!格好だけです。(それも単に自己満足だけです)

装着するとその分重たさを感じすぐに邪魔になります。

そして売却しても付属品なので、二束三文です。(以上経験上・・・)


つけても、D4にはなりません。

どうしても装着したければ、中古品でよろしいのでは?


書込番号:15883560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/12 21:49(1年以上前)

シブヨシさん

決心がつきました!
中古で探します!

書込番号:15884141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/03/12 23:37(1年以上前)

スレ主さま

私は不要であるという考え方で前記の様な記載をいたしましたが、中古品でも購入の意思が固いとの事でしたので、そこまでのお考えでしたら、即新品を同時に購入しD7100の撮影を楽しんだ方がよいのでは・・・・と思いました。

なぜなら、MB−D15は2013,3月発売となっておりますから、他の商品との互換性もなくまた購入者の数も少ないと思われますので中古品の購入はすぐに叶うとは推察できません。手に入るころには次のD7200が発売とも限らない(笑)・・ので。

ゆえに今、D7100と同時に購入して、早めに楽しむがベストでは・・とご連絡した次第です。
大変に失礼いたしました。

お互いにD7100をおおいに利用しましょう。

書込番号:15884810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/13 00:05(1年以上前)

シブヨシさん

あ、あおらないでください!
確かに欲しいけれど、4万円はありえないです。
1万円なら絶対に買いますけど。

書込番号:15884959

ナイスクチコミ!0


NIRO328さん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/21 00:10(1年以上前)

ボディを買った時に付いてきたニコンダイレクトのクーポンを使ってMB-D15を買いました。
本日取り付けて弄ってみると、コマンドダイヤルにゴムが盛られていてMB-D11と比べて使用感大幅アップです。
地味な部分ですが、たかがバッテリーパックのわりに高価なものなので嬉しい改善点でした。

書込番号:15917913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/03 05:12(1年以上前)

自分の世界でしか考えられない方が何か言っていますが、小指が上手くかからないのでバッテリーグリップを付けるのはすごくわかります。私も小指の為につけてるとも言えますし、私のフリー仲間の人も何人も小指の為につけてる方がいます。
わからない人にはわからないんでしょうが、自分の世界でしか意見が言えないって寂しいですね。きっと爪楊枝の様な指なのでしょう。

書込番号:17028379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング