『純正50mm f1.8 と Micro60mm f2.8の共存』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『純正50mm f1.8 と Micro60mm f2.8の共存』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

純正50mm f1.8 と Micro60mm f2.8の共存

2013/03/23 13:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:5件

こんにちは。教えて下さい。
現在、D600とキットレンズの24-85mm、Micro60mm f2.8を持っており、
明るい単焦点を1つ追加したいと思っています。

新しいSIGMAの35mm f1.4がいいなーと思いつつ、
金額的にまだ手が出ないので、コスパの良さそうな純正50mm f1.8を
候補に考えています。

ただ、Micro60mmと画角的に近いので、どうかな?と思っています。
(ズームレンズで試して、自分が動けばカバーできる範囲だと感じました)
f2.8と比較して、f1.8のメリットがそれなりに大きいとか、
描写の特徴が違うようなら、追加購入を考えたいので、
アドバイスいただけると嬉しいです。

ちなみに、主な被写体はこども(まだ歩きません)、スナップです。
登山もするので、そのうち広角もほしいと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:15927437

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2013/03/23 13:33(1年以上前)

ニコンで一番安いレンズなので買ってしまっていいと思いますが、AF遅いですよ。
子供が滑り台を滑り降りてくるときAF-Sだと思ったところでシャッター切れないです。非常に歯がゆいです。
F4以上に絞るなら単焦点の価値あまりないと思うし、価格相応のレンズだと思います。
ナノクリもついていないし、安いからOKって感じかな。

まじめにオススメするなら28mm1.8Gです。

書込番号:15927457

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/23 13:39(1年以上前)

こんにちは
SIGMAの35mm f1.48 は評判よいですね、土門拳はレンズは35mm1本有れば良い!と言った事が有りますが、
近づいたり離れたりして、その心境に迫るのも楽しいし勉強にもなると思います。
35mm をお薦めします。

書込番号:15927474

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/03/23 13:41(1年以上前)

こんにちは

D600で50/1.8Gと60/2.8Gを使ってますけどね、この両者は描写の傾向が非常によく似ています。
F1.8とマクロレンズという違いはありますが、F2.8の描写はどちらもコントラストが高くてよく解像しています。色のりがコッテリ系で線が太いのが玉にきず。

描写の違いを楽しみたいのならシグマ50/1.4とかAF50/1.4Dなんかのほうが面白い。MFだけどツァイスもあるし。

ただ、50/1.8Gはとにかく軽くてD600にはピッタリなので今は稼働率1になっています。開放からキレがあり、おまけに後ぼけが柔らかくてとても2万円以下のレンズとは思えません。
これを使うと60/2.8Gが非常に重く感じます。
買って後悔するようなレンズではないです。

私的には、シグマ35/1.4かナノクリ28/1.8Gが欲しいところではありますが。

書込番号:15927482

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/03/23 14:07(1年以上前)

かみゆうさん こんにちは。

60oマクロの開放よりボカして撮りたいならば意味が有りますが、そうでないのであれば広角などを購入する為にお金を貯められたら良いと思います。

但しF1.4 2.0 2.8のボケはそれぞれ違いますので2本持たれても良いレンズだとは思いますが、私的には画角が近いのでもったいないかなとも思います。

書込番号:15927556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/03/23 17:18(1年以上前)

50mm F1.8Gは非常に軽量でコストパフォーマンスに優れた良いレンズだと思います。

60mm F2.8G Microと確かに画角が近いですが、やはりF2.8とF1.8ではボカし方の
幅が違いますので、両方持たれても重宝するかと思います。
特にD600では写りの良い軽量な単焦点レンズは、機動力が増すのでお勧めです。

将来的にはSIGMA のArtシリーズ 35mm F1.4に行かれると撮影の幅が大きく広がる
かと思います。
このレンズ、ある面では純正を超えていると叫ばれる名玉です。
私もSIGMA 35mm F1.4の切れ味鋭い描写に感動を覚えました。
現在、D800の常用レンズとして使っています。

書込番号:15928107

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2013/03/23 21:52(1年以上前)

D600には単焦点や最新の軽いレンズが合います。

50mmf1.8はD800でも使用しましたが、コストパホーマンスの高い機材で、少し絞るととても2万円弱で購入できる機材と思えない解像度です。

画角が近いmicro60mmはAF爆速で、少し温かみのある写りの良い機材の印象です。使用目的は違いますので、もちろん50mmf1.8との共存は可能です。

お持ちの機材を活かすのであれば、単焦点28mmf1.8、または、18-35EDがお薦めです。
お好きな画角の機材を選択ください。

書込番号:15929189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/24 08:57(1年以上前)

おはようございます。
60mmF2.8をお持ちであれば、50mmF1.8は画角も近いですし…
ここは、もう少し頑張ってナノクリ28mmF1.8をご検討されてはいかがでしょうか?
まだ歩かないお子様がいらっしゃるのであれば、明るくて焦点距離も丁度いいと思います!

書込番号:15930786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/03/24 17:54(1年以上前)

かみゆうさん、こんにちは。

>D600とキットレンズの24-85mm、Micro60mm f2.8

これはこれは、ベーシックながら基本を押さえた渋いラインナップですね。

これに

>明るい単焦点を1つ追加…SIGMAの35mm f1.4

これはまた通好みと云うか大人の選択と云うか、良いところを狙って来ましたね。
これならお子さん(赤ちゃん)の天使のような笑顔や幸せそうな寝顔なども、60oマイクロとはまた違った雰囲気(距離感や遠近感)で綺麗に撮れることでしょう。

ですが、50mm f1.8ということになると、60oマイクロとの焦点距離が近いこともあって、あまりメリットが無いように思います。
もちろんレンズの特性が異なるので、出て来る絵は違うものになりますが、万一f4ぐらいまで絞ってしまえばそれこそ24-85oの50o域でも良い訳ですよね。

なのでもしf1.8程度のコスパの良い純正レンズをお考えになるのなら、ちょっと発想を変えて中望遠レンズなんていかがでしょうか?
例えば

『AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G』

これなら60oマイクロとも違う、そして24-85oの85of4.5では表現できない、大口径中望遠レンズならではの描写が楽しめますよ。
その描写性能が生きて来るのは、お子さんが歩き始めて公園デビューするような頃、例えば若葉の頃に木陰の下でコチラに笑いかけているような姿を、自然な遠近感でなおかつ適度にぼかした背景の中でお子さんが浮かび上がるように写したい時でしょうか。
そよ風が吹いて、お子さんの柔らかい前髪がふっと風に流されたりしたら、連写連写で親バカ写真の大量生産まちがいなしです。

そうでなければ、まず先にご自身の趣味の登山でダイナミックな超広角世界を楽しむために、

『AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED』

などはいかがでしょう。
まで出たばかりですが、写りに関しては先代の頃も含めてそれなりに好評なようです。
何より超軽量なのが良いじゃないですか。

85of1.8にしても18-35oにしても、50of1.8よりは値段は張りますが、それぞれ用途・目的に合致すればコストパフォーマンスは抜群だと思いますので、検討してみて下さい。

書込番号:15932756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2013/03/24 20:59(1年以上前)

アドバイスいただいたみなさん、どうもありがとうございました。
どのご意見も、大変参考になりました。

みなさんのアドバイスをもとに、自分の中で出した結論としては、
「これがあったらとても役に立ちそう。
 しかし、なくてもMicro60mmがあればある程度は代用できそう。
 なので、急ぎで買う必要はないけど、何か必要になる機会があれば買う」です。
こんな結論ですみません。。

ただ、SIGMA35mm F1.4に加え、28mm f1.8や、18-35mmEDの広角も将来的には
ほしいなと思っていたので、とても勉強になりました。


ところで、当初の質問の趣旨とはズレますが、ついでに質問させて下さい。
広角の練習をしようと思って、ズームレンズの広角側で撮るとき、
いろいろ余計なものが写ってしまって散漫な写真になったり、
何を伝えたいのかわからない写真になりがちな気がしています。
みなさんは広角で撮るとき、どんなことに気をつけていらっしゃるのでしょうか?

曖昧な質問で恐縮ですが、可能な範囲で教えていただけると嬉しいです。
(こんな本を読め!などでも構いません)

よろしくお願いします。

書込番号:15933581

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/03/24 21:48(1年以上前)

スレ主さん

>いろいろ余計なものが写ってしまって散漫な写真になったり、
>何を伝えたいのかわからない写真になりがちな気がしています

そもそもそういうシーンで広角がはたして必要なのか疑問です。
広角レンズが必要なシーンとは、例えば大きな構造物を前にして引くに引けない場合とか、狭い室内での撮影とか、人物や花に目一杯寄って更に背景を大きく取り込みたい場合とか被写体との距離が近い場合に広角レンズは有効です。
勿論、山頂からの広大な眺めを一枚の写真に収めたい場合などにも使いますが、本来は接近戦でこそのレンズです。

書込番号:15933853

ナイスクチコミ!2


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/03/26 03:52(1年以上前)

かみゆうさん

解決済みのスレで表題と内容の異なる質問をされても、なかなかレスが付かないと思いますよ。

新たに質問スレを立ててみればいかがですか?

例えば、『広角レンズで上手に撮るにはどうしたら?』とか『広角レンズの上手な使い方は?』とか『広角レンズ初心者に救いの手を!』などの表題で。

ご自身が撮られた写真を添付されれば、回答する側もアドバイスをしやすくなるとも思いますよ。

投稿先はこのD600の板でも、もしくは総合のクチコミ掲示板↓でも良いです
http://bbs.kakaku.com/bbs/BBSTabNo=6/

あ、でも、総合板は時々変な風に展開することがあるみたいなので、比較的紳士的で穏やかな書き込みが多いニコン板の方が良いかも。

経験豊富で親切な諸先輩方がアドバイスを寄せてくれると思います。

書込番号:15939352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/03/26 22:28(1年以上前)

>kyonkiさん
たびたびのアドバイス、どうもありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
レンズは自分の撮りたい写真を撮るための道具なのに、
これじゃ道具に使われることになってしまってますね。

広角は本来接近戦で力を発揮するということを
教えていただけたのは、新たな気づきでした。
てっきり広大な風景を撮るためにあるものだと思っていたので。
あと、50/1.8Gと60/2.8Gの両方を使われてのアドバイスは
大変説得力のあるアドバイスでした!ありがとうございました。

>島にぃさん
クチコミ板のお作法を教えていただきありがとうございます。
初めてだったので、大変勉強になりました。
そして、85mmをおすすめいただきありがとうございます。
子どもが歩き出したら活躍しそうなレンズですねー。
それも検討してみたいと思います。

書込番号:15942319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング