『4WD車の仕様について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『4WD車の仕様について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシア 2023年モデル 150件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2017年モデル 1097件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2013年モデル 2157件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア(モデル指定なし) 1438件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアを新規書き込みスペーシアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

4WD車の仕様について

2013/03/27 21:34(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア

クチコミ投稿数:795件

みなさまこんにちは。

現在 ラクティス GL 4WD車に乗っています。今月車検をしてあまりの金額にがっくりです。燃費も悪いし、そろそろ買い換えようかな。
というわけで、軽自動車で室内が広くて燃費が良くて両側スライドドアな車を条件に選んだらスペーシアが良かろうということになりまして。

そこでWebカタログやモーターファン別冊「スズキスペーシアのすべて」という本なども購入して調べているのですが、4WD車の仕様について書いたものが皆無です(すべて、と書いておきながら…)。

1)やっぱり床は凸るのでしょうか?(運転席と助手席の間)
2)↑によって後方シートの収納など仕様が変わるとかありますか?
3)2WDにはあるけど4WDでは省かれた仕様はありますか?(Sモードとか)

4WDに限ったことではありませんが
4)エンジン停止後、パワーウインドは即動かなくなりますか?

現在乗っているラクティス(初代)の場合は、床凸あり、後方はフラットにならず、パドルシフトなしと、カタログなどに載っている2WDの仕様とは異なる部分がありまして。
購入は来年春の予定です。お店へ行くのはもうしばらく先の話しですので、ご存知の方よろしくお願いします。

書込番号:15946208

ナイスクチコミ!3


返信する
boowwoowさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/28 22:57(1年以上前)

今回何の基礎知識も無く、我が家の狭小変形駐車場に可能な車種として、最右翼だったのがラクティスでした。なかなか良い車ですね。
試乗もして、4m未満の車として質感も良かったのですが、3990mmとギリギリ過ぎて却下となりました。

スペーシアの私の選択が、4WDです。
1)やっぱり床は凸るのでしょうか?(運転席と助手席の間)
こだけは、私も気にしていましたので回答ができます。
いえいえ、前席だけではなく、後部座席も中央の突起はありません。

それ以外は、カスタム仕様も含めて夏には出揃うでしょうから、ディーラーにご確認を!

書込番号:15950536

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/29 14:33(1年以上前)

昨日、スペーシアX4WD試乗してきました。

室内のセンターの段差はほとんどありません。
4WDでもSモードはありました。基本2WDと装備は同じです。シートヒーターが追加されています。
メインキーOFFでもウインドは動きましたね(タイマーが働いていると思います)

乗った感じ・・・
フツーの自動車です。ほんと気軽に使えそうな車です。自分もカスタム待とうかと思いましたが、
こちら豪雪地帯ですのでエアロは邪魔かな〜と思っています。黒内装は汚れそうですしね。

走りだしはちょっとスローかな?これはCVTに慣れていないせいかも・・・
でもスピードメーター見ると意外と速度が出ていてびっくり。

ノーマルのタイヤはロードノイズが大きいです。こちらの除雪で傷んだ道では特に大きい。
ちゃんとしたミニバン用タイヤにした方がいいと思います。

とにかく気軽に使えそうなので気に入りました。外観も実物はシンプルで好感持てます。写真よりいい感じです。
自分でコツコツ、カスタマイズすると面白そうです。

私はTグレードの4WD、ブルーを購入しようと思っています。

書込番号:15952675

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:795件

2013/03/29 20:31(1年以上前)

boowwoowさんこんにちは。レスありがとうございます。
凸なしですか!
ラクティス(初代)もスペーシア同様自転車を立てて乗せられるがウリでしたが、4WD車はシャフトの凸のおかげで収納した後方シートがちょっと高くなるとかで自転車は乗せられませんでした。(横にして乗せましたが、重いしで大変でした)
試乗は雪が降るころになると思います。

雪まみれのユキさんこんいちは。いろいろレスありがとうございます。
Sモードもありますか。ラクティスの4WD車は何もないシンプルすぎる車でしたからうれしいな。
エンジンオフ後でのウィンド動作はうれしいですね。ガソリンスタンドでアレ?エンジン切ったけど窓あいたままってことなりませんから(笑)


私はオレンジ+白のツートン、X 4WD 、オプションでにゃんこの足跡に変えてもらう予定です。ブルーはYoutubeで見ましたが、いい色ですね。実はブルーもいいかなぁって思っていました。最終的には実物を見て決めます。


車で気になることはだいたい解決しました。あとは実物を見てきます。ありがとうございました。

次はタイヤの金額についてかな。
5年目あたりに 車検+ノーマルタイヤ+スタッドレスタイヤのトリプルパンチが来ますので。
→ラクティスの場合 ノーマルタイヤ8万円くらい(ディーラー)、スタッドレス7万円(ファルケン)。ほぼ専用タイヤらしく、最悪在庫切れで生産は来年ね♪って(T_T)
特にスタッドレスは最高で9.5万円って言われました、トホホ。痛かった。

タイヤはイエローハットさんが詳しいようなので、そちらで相談しますm(_ _)m

書込番号:15953800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件

2013/03/29 20:35(1年以上前)

ちなみに。気に入っている点はスピードメーター。この価格帯でこの質感。すばらしいです。
気に入らない点は鼻先のSマーク。ラパンみたいに車のロゴにして欲しいです。

スペーシア カスタムについては かわいくない ので却下です。

書込番号:15953815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/29 23:56(1年以上前)

スペーシアのインパネが低いのでメーターも少し低いですが視認性はいいですね。
N-BOXも常時発光ですがパネルが筒の奥にあって少し見にくいです。タントのセンターメーターは数字が細かくて・・・

あと、運転席側の後部座席ですが165CMの私のドラポジだとスポッたためません。
ワンノッチ前に出してたたんで、また戻してぎりぎり。170位の人だとポジションきついでしょうね。

 
他のスレ見ると、新型なのにつまらないスタイルだ、とか、もっとインパクトがほしいとかありますが
ほんとに誰でも気軽に乗れる操作も簡単な車を作るって一番難しいと思いますよ。
初めから爆発的に売れるとは思いませんが、じわじわと売れてくるような気がしますね。


にっこりと!さん、ラクティスのタイヤって175/60−16ですよね?ヤフオクなどで買ってタイヤ屋さんで組んでもらえばかなり安くできますよ。(^−^)

書込番号:15954733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件

2013/03/30 22:04(1年以上前)

雪まみれのユキさんこんにちは。
まぁ安全装置はあったにこしたことはありませんが、下取り査定でちょっと期待できるかなぁくらいですね、私の場合。
アクセルワークやシフトダウン、ブレーキングなどで安全運転です。
でも、N-BOXのミラーいっぱいには感激しました。顔つきがア〜でなければソッチだったのに。


タイヤの件、ありがとうございます。通販って手があったんですね。
私の場合、地元もしくは近隣にお金をまきたいたちなもので。実物を見て買いたいというのもありますし。
なにより通販は受け取りがめんどくさいんです。日中は家にいませんので。

タイヤのことならイエローハット。CMでおなじみですが、ダメもとで最後に行った近所のハット(国道沿いで反対側にあるので行きづらいんです)。
ラクティス用にとっておきました!って。いやぁ助かった。他は軒並みメーカー在庫があるか…(しかも高いし)という状態でしたから。
次に買うときはタイヤの値段や流通も調べてからってつくづく思いました。

書込番号:15958474

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシア
スズキ

スペーシア

新車価格:153〜182万円

中古車価格:10〜1554万円

スペーシアをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/9,348物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング