『FDDのアクセスランプが付きっぱなし』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『FDDのアクセスランプが付きっぱなし』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信29

お気に入りに追加

標準

FDDのアクセスランプが付きっぱなし

2003/05/22 19:51(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 どないなってまんねんさん

はじめまして、よろしくお願いします。
FDDのアクセスランプが付きっぱなしになりました。コンピュータからは正常に見えているようです。FDDを買って交換したのですが同じ状態でした、BIOSをいじってみたのですが変化はありません。他のパソコンのFDDと換えてみたのですが、2台とも同じ状態になりました。あちこち検索をかけて探したのですが情報はありませんでした。 対処法あるいは情報をご存知の方が居られましたらご教示お願いします。

書込番号:1599582

ナイスクチコミ!2


返信する
梢雪さん

2003/05/22 19:51(1年以上前)

ケーブルの向きが間違ってるとか?

書込番号:1599584

ナイスクチコミ!0


皇帝さん

2003/05/22 19:54(1年以上前)

逆刺しだと起動しなかったような?

書込番号:1599599

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2003/05/22 19:56(1年以上前)

どないなってまんねん さんこんばんわ

梢雪 さんの仰るように、ケーブルの挿すソケットの向きが反対ではないでしょうか?

TEAC製FDDとNEC製FDDではケーブルの挿すソケットが逆になりますので、ケーブルのソケットを反対にしてみてださい。

書込番号:1599603

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15181件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2003/05/22 19:56(1年以上前)

>逆刺しだと起動しなかったような?

フロッピーブートじゃなければ、Windowsは起動はしますよ。

書込番号:1599605

ナイスクチコミ!0


スレ主 どないなってまんねんさん

2003/05/22 20:00(1年以上前)

ありがとうございます
電源は逆には入りません。ケーブルも間違ってはおりません。
引き続きよろしくお願いします。

書込番号:1599611

ナイスクチコミ!0


スレ主 どないなってまんねんさん

2003/05/22 20:05(1年以上前)

FDDは3台ともMITSUMI でケーブルの方向は同じですので間違えてはおりません。よろしくお願いします。

書込番号:1599621

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2003/05/22 20:13(1年以上前)

三台ともアクセスランプが点きっぱなしなのでしょうか?

書込番号:1599639

ナイスクチコミ!2


皇帝さん

2003/05/22 20:16(1年以上前)

マザボーかケーブルに問題ありそうだね、別のケーブルで試してみたら?

書込番号:1599649

ナイスクチコミ!0


スレ主 どないなってまんねんさん

2003/05/22 20:21(1年以上前)

3台とも同じ状態です。別のパソコンでも同じ状態になりました。

書込番号:1599664

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2003/05/22 20:29(1年以上前)

FDD用ケーブルは一箇所ねじれていますけど、FDDケーブルでしょうか?

書込番号:1599684

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:6413件

2003/05/22 20:41(1年以上前)

ひねりがある方がFD側です。

書込番号:1599704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6624件

2003/05/22 21:08(1年以上前)

コネクタが上下逆さまにはめてませんか?。FDD側

書込番号:1599795

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:6413件

2003/05/22 21:33(1年以上前)

[1544858]フロッピー

過去ログでは故障だったオチもあります。

書込番号:1599883

ナイスクチコミ!0


スレ主 どないなってまんねんさん

2003/05/22 21:42(1年以上前)

ケーブルは間違えておりません。今まで問題なく動いております。他の原因をお願いします。 FDDの電源、FDDケーブルを外していてもデバイスマネージャのフロッピーディスクドライブのプロパティでは ”このデバイスは正常に動作しています。”となっていますね???

書込番号:1599900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6624件

2003/05/22 21:46(1年以上前)

3台も何で同じのがあるかが不思議です。自分でしたら2台目はメーカーかえますが。どうしてですかねー、ちと聞きたいです。
 あとはBIOSでの確認はどうですかねー。

書込番号:1599912

ナイスクチコミ!0


スレ主 どないなってまんねんさん

2003/05/22 22:14(1年以上前)

<過去ログでは故障だったオチもあります。
3台故障した原因が知りたいのです。

<3台も何で同じのがあるかが不思議です。自分でしたら2台目はメーカ<ーかえますが。どうしてですかねー、ちと聞きたいです。
昔から何でも一度使っていいかな、と思えば次も同じのにしてます。

<あとはBIOSでの確認はどうですかねー。
どこをどういう風に見ればいいでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:1600017

ナイスクチコミ!0


CEさん
クチコミ投稿数:73件

2003/05/22 22:22(1年以上前)

FDDは何度換えてもNG
ケーブルの不良、挿し間違いはない。
そのFDDを別のPCへ持っていくと同じになる(FDDが壊れた?)

あとはM/Bか電源の不良しか考えられないですね。
テスターをお持ちでしたら電圧を測ってみてはどうでしょう?
黒がグランド、赤が+5V、橙が+12Vです。

書込番号:1600057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6624件

2003/05/22 22:40(1年以上前)

BIOSは、判らなければ触らないでCEさんの言われることを試されてはどうでしょう。あとはデバイスマネージャーでFDD一旦削除で再起動されてみてはどうでしょう。

書込番号:1600147

ナイスクチコミ!0


スレ主 どないなってまんねんさん

2003/05/22 23:04(1年以上前)

電源(まだ新しいです)は2台とも+12Vと+5Vでした。
FDDは何度か削除したのですが、何も変化はありません。

書込番号:1600250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6624件

2003/05/22 23:25(1年以上前)

別のPCでも同じならFDDメーカー替えて駄目なら????。
システムの復元でも駄目ならOSいれなおしても駄目なら、バンザイです。

書込番号:1600327

ナイスクチコミ!0


ツキサムアンパンさん

2003/05/22 23:52(1年以上前)

まず問題の切り分けとして、
今まで使っていたPCで急に「FDDのアクセスランプが付きっぱなしに」なったのか、
新しく組んだPCでそうなったのか、どちらでしょうか?。
マザーは何でしょうか、
>ケーブルも間違ってはおりません。
マザー側のコネクタに(あえて)向きを逆に挿してみた場合直りませんか。
(いちおうそういうことも有り得るかもということで)

書込番号:1600440

ナイスクチコミ!0


CEさん
クチコミ投稿数:73件

2003/05/23 00:42(1年以上前)

>電源(まだ新しいです)は2台とも+12Vと+5Vでした。

新しい物は壊れないとは限りませんよ?
電圧を+12V、+5Vと記載している事から、(ホントにジャストですか?)
あとは、M/BがFDDを壊してるとしか・・・

書込番号:1600638

ナイスクチコミ!0


スレ主 どないなってまんねんさん

2003/05/23 00:51(1年以上前)

ゆっくり考えてみました。 最初の説明が少し違うようです。
ASUS PC Probeが頻繁にピーピーと鳴るようになって、確認すると電源のラインが激しく上下しておりました。その時にFDDが壊れアクセスランプが点きっ放しになったのだと思います。  電源とFDDを買って付け替えたのですが、FDDのアクセスランプが点きっ放しになり・・・・・・・
マザーボードもだめでしょうか? もう一台はP4で組んだばかりです。泣きそう

書込番号:1600669

ナイスクチコミ!0


jZaさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:1件

2003/05/23 10:49(1年以上前)

そこに新しいフロッピー入れて、フォーマットとかファイルの読み書きとかはできますか?
(過去に、OSがファイル一覧を開こうとしてたという落ちがあったりなかったり)

書込番号:1601366

ナイスクチコミ!0


スレ主 どないなってまんねんさん

2003/05/23 11:08(1年以上前)

アクセスランプが点いている時は、FDDが動作しているのでしょうかフロッピーを入れたときにがりがりと音がします。 OSから開こうとしても、「 A:ドライブにディスクを抽入してください 」 というだけです。

書込番号:1601402

ナイスクチコミ!0


あなろぐほいほいさん

2003/05/25 02:35(1年以上前)

まさか、そんなこたーないと思いますが、フロッピーディスクが2HDじゃなくて2DDとかじゃありませんよね?ときどき、職場でも、パソコンにワープロ用の2DD挿して同じ症状出してる者がおりますんで。はずれていたら申し訳ない。

書込番号:1606734

ナイスクチコミ!0


jZaさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:1件

2003/05/25 13:50(1年以上前)

あるPCケースで、取付金具がFDDの裏のモーターを押さえつけて、フロッピーにアクセスしない状態になった事があります。(実話)

それはともかく、「マザーが故障してFDDに異常電流をながし、FDDを3台とも故障させた」の可能性が高いです。
FDDケーブルに傷とか挟んだ跡とか折れとかないですか?

書込番号:1607816

ナイスクチコミ!0


スレ主 どないなってまんねんさん

2003/05/25 22:25(1年以上前)

今現在FDDは壊れたままですが、パソコンは調子よく動いております。FDDを交換してまた壊れたら適いませんので、それにフロッピーを使うこともほとんどないので、このまま何か不具合が出るかどうか様子を見たいと思います。コメント下さった皆様ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:1609313

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2003/05/29 11:33(1年以上前)

どないなってまんねんさん  こんにちは。 初めまして。
FDDの型番は 分かりますか?  どこかで 対応しません を 読んだことがあります。
 それとマザーボード/機器構成も 教えて下さい。
 ( お手数ですが どないなってまんねん をクリックして ホームページにカキコミして頂けないでしょうか? 私は普段、
  http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?CategoryCD=0540
 しか 見ておりません。  解決できないかも知れませんが その時はあしからず。  )

書込番号:1619790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)