- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1490
ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]SEAGATE
最安価格(税込):¥11,999
(前週比:±0
)
登録日:2011年11月16日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
既に他の方がクチコミでお聞きになっていとるとは思いますが、
見つけられなかったのでお聞きします。
このハードディスクは置き換えの為に購入しました。
現在使用のハードディスクは容量が500Gでwindows7がインストールされていますが
これを2Tのこのハードディスクに置き換えたいのですが、OSを再インストールせずに
ハードディスク全体のコピーでやれるものなのでしょうか?
何かツールが必要だと思いますが、何度もやることでは無いので、フリーのツールで
やりたいので、それを教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。
書込番号:16000120
0点
EaseUS Todo Backup Free
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
上記のEaseUS Todo Backup Freeという無料ソフトで現在の500GBのHDDのクローンを新HDDの2TBに作成できます。
文字通り「クローン」ですので、そのまま完全なコピーが出来、置き換え出来ます。
書込番号:16000136
![]()
2点
別にツールを使わなくても、Windows7標準の「システムイメージのバックアップ」
をしといて、ついでに修復ディスクを作っておけばHDDを差し替えて復元作業をすれば、
HDDの入れ替えはできます。
書込番号:16000139
2点
PC内に追加で内蔵できる、USB変換ケーブルでHDDを取り付けれる。のであれば、kokonoe_hさんのようにクローンを。
予備のケーブルなどは無く、HDD交換しか出来ない。というのであれば、JZS145さんのバックアップからの作業を。
データ量が少なければ後者はあり、50GB以下ならDVD-Rで10枚も使わないだろうから。
それ以上で、100GB200GBとなっていれば前者のほうが早いし、楽だね。
書込番号:16000177
![]()
4点
クローンソフトで丸ごとコピー可能だけど、
・元HDDにセクタエラーがある場合はエラー解消しないとコピーできない
・元HDDで起こっているトラブルやトラブルの種もすべて引き継いでしまう(ウィルス感染していても同じ)
書込番号:16000346
2点
これはハードを使うので無料ではありませんが、
PCレスでクローン(コピー) HDDが作れます というキャッチで売ってるこれ
MARSHAL MAL-4535SBKU3 \3,175円
http://kakaku.com/item/K0000378466/
メーカーHP
http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-4535SBKU3.html
元のHDDとクローン先のHDDを挿して電源ONするだけでクローン作成。
書込番号:16000359
1点
kokonoe_hさん,JZS145さん,Hippo-cratesさん,パーシモン1wさん早速の返信ありがとうございます。
いろいろやり方がありそうで、凄く参考になりました。
取り合えず、kokonoe_hさんからご紹介頂いたツールをダウンロードしたので
これを使ってやってみようと思います。
明日、注文した2Tのハードディスクが届くので、このツールを使ってやってみて
起動できるかどうかと、簡単な動作確認をやってみます。
駄目な場合、ご紹介頂いた別の方法でやってみます。
ありがとうございます。
書込番号:16000441
0点
先に回答された方々と重複しますが私も最近HDDの入れ替えをしました。
その方法は玄人志向の3.5HDDケースを買ってそれに新しいHDDにいれてフリーソフトの
EaseUS Todo Backup Free 5.6を使ってHDDのクローンを作成。
その後PC本体のHDDと入れ替えPC本体から外したHDDはHDDケースに入れて
外付けHDDとして使用しています。
書込番号:16003419
![]()
0点
masaboo926さん,返信ありがとうございます。
私の方は、マザーにSATAのコネクターが1個未使用であったので、
そのに接続してEaseUS Todo Backup Free 5.8でパーティションクローンを作成しました。
ディスククローンでないと駄目かと思いましたが、このディスクは1T+1Tに
分割して使用したかったのでパーティションクローンで300Gのデータを2時間ちょっとで先ほど終わりました。
起動ドライブの線を、クローンドライブに差し替えて、今、入力していますが
今のところ、異常はみられないようです。
このパソコンはマルチブートで運用しているので、Windows8も正常に動作するか、
今から動作確認してみます。
書込番号:16004452
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/06/20 2:19:13 | |
| 0 | 2021/08/04 19:02:11 | |
| 4 | 2021/02/25 21:34:36 | |
| 24 | 2021/10/04 16:55:51 | |
| 0 | 2019/06/13 9:24:52 | |
| 3 | 2018/04/28 12:34:11 | |
| 9 | 2017/01/27 20:14:43 | |
| 7 | 2016/12/27 0:23:14 | |
| 40 | 2016/12/30 7:08:23 | |
| 26 | 2016/12/09 16:01:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









