『ニッコールのカニ爪レンズの絞りについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニッコールのカニ爪レンズの絞りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ニッコールのカニ爪レンズの絞りについて

2013/04/10 15:45(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:28件

先日ニッコールのカニ爪付き35mm F1.4Sを中古購入しました。

絞りリングによる操作が自分で絞りを選んでいる感があって好きです。

絞りの数値について質問があるのですが、そのレンズは開放が1.4で、次が2になっております。その間の絞りというのは存在しないのでしょうか?カチカチと絞りリングを動かすのですが、カチっとならずに途中で止めて撮影してもレンズが壊れたりはしないものでしょうか?
怖くて途中で止められないのですが、できればF1.8とか2.2あたりを試してみたいのです。

カニ爪付きは初めてでは無いのですが、この35mm f1.4は開放が甘く(そこが好きなのですが。。。)f2.8ではかなりキリリとします。f2でも良いのですが、その間をとれると良いな〜などと思っております。

自分でやってみろと言われそうですが、怖いのでどなたかご存知の方お教えください。
m(._.)m

書込番号:16000394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/04/10 15:57(1年以上前)

中間絞りですね。
問題なく使用可能ですよ。
壊れることはありません。

書込番号:16000426

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/04/10 16:00(1年以上前)

昔、ベテランのカメラマンはその僅かな中間絞り加減で絞りを操作したそうです。

書込番号:16000438

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45261件Goodアンサー獲得:7625件

2013/04/10 16:03(1年以上前)

ニコンツァイスさん こんにちは

F2.8とF4の間にクリックがあって 正確に中間絞り使えるメーカーも有りますが ニコンの場合は クリックが有ると もっと細かい絞りの設定しにくくなりますので どこでも止められるよう 中間クリック有りませんし クリックが無くても どの位置でも止めて撮影できます

書込番号:16000445

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45261件Goodアンサー獲得:7625件

2013/04/10 16:18(1年以上前)

ニコンツァイスさん 書き落としです

フィルム時代は シャッタースピードには中間シャッターが無かったので 細かい露出の調整は 絞りで行っていました そのため中間絞りよく使っていましたし 故障の原因になることは有りません

書込番号:16000485

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21902件Goodアンサー獲得:2982件

2013/04/10 18:13(1年以上前)

作りとしては、絞り輪と絞り自体は無段階で変更できますよ(*^_^*)

便宜上、軸に鉄の玉、輪に溝があってきりのいいところでクリック
するようになってるだけです(^o^)/

CPUありだと、どの値が伝達されるんだ??
って疑問もありますが、CPUなしならそれすら気にしなくても
いいですよね(*^^)v

クリックがいやなら、分解して、鉄の玉を抜いちゃう
去勢手術するのもいいかもですよ^_^;

書込番号:16000808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/04/10 18:30(1年以上前)

絞りのクリックストップは絞りリングの内側に溝が切ってあって、そこに
ボールが入り込むようになっています。
溝の間隔には限界があるので、1.4と2の間のようにごく短い範囲だと構造的にクリックをつけられません。

かたや絞り羽根の開閉は、絞りリングに連動するカムで開閉する仕組みになっており
それは無段階で連続的に開閉するようになっています。

なので途中で止めたから絞り羽根が壊れるという事はないので、安心して下さい。

オールドレンズではそもそも絞りにクリックがなく、連続的に開閉するものもありますね。
ZorkiとJupiterとかで、F5.6にしてたつもりがいつの間にかF11なんてありましたよ

書込番号:16000843

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2013/04/10 19:38(1年以上前)

皆様ありがとうございます!
早速試してみました。
f1.4とf2の中間を試しましたが、ボディはf1.4と判断したままで少しアンダーの写真になりました。その辺りも考慮しつつこれからも精進します!笑

フォーカスもマニュアルで絞りもマニュアル感がたまらなかったのですが、中間絞りの微妙な操作感で一層撮影が楽しくなりそうです!

皆様ありがとうございました。

書込番号:16001067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/11 17:54(1年以上前)

初めて買ったニコン一眼レフ(ニコマートFTN)のレンズが、カニ爪の50mmF2でした。
その後、ニコンFEを買ったので、カメラバッグに入れたまま押し入れで保管して、
数年後に使おうと思ったらボディもレンズもカビだらけになっていて、燃えないゴミに
なってしまいました。

書込番号:16004267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29568件Goodアンサー獲得:1640件

2013/04/11 18:38(1年以上前)

精度はともかく絞りリングの中間値は無制限にアナログ使用できます
しかし撮影時に瞬間的にその絞りを狙うので実施の制精度はどの程度かは別です

ボデイ内の表示は絞りもSSもある程度丸めた値のみでの表示になりますじ表示間隔もリアルタイムではありません
AE撮影で明るさを正確にリアルタイムに絞りやSS表示をすると8888とかに見えてしまいます
F値もF1.45とかF5.65とかの表示は出ませんが実際の露出は表示より細かく制御されています



書込番号:16004413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2013/04/12 08:58(1年以上前)

じじかめさん、それは残念でしたね。
私も以前使っていたミノルタのフィルム一丸を長い事放置していますが、たまには触ってあげないとだめですね。
とは言え、SONY αを一式売却して、レンズもほぼ無いのですが。

gda hisashiさん、ありがとうございます。
中間絞り中々技術がいりそうですね。
そこまでするには絞り優先では無くマニュアルで撮るべきなのかもしれないと思い始めました。今まで動きものを殆ど撮ってこなかったので、もっぱら絞り優先モードで撮影を楽しんでいたので、シャッタースピードは無頓着でした。「手振れしないためにはこの位SSは必要かな?」くらいなもので。。。

カニ爪レンズを使い倒す為にも一度本腰いれてマニュアル撮影にトライしてみたくなりました。
フルマニュアルでしかも中間絞りとかっていかにも自分で撮ってます感が良いですね〜。憧れます。

書込番号:16006522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2013/04/12 09:00(1年以上前)

一丸→一眼

書込番号:16006524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 1 2025/11/16 22:19:50
レンズについて質問致します。 10 2025/11/16 23:11:47
買い替えるメリットはあるか? 17 2025/11/16 11:55:20
カメラのキタムラの中古レンズ 26 2025/11/16 9:14:31
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 940107件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング