D800 28-300 VRレンズキット
「D800」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 28-300 VRレンズキット

最安価格(税込):¥229,800
(前週比:±0
)
発売日:2012年 3月22日
デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 28-300 VRレンズキット
キヤノン派でしたが、D800の仕様に惚れ込み(特に測光点の多さ等)
28ー300レンズでニコンデビューを考えています。
ただ、このレンズだけでは不足と思っていますが、
どんなレンズがその後必要となってくるのでしょうか。
対象は風景と人物(モデルじゃない動く女性が多い)と思われます。
アドバイスいただければ幸いです。
書込番号:16001663
1点
<対象は風景と人物(モデルじゃない動く女性が多い)
お約束のようにAF爆速、VR強力の70-200VRUをお薦めします。
写りは単焦点に近く、お薦めです。
これがあると、この焦点領域の他の機材に目移りしません。(経済的)
その次は、12-24EDかも。(24-70EDは写りは良いことは良いけど。重さの割には。。。)
D600でしたら、単焦点は28mmf1.8、50mmf1.8。
ズームは軽量の18-35ED、24-85VRをお薦めします。
書込番号:16001745
4点
>28-300のあとのレンズ
28-300撮影あとに考えられると宜しいかと。
では回答になりませんので、何はなくとも撒き餌標準50mmF1.8GポケットマネーでOK。
おっと、風景に28mmF1.8Gナノクリ。それとマイクロ(マクロ)60mmF2.8G。
書込番号:16001759
5点
とりあえず、通常使うレンジは28-300でカバーするとしたら、あとは単焦点ですね。
35o(純正F1.4は高いから、SIGMAのF1.4をお勧めします)、50o(純正F1.4、SIGMAも人物ならお勧め)、あるいはマイクロ60o、85o(純正F1.8かSIGMAF1.4)、このあたり、どれを選んでも後悔は少ないです。
MFでもいいのなら、ツァイスプラナー50oF1.4、ディスタゴン21oF2.8なんてのもとってもいいです。
でも、人物や風景で28-300が本当に必要でしょうか。
むしろ24-120あたりの方が使い勝手がいいように思いますが。
書込番号:16001805
![]()
9点
Camirtaさん、こんばんは。
> 対象は風景と人物(モデルじゃない動く女性が多い)
人物がどのような撮影対象かわかりません(ポートレート?スナップ?)が、風景での使用も考えると、28-300mmを使い始めた場合に広角側が欲しくなるのではないでしょうか。
私は汎用性や機動力を発揮したいときに、28-300mmに加えて、
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
を組み合わせて使っています。
こららの2本でカバーできる焦点域の広さとVRによる手持ち撮影の限界の強さから、撮影対象の汎用性と機動力はとても高いです。
また、16-35mm 1本でもスナップで使いやすい焦点域をカバーしています。
上記2本をそろえて撮影していると、次に、単焦点へ行くか、明るいズームに行くか、マクロに行くか等、必要なレンズが見えてくるかと思います。
そして何かを買い足しても、これら2本は撮影対象に応じて使い続けることができるので無駄になり難いと思います。
書込番号:16002278
![]()
7点
済みません。
先のサンプルですが、開放で撮ったつもりだったのですがF5まで絞り込まれてしまっていたようです。
その分、差し引いてご覧ください (^-^;
書込番号:16002304
0点
最初から、50mm1本とか35mm, 60mm macro1本で始めるのも良いと
思います。
ズームレンズは、拡大、縮小しているだけで、違うものを撮っている感じ
がしないんですよ。
今回桜を100mm 一本だけで撮ってみて痛感しました。ズームだと、
拡大・縮小だけで終わりにしてしまうところを、単焦点だと、角度
を変えてみたり、場所を移動したりして、工夫しなければならない
ので、写真も面白いものが撮れる印象があります。
書込番号:16002419
3点
1本ならば、マイクロ(マクロ)60mmF2.8Gの一択かなぁ。
理由:マクロレンズ的な使い方もできるし、焦点距離が50mmに近く通常の撮影にも十分耐える
ことができる。
2本以上ならば、D800ならば一般的に設計の新しい(発売時期の新しい)レンズをおすすめします。(単焦点の場合)
Canonから転向ということなので、まずは、コスパのいい新しいレンズでNikonに
なれるのが大事かと思います。(マイクロ(マクロ)60mmF2.8Gは、発売時期ほど古いですが、
かなりの名レンズです)
書込番号:16002469
![]()
2点
D700ユーザーですので状況は違いますが、28-300VRに加え、50/1.4Gを購入しています。
書込番号:16002793
1点
Camirtaさん はじめまして。
一本目なら、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお勧めします。
とても使い勝手がよく写りもよいので、大三元などに移行するにしても無駄にはならないと思います。
・1枚目…AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコンプラザ新宿で比較試写
Mモードで絞り、シャッタースピード固定
・2枚目…AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
・3枚目…AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
300mm 最短撮影距離…50p迄寄れる
・4枚目…AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
28mm
ViewNx2で現像、リサイズのみ
書込番号:16002956
2点
折角のフルサイズセンサーですから、開放F1.4(最低でもF1.8)を1本どうぞ。
書込番号:16003069
3点
今までキャノン派だったのですよね。
ならば、キャノン機で使っていらした焦点距離が、そのまま必要になってくるのではないでしょうか。
特に人物はポートレイトではなく、スナップということのようですし。
であれば、なおさらのこと、今まで使っていらっしゃった画角がそのまま必要になると思いますよ。
カメラを変えたからって、撮る指向(or志向or嗜好)がガラッと変わるとも思えません。
書込番号:16003718
5点
こんにちは
レンズは、明るさと必要焦点域で決めますが、ニコンがD800Eで推奨してるレンズが有ります。
この中から、単焦点を選んで見ました。
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
推奨には入っていませんが、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
土門拳氏は、35mmをよく使い、レンズは35mm1本有れば良いとも言いました。
氏の影響を受けて、一時中古の50mmが沢山お店に出た事があったそうです。
35mm で、氏の心境に迫るのはどうでしょうか。
しかし、24-70mm f/2.8は外さない方が良いと思います。
書込番号:16003806
2点
アドバイスしていただいた皆様に感謝いたします。
キヤノン機はAPS-Cサイズ機でフルサイズデビューはニコンに傾いています。
望遠系や運動系などはキヤノン機で、風景やポートレート系はD800が
理想的かなと思っての質問でした。
なんでも撮ってやろう気分ですので、マクロレンズも魅力的です。
魚眼だってフルサイズならより威力を増すはず。
明るい広角側のズームに傾いていますが、
マクロのおすすめが60mmがいいとの意見にもいいなと思います。
しかし、
80や100は、なぜ推奨されないのかちょっと考えさせられます。
虫や花も考えても60mmなのでしょうか…
フルサイズは焦点距離が近い? ようですので、
そのへんさらに教えていただければ幸いです。
書込番号:16005003
0点
ニコン純正のマクロレンズでフルサイズ対応は、代表的なもので、105mm F2.8Gと60mm F2.8Gがあります。その他に、絞り環の付いた一世代前のレンズや、望遠マクロもあります。
先の2本のうち、60mmは特に高い評価で、且つ、標準マクロでスナップなど、いろいろ活用出来るため、皆さん、自信をもってお勧めする1本だからです。
105mmも決して、悪い評価のレンズではなく、いいレンズですが、焦点距離からマクロ特化になりがち、線が太め、ボケの好みで評価が分かれるようです。
また、中望遠のマクロは、他にツァイス、シグマ、タムロンからも評価の高いレンズが多いことも、影響しているかと思います。
花のシベや昆虫を撮影されるのなら、中望遠か望遠マクロの方が、確かにいいですね。
自分は、先の2本とも使っていません。一般評価でコメントしていますので、話半分位でお考えください。
D7000(ニコンのAPS-C機)で純正40mmと旧型のタムキューを使っています。
書込番号:16005143
3点
>80や100は、なぜ推奨されないのかちょっと考えさせられます。
次の一本を何にするか、という質問だと思うからですよ。
次に5本くらい買うなら、当然入りますよ。
100mm一本で頑張るという手もあると思いますが、さすがにスナップはきつい。
60mmなら、一本だけでもかなりいけます。
書込番号:16008560
4点
>ほのぼの写真大好きさん
>デジタル系さん
ご説明ありがとうございます。
なるほど! よく分かりました。
こうなると、購入タイミングだけです。
ありがとうございました。
書込番号:16010669
0点
Camirtaさん、こんにちは。
D800にキットレンズの28-300でスタートされるのですね。
高倍率ズームとしてはなかなかの写りと便利さが高評価のレンズですね。
そのあとの1本として、
>対象は風景と人物(モデルじゃない動く女性が多い)と思われます。
であれば次は、何をさておき
『AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED』だと思います。
28-300とダブるのでは?
との心配もあるかもしれませんが、焦点距離域や開放f値、手ぶれ補正の有無など異なる個性のズームレンズなので使い分けは可能でしょう。
単焦点やマイクロレンズもご検討されているようですが、風景と動く女性(働く女性ではないですよね?)を被写体として念頭に置いていらっしゃるのであれば、広角〜標準域の明るいズームレンズは外せないように思います。
望遠系はキヤノンAPS機を使い分けられるのであれば、最初から24-70of2.8でも良いように感じますが…。
その上で更なる必要が生じれば、超広角ズームや開放f値1.4〜1.8の単焦点、そして105oマイクロなどを追加されるのがよろしいのではないでしょうか。
もちろん、最初からマイクロレンズで撮りたいものがある、と云う場合はこの限りではありません。
書込番号:16011766
2点
>島にぃさん
推奨レンズ照会ありがとうございます。
アドバイスと家計簿で悩み始めています(笑)
広角系かマクロに傾倒していますが、
レンズメーカーのズームもいいのかな?
と感じ始めました。
じっくり検討していきたいと思います。
書込番号:16014000
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D800 28-300 VRレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/07/21 9:55:32 | |
| 13 | 2025/06/27 6:38:23 | |
| 14 | 2025/08/26 10:22:30 | |
| 7 | 2024/08/17 7:27:32 | |
| 0 | 2023/06/01 20:55:05 | |
| 8 | 2023/05/30 11:58:43 | |
| 7 | 2023/05/07 13:13:21 | |
| 4 | 2023/01/16 20:36:37 | |
| 5 | 2022/03/16 16:28:32 | |
| 15 | 2022/01/20 23:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















