『AFの速さや開放での描写』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥49,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (62製品)


価格帯:¥49,800¥62,180 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.8x50.5mm 重量:290g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

EF50mm F1.4 USMCANON

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

『AFの速さや開放での描写』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.4 USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.4 USMを新規書き込みEF50mm F1.4 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの速さや開放での描写

2013/04/15 16:30(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM

スレ主 drop-dropさん
クチコミ投稿数:17件

50mmの単焦点レンズで悩んでおります。

単焦点はシグマ30 1.4 、EF28 1.8、EF85 1.8を所有していますがやはり純正の精度の高さにこちらのレンズが第一候補となっています。

私としてはEF85 1.8がAFの速さ、開放の写りなどで気に入っていますがこちらのレンズはEF85 1.8と比べて如何でしょうか?

両レンズをご使用の方、使い心地を教えてください。

使用ボディは7Dです。
主な被写体は低学年の子供や街撮りです。

漠然とした質問ですが宜しくお願い致します。

書込番号:16019417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/15 18:57(1年以上前)

こんにちは。

このレンズは5DとkissDNで使っていますが私の一番のお気に入りです。
135Lよりもこちらのほうが好きです。

また、28mmF1.8は持っていませんが、85mmF1.8はよく使っています。

AFについては相手が85mmF1.8ではさすがに部が悪いです。
それでも巷で言われているほどは遅くないですよ。
普通に使っていて不満がたまるレベルでないのは確かです。
精度もばっちりです。

開放の描写ははっきり言って甘いです。
解像度こそありますが、おそらく球面収差の影響だと思われるハロが付きまといます。
ボケ味についても、開放では背景にもよりますが二線ボケになりやすいです。

私はこのレンズについては、開放の描写を求めての購入はおすすめしません。
僅かに絞ることにより一気に描写は向上し、特にf2.8前後からは他に類を見ることすら難しい繊細さを伴った素晴らしい解像度を見せてくれます。

お持ちのF1.8コンビの描写が気に入られているのであれば、このレンズも気に入るのではないかと思います。

書込番号:16019809

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/15 19:43(1年以上前)

OPEN SESAMEさんが仰るとおり
85/1.8よりは遅いです

でも遅くは無いですよ
なんといっても一応(マイクロ)USMですからね
85/1.2とか旧24,28,35などの非USMよりは遙かに速く
EF-Sで言えば18-55よりは速いです

動きの質みたいなものが違いますけど
速度的には50/1.2Lと似たような感じ
ズームで言えば24-105ISに近いかな?


またまたOPEN SESAMEと同意見ですが
開放(1.4)のみに注視するのであればシグマの50かと思います
絞るのであれば当レンズか コシナツアイスのプラナーですね
さらにアッサリなら当レンズ コッテリならプラナーです

書込番号:16020000

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2013/04/15 19:52(1年以上前)

私は、EF50oF1.4とEF85oF1.8を5Dと30Dで使用しています。

AFは、EF85oF1.8と比べて少し遅く、室内の暗い場所でたまに迷ったりすることもありますが、屋外ではストレスなく撮影出来ます。

開放は甘いですが、表現によって上手く使えば良いと思います。

開放付近の甘い描写も好きですが、絞りF2.8前後の描写が好きです。

絞りF4辺りの切れ味も好きです。

飛び抜けた描写力がある訳ではありませんが、使って行くうちに一番好きなレンズになりました。

※AFは2回故障して、買い替えました。現在2本目を使用してます。

書込番号:16020041

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 drop-dropさん
クチコミ投稿数:17件

2013/04/15 22:24(1年以上前)

OPEN SESAMEさん
ありがとうございます。

さすがにEF85 1.8よりは劣るようですね。
EF85 1.8は私の所有しているレンズの中でも速いほうなので
なんとなく諦めておりましたが。

>それでも巷で言われているほどは遅くないですよ。
>普通に使っていて不満がたまるレベルでないのは確かです。
>精度もばっちりです。

許容範囲といった感じでしょうか?
それでもやはり精度バッチリというお言葉は嬉しいですね。

135Lは評判もいいですよね。
135Lよりお気に入りというのは背中を押されました。

>私はこのレンズについては、開放の描写を求めての購入はおすすめしません
正直なところ1.4はおまけ程度として考えておりまして、
少し絞って(1.8〜2.8)使うことが多いと思いますので大丈夫かなっと
思ってます。


BABY BLUE SKYさん
ありがとうございます。

>EF-Sで言えば18-55よりは速いです
>ズームで言えば24-105ISに近いかな?

両レンズとも所有していますので参考になります。
18-55は非USMの割にはそんなにストレスも感じませんし、
24-105に至っては速い部類だと思っていましたので意外です。

>開放(1.4)のみに注視するのであればシグマの50かと思います
シグマ50mmは以前所有していたことがあって、描写自体は大変気に入って
いたのですが、ピントずれやらAFの異常やらを起こし調整を繰り返した経緯があって
手放しました。私が純正寄りになったきっかけのレンズです。


『タカオ』さん
ありがとうございます。

>開放は甘いですが、表現によって上手く使えば良いと思います。
子供撮りには柔らかい(甘い)のも雰囲気があっていいという方も
いらっしゃるようですので使い分けられるようにできたらと思います。

>飛び抜けた描写力がある訳ではありませんが、使って行くうちに一番好きなレンズになりました。
こういったご意見に惹かれてしまいますね〜。
EF28 1.8やEF85 1.8もなんとなく持ち出したくなるお気に入りですので、
こちらのレンズもそういう一本なのかもしれませんね。


回答して下さった御三方があまりネガティブな事をおっしゃられないので
おかげで早く使ってみたくなりました。
このまま気持ちよく購入したいので締め切らせていただきます。
ご回答いただきありがとうございました。





書込番号:16020831

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.4 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.4 USM
CANON

EF50mm F1.4 USM

最安価格(税込):¥49,800登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.4 USMをお気に入り製品に追加する <1347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング