Windows7Pro 64bit で 250GBのSSDを起動ディスクにしています
3TBのHDDをデーテ用にするためにGPTフォーマットして接続したら
Windowsの起動が圧倒的に遅くなってしまって困っています
3TBのHDDの接続を外すと正常に20秒ほどで起動します
3TBのHDDを接続すると60秒くらいかかって起動します
起動時にBIOSでのHDD認識に時間がかかっているのではないかと思うのですがどうすればいいのでしょうか
どなたかどうぞよろしくおねがいします
書込番号:16023729
1点
PCの詳細な構成が分からないと空想レスしかできない。
書込番号:16023784
2点
チップセット側のポートに接続しましたか?
起動順位は、SSD優先ですか?
書込番号:16023803
2点
PCの構成がないとはっきりとしたことは言えません。
それから遅いのはWindowsの読み込みが始まってからですか?
Windowsの読み込み前と後では対策が全く異なります。
書込番号:16023870
0点
ありがとうございます
Z77M-D3H MVP i7-3770K SamsungMZ-7TD250GB 電源KT620RS メモリCFDDDR3 PC3-12800 8G*4枚 HDDは WD30EZRX DVDはBDR207 です
起動順位は1番にしました 2番はDVDです 3番は無しにしました
すみません
チップセット側のポートに接続 の意味がわかりません
HDDは6Gbの端子へ接続しています
SSDも6Gbの端子へ接続しています
よろしくおねがいします
書込番号:16023872
0点
ありがとうございます
はい
Windowsの読み込みが始まってからとても長くかかります
書込番号:16023883
0点
ディスクの管理でHDDにBoot領域などが残っていないか確認。
HDDが完全に空の状態なのを確認してから、
DVDは水色に、SSD/HDDはグレーのコネクタに接続する。
書込番号:16024368
1点
ありがとうございます
ウインドウズ7でバックアップのイメージファイルをこのディスクに保存しました
それがげんいんの可能性があるのでしょうか
そんなこともあるかと思いましてブート順位にこのHDDを外したつもりだったのですが・・・
書込番号:16024406
0点
USBにキーボードやマウス以外に何か接続していたら外して下さい。
CrystalDiskInfoでHDDの健康状態を調べてみて下さい。
HDDは水色でも白でもどちらでも構いません。
光学ドライブの中にメディアが入っていたら取り出して、一度外した状態(電源を繋がない)で起動してみる。
書込番号:16024533
0点
Windows7ならこれではないでしょうか。
2TB以上のHDDを繋ぐと起動に時間がかかるようになることがあるという非常に有名な話です。
http://support.microsoft.com/kb/2505454/
書込番号:16024581
![]()
1点
ARMT3Wさん
ありがとうございます
この対応に不具合がでたりするとかえって自信がありませんので
もし これが原因でしたら
ソフトウェア更新プログラムのリリースを待つことにしたほうがよさそうです^^;
書込番号:16024745
0点
私もWindows7で3TBやら4TBを使っていますが。普段はスリープを使っているので、起動の時間は、特に気にしたことはありません。
ちなみに、タスクマネージャーでの起動時間の項は、12日目に突入。
あと。ウィンドウの画像は、ALT+PrintScreenでクリップボードにコピーされますので。あとはペイントなりでJPG化してUPすれば、見やすくなります。
マザーボードのBIOSの設定で、件のHDDをIgnore、または接続されているSATAポートをIgnoreに出来ませんか?
Windowsの場合、ドライバに制御が移った時点でポートの再精査しますので。BIOSで無視にしていても、Windowsからは認識される…という仕様だったかと。
件の時間食いが、Windowsのブートが始まってからだと、効果は無いでしょうが。
書込番号:16024923
2点
どうせHDDは最速クラスでも200MB/s程度なので、3.0Gbpsのポートへ接続しても構いません。
それからIntelのSATAドライバーならWindows標準AHCIドライバーに、Windows標準AHCIドライバーならIntelのSATAドライバーに変更してみてください。
書込番号:16025256
0点
皆様いろいろとお助け頂きましてありがとうございます
KAZU0002さん
接続されているSATAポートをdisenable にしましたら起動はとても速くなったのですがHDDを認識しません
uPD70116さん
はい
6Gbでも3でも 体感的に同じでした
IntelのSATAドライバー Windows標準AHCIドライバー をどうやって変更できるのかがわかりません
沼さんさん
はい
近いうちにソフトウェア更新のなかに入ってくるようです
そしたら自動的に解決されるのではないかとおもっていますので とりあえずはこのままで行こうかと思うのですがー
書込番号:16025418
1点
ブートディスクを Samsung MZ-7TD250GB のみにするとか、
Legacy USB Support を OFF にするとか、
USB Storage Devices の設定の変更など試してもらいたいです。
書込番号:16025440
0点
Windows標準のStandard AHCI 1.0 Serial ATA Controllerなら、Intelからドライバーパッケージをダウンロードして適用するだけです。
これの一番下、「iata_cd.exe」のダウンロードを選択してください。
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&DwnldID=22194
逆の場合は、少々古いですが方法は同じです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/005drvchng/drvchng.html
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc730965(v=ws.10).aspx
書込番号:16032900
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/24 16:53:30 | |
| 4 | 2025/12/24 14:56:36 | |
| 0 | 2025/12/13 2:01:56 | |
| 4 | 2025/12/09 23:34:54 | |
| 19 | 2025/12/23 21:13:14 | |
| 5 | 2025/12/07 8:00:23 | |
| 6 | 2025/12/06 16:29:10 | |
| 12 | 2025/11/26 0:06:03 | |
| 0 | 2025/11/23 1:47:45 | |
| 4 | 2025/11/21 16:35:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









