『D7100とD7000の性能について価格差はいくらだと思いますか?』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『D7100とD7000の性能について価格差はいくらだと思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:16件

私は、D7100とD7000の購入を迷っています。
現在D80を使用し、近く二人目の子どもが生まれるので、新しいカメラの購入を考えています。

使用目的は、生まれる子供を撮ること。もうすぐ4歳になる娘を、連写で撮影することぐらいです。レンズは、ニコン製 18-200mmと、同じくニコン製35o1.8Gのレンズを使用しています。
写真は撮るのが好きですが、あまり知識、技術はありません。
私の技術であれば、D7000でさえ使いこなすことはできないと思います。しかし、せっかく購入するのであれば、D7100がいいのかなあと考えます。また、買い替えサイクルは、5年ぐらいと考えています。

そこで、皆様のお知恵をいただきたいのですが、D7100とD7000の性能の差は、いくらぐらいだと思いますか?

現在、価格.comでは、D7100とD7000の価格差は、約40000円です。
D7100の性能差は、40000円以上あると思いますか?

よろしくお願いします。

書込番号:16031792

ナイスクチコミ!1


返信する
xanxus09さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/18 22:04(1年以上前)

D7000もD7100も所有していますが
4万円の価格差を実感できるほど違いは無いと思います。

ですがD7000の不満点はほぼ改善されていますし
RAWで連写することがない&お財布に余裕があれば
上位モデルのD7100のほうをオススメします。

書込番号:16031857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/04/18 22:19(1年以上前)

仕様が違う程度で、開発者の苦労ほどには見た目の性能差がないと思います。
D7000売却、D7100に更新しようか迷うくらいに困ったもので。

おそらく、細部(色々な精度)の性能は上がっていると思いますので、D7100推奨しておきます。

書込番号:16031930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/18 22:33(1年以上前)

D7000は凄いですね。
後継機が出ても見劣りしていません。

迷ったら高い方を買うべきですですが
今もし買うなら、お買い得感いっぱいのD7000でしょう。

4万円の価格差ほどの性能差があるのかと考える時点で無いのですよ。

書込番号:16032007

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/18 22:57(1年以上前)

 動体へのAF性能と連写時のミラーバランサーの搭載を重視するかどうかで評価は変わるのではないでしょうか。
 望遠・動体のピント精度を重視する私には、その価格差に見合う性能差はありますが、このあたりを重視しない場合はないでしょうね。
 子供撮りにおいては、そこまでの差はないと思います。
 D7100とVR70-200Uや300F4は、相性がいいですよ。

書込番号:16032151

ナイスクチコミ!3


pm1000yさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/18 23:15(1年以上前)

hamuhamukunさん、こんばんは。

私はD7000の不満点がどうしても我慢できず、D7100に乗り換えました。
結果として非常に満足しております。

ですが、違いがないと仰る方もいます。

というように、性能差を価格に換算するのは難しいと思います。
どこまでをカメラの性能として捉えるか個人差がありすぎます。

撮影のプロセスを飛び越えて、上手く撮り上がった写真同士の単純な比較であれば、
40000円の価値は無いのかもしれません。
もしこのようにお考えなら、D7000でよろしいかと思います。

できることなら、店頭で両方を試してみてください。
使いこなせるかどうかより、触ってみる、ファインダーを覗いてシャッターを切ってみるなどして、欲しいと思った方で良いと私なら考えます。

個人的にはD7100をオススメします。

書込番号:16032232

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/18 23:46(1年以上前)

D7000の方が良いところ・・・
@ 液晶のプラスチックカバー付属
A 今が底値(78000円ぐらいまで待って即決)、日によって最低価格が3000円程度、プラス、マイナスするので、慌てないで購入(中古なら購入1年未満の美品で50000円前後)
B 連写はD7000の方が上(ほんの少しだけ)

・・・レンズは18-200と35があるので不要と思いますが、中古でシグマ17-50 F2.8(35000円程度)を買っても室内にも屋外にも35mmがズームになったような綺麗な写りに満足出来るかも!

結論、D7000とD7100に写りの差ありません。(A3ナビ程度までのプリントなら)
価格の差1万円!

書込番号:16032386

ナイスクチコミ!1


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/04/18 23:54(1年以上前)

こんばんは。

D7000と比べるとD7100は自分はまだ割高だと思います。

しかしこれはあくまで今現在のD7000の価格での比較です。

今はD7000が割安すぎるとも言えると思います。
自分も63700円で買いましたし(^^)

D7100が気になるけど少し価格が高いかなと思われてるなら
もう少し購入を延期されて夏のボーナス商戦あたりで狙ってみるのも良いと思います。

性能の価格差を考えたら新しい機種は買いづらくなるので
自分は考えないようにしてます(^^)

書込番号:16032431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/19 00:09(1年以上前)

あの16MPセンサーがすばらしかったので
それまでのカメラからは格段によくなったわけですが…

それゆえにあれ以降、大きな進歩は望めなくなったのかもしれませんね

個人的には7000と7100の価値の差なんてせいぜい2万円程度かなと思います

もちろん何に価値を見出すかは個人差があるわけで
どうしてもあの解像度がほしいひとや
あのAF性能が欲しいひとからすれば
いまの値段でも安いと感じる人もいるかもしれませんよ♪

書込番号:16032490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2013/04/19 00:25(1年以上前)

おそらく7000終息が近いだろうし、7100は3年くらいは売るのかな?
つまり修理可能期間に差が出る可能性がありますね。

とはいえ7年とか後のお話ですが。

書込番号:16032570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/19 01:29(1年以上前)

D7000の本日の最低価格67800円ですね!中古を55000円で買うより新品1年補償を買う方が安心ですね!
レンズは当分の間、いまのままで十分ですよ!

D7000でも十分幸せになれます。D200やD300sやD80、D90を使っていて、D7000の良さを知らない人も沢山いるのだから・・・GW前に一瞬ですが65800円が売りに出ますので、その時がチャンスです。それまで毎日最低価格チェックして楽しんで下さい。(買ったら楽しみが半減します)

書込番号:16032738

ナイスクチコミ!1


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/04/19 01:33(1年以上前)

hamuhamukunさん、こんばんは。

D80をお使いですか。
地味目のニコンにしては珍しく少々派手目な描写のCCDの中堅機ですね。

買い替え候補としてD7000とD7100でしか。
確かに価格差を考えると悩ましいところでしょうね。

>使用目的は、生まれる子供を撮ること。
>もうすぐ4歳になる娘を、連写で撮影することぐらいです

そうであれば少しでも綺麗に写る(と思われる)カメラで撮って成長の記録として残してあげましょう。
可愛い盛りは二度と戻りませんよ。
D7000との価格差は気にせずにD7100をお選びになる方が良いでしょう。

更に言うとせっかくD80からの買い替えなのですから、最新の機種を購入する方がメカ的な進歩をより一層実感できると思います。
51点AFとか有機ELのフファインダー内表示とか、見ただけでも「おーっ!」ってなりますよ。

ただし、発売後一ヶ月しか経っていないので、価格そのものはまだ高い感じがします。
D80の調子が悪いとか、一刻も早く買い替えて今度の連休に使いたいと云うことでなければ、せめてGW明けぐらいまで様子を見られればいかがでしょう。

書込番号:16032742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/19 07:58(1年以上前)

日本経済はアベノミクスによって円安、株高と大きく変貌しました。
この後、デフレ脱却、インフレへの移行、消費増税が始まります。
従って、D7000の発売から2年半のデフレスパイラルとは完全に異なる
経済情勢となっていきます。

よって、D7000のような大きな価格の下落はD7100ではおきないと見ています。

そうすると、現在価格が底値のD7000は、もの凄くお買い得という事になると思います。

しかし、デジモノは間違いなく新しい方が良いので、細かい性能はD7100が上回って
いると断言出来ます。

価格では、D7000。細かい性能ではD7100を選ぶのが賢明です。
あとはスレ主殿の嗜好と選択眼かと思います。

書込番号:16033225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/19 09:20(1年以上前)

動く被写体を撮影する場合、後からトリミングする事も多々あると思いますよ。
そのような時には画素数の多いD7100が絶対有利だと思います。

広角気味に撮影して、撮影後パソコンで構図を最終決定、とかって、我が家の傑作が増えると思いませんか?

価格差が10万円もあるなら話は別ですが、私ならこの程度ならD7100を選びます。

書込番号:16033426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/04/19 09:24(1年以上前)

たくさんご回答いただき、ありがとうございます。
D7100もD7000も素晴らしいカメラだと分かりました。
もう少し、カタログや実際に触って比較してみます。


書込番号:16033432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/19 09:53(1年以上前)

>>>もう少し、カタログや実際に触って比較してみます。

正解です。

買うまでの楽しみ!買ってからの満足感!高級デジ一眼のある人生を・・・D7000&D7100で!!

書込番号:16033496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/19 11:09(1年以上前)

D7000ユーザーですが、どちらも持ってないとして今買うならD7100を買います。

書込番号:16033685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/04/19 11:19(1年以上前)

ビックリした。産まれてくる瞬間を連射でとるのかと思った。

斬新だな、と。

書込番号:16033704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/04/19 12:23(1年以上前)

いつかはフルサイズさん
> ビックリした。産まれてくる瞬間を連射でとるのかと思った。
> 斬新だな、と。

いつかはフルサイズさんのレスを見て、ビックリしたのは、こっちの方だ。
スレ主さんの本文のどこにそう書いてある?

> > 使用目的は、生まれる子供を撮ること。
> > もうすぐ4歳になる娘を、連写で撮影することぐらいです。

スレ主さんは、この様に句読点で書き分けて、
誰にでも分かるように、はっきりと明瞭に述べておられる。
誤解の余地はまったくない。

書込番号:16033866

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/04/19 12:37(1年以上前)

hamuhamukunさん
> 私は、D7100とD7000の購入を迷っています。
> 現在D80を使用し、
> 私の技術であれば、D7000でさえ使いこなすことはできないと思います。
> しかし、せっかく購入するのであれば、D7100がいいのかなあと考えます。

D7000ですら使いこなすことができないのであれば、
D80を使い続けても良い、という見方もある。

しかし、D80に不満があり、折角アップグレードするのならば、
より変化の大きいD7100の方をお勧めする。

> D7100の性能差は、40000円以上あると思いますか?

無い。
D7100は、発売間もないので、値段がまだいくらも下がっていない。

D7000は、逆に安すぎるほどにお買い得である。

> また、買い替えサイクルは、5年ぐらいと考えています。

こういう前提条件ならば、取り敢えずD80でもうしばらく撮って、
D7100の価格がもう少し下がってから、
お買い得になった。D7100をゲットすることをお勧めする。

今時のカメラは完成度がかなり高いので、
5年と言わず、10年は使い込むことができるぞ。

より長く使えることのできる最新機種をゲットされることをお勧めする。

書込番号:16033909

Goodアンサーナイスクチコミ!4


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/19 13:08(1年以上前)

D7000ユーザーですが、
仮に今のカメラを壊してしまって、新たに購入しなければならないとしたら…迷わずD7000を選択します。

価格差が1万2~3千円程度ならD7100を選択します。

D7100発表時、ヨダレが出るほど欲しくなるかと心配してましたが、それほどの進化じゃないなというのが率直な感想でした。

書込番号:16034022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/19 13:17(1年以上前)

こんにちは
価格差は、現時点での消費者が考える価値を反映しています。
よって来たる結果_価値ですが、信じるか信じないか…
D7000との違いは、
51点のAFポイント。
中央は、開放F8対応(AFでピントが合います)。

説明書を、ざっと読まれたらどうでしょうか。

書込番号:16034044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/19 14:46(1年以上前)

D7000からD7100へ買い換えました。
良いレンズで撮るとD7100の24MP+ローパスレスの実力は、PC画面で良くわかります。
明らかにD7000よりもD7100の方が解像します。
ローパスレスは凄いです。

またAFも51点になり食い付きも大変良くなりました。
細かい点は、D7000よりもかなり進化しています。

もうD7000に戻る事は不可能です。

書込番号:16034260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/19 15:26(1年以上前)

どうせd7100が欲しくなります 運動会が始まれば300mmがほしくなります 400mm 500mm
もほしーい 屋内だったら2.8だってほしい ノイズが気になり始めたらフルサイズだって欲しい
ミニバスだサッカーだ きがついたら 300万400万 ほどほどに

書込番号:16034351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/04/19 15:52(1年以上前)

D7000 EXPEED2
D7100 EXPEED3

この違いは大きいかも知れない。

OLYMPUSの専属ではないが、非常に関係の深いフリーカメラマンが
D800とD600の凄いところは、EXPEED3にある、
と豪語し大絶賛していた。

EXPEED3は、EXPEED無印と比し、20倍以上の高速画像処理を行うことができる。
その結果、ノイズ処理を短時間で極限まで追い込んで、
ドット単位できめ細かく破綻しないように、綺麗に処理するので、
画像破綻することなく、高解像度と高感度の両立を果たした。
高感度増感にめっぽう強いのだ。

EXPEED3は、EXPEED2と比しても、決定的に違う。
EXPEED2は、EXPEED無印と大差なかったが、EXPEED3は別次元だ。
現時点での、全メーカ中、究極の高性能・高速画像処理エンジンである。
と大絶賛していた。

そのカメラマンは、CanonもOLYMPUSもNikonも使っているが、
一桁プロ機も使っているが、
複数のメーカからテスト撮影の依頼をも受けているが、
OM-DとD800を大絶賛していた。

書込番号:16034419

ナイスクチコミ!2


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/19 16:44(1年以上前)

こんにちは
私はPENTAX K-5II使用者ですが、ローパスレスのK-5IIsとの値段の差は1万円です。
それでも安い方を選びました。
以前モアレに泣かされて以来、やっぱりローパスフィルターは必要だと思っていることもあります。
D7100は気になる機種ですが、4万円も安いD7000の方が気になります。
デジタルカメラは結局10年も使うことはありません。
4万円をレンズに投資した方が、良いと思うからです。
便利に使うズームレンズであっても、F2.8ズームに投資することができます。
暗い便利ズームでは決して撮れない写真が撮れます。
モニターで等倍で見て、カメラの性能を楽しむより、全画面で見てはっきり違いのわかる写真が撮れるほうが良いと思います。

ニコンのレンズを持っていれば、いつかフルサイズへそのまま行けますから。
D7000をおすすめしておきます。
ファインダーなど基本的な機能がしっかりしたカメラですね。

書込番号:16034522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/19 19:01(1年以上前)

こんにちは
D7000とD7100、両方使用しています。
D7100では暗所AF,動体AFが大きく改善されました。ここが一番のポイントと思います。
動体をAF追従で追いかけて撮影する場合はD7100をお勧めします。
静物、激しい動きのない赤ちゃんなら、両者に大きな差はなく、D7000で充分と思います。
どちらも使い易く、大変良いカメラです。

書込番号:16034865

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/20 09:56(1年以上前)

やはり円安で資材部品調達コストも上がり、D800、D600、D7100も値上がりして来ました。
このままデフレからインフレに移行すれば、D7100はD7000ほど安くなる事はないと思われます。

その意味ではデフレ時代に作られたD7000はお買い得です。
しかし、デジタル商品は新しいほど良いので、D7100をお勧めします。

書込番号:16037129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/04/21 10:52(1年以上前)

皆さんの回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:16041551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/04/22 00:38(1年以上前)

jackiejさん
> 私はPENTAX K-5II使用者ですが、ローパスレスのK-5IIsとの値段の差は1万円です。
> それでも安い方を選びました。

K-5IIとK-5IIsとは、
撮像素子も、解像度も、AFセンサも、AF速度と精度も、画像処理エンジンも同じ。

D7000とD7100とは、
撮像素子も、解像度も、AFセンサも、AF速度と精度も、画像処理エンジンも違う。
発売時期も大きく違い、値下がり率(新商品価値下落率)も違う。

PENTAXとNikonの、根本的に大きな事情の違いは、比較の対象外。

> 4万円をレンズに投資した方が、良いと思うからです。
> 便利に使うズームレンズであっても、F2.8ズームに投資することができます。
> ニコンのレンズを持っていれば、いつかフルサイズへそのまま行けますから。

Nikonのフルサイズでも使えるF2.8ズームは、
4万円の差額ではとてもとても買えない。
べらぼうに高い。どれも20万円超。

Nikonのフルサイズでも使えるF2.8の標準ズームや、広角ズームは、
D7000やD7100で使うには、画角が中途半端で使いづらく、
フルサイズ機を追加購入するまで、その真価を発揮しない。

D7000やD7100で使うには、DX用の標準ズームレンズが、
コストパフォーマンスに優れており、お勧めである。
せめて、標準ズーム用としては、DX機にはDX用レンズをゲットすべきである。

> D7000をおすすめしておきます。
> ファインダーなど基本的な機能がしっかりしたカメラですね。

D7100については知らないが、
K-5IIとK-5IIsについても知らないが、
D7000のファインダーの見え方が、とても悪い。

D7000のファインダーは、連写すれば、
ファインダー像が上下にグラグラして頭が痛くなる。目がいたくなる。
気分が悪くなる。船酔いしてしまいそうである。
この機種で連写する気にはなれない。

理由は、ファインダーそのものが悪いのではなく、
ミラーの制振ダンパーが悪く、リバウンドしているからである。
これで連写すると、ファインダーが上下グラグラして見える。
当然ながら、AF精度にも影響があるだろう。

D一桁機はおろか、D三桁機も決してそう言うことがない。
どんなに高速に連写しても、ファインダー像は上下グラグラすることなく、
極めて高安定である。視界スッキリ気持ちよく安心して連写がガンガンできる。

D7100についても、同様であるのか、あるいは改善されているのか、
その確認が必要だ。

書込番号:16044713

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング