『レンズ越しに見たままとはならないのは何故?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズ越しに見たままとはならないのは何故?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:167件

安いズームレンズで撮影し、画像をパソコンで見たときに、
やはり安いレンズは解像しないなぁ。
と感じました。しかし、レンズ越しのファインダーを覗いているときには、解像は悪くないのにパソコンで見ると明らか劣化する理由が分かりません。
50mmの単焦点レンズとズームレンズで50mmの焦点としたときのファインダー越しの映像でレンズの違いが分からないのに、どうしてパソコンで見ると解像度がこんなに違うのかと思います。
絞りはされるものの、見たままの映像がセンサーに到達するのではないですか?説明が下手くそなので申し訳ないのですがよろしくお願いします。

書込番号:16037779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/04/20 13:23(1年以上前)

ファインダーで覗いてもレンズの解像度は判りません。ファインダーで覗いているのは開放状態の映像で、実際には撮影時に絞りこまれます。

書込番号:16037831

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/04/20 13:27(1年以上前)

ドーンハンマーさん こんにちは

拡大率の問題のような気がします ファインダーで見た場合は 全体しか見ませんが パソコンの場合は拡大したりしてみていますし 

拡大しない場合でも ファインダー自体の精度が レンズの精度より劣っていて レンズの差解らなくしている可能性も有ります 

例えば レンズ自体にクモリが有る場合も 有る程度酷くならないとファインダー覗いても解りませんので ファインダー自体では レンズの差 解らない可能性強いです 

書込番号:16037842

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/20 13:32(1年以上前)

こんにちは

ファインダーを通しての映像は小さいですからその映像でレンズの良し悪しを判断するのは難しいかと思います
特にAPS-C機ではファインダー像が見にくいのでマグにファイヤーなどで拡大してMFでのピント精度を上げようとする人もおりますが多少見やすくなる程度です

また、ファインダーでみえる映像はフォーカシングスクリーンのフレネルレンズやマット面を通したものですし、絞りも実際に撮影される絞り値とは違い常に絞り開放のまま見ることになりますので実際に写る画像とは違います

書込番号:16037858

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/04/20 13:36(1年以上前)

 Lサイズに印刷したものと、全紙に印刷したものを、同じ距離からアラ探しすればどちらのアラが目立つかと聞いてるようなものでは?
 所詮、ファインダーは構図を決める為の道具にすぎないと思います。

書込番号:16037869

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/20 13:55(1年以上前)

開放測光ですから、開放F値で無い場合は絞りこまれますが、設定が開放F値の場合見たままが撮影されています。
しかし、ファインダーで見た時の細かい違いは、人の眼では判断困難なのです(同じように見えます)。
PCで確認ですが、PCで見てもちょっと見には判らない場合の方が多いのです。

書込番号:16037924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/04/20 14:44(1年以上前)

> レンズ越しに見たままとはならないのは何故?

スキー場でナンパされて、街で待ち合わせすると、
こんなはずじゃなかった!? ってなることもあるね。  ヽ(^。^)丿

書込番号:16038092

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/04/20 15:26(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん

判りやすい例え!

書込番号:16038235

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/04/20 16:14(1年以上前)

ファインダーは、光学ですか、液晶ですか?

光学だと、目が結構補正をかけますので、見た目と変わります。

液晶なら、見た目とあまり変わらないと思います。


次に、画像の保存形式は何ですか?

JPEGなら、被可逆圧縮形式なので画像は劣化します。


そういったことでは、ないのですか?

書込番号:16038386

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/20 16:23(1年以上前)

トラブルの可能性もあります。ファインダーのジャストピントと、センサー上のジャストピント、AFセンサーのジャストピントは、微妙に狂っている事が多いのです。その狂いが多い場合は修理したほうが良いでしょう。 (大口径レンズでは判別性が良く、トラブルが起きにかった可能性があります。)

書込番号:16038413

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/04/20 16:43(1年以上前)

まず、同じには見えません。
例えば、同じ画をパソコンと、更に大きな大画面でみて同じになりますか?

それと、どの程度の違いを言っているか分かりませんが、
どうしてこんなに違うのかといわれてもね〜
それがどの程度違うのか…
UPもされていない画に付いてどうこう言えませんし…
比べようもないのですが…

等倍観賞とかしているのですか?

絞りはされるもののって、それに対しての違い?
この辺の言っている意味が理解できません。

書込番号:16038476

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/20 16:55(1年以上前)

ファインダーで見たとおりに写せるのは、上級者だと思います。極論すれば例えば私も、世界中の誰一人、見たとおりには写せてないですから。

書込番号:16038514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2013/04/20 17:49(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

そのままの画がセンサーに届くわけでもないのですね。ファインダー越しで
レンズの解像度はわからないのですね。よく分かりました。

そう思ったのは、添付した写真はSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDのテレ端で撮ったものですが
等倍で見たときに電線のケーブルの描写が好ましくなかったからです。

構図を決めるものというのは納得しました。ありがとうございました。

書込番号:16038728

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/20 18:53(1年以上前)

これは、、、画像をPhotoshopでレベル補正して見てみみると、レンズは結像はしているように見えます。空の白を優先的に塗りつぶしているようにも思えます。もしも本当に電線が大事な場合は、露出を暗めにして、空をグレーにするともう少し良い結果になる「かも」しれません。そしたら家が暗くなりますが、そこは「ファインダーと同じに写せる人は世界中に誰もいない」ということでお許し下さい。

書込番号:16038972

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/04/20 21:06(1年以上前)

ドーンハンマーさんこんばんは。

解像度

肉眼で見たファインダー越しの景色 < 撮影した写真

ぱっと見のダイナミックレンジ

肉眼で見たファインダー越しの景色 > 撮影した写真

この差が違和感(?)となって現れているのかな?と、思いました。
少しアンダー目にRAWで撮ってから丁寧に現像すると、イメージ通りの仕上がりになるかもしれませんね。

書込番号:16039472

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2013/04/20 21:06(1年以上前)

そもそも大きさが全然違うのでは。。
ファインダーって2cm〜3cm位ですよね。

映画だって、液晶モニターで見ると綺麗だけど、
映画館で、スクリーンのそばで見ると解像してる
ように見えないですよ(;^ω^)

線路脇の巨大広告もそうですよね。
電車からみると、普通の絵ですが、
至近距離でみると、ぼけてるとか。

書込番号:16039473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2013/04/20 21:45(1年以上前)

ありがとうございます。

背景が明るい場合には露出を抑えればいいのですね。
少し電線が飲み込まれていますね。

ファインダーで見た画像は凝縮されているのですね。いわばサムネイルみたいに
縮小したもので、拡大すればやはりレンズのアラが見えちゃうってことで。

やっぱり写真を撮るのは難しいですね。。。

書込番号:16039627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/21 01:17(1年以上前)

「パソコンで見」るというのがどのような鑑賞方法かはわかりませんが、光学ファインダーで見た時よりも「パソコンで見」た時のほうがレンズ収差が目に付くようになるとのこと。
この原因はズバリ、
・「パソコンで見」る時の鑑賞画角が、光学ファインダーで見た時の鑑賞画角より広い
というのが原因です。


フルサイズの一眼レフでファインダー倍率 1.0倍の場合、焦点距離 50mm のレンズをつけると、目の前の風景とファインダー内のそれとが同じ大きさになります。
これを通常の鑑賞画角と言われる 50mm 相当の画角で鑑賞した場合は、こと収差に関しては「レンズ越しに見たまま」となるでしょう。

これは前提として、「ファインダーを 50mm 相当の視野角で覗いている」というのがあるから成り立つわけですが、この条件の下、これは他の焦点距離のレンズにも一般化でき、
・ファインダー倍率が 1.0倍の場合、鑑賞画角を 50mm 相当にすれば「レンズ越しに見たまま」となる
と言えます。

ファインダー倍率は通常もっと小さいですしデジカメの画素数もかなり多くなっています。
ですのでフルHD で 24インチなどのディスプレイに「ピクセル等倍表示」して近付いて見れば容易に「換算 50mm を超える」鑑賞画角が達成され、レンズの粗が発見されるようになります。
一番影響が大きいのは鑑賞画角ですので、もっと離れて鑑賞すればレンズの悪い部分は見えなくなります。

書込番号:16040531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/04/21 01:17(1年以上前)

ドーンハンマーさん

どなたも指摘されていませんが…

>等倍で見たときに電線のケーブルの描写が好ましくなかったからです。
>少し電線が飲み込まれていますね。

カメラブレがあるためでしょう。
・背景の暗いところで明るいものが二重になっているところがあります。
・空バックの電線で、縦方向と横方向の黒さが違います。

ブレていなければ、かなりシャープな写りになると思いますよ。

ファインダーで見た通りに写らないのは、皆さんのおっしゃる通りです。

書込番号:16040532

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 13 2025/12/26 5:11:39
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 4 2025/12/26 3:57:19
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 30 2025/12/26 2:44:03
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319664件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング