インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 25〜268 万円 (1,786物件) インプレッサ スポーツの中古車を見る
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| インプレッサ スポーツ 2016年モデル | 9381件 | |
| インプレッサ スポーツ 2011年モデル | 3872件 | |
| インプレッサ スポーツ(モデル指定なし) | 4527件 |
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ
13年振りに車を買い替え、大変満足しておりますが、静電気が以前より気になります。
オートバックスで「静電アースプレート」( http://www.seiwa-c.co.jp/products/products.php?p_cd=K328 )なる商品を見つけました。
この商品は、アース線を取ることで、人体に帯電している静電気を除去できるパッドで、かなりの効果が期待できるのではないかと思いましたが、問題はどこにアースするかです。
商品のパッケージを見ると、ドアの金属部にアースしろと書いてあるのですが、ドアにコードを這わすのはあまりに不粋で、何か良い方法がないかと車内を見回すと、ドアを開け閉めする際に指をかけるへこみ部分にプラスチックでカバーされたねじを見つけました。
これにアースすれば、簡単かなと思ったのですが、問題はこのねじがボディにアースされているかどうかです。
かなりマニアックな質問で恐縮ですが、アドバイスしていただければ幸いです。
書込番号:16067208
0点
>静電気が以前より気になります。
この時期に静電気が気になるのですか?
スレチになりますが、、逆質問させて下さい。
静電気が気になるとはどのような感じになるのですか?ビリってくるのですか?
書込番号:16067389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドアの窓枠に触れながら降車すれば除電できると思われ。
>この時期に静電気が気になるのですか?
静電気は何も乾燥した時期じゃなくても、着ている洋服生地や靴底素材でどうとでもなりません?
まあ頻繁に発生はしないでしょうけど。
書込番号:16067992
1点
車の静電気...そう言えばまだ自分の車が新しい頃は車に乗る時等にバチッって来てたので、静電気電圧のわかる
キーホルダーで対処してたけど、ここ数年はいつのまにか自分の車では全く静電気で感電する事も無くなりました。
車以外ではあるのだけど...。
なぜ何だろう...?
書込番号:16068122
0点
CBA-CT9Aさん
>静電気は何も乾燥した時期じゃなくても、着ている洋服生地や靴底素材でどうとでもなりません?
その程度のことは分かりますよ(笑)
スレ主さんは「気になる」と言われているので気になるほどなのかな??と質問をしたのです。
書込番号:16068317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんから、色々なコメントをいただき、有難うございます。
もう少しくわしく説明しますと、以下の通りです。
1.前の車(トヨタ・カリーナ)の時には、キーレスはなかったので、「静電気が来るかな?」と思ったときには、キーで車に触って放電させていましたが、インプの場合、ドアハンドルを手で触ってドアロックするため、かなりビリっと来ます。
2.もちろん服装や気候の影響もあるとは思いますが、4月に入ってセータを着ていないときでもかなり来ます。
3.「静電アースプレート」の説明書を見ると、ドアのボルトの上にアースするようになっており、配線が少なくとも50センチ以上必要になります。ドアの内張をはがすことも考えたのですが、ちょっと大げさになるので、プラスチックでカバーされたねじ部分でどうかなと考えた次第です。
4.ちなみに、もっと簡便な製品「カシムラ どこでもソフトアース KE-64」も検討しているのですが、「みんカラ」の評判を見ると少し微妙な感じですね。( http://minkara.carview.co.jp/partscatalog/parts.aspx?pt=921464 )
ドアロックする際に、ドアハンドルを触るのではなく、リモコンで操作すればとの感もしますが、ドアを閉めるためには、どこかを触らなければなりませんので、車から降りる直前に何らかの形でソフトアースができればと考えております。
書込番号:16069121
0点
螺子だったら大概ドアパネルの金属にねじ込んであるでしょうが、螺子だけ外せば雌螺子が金属かどうか判るでしょう。
書込番号:16069265
0点
アースが取れるかはテスターで検電すればいいと思いますが。。
書込番号:16069908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G4にのっており、同じ物を使用しています。
私はドア内張を外してアース線は内側
ウェザーストリップ(ゴム)の一部を外して
通しドアパネル内部のボルトに接続しています。
しかし、効果は薄いですね降りるときに
ゴミの部分に触れると放電しますが
ゴムと指とで放電を起こし、ごく弱い
痛みを感じます、無くて金属に放電する
よりはましですけど。
書込番号:16071977
![]()
0点
追記、ご質問のドア内側のネジ部分ですが
ボディーへとつながっていたと思います。
静電気対策で一番効果的なのは降車の際に
地面を素手で触れながらが良いとおもいます。
書込番号:16071998
0点
問題のビスがボディアースされているかどうかですが
車種によってブラケットでドアパネルに繋がるタイプと
エクスパンションナットでドアパネルと繋がってないタイプがあります。
仮に繋がっていたとしても効果は薄いと思われます。
指先ではなく手のひら全体でまずはボディに触る
これだけでもずいぶん違いますよ。
書込番号:16077260
2点
>指先ではなく手のひら全体でまずはボディに触る
降車の時に、、の話しなので、ドアを開けてボディに触るのは、万が一 風などでドアが閉まってしまったら危険なので、やめた方がいいと自分は思います。。
書込番号:16077420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉JFEさん
何か勘違いされているようですがドアを閉める際にまずは手のひら全体でボディを触るという意味です。
書込番号:16077467
1点
TBFACさん
はい、理解しています。
>車から降りる直前に何らかの形でソフトアースができればと考えております。
このスレッドは降車の時の話しなので現実的でないなと思いレスをしました。
降車する時にボディやドアに触れないように降車し、、ドアを閉める前にボディを触る、、、現実的でないと自分は思いました。
書込番号:16077528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JFEさんの言われる通り、テスターで検電してみました。
結果はどうもアースされていないようでした。
cyberkontaさんの経験を参考にして、試してみようかと思います。
みなさん、色々なアドバイス、有難うございました。
試行錯誤して上手くいけば、報告させていただきます。
書込番号:16090415
0点
自己レスです。
みんカラの「整備手帳」に愛車の静電気対策をアップしましたので、ほんの参考までに。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1821291/car/1352076/2449515/note.aspx
書込番号:16480396
0点
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