『シャットダウン時にブルースクリーンが出てきます・・。』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『シャットダウン時にブルースクリーンが出てきます・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:330件 アニメとか自作PCとか・・・ 

横に長いです・・。

先日、PCで一部のアプリケーションが使用できなくなり、OSを再インストールしました。

しかし、たまに何も負荷がかかってない状態でブルースクリーンが出たり、シャットダウンしようとしたときに出たりします。

OS再インストールした後なのでなにが原因かよくわからず困っています。
一応、PCは現段階では普通に使えるのですが、たまに落ちたりシャットダウンが正常にできなかったりして精神的に怖いです。

ブルースクリーンの内容をだせるソフトを使いだしてみましたが、どれもバラバラのようでどこを直せばいいのかわかりません。

よろしくお願いします。

CPU 2600K
RAM 4GBx4
GPU N560GTX-Ti Hawk
SSD M4 128GB(新ファームウェア適応済み)
MB P8Z68-V PRO

※ブルーススクリーンの内容をだしたスクリーンショットを添付しておきます。
横に長い画像ですみません・・。

書込番号:16139752

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:330件 アニメとか自作PCとか・・・ 

2013/05/16 16:47(1年以上前)

画像よめませんでしたので上げ直します・・。

書込番号:16139759

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/05/16 17:38(1年以上前)

ウイルスに掛かっているのが原因かと。

書込番号:16139872

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2013/05/16 17:39(1年以上前)

メモリが一番妖しいかなと。
まずは、Memtest86+でメモリの検査を。

書込番号:16139875

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tdrkdskさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/16 18:05(1年以上前)

ハードウェアの故障ではないかと思います。
KAZU0002さんに同じく、メモリテストやSSDの状態などのチェックをしてみて下さい。

書込番号:16139950

Goodアンサーナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/16 18:08(1年以上前)

正常に動くということは、全てが正常に動作しているということ。
正常に動かないということは、全てが正常に動かない訳ではなく、何かが1つ正常に動かないだけで、そうなってしまう。
現象から問題点を絞り込む事は可能だが、必ず出来る訳でもない。

書込番号:16139959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/05/16 18:16(1年以上前)

関係あるかどうか分かりませんが、m4の新ファーム070Hは、010Gと同じくたまにBIOSで認識しなくなる事象があります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000248009/SortID=15971608/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000249208/SortID=16107601/#tab

書込番号:16139975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 アニメとか自作PCとか・・・ 

2013/05/19 17:07(1年以上前)

Memtest86+してみたらエラーが・・

みなさんありがとうございました。

甜さん
>ウイルスに掛かっているのが原因かと。
OSを再インストールしたのであまり考えられないかと・・。けどBIOSがやられてる可能性も捨てきれないです・・。


KAZU0002さん
tdrkdskさん
>まずは、Memtest86+でメモリの検査を。
>KAZU0002さんに同じく、メモリテストやSSDの状態などのチェックをしてみて下さい。
はい。一枚ずつMemtest86+したところ、一枚、エラーがでました。
残りは一回passしただけなので確証はもてませんが、問題なさそうです。


きこりさん
そうですよね・・。ちょっと焦っててんわやんやになってました・・。

ベンクロさん
そんなことがあったのですか。SSDのファームウェアは0309でしたので大丈夫だと・・・思います・・。(えっ)


とりあえず、メモリーにはCFDの永久保証があったので交換してもらえるか交渉してみます。
今はメモリー高くてちょっと手が出ないので・・。
(レシートがっ(涙目))


ともかく、しばらくは問題のあるメモリーのセットを外した4GBx2の8GBで運用して問題ないかみていきたいと思います。
みなさんありがとうございました。

書込番号:16151259

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2013/05/20 09:34(1年以上前)

特定のアドレスのメモリが異常と言うより、データラインが3本ほど異常に見えますので。エラーのパターンからして、メモリが壊れているのか、メモリスロット(と、それに繋がっているCPU)のどちらが悪いのかは、まだ未確定です。

問題の無い方のメモリを、問題のあるメモリが刺さっていたスロットに差し替えて、エラーが出ないことを確認して下さい。
また。問題のあるメモリを、問題の無いメモリが刺さっていたスロットに挿して、同じようなエラーが出ることを確認して下さい。
メモリの故障と断定するのは、これらをしてからです。

書込番号:16154023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 アニメとか自作PCとか・・・ 

2013/05/20 09:39(1年以上前)

そうなのですか..。
一応、すべてのメモリー、一枚づつを同じスロット(マザー推奨の)で確かめたので大丈夫だと思いますが....

今度確かめてみます..。

書込番号:16154036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2013/05/20 09:40(1年以上前)

>一応、すべてのメモリー、一枚づつを同じスロット(マザー推奨の)で確かめたので大丈夫だと思いますが....
それで同じ結果(特定のメモリだけで異常)なら、メモリの故障で良いと思います。

書込番号:16154041

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
seamonkey 0 2026/01/09 21:18:45
自作pcを作るときに気をつけること 7 2026/01/03 22:13:17
Gmail 他のアカウント POP3取得終了 2 2026/01/01 17:33:18
Cinebench 2026 6 2026/01/09 23:22:40
pcの電圧が低下する 23 2025/12/31 14:44:08
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 7 2025/12/27 17:01:33
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00
BIOSアップデート以降Windowsが起動しなくなった 4 2025/12/21 13:28:10
ComfyUIほんと早いね! 2 2025/12/20 0:31:16

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83998件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)