『パナとオリの画質の違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パナとオリの画質の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

パナとオリの画質の違い

2013/06/02 11:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:44件

現在、パナのGF2、レンズキットのG 14mm F2.5、G 14-42mm F3.5-5.6を使用しています。
発売当時、モニターにタッチしてシャッターが切れる使いやすさからこの機種を購入しましたが、画質が好みでないのか、どことなくすっきりしません。もう少し透明感が欲しいというか・・・。

そこでオリンパス(OM-DまたはPEN)の画質が気になっているのですが、メーカーによって絵作りが微妙に違うとは思うのですが、パナとオリを比較するとどんな感じなのでしょうか。

レンズによっても違うとは思いますが、別に機械的に絵作りが変わらなければ、オリやパナのレンズに投資してみるのも手かもしれませんが。その場合、お勧めのレンズはありますでしょうか。

なお、大きさ的にはm3/4機が持ちやすく、レンズも活かせるのでAPS-C機以上のデジ一への移行は考えていません。
撮影対象はスナップや花、イベントなどです。


書込番号:16206345

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2013/06/02 12:26(1年以上前)

>もう少し透明感が欲しいというか・・・

オリに行っても同じです。そこへの乘物はフルサイズ(基本感度)+単焦点でしょう。フルサイズの存在意義。
でなければ、到達はしませんがオリの45mmF1.8を使ってください。近い線で、確かに透明感は上がります。

書込番号:16206482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11665件Goodアンサー獲得:2526件

2013/06/02 13:30(1年以上前)

ミニメットさん、こんにちは。

もう少し透明感が欲しいとのことですが、透明感というのは、もう少し具体的に、どのようなものを考えておられるのでしょうか?
サンプルのお写真をアップして、改善したいポイントを書いていただけると、具体的なアドバイスも得やすいと思いますが、、、

色合いが気に入らないのでしたら、RAW現像で好みの色合いに近づけるのも方法だと思いますし、

透明感のある構図を、探したり、作ったりするのも方法だと思います。

このように、写真に雰囲気を与えるのは、カメラやレンズの性能よりも、撮影者の技術や感性によるところが大きいので、まずは今の機材を使いこなしてみるのがいいようにも思います。

書込番号:16206654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/06/02 14:14(1年以上前)

GF1+オリンパスキットレンズ

PL3

PL1S

参考 XZ-1

参考までに…手持ちのパナソニックとオリンパスの空写真です。
基本、比較は趣味じゃないので…箸休め程度に。

おすすめはオリンパス45oF1.8とMZD9〜18oですかね。

書込番号:16206778

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/06/02 14:37(1年以上前)

>メーカーによって絵作りが微妙に違うとは思う

同じカメラでも
・フォトスタイル(ピクチャーモード)
・コントラスト
・彩度
などの設定によって絵作りはガラリと変わります。

まずは設定をいろいろ試して、お好みの設定を探してみては。

書込番号:16206843

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5205件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/06/02 15:31(1年以上前)

パナG2を使っていまして、OM-D E-M5を買い換えしましたが、またG2を中古で追加購入しました^^

確かにOM-D E-M5や今のE-PM2 E-PL5の新しいセンサーの写りは素晴らしく高感度にも強く綺麗です。
これから発売になるE-P5も、OM-Dの性能を超えた機種が出てきます。
OM-Dは猛烈な手振れ補正機能があるおかげで、ピンボケ写真も減りシャープに写り満足しています。

ただ・・・クリア差は個人的な主観になってきますし、私も比べて喜ぶ方ではありませんが
レンズによる差は大きいですよ。

パナ20/1.7をどちらにも使っていますが、クリアーですよ(笑)
RAW撮りしてソフトで変更調整、シャープを持ち上げてみるとか、絞って撮影してみるとか
技術でカバーできる事もあるかも知れませんよ^^

書込番号:16206999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:82件

2013/06/02 16:38(1年以上前)

12-35 作例その1

12-35 作例その2

35-100 作例その1

35-100 作例その2

こんにちは

私も比較とか好きじゃないです。画質は好みなのでご参考程度にしてください。

-------------------------

私はAPS機も使ってますが、μ4/3よりクリアな写真が撮れるなどとと思って使ってないです。
必要なカメラがたまたまAPS機であったりμ4/3機であったりしただけのことです。

ただμ4/3の中でもesuqu1さんも書かれているようにレンズによる差はあると思います。

個人的にパナのF2.8ズーム(12-35/F2.8,35-100/F2.8)は撮影していて気持ちの良い描写だと感じます。
同様にオリンパスの45mm/f1.8などの単焦点もやはりいい感じのレンズだと思います。

JPEG撮って出し⇒リサイズですが、拙作貼らさせていただきます。

なおパナのボディは経験したことがないので同一レンズでのオリ/パナでどう違うかはよくわからない旨ご了承ください。

書込番号:16207182

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/06/02 20:30(1年以上前)

GF2

E-PM1

GF-2

E-PM1

こんばんは

ちょっと撮ってみました。 参考になるかどうか・・・
レンズはGF-2のキットズームレンズで、42mmで撮っています。
出来るだけ同等に撮ろうと思いましたが、ん〜〜 です。

書込番号:16208026

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/06/02 20:34(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。

色や画質の好みは主観にもよるため難しいと思いますが、色々とご回答いただきありがとうございます。
みなさんの回答を簡単にまとめますと、
・オリへ行っても同じかもしれない
・RAWで色の調整をしたり構図を考える工夫を
・レンズはオリの45mmF1.8かパナ20/1.7がお勧め
 (パナ20/1.7は結構良いとどこかで聞いた記憶があります)
というところでしょうか。

RAWも多少いじってはいますが使いこなすとは言えないレベルです。もうちょっと自分に合う条件を探してみたいと思います。
また、まずはオリへ行くのは様子を見て、まずはレンズでオリの45mmF1.8かパナ20/1.7のどちらかを調達してみようと思います。それでしばらく様子見してみて、手振れ補正とか別の付加価値要素でオリに興味を持ったらそこで移ってみるのも手ですし、レンズは無駄にはなりませんから。

松永弾正さん、レトロとデジタルさん

画像貼り付けていただいてありがとうございます。
なんとなく、PL3とXZ-1の中間くらいが好みですがオリのほうがクリアさがあるような・・・?気がしています。





書込番号:16208048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/06/02 20:41(1年以上前)

>もう少し透明感が欲しいというか・・・。

スレ主さんの透明感の意味がちょっと文面からはうまくイメージできんのだが、透明感欲しいんなら、まずは透明感のあるものを撮れば?別にPモードからでもいいから。

そういうのはスレ主さんの思い込みや願望、イメージ、気分というか、心象的なものがどうしても入っちゃうからさ、透明感のないものに透明感を求めたってそりゃ難しいし、いくら快晴でも真夏の都心の午後3時の空撮って青く写らない、このカメラはダメだ、って言う人も結構いるからね、難しいよね。

でも青い空撮りたいんなら青くて綺麗な空を素直に撮って見ることからスタートするのが一番いいし、透明感が欲しいんなら(スレ主さんにとって)透明感があるものを撮るのが一番いいよ。

それで画像と見比べてみて、やっぱりなんか違うな、と思ったらそこが透明感を追い求めていくスタート地点だと思うけどね。

そういうのってさ、案外、自分でも気づかないうちにスレ主さんの目がおかしかったり衰えてきてたりする兆候でもあったりするから、おっかないよ。透明感がなく見えるってのは、視野が霞んでる可能性もあるわけだから。オレは実例を複数知ってる(笑)

>パナとオリを比較するとどんな感じなのでしょうか。

パナはデジタル臭いな。そのせいか一般上級者以下の人が使うとよく撮れてる時に限ってなんか絵葉書っぽくなってる画像が多い。
よくは撮れてんだけどねえ、よくは撮れてんだけど・・・

でもセンスの有る人が使うと、そのデジタル臭さが突如キレキレのステンレスナイフに早変わり。
ナイフはナイフでも鍛鉄じゃないね、ああいう柔らかいくせに吸い付くような感じじゃない。
もっとさらっとしてて、わりと上質なステンレスっぽいキレ味。

絵心という意味では、オリの絵作りのほうがあるとは思うけどね、オリはオリで諧調だの色深度だのなんだのまた追い込むとなると難しいから・・・アートフィルターは完成度も高いしハマると面白いから目先を変えるのはいいけど、飽きるね。

以上、異論は認める(笑)

書込番号:16208075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/06/02 20:45(1年以上前)

ga-sa-reさん

画像貼り付けていただいてありがとうございます。
いや、大変参考になりました。
ただ、ここでむやみに甲乙をつけると後で何かあったら怖いので、一応自分の中での参考にしたいと思います。

一応Goodアンサーは画像を貼り付けていただいた方とさせていただきます。

書込番号:16208100

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5205件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/06/02 21:27(1年以上前)

G2+20/1.7

G2+20/1.7

OM-D E-M5+20/1.7

OM-D E-M5+20/1.7

パナ20/1.7をG2とOM-Dで撮ったのを載せておきますが、どちらもクリアーですよ。

どんな透明感が好みなのかは解かりませんが、はっきり言いましてミラーレス機で撮った絵の方が
艶っぽく奇麗に仕上がりますよ。
一眼レフ機、センサーサイズによるボケ方の差は出てきますが、明るい単焦点レンズを使うことによって
ボケも満足出来る範囲のボケはいくらでも手に入ります。

また、デジタル写真の現在、レンズ1本買うよりも現像ソフトを買い自分の好みに仕上げるのも手です。
撮って出ししか写真じゃないという骨董品的な発想と使い方をしているうちは、機材にお金かかって仕方がないですよ。

RAW撮りして、現像の練習してみてください。
パナにはSILKY PIXが付いてきてますでしょ^^


書込番号:16208321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/06/02 22:12(1年以上前)

esuqu1 さんの写真きれい。

これで決定という気分。要するにレンズのほうがボディより大事ということ。

ga-sa-reさんの写真は、露出の差という感じ。露出の差は、現像でいくらでも
埋めることが可能だけど、透明感は現像では埋められない。

書込番号:16208554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/06/02 23:09(1年以上前)

esuqu1さん

追加で貼り付けていただいてありがとうございます。
20mm F1.7、これいいですね!
やっぱりレンズですね!

書込番号:16208873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:34件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2013/06/02 23:10(1年以上前)

苦手なブツ撮り。

クリアに撮れたかな?

モデルさんが透明感のある肌をしてます。

透明感というより、単に明るくし過ぎただけかな?

ミニメットさん、こんばんは!
「透明感」って言葉に合う写真を探してる間に「解決済み」になってましたね。
せっかく探したので、良かったらご覧ください。

マイクロフォーサーズ系は、G1、GF1、E-P1、OM-D、E-PM2を使ってます。
それと、人から借りてGX1も使ったことがあります。

パナとオリの違い・・・あくまでも個人的意見ですが、

パナ ・・・ 塗り絵的、平面的
オリ ・・・ 昔の画質はイマイチだったけど、OM-D以降は、かなり良い。

です。

昔はパナ機を好んで使ってましたが、OM-D出てからは、オリンパスばっかりです。

透明感って、写真で表現するのは難しいですね。
自分もそういう写真を撮りたいですが、思うように撮れません。

多少、透明感のある写真かな?と勝手に思い込んでる写真を載せます。
全てオリンパス機です。(OM-Dと-PM2)です。

それと、オリンパスの付属ソフトの「アートフォルター」はかなり遊べますよ。

リサイズソフトの関係でExifでませんので、あしからず。

書込番号:16208880

ナイスクチコミ!3


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/06/02 23:59(1年以上前)

こんばんは
ミニメットさん、お返事ありがとうございます。

今までも同じなんですが、アップした画像はJPEG撮って出しです。
絞り優先で、ISO、WBはオートでカメラまかせです。
画像の見た目は、実際のものとは少しちがうかもしれません。
でも、OKと思っています。
各メーカーの好みが分かれるところだと思います。
その点は、レタッチで補えるんでしょうね・・・

でも、楽しく撮っていきましょう (^O^)/






書込番号:16209095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2013/06/03 22:52(1年以上前)

寂しがり屋の単身赴任さん

わざわざオリンパスの画像を探して頂いたようでありがとうございます。
拝見させていただきました。
APS-C以上には届かないまでもけっこう健闘しているように思います。
なんだかオリを使ってみたくなりましたが、とりあえずはGF2にレンズを追加してみようと思います。
OM-Dが値崩れしたあたりで検討してみてもよいかもしれませんね。

書込番号:16212425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング