『迷っていますどちらにするか???』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『迷っていますどちらにするか???』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

迷っていますどちらにするか???

2013/06/09 18:27(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:360件

現在ニコンAF24〜70mmf2.8Gを持っていますが24mmf1.4G、35mmf1.4Gのどちらかの単焦点の購入を考えています。24〜70mmでカバーは出来ますが1.4Gの単焦点に魅力を感じています。
D3系に常時装着の状態でお散歩に持ち出します、その為に対象は一応何でもアリです。
過去にも同じような質問があったかとは思いますが今一度ご教授下さい。

書込番号:16233763

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45259件Goodアンサー獲得:7625件

2013/06/09 20:00(1年以上前)

虎太郎1213さん こんばんは

24oと35oですと同じF1.4でも35mmの方がボケ量が大きく ボケを生かした写真作り易いので35mmの方が良いと思います。

それに35o開放での描写 広角なのに ボケが柔らかく面白いレンズだと思いますよ。

書込番号:16234130

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/09 21:08(1年以上前)

こんばんは

私は35mmF1.4の方が好きですね
24mmだと少しワイドすぎますが、35mmだとスナップ撮影としてお気軽に使えますし散歩用レンズとしては最適だと思います
昔のコンパクトカメラは35〜40mmくらいのレンズも多かったですし

またボケに関しても24mmよりもボケやすいところが良いですね

書込番号:16234401

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/06/10 07:11(1年以上前)

虎太郎1213さん おはようございます。

24oと35oで迷われているとの事ですが24oと35oでは画角が全然違いますので、迷われている事自体がおかしいと思いますし、迷われているのであればもう少しズームを使用されてあなたの撮りたい画角を再確認されればいいと思います。

私は土門拳ではないですが35oの画角が大好きでフィルム時代から標準と考えて35oを使用していて24oでは常用は広すぎると思いますが、人それぞれの撮りたい画角や感覚は違うのであくまでもあなたの撮りたい画角を考えられればいいと思います。

書込番号:16235694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/10 08:13(1年以上前)

D3系に24-70F2.8Gで撮影しているとは思えない質問だね

おすすめは24mmF1.4Gです
理由は24mmの方が値段が高いから
高い方を買っておけば満足できると思います

書込番号:16235798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件

2013/06/10 18:37(1年以上前)

もとラボマン2さん、FrankFrankerさん、35mmの推奨有難うございます。
お二人のご意見を参考に購入に一歩も二歩も前進しました。
写歴40年さん、銀塩では35mmが標準ですね、そういえば昔は35mmか50mmでした。
宗教戦争反対さん、24mm高いですね。

書込番号:16237324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2013/06/12 08:46(1年以上前)

両方買ってしばらく使って 気に入った方を残す。
質問者さんにどちらが向いているか他人に判るはずがありません。
ご自分で経験して判断するしかないのでは?

あるいはご自身がこれまで24-70/2.8で撮影した画像を子細にチェックしてどちらの焦点距離で撮影したものが多いか、
これを調べると参考になるでしょう。
いずれにしても他人に決めて貰うことではありません。

書込番号:16242978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズについて質問致します。 8 2025/11/16 16:42:15
買い替えるメリットはあるか? 17 2025/11/16 11:55:20
カメラのキタムラの中古レンズ 26 2025/11/16 9:14:31
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 3 2025/11/16 7:50:33
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 940100件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング