『旅行用に持っていきたいのですが』のクチコミ掲示板

2010年 6月24日 発売

Distagon T* 2/35 ZF.2

CPUを内蔵したニコンAi-S互換の単焦点レンズ(焦点距離35mm/最短撮影距離30cm/開放F値2.0)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* 2/35 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 2/35 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 2/35 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 2/35 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 2/35 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 2/35 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 2/35 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 2/35 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 2/35 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 2/35 ZF.2のオークション

Distagon T* 2/35 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月24日

  • Distagon T* 2/35 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 2/35 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 2/35 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 2/35 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 2/35 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 2/35 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 2/35 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 2/35 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 2/35 ZF.2のオークション

『旅行用に持っていきたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T* 2/35 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 2/35 ZF.2を新規書き込みDistagon T* 2/35 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

旅行用に持っていきたいのですが

2013/06/12 22:59(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2/35 ZF.2

スレ主 yukomさん
クチコミ投稿数:27件

ド素人なんですが、こちらのレンズだけを海外旅行に持っていくというのは無謀すぎですか?
カメラはD600かD7100を購入予定です。
撮影対象は主に風景、海、人物です。

あまりにも素敵な写真が多いのでかなり惹かれるものがあるのですが…

書込番号:16245675

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/12 23:10(1年以上前)

yukomさん こんばんは

無謀と思う以前に MFレンズ使われたことありますでしょうか?

このレンズ AF内蔵していませんので 自分でピント合わせなければなりませんし 近距離ではピントシビアになりますので 旅行にもって行くにしても 旅行前に十分に使い込んでピント合わせ出来るようになることは 必要だと思います。

書込番号:16245727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/06/12 23:20(1年以上前)

 撮影が主目的で、D600にセットするなら、そういう考え方もなくは無いと思います。
 ただ、MFのうえ画角が制限されますから、パック旅行や友人知人との旅行で撮影が主目的でないなら、AF可能なズームを準備したほうがいいと思います。

書込番号:16245788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2013/06/12 23:35(1年以上前)

「海外へ行くから記念に写真を撮る」というのではなく「写真を撮りに海外へ」ということであれば決して無謀ではない、というかむしろ羨ましい(笑)のですけど、その前に35mmの画角に慣れておく方がいいと思いますね。あと、ボディをD600かD7100、とのことですが、この2機種だと同じ35mmでも画角が異なりますから、使い勝手も違ってきます。どちらがいいかは「撮りたい」と思う写真によりますけど、自分ならフルサイズでの35mmを選びます。

書込番号:16245852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/06/12 23:37(1年以上前)

粋ですね♪
D600と合わせてあげれば魅力的な旅カメラ♪
昔のコンパクトカメラは38ミリ程度の単焦点ばかりでしたしね(笑)♪
実際、一つの画角しかない単焦点の方が割り切りやすいのは確かです。

ただし…これって、あくまでも粋な世界の話。
割り切り=出来ない。
な部分も多いですから、旅先では不便なことは間違いないでしょう。

標準か高倍率ズームを併用するか…コンパクトデジタルカメラとの併用をおすすめします。

書込番号:16245857

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/06/12 23:49(1年以上前)

yukomさん

 むかしむかし、2〜30年前はフィルムカメラだけでした。
 カメラを買いに行くとボディと標準レンズのセットで売られている事が殆どでした。
 この標準レンズは殆どが50mmで開放F値が1.4から2ぐらいのMFレンズでした。

 当時はこの組み合わせで写真を撮るのが普通でした。

 35mmというレンズはこの標準レンズよりは画角が広く広角レンズの部類に入ります。
 ですが人によってはこの35mmレンズを標準レンズ的に好んで使われる方もおられます。

 また、一部のカメラのように(例えばレンズ付きフィルム)レンズ交換出来ないタイプの
 カメラも存在します。 デジカメで言うとFinePix X100sやCoolPix A、SONY RX1など。
 これらのカメラはレンズ交換が出来ないのでその画角なりで撮影する必要が有ります。

 この様な事からMF単焦点レンズ1本で写真を撮ると言う事は、間違った選択だとは思いません。



 このレンズだけで海外旅行へ行かれるとの事ですが、海外には大きな建造物等があり
 一般的には24mmぐらいの画角が必要と言われています。 ですが、これもどう撮るかによって
 変わってきますので絶対必要というわけではありません。

 35mmのレンズで撮って画面からはみ出るようなら何枚かに分けて後で合成するという方法も有ります。

 以上の事を総合的に考えて35mmレンズ1本だけで撮るという事は決して無謀な事ではありません。

 但し、35mm画角と言う事でボディはD600になると思います。
 D7100は焦点距離換算で1.5倍相当の画角になりますので、この35mmのレンズをD7100に付けると52.5mmのレンズを
 D600に付けたような画角になります。


 オートフォーカスでバシバシ撮るのも良いとは思いますが、マニュアルフォーカスで1枚1枚丁寧に、
 その場の光景を頭に焼き付けながら撮るのも良いと思いますよ。


 海外旅行が目的で記録として写真を撮ってくるのか?、それとも海外に写真を撮りに行くのが目的なのか?
 この辺をご自身でよく考えられて、機種を決められると良いと思います。

書込番号:16245921

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yukomさん
クチコミ投稿数:27件

2013/06/12 23:50(1年以上前)

>もとラボマン 2様
ご回答ありがとうございます。学校で習ったんですが、MFで撮影なんて高度すぎて自信がありません。
やっぱり私のような初心者が使うレンズではないようですね…

>どあちゅう様
「海外に行くのでデジイチが欲しい」と思ったんです。
私ど素人のくせに”AF可能付き”というのを重視しておりませんでしたorz
ちなみに個人旅行です。

>遮光器土偶様
>松永弾正様
このコメで、やはり初心者用のAF付き選んできますと決めました。キッパリ
また眠れない日々が続くのかと思うと辛いですが…

カールツアィスいいなあ…

書込番号:16245924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/12 23:53(1年以上前)

yukomさん、はじめまして。

下記の文章をあれこれ考えながら書いているうちに、投稿のレビューの段階で
いくつもの回答が書き込まれていました。
私も皆さんと同様な意見でダブってしましますが、投稿しておきます。
同じような考えをされている方が多いのでしょう。

-------
正解の無い質問ですね(汗
ある程度は、撮影の目的により選択肢を絞ることができるのではないかと思いますが、
最終的に単焦点1本にするかどうかという課題は、"覚悟"の問題なのかもしれません。

旅行中心で、旅の記録をするのが主目的ならズームがやはり有利でしょう。
普通であれば1本だけ選ぶなら、旅行には何でもこなせるVR付の高倍率ズームがお勧めですね。

けど、旅の思い出・名所の記録より、例えば旅先で見かけた光景をスナップするなど作品写真的な
撮影が主の旅行であって、標準・準標準レンズ1本で挑戦するというのも、かなりチャレンジング
ですが、ありだと思います。
写真撮影の技量を要求されますが、それが写真の勉強になります。

私も、標準・準標準単焦点レンズ1本で撮り切れる技量が欲しい。
ということで、たまに、35mmフルフレームのカメラに、ZF.2等の標準・準標準単焦点レンズ1本で
撮影することがあります。
海外でも、APS-Cのカメラに28mm(その時はコンパクトなBiogon 2,8/28mm ZM) 1本で挑んだことが
ありました。
ちゃんと撮り切れたかというと...、私には永遠の課題です(^-^;
しかし悔い無し。

書込番号:16245937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/13 00:12(1年以上前)


スレ主さんの結論は出ているようですが、旅カメラ、レンズについて一言。

D600+Distagon35mm/2の組み合わせだけで、海外旅行に行くことに賛成です。
特に、あまりカメラに詳しくないなら、単焦点のレンズは、ズーミングに頼ることなく、
被写体をしっかり見て、フレーミングをすることができるので、いいのです。
高倍率ズームは便利で、記録写真を撮るならばいいでしょうが、
旅での印象を、写真に収めてくるならば、35mm一本でも十分です。
しかも、もし被写体を大きくしたい時は、D600であれば、フルサイズですから、画面を半分ぐらいにトリミングしても十分に鑑賞できます。
MFでも、難しいことはそれほどありません。慣れれば、動く被写体でなければ、大丈夫です。

昔は、単焦点レンズで、AF(オートフォーカス)もAE(自動露出)も無く、感度100以下のフィルムで、みんなすばらしい写真を撮っていたのです。

D600+Distagon35mm/2の組み合わせだけでは、失敗写真も多いかもしれませんが、その反面、他の誰にも撮れない、とっておきのすばらしい一枚が撮れますよ。

書込番号:16246006

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/13 00:24(1年以上前)

こんばんは

このレンズだけと言わずレンズキットにされて、キットレンズも持って行くのが無難でしょう
旅行の記念撮影はキットレンズでおこない、作品づくりはこのレンズで行えば良いと思いますよ

それに純正レンズ一本ないと、撮影に問題があった場合にカメラが悪いのかレンズが悪いのか切り分けが出来ないですし、どちらに修理出して良いかわからないですよ

書込番号:16246048

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukomさん
クチコミ投稿数:27件

2013/06/13 00:31(1年以上前)

>540ia様
オートフォーカスでバシバシ撮るのも良いとは思いますが、マニュアルフォーカスで1枚1枚丁寧に、
その場の光景を頭に焼き付けながら撮るのも良いと思いますよ。

このコメントにかなり心が揺さぶられました。
このレンズを使った写真がどれも他の写真と一味違った感じがするのは、センスはもちろんですが、このコメントの通りだと思いました。
本当に1枚1枚丁寧に撮られているんですよ。

私AFで使いこなしていたと勘違いしていました。
おっしゃるように、昔はAFなんて無かったんですよね。
せっかちな性格がこういう所にも出てしまうんですねw
諦めてしまう前に練習がてらに丁寧に撮影していようかなと前向きに考えられる気になりました。
ありがとうございました。

>くまっち中野様
ズームレンズがデフォルトと思って探していたんですが、他の口コミで単焦点を勧められてしまったんです。
優柔不断なのでまだ決まりません…
カールツァイスのレンズの写真があまりにも素敵なので、いいなあと思ったのですが、全てMFで素人向けじゃないんですね。

時間はたくさんあるので練習を兼ねて使ってみようかとちょっと前向きです。
生意気?

書込番号:16246070

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukomさん
クチコミ投稿数:27件

2013/06/13 00:46(1年以上前)

>Frank.Flanker様

そうですね!比較しないと何が悪いのかが分かりませんよね!
アドバイスをありがとうございます。
「MF撮影全滅(涙)」を防ぐには両方を持っていった方がいいかもと思いました。
そういえば蒸し暑い場所なので湿気が怖いです…

>551dutaman様
動く被写体は撮影しませんので、ちょっと練習を兼ねて撮影してきます。
AFができたからこそ、私のような初心者が「写真撮影なんて簡単さ。ははは」と勘違いをする人が増えたんだと思います。だからこそカメラファンが増えたのは間違いないんですが…
毎度似たような写真ばかりになってしまうのは、きっと構図だけではなくAFでピントが合ったもので素敵な写真を撮影しようとするからなんだと思いました。

MF侮ってしました…orz
「なんでこんな機能いるの?」と思っていたくらいです…

この旅行を機会に勉強します。

皆様ありがとうございました。

書込番号:16246117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/06/13 06:17(1年以上前)

yukomさん おはようございます。

私はフルサイズの35oの約60度と言う画角が大好きでフィルム時代良く35o単をつけて旅行に行きましたが、今のズーム全盛に単のマニュアルと言うのも中々良い物だと思います。

但しD600ならば広角D7100ならば標準画角と全然違う写真になりますし、作例に関してはこのレンズはフルサイズのレンズなのでD600の方が良いと思いますが、私はその組合せなどを検討していてRX1に行ってしまいました。

35o単ならのみですが小さいしカールツアイス良いですよ。

書込番号:16246425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/13 07:49(1年以上前)

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX1/

単焦点レンズが好みなら、こんなデジカメもいいと思います。

書込番号:16246593

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/06/13 08:10(1年以上前)

単焦点一本で海外旅行はまったく問題ないですが、

レンズありきで、ボディはD600かD7100・・・・あんまりな気がする。

書込番号:16246632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/13 09:05(1年以上前)

AFとMFの違いは出来上がりというより撮影のプロセスだと思っている。もちろんシロート考えだ。

>>オートフォーカスでバシバシ撮るのも良いとは思いますが、マニュアルフォーカスで1枚1枚丁寧に、
 その場の光景を頭に焼き付けながら撮るのも良いと思いますよ

全くその通りだと思うし記憶の残り方が違う気がしてる。AFで何枚も撮ってると何処にピント合わせたか忘れてしまうことがあるけれどMFではそれがない(俺の場合)ばかりか、その時その時の自分の主張が思い出として蘇ってくるのだ(あくまで俺の場合)

良い写真よりも楽しい写真を撮られよ。それこそが540iaさんの言いたいことの全てだ。それにしてもファインダー越しでエキゾチックを生見するとは羨ましい限りだ。素晴らしい旅になると良いな。

書込番号:16246753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件 Distagon T* 2/35 ZF.2のオーナーDistagon T* 2/35 ZF.2の満足度5 PHOTOHITO 

2013/06/13 10:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

みどりもみじ

シャガ

yukomさんはじめまして。
もう諸先輩方からのお言葉でお心は決まったかもしれませんが、ほぼ初心者のわたしから少しだけ。

私はD700で35mmで使っていますが、自分的にちょうどいい画角なので感覚的にフィーリングが合っています。

MFはDistagonはかなり合焦しやすいです。フォーカスエイドがあるのでまぁまぁ合わせやすいです。
子供などの動く被写体を撮影しようとする練習が必要ですが、風景、花などの静体ならば練習さえすれば大丈夫です!!

ツァイスはドラマチックに物事を映すことができる!!ってのが私の持論です。

最後に駄作ですが少しだけ作例をアップいたします

書込番号:16246887

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/13 10:09(1年以上前)

yukomさん 返信ありがとうございます

>やっぱり私のような初心者が使うレンズではないようですね…

そんな事はないですよ 初めは難しいかも知れませんが 何回も練習して行く内に 上手くなると思います。
でも今回 練習も無しに 旅行に持ち出すのは 危険だと思いますので AF標準ズームレンズだけは このレンズの他に もって行った方が良いと思います。

MFレンズ使い 自分でピント合わせながら写真撮るのは カメラ任せにするよりは面白いですし カメラもレンズも道具ですので  自分には使えないと考えるより 使いこなす事が大切だと思いますよ。

書込番号:16246908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/06/13 10:28(1年以上前)

D600とD7100持ってけば35mm・約50mm・約70mmで使えるっすので何とかなるかもっすね(^O^)

書込番号:16246952

ナイスクチコミ!2


スレ主 yukomさん
クチコミ投稿数:27件

2013/06/13 12:29(1年以上前)

>とし@1977様

素敵な写真をありがとうございます!
まさに掲載して頂いたようなドラマチックな写真を撮影したいんですよ。
ちょっと暗めで雰囲気がある写真が…。
作品作り用のレンズって言われたんですが、こういうことなのかな?
あの花シャガっていうんですね…菖蒲かと思っていましたw


他の皆様もありがとうございました。


書込番号:16247265

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/06/13 15:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
機種不明

D800E + Distagon T* 2/35 ZF

D800E + Distagon T* 2/35 ZF

D800E + Distagon T* 2/25 ZF.2

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

yukomさん

 すでに解決済みになっているようですが・・・

 10年ほど前、風景写真家の先生のセミナーに参加したとき、

  『 写 真 は 写 心 』

 と教わりました。 販売店企画でメーカー後援のセミナーで良いのかなぁ〜と思いましたが
 写真は使う機材ではないんだ、ということで、妙に納得してしまいました。

 確かにピンホール写真やポラロイド等、使用機材の性能に関係なくすばらしい作品を残されている方が
 たくさんいらっしゃいます。

 ですので、
  > カールツアィスいいなあ…

 と機材に惚れ込んで撮影するのは、モチベーションの向上にもつながるので良いことだと思います。


 それから
  > 作品作り用のレンズって言われたんですが、こういうことなのかな?

 これについてですが、Carl Zeissのサイト
 http://lenses.zeiss.com/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/slr-lenses/distagont235.html
 には、こう書かれています。

  > 瞬間を味わって
  > ディスタゴン T* 2/35
  > 単なるスナップショットになるか、真の傑作になるかはほんの一秒の違いで決定されます。
  > ディスタゴン T* 2/35で決定的な瞬間を捕えてください。

 作品になるかならないかは機材で決まるのではなく、被写体の状況や撮影者の意図でどうにでもなる事
 なのではないかと思います。

 もちろん機材の性能も作品の出来に寄与するという事は否定はしませんが、作品用ということであれば
 私はこちらをお勧めします。

 http://lenses.zeiss.com/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/slr-lenses/distagont1435.html



雨が上がった隙を見て近所のお寺へ紫陽花を撮りに行ってきました。 駄作例ですが添付しておきます。

1、2枚目:Distagon T* 2/35 ZF
3枚目:Distagon T* 2/25 ZF.2
4枚目:Makro-Planar T* 2/100 ZF
すべてRAW+FINE(S)のJPG画像をLightroom5で無補正出力(画質100)。
Aモード、WB:晴天、アクティブDライティング:オート、ピクチャーコントロール:ビビッド

動き物でも慣れればそれなりに撮れます。 何枚も撮っていいのだけを選んでますが・・・ ^^;

書込番号:16247780

ナイスクチコミ!2


スレ主 yukomさん
クチコミ投稿数:27件

2013/06/13 18:47(1年以上前)

>540ia様

素敵な写真をありがとうございました。
撮影していくうちに「自分好みの画角」というのが出てくるそうで、こちらか50mmで迷っています。

教えて頂いたレンズを早速チェックしました。
こちらは流石にコツコツ貯めないと買えませんorz
写真って面白いんですが、お金がかかる趣味ですね(涙)

「単なるスナップショットになるか、真の傑作になるかはほんの一秒の違いで決定されます。」
このコピー正にその通りかと…

コメ内に「こんなカメラにこのレンズを付けるなんて」というコメントをした人がいて、ちょっと不愉快でした。
最高級のカメラ+レンズ=真の傑作ができる
ではないですよね?
私は素人で初心者だからこそ、写真を心で感じるんです。
機材や撮影者の写真歴やスキルは関係ないんです。

教えて頂いた
”写真=写心”
本当にそう思います。
心に響く写真を見て、私もこういう写真をいつか撮影したいと思い写真撮影に興味を持ちました。
私はこの一言を忘れずに撮り続けます。

540ia様はどちらかの倶楽部か何かに所属されているんでしょうか?
もしかしたらどちらか学校の先生ですか?
ファンが多いのでどちらかの先生なのかと。
私も是非ファン登録させてください!

本当に色々アドバイスをありがとうございました。

書込番号:16248252

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/06/13 20:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

D800E + 自作ピンホール

D800E + 自作ピンホール

yukomさん

 私が好きな画角は25mmと100mmかな? 画角と言うよりレンズですね。 ↑の3,4枚目。
 私が価格でレビューしている(レビューに使った)と言う事でもお気に入り度が高いレンズです。
 Distagon T* 1.4/35mm ZF.2もレビューに使ってますが、これはついでに使った、って感じです。



 > 写真って面白いんですが、お金がかかる趣味ですね(涙)

 デジカメはまだ良い方ですよ!
 昔はフィルム代に現像代、それにプリント代も掛かりましたから。
 今は作品として展示したりする時以外はプリントもしませんから。



 > 最高級のカメラ+レンズ=真の傑作ができる
 > ではないですよね?

 その通りです。
 中には機材の性能を抜きにしては撮影出来ないような、そう言う作品もありますが、それだけではないと思っています。

 高級カメラであるD800Eに手作りピンホールを付けて撮ったお遊び写真を添付しておきます。
 遊び心は大事です! (笑)



 私は中学の頃から写真を撮り始めました。 フィルム時代で50mm F1.4のレンズ1本だけで始めてます。
 学生時代、社会人になっても写真部には入らず、独学で、と言うより “自分が楽しければ良い” という楽しみ方でした。

 この10年間でカメラ店主催の撮影ツアーやセミナーに参加するようになり、撮影ツアー限定のコンテストに
 参加している程度です。

 この限定コンテストに参加するのには理由が有って、それは、ツアー代を安くしておくからお店でプリントしてね!
 という、暗黙の了解があるからです(笑)


 まぁ、単に写真好きのメタボオヤジだと思って下さい ^^;


 ファン登録はご自由にどうぞ。 twitterみたいにブロックしたり出来ない仕様ですから、登録するも解除するも
 する方の自由ですので。
 ただ、私がお気に入りするのは一定の基準が有りますので、ファン登録して貰えないとか、気を悪くされないで下さいね。

 一応基準としては、こんな私が「おおっ!すげぇ〜」と思うような技術や感性をお持ちの方や

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=14483513/#tab
 ここのような作例スレでお世話になったスレ主さんとか、スレ内で写真についてお話しさせて頂いた方等です。



添付は自作ピンホール遊びです。

書込番号:16248533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/13 23:25(1年以上前)

結局は気の持ち方かと思います。

海外の撮影でピンぼけ写真とかの失敗しても、次はがっばってやろうと思えるタイプか、
やっぱり無難なレンズにしておいた方が良かったと悔やむタイプかによるかと思います。

心配でしたら、他の方もおっしゃっているように、D-SLRに(準)標準単焦点レンズの
組み合わせ以外に、旅の思い出を押さえる用のズームのコンパクトデジタルを持っていく
というのも有りでしょう。

どうぞ旅先では楽しい時間をお過ごしください。

エンジョイ、写真ライフ!  <- 言ってみたかった(笑

書込番号:16249505

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukomさん
クチコミ投稿数:27件

2013/06/14 00:45(1年以上前)

>くまっち中野様

こんばんは。

海外の撮影でピンぼけ写真とかの失敗しても、次はがっばってやろうと思えるタイプか、
やっぱり無難なレンズにしておいた方が良かったと悔やむタイプかによるかと思います。

これ本当に大事かも!
私せっかちで諦め早いんですが、好きなものに関してはコツコツ派なので、一人旅で時間もあるし、ちょっとずつ頑張って納得のいくものを撮っていこうと思います。
くまっちさんも最初は躓いたりしたんですか?

コンパクトカメラの件ですが、水中カメラ用に一つオリンパスのTough2を持っていくんです。
でもこのカメラなんと水中で大破する可能性があるらしいんです!(書き込みにありました)
その後の旅が写真一枚も無い!という状態になるのを防ぐために、もう一台何か…と探していたらどんどん深みにはまってしまったわけですw

その後D600に合うレンズでズームを探していたら「単焦点を2-3つ持っていけ」と書き込まれ、色々調べたら
コシナのレンズの写真が素晴らしく素敵!!→今ここ
というわけです。

以前、アリタリア航空の人にカメラを盗まれて旅行の写真が一枚も無い状態がありました…
なので、必ずコンパクトカメラを2つ持っていくことにしていましたが、その一台をD600にしました。
レンズを調べていったら、今度はフィルムにはまりそうです…ああ恐るべし写真地獄…orz

では写真ライフを楽しんでまいります!
色々アドバイスをありがとうございました!

書込番号:16249776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/14 22:12(1年以上前)

yukomさん

> くまっちさんも最初は躓いたりしたんですか?

はい。

私が写真を始めた高校生時代は、未だ、フルマニュアル・カメラ、単焦点レンズが全盛期でした。
なので、私も、露出もフォーカスもマニュアルのカメラに50mmの単焦点レンズ1本で始め、レンズ1本のまま高校3年間を過ごしました。

結果、躓いてばかりでしたよ (^-^;

失敗したのは、自分の責任。
カメラに文句を垂れる前に、自分の技量を上げろという時代です。

そんな撮影スタイルに慣れてしまったおかげで今も時代に取り残され、デジタルでも、ほとんどマニュアル露出、マニュアルフォーカスで撮影しています。

ただ私にとっての写真撮影は、仕事でもないので、失敗が許されるし、失敗を楽しんでいます。

ご参考にならない、スレ汚しの呟き、失礼いたしました (^-^;

書込番号:16252986

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2013/06/14 22:56(1年以上前)

こんばんは
既に解決済みのスレッドに遅レスですが失礼致します。

スレ主様が何故? このレンズに心惹かれたのかは分かりませんが、此方はわたし自身の愛用しているレンズのひとつですので、簡単にコメントさせて戴きます。

ただ、良くも悪くもこのレンズ....
非情に独特な描写をするレンズだと想うのですが如何でしょうか?

個人的にはピント面の目も覚めるようなシャープ感と、滲む様な大きく柔らかいボケがお気に入りのレンズです。ただ、色合い? 特に青の色彩表現や、コントラストの表現では、Nikkorとは似ても似つかない描写と感じます。逆光時の描写も異なりますし、コッテリした色調も最近のNikkorとは大きく異なると感じます。この辺は個人の好みによって、かなり捉え方が違ってくると想うのですけど・・・。

ただ、そうした部分に魅力をお感じなら、決して悪いレンズでは無いと想います。

MFレンズなので、当たり前ですがAFで撮るのは不可能ですが、ピントリングの回転角は割合に大きめで、精密なピント合わせも可能です。また、ピントリングのトルク感は可成り重いと想いますので、MFでの微妙なピント合わせも悪くない想います。尤も、明るいレンズなので絞り開放付近では被写界深度は極めて浅く、ピント合わせはそれなりにシビアとは感じますけど・・・。でも、カメラボディのフォーカスエイド機能もキチンと使えますので、アタマで考えるほど難しくは無いと想います。

既にこちらのレンズの描写に心惹かれておいでで、価格的に購入可能なら、一度お試しになっても良いとは想います。MFも言うほど難しいものでは無いと想いますので・・・・。

寧ろ、自分自身が前後左右に動き回って構図を決めながら、決められた画角で風景を切り取ったり、ピントリングを廻しながら撮影するのは愉しいと想いますよ。画角が固定なので不自由との見方もあると想いますが、それでしか撮れない潔さや、楽しさもあると想います。

書込番号:16253212

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Distagon T* 2/35 ZF.2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
違いについて 2 2015/02/18 21:06:46
レンズに黒点 6 2013/09/22 20:58:59
旅行用に持っていきたいのですが 26 2013/06/14 22:56:28
これは新品ですかね?? 13 2012/10/22 20:03:26
鳥取美人 7 2012/09/15 6:45:49
100グラムあたり1万3294円 6 2012/08/16 21:31:05
解像度に驚きました。 10 2012/06/04 6:05:00
ニッコール28mmf1.8とこのレンズ 7 2012/06/01 1:53:51
ふたつの違い 4 2012/03/24 11:22:21
買ったばかりですが 1 2012/02/25 17:00:50

「カールツァイス > Distagon T* 2/35 ZF.2」のクチコミを見る(全 112件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Distagon T* 2/35 ZF.2
カールツァイス

Distagon T* 2/35 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月24日

Distagon T* 2/35 ZF.2をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング