『Sigmaか...Tamronか...(17-70mm or 18-50mm)』のクチコミ掲示板

2009年10月29日 発売

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

独自の手振れ補正機構「VC」を搭載したAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ(キヤノン用/最短撮影距離0.29m)。価格は73,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:79.6x94.5mm 重量:570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオークション

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月29日

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

『Sigmaか...Tamronか...(17-70mm or 18-50mm)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

Sigmaか...Tamronか...(17-70mm or 18-50mm)

2013/06/16 11:55(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

悩んでいます。

4月ごろ60Dのダブルズームキットを購入しました。先日旅行に行った際、18-55mm f3.5-5.6 で主に撮影し、画角足りない場合は55-250mm f4-5.6で撮影しました。

旅行中のレンズ交換を少なくしたいと思い、Sigmaの17-70mmの購入を検討したのですが、このレンズはテレ端では暗くなってしまうので、いまのレンズと明るさ的に変わらないのでは?と思ってしまいました。

一方、TamronのこのレンズはF値が変わらず明るいのですが、18-50という、画角の狭さで悩んでいます。

そこで質問です、18-55mmと18-50mm、18-55mmと17-70mmでは、画角の差はやはり大きいのでしょうか?

レンズの明るさ、画角等含めてオススメを教えてださい。

書込番号:16259541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:138件

2013/06/16 11:56(1年以上前)

失礼しました。
このレンズは17-50mmでした。

書込番号:16259544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2013/06/16 12:02(1年以上前)

17-50mmのメリット、デメリット。

17-70mmのメリット、デメリット。

も教えてください。

書込番号:16259565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/06/16 12:12(1年以上前)

明るさが足りないと思ったなら17-50/2.8
倍率が足りず、交換を減らしたいなら、17-70より18-270等を検討した方が良いと思います。

僕はタムロン28-75/2.8を使ってます。

僕が一番よく使う50mm前後をカバーし、f2.8通しなので、とても気に入ってます。3万円ちょいです。

書込番号:16259594 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2013/06/16 12:29(1年以上前)

回答ありがとうございます。
28-75も良さそうなのですが、モーターショーなどで車を撮影することも多くなると思うので17-50mmを検討したいのですが、afスピードに問題はないのでしょうか?

書込番号:16259647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/06/16 12:36(1年以上前)

タムロンの17-50/2.8も超音波モーターではないので、AFはそんなにかわらないと思いますよ。


シグマの17-50/2.8や17-70は超音波モーターですね。

書込番号:16259677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2013/06/16 12:39(1年以上前)

このレンズを購入したいと思います!
そこでなのですが、いま持っている18-55mmmf3.5-5.6は売却して資金の足しにするべきでしょうか?

書込番号:16259683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/06/16 12:41(1年以上前)

18-55や55-250を持っていて
1本にしたいと言うことでしたら
55-250でどこまでを必要とするかで焦点距離を決めて見てはいかがでしょうか

後、レンズの明るさがどの程度まで必要かも

17-50や18-55では望遠側での画角はあまり大きな変化はないかと。
画角に関しては広角側の1oの方が大きいかと思います。

問題なのは画角の狭さなのですか?
望遠側の画角を狭くしたいのですよね。ようは大きく撮りたいのですよね?

言っていることはなんとなくわかりますが…


純正の18-135や18-200oの高倍率レンズですかね
55-250で250迄を必要とするのであればシグマの18-250やタムロンの18-250や18-270当たりかと
但し、一般的に高倍率になればAFは遅い、画も落ちると言われます。
どこまでを許容範囲とするかも大事かと
ご参考までに、

書込番号:16259693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/16 12:44(1年以上前)

こんにちは

タムロンの17-50f2.8は、主に明るさが足らない時に
使用と、f2.8からくるボケが必要な時ですね
表現性を求める作品表現では、必須になってきます

シグマの70oといった画角は、ある程度55oのトリミング
又は、足ズームでなんとかなる程度かと思っています

純正の18-55は、主に小型であるために邪魔にならずに
使用が出来る点でしょうかね
画質も安定していますし


レンズ交換を行いたくない時は
タムロンの18-270を使用しますし
純正15-85といった選択肢もあります

最近は24-105Lが常用になってますが・・・


ですからこの中でどのレンズが
今一番必要あと考えれば
おのずと答えがでてくるかと・・・
私は、タムロン17-50f2.8を選びましたがね

書込番号:16259705

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/06/16 12:45(1年以上前)

このレンズとは...どれの事??

書込番号:16259707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/16 12:47(1年以上前)

中1のカメラマンさん こんにちは

暗いところで撮るのでしたら F2.8通しのレンズが良いと思いのですが 望遠側の50mmと70oの差は 余り変りませんし 最初の目的の 55−250mmの代わりになるほど 望遠効果有りません。

その為 55−250mmの代わりに使える 高倍率ズームにするか 55−250mmの代わりは無視して 明るいレンズにするか決めないと レンズ決らないと思いますよ。

書込番号:16259715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2013/06/16 12:49(1年以上前)

こんにちは

>旅行中のレンズ交換を少なくしたいと思い
この点だけに着目すると、2台持ちがいいのですが、ちょっと重いでしょうか。サブにコンデジとかもアリです。
ズームをコンデジに任せてしまうと楽そうですが。

自分はたまに2台持ちをしますが、レンズ交換を少なくというよりも、交換している間にシャッタチャンスを逃すのが嫌だからです。サクサク撮れて時間も短縮できますけど、少々疲れますw
3台目にコンデジを持つ事もあります。

自分が身軽に1台で済ませるなら、50mm前後のマクロを持つことが多いです。マクロが要らなければ30mm前後のf1.4〜1.8クラスも暗がりもいけてよいです。

明るいのと便利さを欲張っても、あんまりいい事はない気がします。
せっかくの一眼レフなので、写りが気に入ったモノを使うのがいいのではないでしょうか。

書込番号:16259721

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2013/06/16 12:59(1年以上前)

TAKtak3さん
17-50mmを購入しようと思っています。

書込番号:16259761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/16 13:07(1年以上前)

別機種

B005手持ち

18-55mmmf3.5-5.6は売却して資金の足しになるほど
金額がつかないような気がします

タムロン17-50f2.8B005は
モーターショウ等の止まっている被写体ならば
AF速度は問題になりませんし
VRが強力ですので、是非お使いになってくださいね

書込番号:16259790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の満足度3

2013/06/16 13:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

17ミリ

18ミリ

55ミリ

70ミリ

 横から惑わすようで少し心苦しいですが、実際にB005を所有している者としては、やはりAFスピードはシチュエーションによっては物足りなさを感じます。

 シグマの17-70はOS無しの古いモデルを持ってますが、結構使えます。18-55と比べれば全域でほぼ1段明るいので、F2.8通しが必要でないと思ったら、今でも使えます。B005との20ミリの差はわずかですがそれでもトリミングの必要性も減りますしね。HSMの乗った新型はAFスピードも期待できます。

 F2.8通しに拘るならB005を、多少なりともズーム域が広くて、そこそこ明るいレンズでよければシグマの17-70をお薦めします。

書込番号:16259801

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/06/16 13:28(1年以上前)

Tamron17-50mm VC付/なし、Sigma17-70mm前前期のOSなしを使っています。

明るさとぼけ量・ぼけ味はTamronが優秀で、周辺画質はVC付の方が多少改善。
Sigmaは寄れる魅力とズーム比の大きさ、一応ワイド側は明るい点。

後者Sigmaの欠点は背景ぼけが(二線傾向で)猥雑になりやすいので、開放側で使う時に留意。面白いレンズです。
真面目に使う用途で前者、遊び・スナップで後者。

用途はちょっと違いますね。

書込番号:16259866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2013/06/16 14:01(1年以上前)

他社レンズの場合、DPPの一部機能が対応していませんが問題ないでしょうか。

DPPを使っていなければ問題ありませんが。。。

書込番号:16259969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/16 14:32(1年以上前)

18-55の買取金額は3千円未満だと思います。

書込番号:16260065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/06/16 17:54(1年以上前)

中1のカメラマンさん こんにちは。

レンズの画角差が大きいかどうかはあなたの感覚次第ですが、レンズのF2.8通しの明るいズームとF5.6などの暗いキットズームとの差はファインダーの見やすさも含めかなり違うと思います。

レンズ交換するのが嫌ならば70oまでよりも18-135oや18-200oなどやそれ以上のレンズを検討された方が良いと思いますし、私的にはF4.0のズームは暗いズームとなりますがF2.8開放のボケとF4.0のボケでは大きく違うと思いますし、たった1段の明るさの違いでも動き物を撮られるのならば被写体ブレして撮れるか撮れないかの瀬戸際となったりするので大きいと思います。

但しシグマやタムロンのレンズメーカー製は純正と違って詳細なデーターをボディとやり取りしていない所もある為、純正ストロボ撮影の露出や純正ソフトでの収差補正など出来ないところやズームやピントリングの回転方向の違いがあるのは当然ですが、写りの味なども感覚的に変わりますのでボディ持参で試写させてもらえる販売店で試写されてからの購入が良いと思います。

書込番号:16260716

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/06/16 17:57(1年以上前)

うん?

望遠側は50oもあれば十分なの?
スレ立てた時の内容より
明るさに心奪われたということですね。

決まったようで何よりです。
後で、やっぱり望遠側がなんて無いように…
17-50で撮影に活かすことを学びましょう。

書込番号:16260726

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/16 21:49(1年以上前)

こんにちは

17-50mmF2.8は良い選択だと思います
17-50mmF2.8を購入した場合、18-55は不要でしょうし処分されるのが良いかと思います
ただし、思ったほど高値で引き取ってはくれませんよ

また、旅行用に便利ズームが欲しいのなら、似たような焦点距離の17-70ではなくシグマ18-250かタムロン18-270の高倍率ズームになさったほうが良いかと思います

書込番号:16261624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2013/06/20 20:39(1年以上前)

回答ありがとうございました。
今日キタムラでプロテクター付きで\31420で交渉し18-55mmレンズを下取りで\1000で買い取ってもらい、\30420で購入しました。
ありがとうございました。

書込番号:16276204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/20 20:47(1年以上前)

中1のカメラマンさん こんばんは

購入おめでとうございます。

最終的には 標準ズームのパワーアップに成りましたね。 新しいレンズで 今後も沢山写真撮り 楽しんでください。

書込番号:16276242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月29日

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング