『10万円くらいのデジタル一眼について教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『10万円くらいのデジタル一眼について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 Ashraさん
クチコミ投稿数:179件

初のデジタル一眼の購入を考えています。
一眼レフはむかーし持っていたので多少のカメラ知識はありますが、商品を見ているうちにわからなくなってきてご相談です。

用途としては、クルマを含めた写真を撮りたいと思っています。
主に、以下を手持ち撮影することがおおいと思います。
・パーキングエリアや夜景
・風景をぼかし
・クルマのパーツ など

候補として考えていたのは、
・Nikon D5200
・Canon EOS Kiss X7i
・PENTAX K50(未発売ですが)

用途を考えて、標準ワイドズーム(18-135mmとか)があればいいのかなと思っています。

どの機種(レンズキットとか)がよいでしょうか。
予算は10万円以下で、上記機種以外にもお勧めや、お勧めのポイントを教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16297554

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/26 14:42(1年以上前)

こんにちは。

候補のカメラはどれを選ばれても問題ありませんので実機をさわって気に入るカメラでいいと思います。
またレンズもキットレンズ(18-135mm)でいいと思いますが
背景ぼかしに明るい(F値の数字の小さい)レンズを検討されたほうがいいかもしれません。

書込番号:16297592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/26 14:50(1年以上前)

K50…K30との差が余りなさそうです
デザインが嫌でなければK30♪良いかと思います(o^∀^o)

書込番号:16297610

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/06/26 15:06(1年以上前)

こんにちは

D5200 でしたら18-105との組合せがいいでしょう、135よりシャープです。
それに夜間用に明るい35mm F1.8Gを追加して欲しいですね、ボケも大きいです。

書込番号:16297650

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/26 15:16(1年以上前)

こんちには

どれを選んでも問題ないですが
カメラのスペック、性能で選べばK50
レンズメーカーを含めたレンズの豊富さで選べばキヤノンかニコンです

キヤノンのX7iとX6iは価格差ほどの性能差はないですからコスパの良いX6iの18-135mmレンズキットに背景ボケが得やすい撒き餌レンズと云われるEF50mmF1.8IIを追加するというのはどうでしょうか

X6i 18-135レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000388421/
EF50mm F1.8II
http://kakaku.com/item/10501010010/

書込番号:16297667

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/06/26 16:50(1年以上前)

自分に合うデジイチは何か? ・・・・というお尋ねですが、 んん〜〜・・・・ どーなんでしょうねぇ f ( ^ ^ )

人それぞれ デザインの好みは違うし、画質傾向の好き嫌いも出てくる、
ここに書き込む人は その人にとってベターな機種を勧める訳で、スレ主さんにとってはどーなのか?
はやい話、ご自分で決められるしかないのかなと思います、

突き放したような書き方で申し訳ないですが、実は誰でも、初めから思い通りのカメラには出会わないものです、
見て 触って 、コレッ! っと確信して手に入れたとしても、使い込んでいくうちに いろいろと不満が続々と出てきたり、

とにかく、始めの一台を手にしてみること d(-_^)  そこから ご自分が望むものが見えてくると思います、
始めから新品を 10万円以上出して買うのもいいですが、 オークションなどで程度の良いものを入手するのもひとつの考え方、
メーカー (マウント) も決められていない状況ではなおさらだと思いますね、

仲の良い友人の方が持ってるメーカーと同じメーカーから選ぶというのも いい考え方ですよ、
ちょっとした分からないことも聞けるし、うまいこと頼み込んで、いろんなレンズの試写もさせてもらえるかも ( ^ー゜)b

とにかく、始めから本命とは思わず、2台目、3台目が 自分にとっての真のマイカメラになる・・・ということです、
                          
                        

書込番号:16297893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/26 17:01(1年以上前)

バリアングル欲しいなら
D5100、D5200、X6i、X7iのどれか
デジ1はもう成熟した商品なので旧機種でもほとんど問題ないと思う

バリアングルなしなら無難にはX7が最高にいいかも

K−50はエントリー機の値段で買える中級機なので
操作性は抜群にいいし防塵防滴!!!
でもK−30からの進化は微々たる物なので
K−30で十分かもしれないですよ

書込番号:16297928

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ashraさん
クチコミ投稿数:179件

2013/06/26 17:31(1年以上前)

お忙しいところ、回答ありがとうございます!

Green。さん
本当はもうちょっと高倍率があればいいんですけど、キットのレンズって各社似たり寄ったり。
ダブルズームキットっていう選択肢もありますが、普段のほとんどは1本持ちで出歩くことを考えると…。
各社同じようなもんですか…悩みます^^;

ほら男爵さん
確かに、K30とK50を比べると大差がないですね。
K-5 IIとK50だったら、どちらがいいのでしょう?
価格的に見ると、K5 IIのほうが安いので…。

Frank.Flankerさん
X6iズームキットと撒き餌レンズ(こういう言い方するんですね)だとお安く済みますね。
気になるのは夜間撮影ですが、Canonより他社のほうが夜間に強いと聞いたことがあります。
そのあたりは明るいレンズで左は出てこないでしょうか? 
手持ちでもISO感度を上げての劣化は少なくしたいです。

syuziicoさん
最終的にはもちろん自分で判断になります。
おっしゃっていることはわかりますが、参考意見をお聞きしたいのです。
私にとっては入門機でも安い買い物ではありませんので…。
使い込んで不満がでるのは仕方ないですけど、買って翌日に買い換えたいと思うのは避けたいのです。

あふろべなと〜るさん
わかりやすい説明ありがとうございます。
そうですか〜旧機種でもあまり変わりはないと。
K-30だとお安いですね。
ちょっと気になるのは以下のサイトでSports(Low-Light ISO)を見ると、APS-Cセンサでは、
D5200 > K5 II > D5100 > K30 で、Canonはずっと下のランクなところです。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view

書込番号:16298007

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/26 18:04(1年以上前)

候補のカメラでしたら、どれでも良いと思います。
手に持った感じ、シャッター音、使いたいレンズとか気になる点を書き出して、OKの多い方にされたら良いです。

書込番号:16298097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/06/26 18:34(1年以上前)

こんにちは。

PENTAX K-50 18-135WRキットがいいと思います。
K−30より感度の性能も良くなっているので、夜景など暗い所でもいいですし、他社の同クラスのカメラより、ファインダーの視野率100%で、風景や夜景など、構図の隅々まで見えて撮影できると思います。

http://kakaku.com/item/J0000009260/

書込番号:16298172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/06/26 19:06(1年以上前)

Ashraさんこんばんは。

手持ちで夜景との難題が入っていますのでソニー α57ダブルズームキットにDT 35mm F1.8を同時購入からスタートしてはどうでしょう。

F3.5スタートのズームレンズでは手ブレ補正を目一杯利用してもISO感度が1600オーバーになるシチュエーションが多々あります。

ソニー αとペンタックス機はボディ内手ブレ補正ですので明るい単焦点レンズでも手ブレ補正が使えてISO感度を抑えられる算段です。
で、ペンタックスよりもソニーの方がF1.8の明るい単焦点レンズが安価に揃っているのでαを提案しました。

手持ち夜景は諦めて三脚を使用(画質を求めるとこちらが一般的)されるのでしたら、どの機種でも問題ないと思います。

書込番号:16298277

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/06/26 20:29(1年以上前)

夜景撮るなら三脚も買わなきゃ!!

書込番号:16298556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ashraさん
クチコミ投稿数:179件

2013/06/26 21:32(1年以上前)

robot2さん
確かにそうなんですけど、細かい機能や良い点、悪い点をご教示いただけたらと思います。
店頭で試写してみても、持った感じくらいしか分からないような気がして…。
見るポイントを教えていただけたら嬉しいです。

アルカンシェルさん
K-50は、K-5 IIと比べるとどうなのでしょうか、価格的にはK-5 IIの方が安く、より高機能な気がします。

なかなかの田舎者さん
α57は、先に挙げたサイトで「Low-Light ISO」の評価が低いのですが夜景も問題ないですか?
確かに、Pentaxはレンズも高め、レンズメーカー製も少ないので悩み所ですが…。

TAKtak3さん
三脚は今も持っていますし、買い足しする予定です。

書込番号:16298775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/26 22:15(1年以上前)

K50(K30と)K5UならばK5Uが良いです
吾輩はK5とK30(とK200D)を使っていますが
K5とK30でも操作のしやすさはK5が上です
RAWは14bit
K5Uならば暗い所でもピントがあいます(−3EV)…K30は(−1EVだったかな?)

K5UとK50ならば断絶K5U推しです♪


…でα55とα380(とα77が注文中)もあります
α57(吾輩のα55と同程度ならば)は確かにK30と比べれば高感度耐性は落ちます
…しかし、バリアングル液晶を含め、便利さでは上を行きますね(^皿^)
また、『はじめてレンズ』シリーズはコスパ抜群です♪

書込番号:16298999

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Ashraさん
クチコミ投稿数:179件

2013/06/26 23:05(1年以上前)

ほら男爵さん
色々と少ない知識で見比べていくと、K-5 IIってすごくいい感じかなーって思っています。
暗いところでAFが効くっていうのも大切ですし、シャッタースピードやパワーズーム対応など、アドバンテージを感じます。
でも、バカチョン的な取り方をするならば、K-50の方が機能は豊富そう?
バカチョンはコンデジ(Panasonic TZ-30)に任せます!

αシリーズの好感度やっぱり落ちるんですね…。
バリアングル液晶は使ったことが無いのでどちらでもいい感じがしていますが、やっぱり便利なんでしょうか?
ソニーは初めてしリースにはあまり魅力を感じません(Canonの方が安め設定)が、カールツァイスは涎物ですかね^^;

何となく、候補は、Nikon D5200とPentax K-5 IIに絞られた感があります。
レンズの豊富さから言えばD5200ですが、ほぼ等倍のファインダ、多少の雨でも使えて極寒性能も高いPentaxに心が傾いています…。
あー、悩みます(笑)

書込番号:16299269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/27 00:00(1年以上前)

パーツの写真。

パーツの写真。

車の写真。

こんにちは。

とりあえず、ニコンを推しておきます。
ペンタックスは使った事がないので。

ところで、カメラを選ぶポイントなのですが。
Ashraさんがイメージした写真が撮りやすいレンズのあるカメラを選ぶのが良いと思います。

車を主役として、背景をぼかそうと思うと、キットレンズの135oでは思ったよりボケません。
求めるボケの程度にもよりますが、200oクラスの望遠レンズが望ましいです。

レンズを替えてこその一眼ですので、ある程度はレンズにもお金を掛けられる事を
お勧めいたします。
普通に撮ったのでは、コンデジと大差ありません。

以前、一眼レフをお持ちだったとの事ですので、この手のアドバイスは愚問でしょうか?

あまり良い写真ではありませんが、参考までに。(車以外は他の方に)
この写真も、今では11,2万円で撮れます。高感度弱いけど・・・。

書込番号:16299527

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/06/27 00:04(1年以上前)

タムロン 17−50mm VC。光が当たっていれば手持ちでこのぐらいは撮れます。

Ashraさん、レス有難うございます。

チョットα57の作例を見て来ましたが、D5200やK−5Uと比べて高感度画質が1段分近く落ちますね。
α57と同等と思われるCMOSセンサー搭載のD7000を使ってまして、高感度画質にも満足してますので油断しました。
友人のNEX−5nも高感度画質は綺麗だったので、トランスルーセントミラーが思いのほか影響あるみたいですね。
それでも静物をF1.8のレンズで手ブレ補正を活かして撮るなら十分な高感度画質だと思いますが、これが動体撮影を暗いレンズで…とかになると差が出てきますね。

D5200かK−5Uの選択でいいと思います。

僕がニコン使ってますのでD5200をオススメしたいのですが、K−5Uのスペックは凄いんですよね。

毎年発表される新レンズやカメラにワクワクしたいならニコン。自分のカメラとウデで撮り切る強い意志で楽しむならK−5Uがいいと思います。

と、ここまで書いてからふと、僕の使っている組み合わせのD7000+タムロン 17−50mm F2.8 VCでも10万円で少しお釣りがきますかね?
これなら高感度OK、ファインダー良し、手ブレ補正強力、ボケも良しでオススメ出来るのですが、AFピンズレやその他不具合が出た時にボディが悪いのかレンズが悪いのかを切り分ける為に純正レンズも1本欲しいです。そうすると、レンズにもよりますが10万円を少しオーバーしてしまうのが厳しいでしょうか…。
1世代前の上位機よりも現行型のD5200が気分もいいかもしれませんしね…。

書込番号:16299539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/06/27 05:22(1年以上前)

こんにちは。

>>K-50は、K-5 IIと比べるとどうなのでしょうか、

位相差AF性能は、K−5Uの方が断然いいです。
位相差AF、ファインダーを使用しての撮影をよくされるのでしたらK−5Uをオススメします。

K−50のAF性能はK−30と一緒みたいなので、そのK−30とK−5Uと比べると、普通にピントを合わせる性能は、合い辛い所ほどK−5Uの方がスッと合い性能の良さを感じます。
あと、ほら男爵さんも書かれていますが、暗い所(肉眼でもMFで合わせ辛い暗い所)でも、ピントが合い、測距輝度範囲ー3EVの威力は凄いです。
このー3EVのAFを持つカメラは、今の所、他ではキャノンの6Dだけです。

解像度では、K−5Usの方が、ローパスが無いだけに良いですが、K−5Uも、K−50やK−30と同じ、薄くなったローパスフィルターになっていますので、同じような解像度が得られるかと思います。


書込番号:16299953

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/27 06:29(1年以上前)

横レス?失礼します
やっぱり薄くなったんですか?
K30のパンフレットでは一枚のローパスフィルターが
K5Uのパンフレットでは2、3枚でK5と変わらなかったので気になってたんですが…

書込番号:16300036

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ashraさん
クチコミ投稿数:179件

2013/06/27 21:10(1年以上前)

黒猫HOUSEさん
素晴らしい写真を添えてのアドバイスありがとうございます!
いや〜 補機類もカタツムリもプロが撮ったみたいですね。
D5200はやっぱり候補ですね。

なかなかの田舎者さん
手持ちでの夜間撮影は必須なので悩んでしまいます。
D5200は新しいだけあってツボを押さえているような気もしますがK5IIはシャッタースピードや感度、ファインダー倍率などのスペックがすごく高いと感じました。
「自分のカメラとウデで撮り切る強い意志で楽しむならK−5U」があるか分かりませんが、心惹かれます。。。

アルカンシェルさん
やっぱり、暗いところでピントが合いやすいというのは、結構重要な気がするので、最優先候補として考えたいと思います。

書込番号:16302302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/27 22:56(1年以上前)

D5200 と K5-II だと、レンズの幅が広い初級機 と メーカー製に絞られる中級機
の選択になりますね。
PENTAXもAF性能がちょっと、なところを目をつぶれば値段に比べて高性能なので
満足度は高いですね。

さわってみて、握った感じと操作系を確認されて好みのほうで行かれると
満足のゆく選択になるのではないでしょうか。

書込番号:16302756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/06/28 05:18(1年以上前)

こんにちは。

>>やっぱり薄くなったんですか?

この情報は、昨年、大阪で、K−5U、K−5Usの発表展示会が行われた時に、担当者にお聞きした所、k−5Uのローパスは、K−30ぐらい薄くなっていて解像感は同じくらいと言われていました。ローパスが何枚かはお聞きしなかったです。

書込番号:16303473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/28 06:08(1年以上前)

またまた横レス失礼しますm(__)m

K30並に薄く…(・∪・*)イイナァ

ありがとうございますm(__)m

しかし……欲しくなってしまいそうです(;´皿`)ウーン

書込番号:16303518

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ashraさん
クチコミ投稿数:179件

2013/07/08 21:14(1年以上前)

PENTAX DA50mmF1.8

TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR DiII

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

みなさまのアドバイスもあり、最終的にPENTAX K-5IIを購入しました!
しかも、初めてのデジイチということもあり、
・PENTAX DA50mmF1.8
・TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR DiII
・SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
に加えて、バッグやらフィルタやら、一式大人買いで考えていた予算をオーバーしてしまいました(笑)
7/6(土)に届いて、早速日曜日に撮影してきました。
自分のクルマが実物以上に、格好良く感じます(笑)

これから機能も色々試して、イチデジライフを楽しみたいと思います。

これも皆様のアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました!

書込番号:16345276

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング