『PENTAX MX-1か、GXRのキットか迷い中』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PENTAX MX-1か、GXRのキットか迷い中』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PENTAX MX-1か、GXRのキットか迷い中

2013/06/27 12:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 sasaky51さん
クチコミ投稿数:14件

1)GXR+P10 KIT

2)GXR+S10 KIT

3)PENTAX MX-1

上記3つで購入検討をしております。
カメラ、ど素人の者です。
一応RICOHファンでコンデジのcaplioシリーズから入門し、
CXシリーズを使ってましたが
CXのコンデジを故障させてしまい上記3種で購入を検討しています。

主な使用用途は「旅先での写真撮影」「子どもの写真撮影」「友達との日常風景撮影」
等、人物(とその背景や雰囲気)メインです。

ゆえ、マクロ機能押しのGXRシリーズではなく、この際ペン太に乗り換えようか、
迷ってます。
7月頭(来週)に旅行に行くので検討する時間がほとんどなく、
玄人の皆様にご助言を頂ければという次第です。

曖昧模糊な漠然とした質問で申し訳ありません。

今のところ店頭で見て触って感じた所感は
・MX-1は本体の機能としてEye-Fiを搭載している。旅先でのfacebook等へのUPがスマホに転送してできるなら
 ここが最大の魅力!

・上記GXRシリーズには本体としては機能搭載ないが、Eye-FiSDカードは使うことが出来そう?
ただEye-Fiの操作機能は本体にないため、操作はできないようだ。

・S10とP10を比べると、ズームがきくP10のほうがいい?
・上記GXRは発売時期からは結構時間が経つものの、
なんといってもリコー製品でCXシリーズと操作性が似ているところが魅力。

予算は2.5万で行きましたが、+2万で最新のペンタをかえるなら、3)もいいかとも思うのですが、
いかんせんリコーファンだった故に合併したとはいえ、…と言うところです。

漠然とした質問で申し訳ありませんがご助言頂ければこれ幸いです。


書込番号:16300853

ナイスクチコミ!1


返信する
ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2013/06/27 12:37(1年以上前)

GXR S10が一番コスパが高いです。

書込番号:16300864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/27 12:53(1年以上前)

S10に一票(^皿^)

P10はCX4互換
S10はGX200後継
…の位置付けだと思っています

書込番号:16300923

ナイスクチコミ!0


スレ主 sasaky51さん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/27 12:57(1年以上前)

ryo78さん

さっそくのご助言ありがとうございます!
GXRシリーズはEye-Fi機能搭載していなくてもやはりそれを凌ぐということでしょうか?
そしてS10はズームがP10よりズームしない(たしかSは3倍?Pは10倍)ので
ならPのほうがいいように素人目には思えてしまうのですが…。

書込番号:16300934

ナイスクチコミ!0


スレ主 sasaky51さん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/27 13:05(1年以上前)

ほら男爵さん

ほら男爵さんもS10ですか…!ズームがP10よりズームしないので(たしかSは3倍?Pは10倍)
そうするとP-10のほうがいいように素人目には思えてしまうのですが…。
ほんとに初歩的な所感でスミマセン…。

書込番号:16300960

ナイスクチコミ!0


スレ主 sasaky51さん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/27 13:36(1年以上前)

あ、すみません!

補足ですが、「セルフタイマー」での自分も入った"記念撮影撮り”、
「人に頼んで」の"お願い撮り”もけっこうします!

頼む際は自分で明るさ当補正調整して、友人や家族を
「ココに立って」と場所決めしてから、撮影してくれる人を見つけ、
スタッフの方やほかの観光客の方に頼む為、
撮影者は(言い方を悪くすれば)私よりド素人の方から玄人さんまで
という形になります…!

なので、操作性はかなり重要になってくるかな?とも。。。

GXRシリーズのEye-fiについてもご助言いただければ幸いです!

書込番号:16301048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/06/27 13:38(1年以上前)

>Eye-Fi機能搭載していなくても

Eye-Fiについては、こんなの↓(SDカードに機能内蔵)を使えばカメラに関係なくできるようですけど。

http://www.eye.fi/jp/

http://eyefi.co.jp/support/faq/ricoh_cameras/

転送速度は遅いみたいですけど。
(わたしは使ったことないで、聞きかじりの情報ですけど。)

書込番号:16301055

ナイスクチコミ!0


スレ主 sasaky51さん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/27 13:51(1年以上前)

αyamanekoさん

ご助言ありがとうございます。
また、サイトのコピペまでしてくださり、
ありがとうございます。

説明が足りずすみません、
Eye-fi機能につきましては、搭載していなくてもEye-fiのSDカードを使うことで
対応できるようなのですが、
「カメラ本体」にEye-fi操作ができる機能がついていると
「操作がスムーズ」なのと「カメラ本体でデータ移行」の経過が見れる・画像が選べると
店員さんより説明があり、「Eye-fi機能が搭載されてなくてもSDカードは問題なく使えるが自動的にデータ移行されるのでどれが今どうなってるのか等がカメラ本体からはわからない」ということだったのです。

またEye-fiの口コミを拝見すると初期設定等が複雑という口コミがあったので、
ならば最初から搭載している対応機種のほうがいいのかな?と思った次第でして…

複雑な質問で申し訳ありません・・・。

書込番号:16301092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/27 13:56(1年以上前)

スマホも持ってないので(;^_^A

P10は1/2.3裏面照射CMOS普及コンデジクラス
S10は1/1.7CCD高性能コンデジクラス
になります(MXー1もここです)

レンズもS10が広角は広く、明るいです

書込番号:16301101

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/06/27 14:10(1年以上前)

sasaky51さん

すでにご存知でしたか、失礼しました。

逆に、わたしが教わってしまいました・・・・・・・。

Eye-fiカード一度使ってみないとダメですね。
と思っても、4年前のガラケーだし。PCは有線LANだし。

書込番号:16301134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/27 14:18(1年以上前)

私ならP10キットかな。
CXシリーズは私も気に入っていますし、価格も安いのでいいかなと。

eye-fiよりは東芝のflashairをおすすめします。
flashairはカメラとスマホさえあれば設定は簡単に終了できますし、ほしい画像をスマホから自分で選んでもってくることができます。
一括送信ならeye-fiですが、私は自分で画像を選べるflashairの方式のほうが好きです。

書込番号:16301156

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sasaky51さん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/27 15:51(1年以上前)

>ほら男爵さん
ありがとうございます!専門的用語になると
知識がないので、むむむ?なのですが(汗)
要はレンズ性能でいえば広角と明るさから
S10>P10ということですですね!
2つを店頭で比較し広角については納得したのですが
明るさとなると、「暗いところ」や「夜景」でも
結構な差が出るのでしょうかね?

>αyamanekoさん

いえいえ!わたしも昨日知ったばかりの付け焼刃なので
大変恐縮です!
聞きかじりの情報を披露いたしましてこちらこそ
スミマセン…。
でもアナスチグマートさんご推薦のflashairも
要チェックみたいです!


>アナスチグマートさん
はっ!flashairはちらっと情報見たものの流してました!
いい情報感謝します!
(ちなみにアナスチグマートさんはGXRシリーズでflashair使われてますか?)
flashairさえ使ってしまえば、カメラ本体で操作機能を持っていなくても
やはり最近出たペンタMXよりもやはりGXRシリーズが凌ぐということかしらん?

私の状況からするとP-10キットが一番やはりいいのかな〜という気もしてきました。
安価といってもS-10と店頭だと2000円も差額がないため、
店員さんの押しは1位ペンタ 2位S-10 3位P-10の順でしたが。


書込番号:16301345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/27 16:49(1年以上前)

こんにちは。

>ちなみにアナスチグマートさんはGXRシリーズでflashair使われてますか?
すみませんがGXRはもってなく、私が持っているのはCX3です。
flashairはCX3で問題なく動作しますので、GXRでも大丈夫ではないでしょうか。

書込番号:16301478

ナイスクチコミ!0


スレ主 sasaky51さん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/28 00:13(1年以上前)

比較対象を誤りました!

ペンタMXー1はあえなく候補から消え(やはりRICOHファン)
そのかわりに、GR D 4が浮上しました……

いまのところズームがきくp10と、GR D4の一騎討ちになりそうです!

書込番号:16303077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/28 01:19(1年以上前)

お子さん撮影だと単焦点のGRD4は使いにくいんじゃないかと思います。
画質、質感は最高ですけどね。
GRD4だとスナップメインになると思いますが、それでよければ価格が落ち着いたGRD4でもいいかもしれません。

書込番号:16303245

ナイスクチコミ!0


スレ主 sasaky51さん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/28 11:47(1年以上前)

お店の人にも「単焦点」を言われたのですが、
ズームが利かない=単焦点ということでよいのでしょうか?

子どもの撮影には単焦点はあまり向かないということを勉強しなくては
いけないみたいなのですが…あまりよくわかっておらずすみません。

ド素人ゆえ「スナップ」の定義すらあまりわかっていないのですが、
日常や旅先の写真がとれればいいので、そんな私にはこれで十分
(というより宝の持ち腐れ?)という解釈でいいのかしら?
ただ子ども撮影は(子どもは動くから?)向かないよということでしょうか?

ほんと〜にど素人で申し訳ありません…。

書込番号:16304164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/28 11:52(1年以上前)

>ズームが利かない=単焦点ということでよいのでしょうか?
それで合ってます。

単焦点がいいかズームがいいかは人によります。
sasaky51さんがいままでCXでズームを多用していたのであれば単焦点はやめておいたほうがいいと思います。
もしくは気持ちを切り替えてこれからは単焦点一本勝負!という選択もありかもしれません。

書込番号:16304181

ナイスクチコミ!0


スレ主 sasaky51さん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/28 13:27(1年以上前)

アナスチグマートさん

ご丁寧にご教授いただきありがとうございます!
「割り切って」ワードまさしく店員さんにも言われました!

「ズームがきかないということは、パレードや運動会だとな〜」といったところ、
「ま、そうですね〜。ただ4-5倍くらいだと「じゃ、近づけばいいじゃん?」て距離なんですよね、実は。」とも言われ
悩みどころです。

でもド素人の私はP10,S10は玄人仕様に見え、
且つ軽くてちょっとデザイン的にも好みなGRに心動いております〜。
といってもGRも玄人仕様なんですが…。

使いこなせるかは別としてCXのときは撮るのが楽しくてしょうがなかったのと、
友達と撮り比べて「オレのカメラすごいだろ〜。えっへん!」となっていました。笑。

今朝は悩みすぎて夢でも、「ううう〜」とうなされてましたが後ひと踏ん張り悩みぬきます。笑
お付き合いいただきご助言までたくさんありがとうございます!

書込番号:16304450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/06/28 21:05(1年以上前)

今のカメラでズームを比較的使っていればP10一択だと思います

でも、画質は背面液晶で見ても分かるぐらいS10の方が良いです(シャッタースピードも稼ぎやすいですしね)

ピントが合うのはMX-1が一番早くバリアングルもあるので、ちょっと使いには柔軟性が高いです
人に頼むのに他に比べて失敗が少ないです


今後もカメラ(機材)にハマる可能性があるのならP10が便利です
A12ユニットには他で得られない感動と画質があります
それらを買った後、P10はたまに使うけどS10は使わなくなる可能性が高いです

かめらにそこまでの金額は、、と思ったらS10が一番コスパが良いと思います

書込番号:16305642 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/06/28 21:14(1年以上前)

候補の中でGRDだけ持ってませんが、、

「オレのカメラすごいだろ〜 。えっへん!」感は一番少なそうですね(´・ω・`)

でも、今や(自分の中では)RICOHの代名詞ですから、ファンを自負されるのなら一度は買わなくてはならないカメラかもしれません(笑)

書込番号:16305684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sasaky51さん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/29 11:05(1年以上前)

皆様こんせつ丁寧なご助言ありがとうございます!

昨日量販店にて数時間悩み、GRD4に決定打を…となり、
レジに並びながらも「CXのほうがレンズや機能に明るくないわたしにとっては使い勝手がよかったな〜」などと
また価格.comを見ていました。

あと数人で自分の会計となったときにふと「RICOH GRD W" か "FUJIFILM XF1" で迷っております。
皆様ならどちらを選ぶでしょうか...?」という質問を拝見し、思わずなぜか買うのをやめてしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002771/#16261737

リコーファンとしてはリコーのみを選択肢として考えていたのですが、
CXなきあと、ずぶの素人の私としては「FUJIFILM XF1」で十分なのではないだろうか…
という迷いになってきています。


皆様の貴重なお時間をちょうだいしたのに、質問の表題とは違う2機種が結果として浮上してしまい
自分の優柔不断にもほとほと我ながらつかれてきましたが、
とりいそぎ、今の状況はこんな感じです。

ただ、今までずっとリコーだった分、GRD4は使い勝手もわかっていたのでかなり惹かれるのですが、
エクセレントな写真が撮れるGRD4、GOODな写真が多く取れるFUJIFILM XF1
で、最終結論を出したいと思います…。

書込番号:16307686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/06/29 20:34(1年以上前)

どちらか片方買っても後悔することが目に見えてますから、両方買ってしまいましょう

GRDを初値で買ったと思えばって金額ですし
被ることなく使い分けもできるカメラです
何も問題はありません
後悔もありません

書込番号:16309330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sasaky51さん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/30 10:16(1年以上前)

皆様、ご丁寧なご助言本当にありがとうございました。

結果として、標題の選択から大いにはずれ、
予算に+αすれば買える
ミラーレス一眼に心ひかれながらも、
ほかのハイエンドコンデジに決定を下しました。

口コミも少なく、評価もそれほど高くないものなので、
やはり素人判断だな…と言われても仕方ないのですが、
実写機を触り、操作性とレンズの明るさおよび
タッチパネルで簡単に焦点を合わせられることが
決め手になり、まったく選択肢になかった(というか、自分はリコーだ!と思っていたので眼中にも入れていなかった)オリンパスのXZ-10に決めました。


えええ〜!こんだけ悩んでオリンパス!?ともいわれそうですが、
素人ゆえ扱いやすさで選びました。

店頭で実写機をいじくりまわしては店員さんの説明を受け、
価格.comにてレビューを見る…を繰り返し、
昨日も7時間近く量販店に滞在(汗)…。


悩むのも本当に疲れましたが、必要性に迫られ決断。
これだけ悩んだからには使い倒して旅行を楽しんでこようと思います。

本当に皆さまには温かいご助言を頂戴しありがとうございました。

ベストアンサーは皆様につけたいところなのですが、
規定上、限りがあるようですので、
後ほどつけさせていただきたいと思います。

取り急ぎ結果報告とお礼まで。。。
本当に皆様ありがとうございました。

書込番号:16311357

ナイスクチコミ!0


スレ主 sasaky51さん
クチコミ投稿数:14件

2013/07/24 09:33(1年以上前)

遅くなってしまいましたが、ベストアンサーを選ばせていただきました。

結局のところ、迷いに迷い価格が安価でレンズが明るいオリンパスstylus xz-10を選ぶ結果になりましたが、
久々にうんうん迷って買い物しただけあって疲れたもののすごく楽しかったです。

そして皆様のご丁寧なアドバイスが本当にうれしかったです。

また何かの際は、ご助言ご指導お願いいたします。

ベストアンサーが遅くなりましてお詫び申し上げると共に、ご協力に感謝いたします。

※先日買って早速旅先のロンドンでとった写真(tubeのホーム写真でカメラ機能の良さがあまり出せてませんが…)を
お礼にあげてみました〜。

書込番号:16397726

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング