『プレマシーの燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > プレマシー 2010年モデル

『プレマシーの燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プレマシー 2010年モデル絞り込みを解除する


「プレマシー 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
プレマシー 2010年モデルを新規書き込みプレマシー 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

プレマシーの燃費

2013/07/01 23:08(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー 2010年モデル

クチコミ投稿数:95件

プレマシー20Sスカイアクティブ。ホイールはオプションで16インチに変更したので、メーカー公称燃費は15.2キロ/リットルだそうです。

さて、実燃費ですが、都内の下道のみだと 平均燃費9キロ/リットル台でした。
高速をクルコンを利用して85キロ程度で巡航したら、平均燃費17キロ/リットル台を示してる割合が多かったです。

まあ、なんだかんだで下道、首都高、高速と乗ってまだ500キロ未満ですが、平均燃費12キロ/リットルちょっとというところです。
因みに、下道3割、高速7割くらいでしょうか。

istopの効果を期待し、下道でももう少し伸びるかなと思ったのですが、こんなもんですかね?
高速のみの燃費も良いのか悪いのか?どんなもんでしょうか?

新車自体、燃費がいま一つと言うことも聞きますが、諸兄のプレマシー(スカイアクティブ)の燃費ってどうですか?
(プレマシー以外でも、有用なご意見を是非お聞かせ下さい。)

自分的には、まあこんなもんかなと思ってはいるんですけど。
「安くて燃費がいいんだよ。この車!」ってことで購入許可を得た手前、運転中に、ちらっ!ちらっ!と平均燃費計を見られる度に心臓がドッキンバックン。

次回満タンにして、実際の燃費の確認はしますが、平均燃費計の数字も基本的に間違っていないでしょうから、ちょいと質問した次第です。
お答えをいただければ幸いです。

ももたろ3 拝

書込番号:16318173

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/01 23:31(1年以上前)

通勤片道12q
途中の信号機17基(うち10基くらいに引っかかる)
登って下る感じ

こんな感じで12.9q/L

ただ、郊外の平坦な道や高速道路も走りますので
満タン燃費は14.5q/L以上は出ていますね。

4月13日納車 4,500q走行
20S Lパケ ただしタイヤは15インチ

書込番号:16318294

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/01 23:33(1年以上前)

瞬間燃費ではなく
平均燃費の方の数字は
0.5q/Lくらいの差ですね。

書込番号:16318305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/07/01 23:45(1年以上前)

まだプレマシーの運転にも慣れていないでしょうしね。
運転に慣れた頃に瞬間燃費計を表示させ、チラ見をしながら燃費の良くなるアクセルワークを覚えて下さい。

他社車両ですが走行距離が2万kmになる頃にメカ的にもこなれてきたのか多少燃費も良くなってきた経験がありますので
まだまだ答えを求めるには速すぎるような気もしますよ。

書込番号:16318362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2013/07/01 23:46(1年以上前)

みなみだよさん

早速のご回答ありがとうございます。

通勤12.9キロ、総合で14.5キロなのですね。

う〜む。15インチなら私の車より公称で1キロほど燃費がよいのでしょうけど、みなみだよさんの話しを聞くと我が家のプレマシー殿はちょいと燃費悪いですかねぇ〜

もう少し頑張ってもらえないと割りに合わないような気がしてきました。
まだ乗りはじめなので、もっと乗って実燃費を確認してみたいと思います。
物には当たりはずれがあるとは思いますが、どうかはずれでないように!!

情報ありがとうございました。

書込番号:16318370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/01 23:49(1年以上前)

15インチのカタログ燃費は16.2q/Lですからねぇ。

15.2q/Lと比べると1q/Lくらいいい数値なんですよね。

16インチ仕様なら
13q/Lくらいは欲しいところでしょうかね。

書込番号:16318385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2013/07/01 23:52(1年以上前)

なかでんさん

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、まだ、プレマシーの運転に慣れてないのも確かですね。
今までの車と感覚も違いますし、今度の車で燃費のよくなるアクセルワークも身につけたいと思います。

でも、クルコン使ってる場合はどうですかね?
クルコンって始めて使って非常に便利なんですけど、クルコンは燃費良くなるんでしょうか?
感覚的には、クルコン使ったほうがなんとなく良くなる様に感じるのですが。。。

書込番号:16318397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2013/07/02 05:29(1年以上前)

みなみだよさん
そうですよね。やっぱり13キロは欲しいですね。
もっと燃費よくならないかなぁ〜



当初の質問内容を今読んだところ、平均燃費と瞬間燃費を正確に書き分けていなかったので補足します。

当初、下道のみを乗って平均燃費が9キロ/リットル台でした。
その後、高速を主として乗ったら、クルコン利用時の瞬間燃費が大旨17キロ/リットル台を示しておりまして、なんだかんだと下道+高速の走行距離が500キロ弱で、平均燃費が現時点で12キロ/リットルということです。
多少の不正確さがあっても質問意図は理解していただけるとも思いましたが、念のための補足致しました。




書込番号:16318849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/02 09:28(1年以上前)

スレ主様と同じ20S(スカイ)16インチ保有です。
街中ではストップ&GOが多いので10-11km/lあたりで、
私もこれには少しガッカリしましたが、
一転して郊外(50-80km走行主体)ですと16-18km/lまで伸びます。
高速では、出しているスピードのせいもあると思いますが
12-13km/lあたりですかね。

上記の様に走る場所と割合で燃費は様々でしょうが
私の場合は今のところ13-13.5km/lです。

街中だけですと、やはり厳しいと思いますが
9リットル台は物足りないですね。

瞬間燃費を表示して、加速時・減速時
またアクセルの開度によって微妙に燃費の変化を見ていますと
「あぁ、ここで踏みすぎなんだなぁ」とか毎回おしえられている様な気がします。

クルコン差動時の燃費比較は気にしていませんでしたのでわかりません。
燃費重視なら15インチなんでしょうけど、
色々考えて1km/lを捨て16インチにしました。

書込番号:16319299

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2013/07/04 09:13(1年以上前)

街中で10、11キロですか。
それでも、私よりは良いですから羨ましい。

スカイアクテイブに期待していたので、街中でももう少し走って欲しいというのが正直なところです。

しかし、燃費がすべてではないので、この車でのドライブを楽しみたいと思います。

情報ありがとうございました。

書込番号:16327350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/04 18:36(1年以上前)

スカイアクティヴ燃費いいですね。
スカイアクティヴなし、15インチのモデルで。
大人2人子供2人(重さ150キロくらい)乗せて、
さらに土日中心の使用という条件ですと、関東市街地で7キロ代です。
空いた高速使用時だと14〜15キロです。
まぁ、何よりもこの走行性能で車体が安かったので、そんな燃費気にしていませんが。

書込番号:16328859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2013/07/08 05:45(1年以上前)

市街地7キロですか。スカイで都内9キロなら大旨妥当な線ですかねぇ。しかも結構渋滞していたときですし。

さて、今日、ガソリン満タンにしました。
結果、燃費は11.3キロでした。

書込番号:16343189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/08 12:30(1年以上前)

SKY20sのノーマル15インチ仕様です。

一度、社外17インチにしましたが、気に入らず15インチに戻しました。

3月31日納車から走行距離が10000km到達しての平均燃費が満タン法計測で15.3km/L(エアコンオフ・15インチ仕様)

走行割合は都内中心部が35%、都下・埼玉などの郊外が55%・高速10%位でしょうか。

一日の平均走行距離が通勤・配達で約100km、積載は一人80kg+犬30kg+荷物60kg 計170kg位。

ノーマルですが、好みでタイヤ空気圧を指定の2.3から2.6に上げています。

直近の燃費はエアコンフルにオンで13.3km/L。エアコンオンで−2km/Lの感じですね。

友人のフリードガソリン車も、殆ど都内及び近郊の走行だと燃費は8km/Lだと言っていたので

SKYプレの燃費は良い方なのではと思います。

個人的に嬉しいのが、エアコンオン時の加速感です。

過去乗っていたホンダ1500ccCVT車の場合は、エアコンオンでのパワーロスが多くもっさりした加速感でしたが、

SKYプレではエアコンオフ時との差が少なく快適に加速してくれます。

書込番号:16343951

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
純正フリップダウンモニター 2 2022/09/12 11:07:29
脱マツダ地獄? 6 2022/09/03 9:46:17
ATマニュアルモードでのエンブレって使えますか? 16 2021/08/27 15:59:43
下取り価格 6 2020/03/21 11:57:51
故障警告表示灯とIstopランプ 3 2019/11/19 10:14:50
乗り心地と音について 5 2019/11/16 11:26:11
パドルシフトの不具合? 10 2019/03/23 22:20:08
パックでメンテ 9 2018/09/10 22:10:04
リジカラとサスペンション 9 2018/07/31 12:01:39
サスペンションについて 5 2018/07/30 19:49:04

「マツダ > プレマシー 2010年モデル」のクチコミを見る(全 1949件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー 2010年モデル
マツダ

プレマシー 2010年モデル

新車価格:179〜241万円

中古車価格:24〜150万円

プレマシー 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/333物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング