『タイヤ交換はDIY? ディーラー(ショップ)?IN北海道』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤ交換はDIY? ディーラー(ショップ)?IN北海道』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-ONE 2020年モデル 758件 新規書き込み 新規書き込み
N-ONE 2012年モデル 3566件 新規書き込み 新規書き込み
N-ONE(モデル指定なし) 2908件 新規書き込み 新規書き込み

「N-ONE」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-ONEを新規書き込みN-ONEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-ONE

スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件

スタッドレスのことを考えていたら交換はどうしようか?と悩んできました。

タイヤ交換はDIY?それともディーラーへ?(定期点検時には無料)
どうされていますか?

DIYなら自分のタイミングで交換できるのがメリットですがジャッキとクロスレンチが必要で、
よろしくメカドックの知識で対角線にボルトを締めるぐらいしか知りません。
トルクレンチまで必要ですかね?
必要ならトルク調整はディーラーかな?とも思っています。

※ホイルとタイヤをセットで買うのでタイヤをアルミに取り付けるって意味ではありません。
 夏用タイヤ付きホイール←→冬用タイヤ付きホイル 、の交換です。

書込番号:16337045

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2013/07/06 19:06(1年以上前)

たぬしさん

N-ONEのホイールの固定用ナットの締め付けトルクは「108N・m(11kgf・m)」です。

この締め付けトルクをN-ONEに付属のレンチで掛ける方法があります。

具体的には、下記の計算式でレンチの端に掛ける荷重を計算する事が出来ます。

仮に付属のレンチの長さが30cm(0.3m)だったとすると・・・。

・11kgf・m ÷0.3m≒37kgf

つまり、付属のレンチの端に37kg程度の荷重を掛ければ、ナットを適正トルクで締め付け出来る訳です。

37kgという荷重は例えば体重計があれば分かると思いますが、手でレンチを持って上から荷重を掛けるなら全体重を掛けるようなイメージになると思います。

という事で個人的にはトルクレンチまでは不要と考えます。

書込番号:16337236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2013/07/06 19:09(1年以上前)

タイヤ交換はさほど難しい作業ではありませんし、教習所で習いませんでしたか?

基本は
1)ナットをレンチで軽く弛める
2)ジャッキアップ
3)ナットをさらに弛め、タイヤを外す
4)交換するタイヤをはめ、手でナットを締める
5)ジャッキをおろす
6)レンチでナットをしっかりと締める
 このとき決して足で踏んでレンチを回すようなことをしない
 あくまで、手を使ってレンチを回す

最後の行程でトルクレンチを使えば完璧。
その後は時々ナットの締まりを確認すればOK。

クロスレンチや油圧ジャッキがあれば作業は格段に楽になります。


書込番号:16337247

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/07/06 19:28(1年以上前)

自信が無いのであればディーラーに任せるのも手です。
自分でやると疲れるし(ワハハ)

タイヤ交換事態それ程難しい事ではありませんが、一歩間違えば命に係わります。
朝刊の片隅にでも載るなんてイヤですから。

もし自分でというなら、トルクレンチは必須。緩いのは勿論締めすぎてダメですから。
個人的には手トルクは推奨しません。

書込番号:16337320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/07/06 19:33(1年以上前)

北海道ですよね。
取りあえず、周囲の方がどのようにされてるか尋ねてみても良いような気がします。
(スタッドレス使用が前提でしょうし、安いサービスとか、工具の貸し借りとか。)

で、一般論です。
・トルクレンチは不要だと思います。(交換後に暫く走行後、増し締め確認すること。)
・クロスレンチは必要だと思います。車載のレンチは使いづらいです。安いので購入を。
・ジャッキは解体屋さんなどで普通車の物を入手するか、予算があれば油圧式を。
 (車載ジャッキよりも楽なのです。)
・ジャッキは外れることもあり得るので、念のためにタイヤを下に入れること。
 (ジャッキをかける場所の側で良いですので。)
・融雪剤で錆によりハブやボルトが固着することがあります。
 外したボルトやハブ接触面は真鍮ブラシで掃除して、ゴミ取りして下さい。
・軍手など、手を保護した方が良いと思います。

書込番号:16337341

ナイスクチコミ!3


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2013/07/06 19:42(1年以上前)

スレ主さん、

 DIYです。とくに軽カーならタイヤ+ホイルが軽量ですから、
私のような女性でも簡単です。

 先レスの眼鏡拭きさんの通りですが、4.の作業ではジャッキUP
されていますからタイヤを回しながらナットとホイルのテーパーを

がっちり合わせるようにします。4本ともこれを実施し、テーパーが
完全に合ってからジャッキから降ろして閉めつけトルクをかけましょう。

 国産車はあまり力が要りませんから疲れません。
ベンツなどのドイツ車はナットではなくここがボルトになっており、

ホイルを支えながらボルトでホールを探して、ボルトをねじ込んでいかなければ
なりません。大変です。力が要ります。
  でも国産車はDIYで、O.Kです。

書込番号:16337364

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/07/06 19:56(1年以上前)

というか、そもそも車載ジャッキが無いのでは?
http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/n-one/sparetire/

となると、油圧ガレージジャッキか、ダルマジャッキから用意が必要になります。
最近多いですよ、パンク修理キット採用車両。

土地柄、履きっ放しの半年になると思いますので、ディーラー等でいいと思います。
オートバックス等でも保管サービス(有料)込があるはずです。

自分でやるなら十字レンチが便利です。
安物だとナットをなめる可能性があるので、Snap-onやKTC等、ツールメーカーのものをお勧めします。

交換中のタイヤをボディー下に入れるのは鉄則です。
ウマがあれば別ですが、ジャッキってちょっとの衝撃で倒れる時がありますので非常に危険です。

書込番号:16337417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2013/07/06 20:06(1年以上前)

今晩は。たぬしさん。

僕は時間がある時はできるだけ自分で交換してます。

若い頃モータースポーツにはまって峠やサーキットを走ってました
ので未だにtoolboxにスナップオンやハゼットなどのハンドツールがあります。

 初雪の頃はまだしもちょっと雪が積もると一気にガソリンスタンドなんかが
タイヤ交換で長蛇の列になりますよ。待ち時間が数時間になることもあります。

 また新品のスタッドレスタイヤは効きが悪いので乾燥路でちょっと走りこんで皮むきしてあげてください。

 結論としては面倒じゃなければ自分で交換しましょう。です。

トルクレンチはあまり必要はありませんが交換したあと少し走ったらボルトを
増し締めしてあげてください。(高価なアルミホイールを履いてるなら話はちがくなります)早めの時期の交換が良いと思います。

慣れない雪道は乾燥路とは別世界ですよ。決して地元の車の流れでは
走らないでください。どんな良いスタッドレスタイヤでもアンチロックブレーキシステムがあってもアイスバーンは
思った通りには止まれません。特に橋の上なんかは要注意(>o<)です。

また地吹雪の時はホワイトアウトで地獄です。車での外出は控えてください。

はっきり言って僕は冬道は運転したくはないですね。寿命が縮みます。





書込番号:16337473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2013/07/06 20:11(1年以上前)

>そもそも車載ジャッキが無いのでは?

N-ONEには工具としてジャッキ、ホイールナットレンチ、ジャッキハンドルバー、アイボルトが積載されています。

書込番号:16337491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2013/07/06 20:25(1年以上前)

>N-ONEには工具としてジャッキ、ホイールナットレンチ、ジャッキハンドルバー、アイボルトが積載されています

アイボルト?
何使うのでしょう?
良かったら教えてください。


スレからずれますがご容赦を。 >スレ主さん

書込番号:16337551

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2013/07/06 20:28(1年以上前)

アイボルトは、けん引してもらう時に取り付けます。

書込番号:16337565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2013/07/06 20:31(1年以上前)

なるほど

北海道では必要ですね。

ありがとうございました。

書込番号:16337582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:13件

2013/07/06 21:03(1年以上前)

北海道のものです、まだN-one届いてないのですが、ちょっと気が早いのですが、先日、今年6月製のREVO GZが安く手に入ったのでホイールセットで購入しました(ブリジストン信者です。)。
市内走行でしたら大体11月中旬前後ですから、外はそれなりに寒いです。
 私は油圧ジャッキー(3000円位)があるので、DIYですが、クロスレンチのみでトルクレンチは無いですが、
妻の含め10台近く乗り継いでますが、手締めで問題ありませんでした、洗う時間をいれなければ、慣れれば軽なら1台10分とかかりません。油圧ジャッキとクロスレンチの購入をおすすめします(ホームセンターが安いです)。またエアーをいれるのわすれないで下さいね、ラッキーなことにN-oneにはエアーコンプレッサーが付いてます。規定値を入れてくださいね。
 寒いのが嫌ってことでしたら、市内のスタンド等で安いところだと1000円くらいからやってくれますが、次の日雪ですとかになると数時間待ちになるので、早めの交換をおすすめします。ネットで「札幌 タイヤ交換」等で調べるとたくさんでてくると思います。
 あとこれが書きたくて返信したのですが、札幌ではタイヤ、ホイールの盗難が多発してます、夏用も冬用も鍵のあるところ、物置等でしたら鍵をかけて保管して下さいね。

書込番号:16337713

ナイスクチコミ!1


NS500-19さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/06 21:42(1年以上前)

余り、自身がないならお店にお願いするのもいいと思いますよ!
2000円ぐらいかかると思いますが、自分で交換して自分の車のタイヤに追い越されるよりはいいと思いますが。

書込番号:16337905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/06 21:44(1年以上前)

私は自分でやってます。

夏タイヤと冬タイヤの交換時期って大体の人が同じ時期になります。
だから、タイヤ交換の時期に整備工場に持って行って交換してもらうとなると、整備工場が混雑して、待ち時間が発生するのがもったいないなぁと感じるようになって自分でやるようになりました。

所有自動車が3台ありまして、1台ならまだしも整備工場が混雑しているときに3台交換するとなると大変な時間がかかっちゃいます。
工賃だって1台2000円として3台で6000円かかり、それが年に2回。

油圧のジャッキはもともと家にあり、自分でタイヤ交換をやって浮いた工賃で機材をそろえていったら、トルクレンチ、コンプレッサー、エアインパクトレンチ、エアチャックが買えました。

書込番号:16337923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2013/07/06 22:11(1年以上前)

お金を出してよいのならタイヤ館がいいですよ
手締めで〆はトルクトルクレンチを使う丁寧な仕事です
ディーラーもインパクトレンチのみでカシャシャシャなので他のカー用品店と変わりありません
DIYではジャッキをかけるところを間違えるような気がして(今のところは)やっていません
とはいえ現状は修理屋さんにお任せです
タイヤ館は自分のところで売ったものしかサービスしてくれなかったりするので残念なのです

書込番号:16338079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/07/06 23:55(1年以上前)

家の広さにもよるけど、北海道ですとディーラーやカーショップ、スタンドなどで
タイヤの保管と交換サービスをやっていると思いますよ?

半年間の保管料金とタイヤ交換代がついて、7500円ほどでした。アライメントも取ってくれるので
高くはないと思います。通常スタンドなどでは1輪500円〜、それに月の保管量が1000円弱と考えれば
選択肢としては如何でしょうか? マンション住まいならおすすめします。

書込番号:16338605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/07/07 00:05(1年以上前)

タイヤを持ち込むのが面倒なので自分でやってます。
タイヤを4本積んで行き、また積んで戻ってきて降ろす労力を使うのなら自分でやってもさほど変わりませんしね。

カー用品店やホームセンターでトルクレンチはロングソケットが付いて4000円くらいフロアジャッキも4000円くらいですよね。
安売りのタイミングで買えばもっと安く購入できますから、私は6000円くらいでセットで購入しましたよ。

ただし、面倒でも安売りのフロアジャッキは車載ジャッキ用のジャッキアップポイントを使って1本ずつ交換しましょう。
2輪一度に持ち上げるのは不安定で安心して作業できませんよ。

まあ、トルクレンチはネジ締めの経験がある人なら必要無いとも言えますが・・・
トルクレンチを持っていない頃は交換後に行きつけのガソリンスタンドで借りて締めてましたが
トルクレンチで増締めする前提で締めて行くとレンチの回転角度が10°程度回ってからカチッと言ってました。

書込番号:16338654

ナイスクチコミ!2


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件

2013/07/07 00:19(1年以上前)

たくさんのご回答ありがとうございます!

せっかくなので自分でやってみます♪
まずはジャッキアップの練習ですね。
駐車場はコンクリで屋内なので条件もよさそうです。

しかし北海道は裏表生活ですね、自転車やホイールの保管サービスあるし、レンタル倉庫もたくさんあります。
おそろしいやら、楽しみやら。



書込番号:16338713

ナイスクチコミ!1


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2013/07/07 10:14(1年以上前)

車屋さんに、やってもらうと、増し締めしてなくて、走行中にタイヤが外れた。
という人がいました。もっとも、大昔の話で、今は特別な工具ができている
かもしれないので、そんなことは心配しなくても良いかも〜

自分でやるのですが、最近は増し締めしたかどうか心配になることも、爺なんで・・・

車に付属している工具でやると、トルクレンチなんて必要ありません。
物理的に自分の体重・力の範囲内で回らないようになっています。
でも、交換後、酸欠のため、しばらく放心状態になります・・・  爺なんで・・・
(約40年、毎年毎年、年2回、DIYでやってきましたが、未だ生きています)
もっとも、力士・レスラーなんかが やると、ボルト、ぶち切るかもしれません・・・

あと、自分でやると、車載工具取り出すときに、トランクの下?底?の方を覗けます。
ここに水が溜まっている場合があります。それは、ブレーキランプなんかのゴムパッキン
が劣化して雨水が浸入するからです。

なんでも、ホンダの車は、簡単に雨漏りする。というスレが以前ありましたので、
その確認にもなりますね。 

書込番号:16339722

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/07/07 12:58(1年以上前)

車載のレンチなどを使用する場合、上から体重をかけるのは外れたりした場合に体のバランスを崩す事があり危険ですので柄が水平付近になるようにして下から上向きに持ち上げるように力を加えてください。
実はこちらの方が上から踏むよりも大きな力が加えられます。

書込番号:16340213

ナイスクチコミ!1


GF-RD1さん
クチコミ投稿数:25件

2013/07/08 11:32(1年以上前)

タイヤ交換時は、交換自体もそうですが、「タイヤの管理」も気をつけましょう。
つまり、ローテーションです。

北海道の場合、年に2回はタイヤ交換することとなるのですが、その際、ローテーションがきちんと管理できていない場合、メチャメチャ片減りすることとなります。

ウチの父親がそうだったのですが、1本ツルツル、2本まぁまぁ、1本ピカピカなんてこともありました。
タイヤをできるだけ長く使いたいなら、ローテーションの管理はちゃんとしましょう。

書込番号:16343830

ナイスクチコミ!1


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件

2013/07/08 14:34(1年以上前)

半年後に交換する時にはローテーションの位置を必ず忘れるので
ラベルかなにか貼って分かるように保管する必要があるんですね!

書込番号:16344238

ナイスクチコミ!0


GF-RD1さん
クチコミ投稿数:25件

2013/07/08 22:29(1年以上前)

ウチの場合、今は父親のも私が交換+管理してます。

次回履く位置をガムテープに書き込んでホイールに貼ってます。
「次FR」「次FL」「次RR」「次RL」みたいな感じです。
ローテーション指定のないタイヤの場合ですが、
 前のタイヤは、そのまま後ろへ
 後ろのタイヤは、クロスして前へ
履かせるようにします。
そうすることで、4シーズンで1順するという具合です。

書込番号:16345641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/07/09 00:33(1年以上前)

交換作業とは少しずれますが。
・外したタイヤのトレッド面を中心に、釘やネジなのの異物が刺さっていないか点検。
 (外したタイヤなら落ち着いて修理に出せます。)
・ホイールとタイヤをよく洗う。
(タイヤワックスは賛否ありますので、お好きに。)
・バランスウェイトが無くなってないか点検
・ゴムバルブの掃除(使い終えた歯ブラシなどで。)
・ホイールを洗ったらコーティングのスプレーを。
(汚れにくくはなります。主に込みいったことが楽になります。

・最後にジャッキとレンチを拭いて終了  かな?

私は一辺にやると辛いので1)前半分の交換とホイールの掃除、2)後半分の掃除とホイールの掃除
としています。

書込番号:16346207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/07/09 12:58(1年以上前)

自動車ディーラーでやってもらうと、インパクトレンチでこれでもかと締めるのか、クロスレンチでどんなに頑張っても外れないという経験が数回。

自分でやる方が良いです。

書込番号:16347508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2013/07/12 23:05(1年以上前)

・・・

やはり良い道具が必要です。。

カヤバのジザーズジャッキ、油圧式のジャッキを使用しています。
手を挟まないように注意が必要です。

レンチは車載の品物使用しています。。
トルクレンチは高いので不要です。
基本的にレンチでいっぱい人力で締め込んでいます。。
トルクレンチで計ってもらってだいたいの力です。

そしてアルミ用のソケットレンチと充電ドリルドライバーを、
外すときと取り付けるときに軽く使用しています。

タイヤ交換やローテーションはあっとゆうまに完了します。
ひとりなのでF1のようにはいかないのですけど・・・

問題はブースターケーブルです。自作しました。
22スクエアのケーブルで3メートルで再製作しました。
市販のやすいブースターケーブルでディーゼル車のレスキューができませんでした。

慣れるとローテーションもあっとゆうまで時間が有効に使えます。

もともとはスキーの為だったのですけど・・・

参考です

・・・

書込番号:16359330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/07/12 23:46(1年以上前)

>カヤバのジザーズジャッキ、油圧式のジャッキを使用しています。
これが廃番になったので、今はほぼ互換のマサダのシザースを使ってます。
カヤバはメンテすればずっと使えますよ。補修部品も入手できるようですし。
(トヨタ純正はアイシン精機時代のを2本持ってますが、油圧になれるとネジ式には戻れませんね。)

トルクレンチは何本かあるのですが、維持費が辛いです。
(最近は校正出しするよりも、買い換えた方が安くなってきました。)

書込番号:16359484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-ONE
ホンダ

N-ONE

新車価格:176〜231万円

中古車価格:13〜285万円

N-ONEをお気に入り製品に追加する <365

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-ONEの中古車 (全2モデル/3,921物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング