『エアコンガス圧の高圧側が高いとは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル

『エアコンガス圧の高圧側が高いとは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴカスタム 2010年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴカスタム 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタム 2010年モデルを新規書き込みムーヴカスタム 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンガス圧の高圧側が高いとは?

2013/07/09 15:38(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル

スレ主 Ryan99さん
クチコミ投稿数:55件

先日2001年式ムーブカスタム(走行51000km)のエアコン故障の件で質問させて頂き、
皆様から頂いたご意見を参考に本日ディーラーへ持ち込んでみました。

ディーラーで簡易検査してもらったところ、
高圧側のガス圧が高いとの事でディーラーでは根本原因の特定には至りませんでした。
*ガスは減っていないとの事でした。

高圧側のガス圧が高い原因はどの様なことが考えられるのでしょうか?
修理費用はどの程度掛かるものでしょうか?
*年式も古いことから、金額によっては買い替えの覚悟をしなければならないもので・・・。
*電装屋さんでは検査するだけで、12000円程度掛かると言われてしまいました。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けましたら幸いです。
度々で恐縮ですが、よろしくお願いします。

書込番号:16347881

ナイスクチコミ!9


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/07/09 16:38(1年以上前)

前スレを見たのですが、ガスが入り過ぎって可能性も疑って良いのかも。
ディーラーで、適当に抜く事が可能なら、それをやってもらってどうなるか?

JFEさんが言われているように、基本的には測定して補充さますので、
間違えにくいのですが、人間ですのでミスはあると思います。

きちんと調整する場合は、全抜きの再充填らしいので、2万ぐらいかかると思いますよ。


原因が、「これ」とは断定は出来ないので、参考程度になればと・・・。

書込番号:16347986

Goodアンサーナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2013/07/09 19:34(1年以上前)

ディーラーでの検査は専門家(としましょう)ですね。
実際に検査した専門家が?を付ける事象を文章で垣間見ただけの
方々に分るわけは無いんですが。

高圧側の圧が高いのはあたりまえなんですが、高すぎるのでしょうか?
どれ位の値が出ていたのでしょう?

出てくる冷風の温度は?
サーモの機能は?
温水が漏れてる可能性は?
コンデンサーやエバポレーターの目詰まりは?


実際を見ないとなんともね。

書込番号:16348433

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/09 19:47(1年以上前)

>高圧側のガス圧が高いとの事でディーラーでは根本原因の特定には至りませんでした。

ディーラーでは分からず修理不可てことですか??

コンプレッサーはON OFF繰り返してますか?

以前にチェロキーに乗っていた時に、AC使用始めは効いているが‥ 時間がたつと効かなくなるトラブルがありました。

原因は電磁クラッチで、熱くなると繋がりぱなしの状態が多くなり、高圧になりACが効かないトラブルでした。

高圧になるということは、圧力を調整しきれてないので、センサーやコンプレッサーが疑わしいかと思います。

電装屋に状態を伝えて見てもらったらいかがでしょうか?

修理工場もACは電装屋にまかせるところが多いです。ACのプロですので‥ ディーラーよりイイかもしれませんよ。。

書込番号:16348478 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 Ryan99さん
クチコミ投稿数:55件

2013/07/09 20:17(1年以上前)

ai3ri様

早々のご回答頂き、ありがとうございます。
エアコン充填で2万ですか・・・それで解決すれば良いのですが・・・。


麻呂犬様

ご回答頂き、ありがとうございます。
数値は分からないのですが、
ディーラー曰く高圧側の圧が高過ぎ、その原因が特定できず、
1週間程度預かり(多分電装屋さんに持ち込む?)となるとの事で、
取り敢えず預けず帰宅した次第です。


JFE様

ご丁寧なご回答頂き、ありがとうございます。
コンプレッサーはON OFF繰り返しているのか分かりません・・・。
ただ、アイドリング時にエアコンスイッチをONにするとエンジン回転数は上がります。
送風と比較するとほんの少しだけ冷たい風が出てるかな・・・って程度の効き方です。
ディーラーでは原因が分からないので、
1週間程度預かり(多分電装屋さんに持ち込む?)となるとの事で、
取り敢えず預けず帰宅した次第です。
アドバイス頂いた様に電装屋さんに直接持ち込んだ方が良いのですね。
ただ、チェックだけで12000円支払って、
見積りが20万と言われたら、「廃車+チェック代が無駄」になってしまうので、
躊躇しております。

書込番号:16348584

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/07/09 20:33(1年以上前)

どこかが詰まっていれば高圧側の圧力が上がります。

コンプレッサーで圧縮し液化したガスを冷却し、その液化ガスを一気に膨張させて気化熱で冷やすのがエアコンの原理

圧縮しているのに冷えないのは液化ガスの膨張が緩やかだからじゃないのかな?
膨張弁が詰まった可能性がありますが、なぜ膨張弁が詰まったかの理由によって修理費は高くなるかもね。

書込番号:16348642

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ryan99さん
クチコミ投稿数:55件

2013/07/09 20:56(1年以上前)

なかでん様

ご回答頂き、ありがとうございます。
修理費は高くなるかもですか・・・。
電装屋さんにチェック代を払うか、諦めて廃車にするか賭けですね。
下取り価格より、修理代の方が高くなりそうですよね・・・。

書込番号:16348742

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/10 01:16(1年以上前)

>ただ、チェックだけで12000円支払って、 見積りが20万と言われたら、「廃車+チェック代が無 駄」になってしまうので、 躊躇しております。

気持ちは分かります。。

しかし‥ しょうがないでしょ。。

書込番号:16349869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/07/10 01:58(1年以上前)

詳しくないので、サイトを紹介します。
http://members3.jcom.home.ne.jp/230hb/mainte/elec/AC_troubule_shooting/

液体→気体にするエキスパンションバルブ調整不良(閉じ過ぎ)ですかね?

私個人としては、自分ではトレーサによる漏れ点検と、サービスバルブ缶用の補充基材しか持ってないので無理です。(よーわからん)

書込番号:16349911

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Ryan99さん
クチコミ投稿数:55件

2013/07/10 10:12(1年以上前)

JFE様

お返事頂き、ありがとうございます。
しょうがないですよね・・・覚悟決めて電装屋さんに持ち込んでみます。


panda kaeru様

ご回答頂き、ありがとうございます。
有意義なサイトをご紹介頂き、感謝です。
大変参考になりました。

書込番号:16350568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2013/07/10 23:30(1年以上前)

ディーラを経由せず、町の電装屋さんに直接持ち込みましょう。
懇切丁寧に遣ってもらえますよ。

書込番号:16352839

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ryan99さん
クチコミ投稿数:55件

2013/07/11 16:54(1年以上前)

ぼんパパがんばるぞ〜様

ご回答頂き、ありがとうございます。
来週にでも直接電装屋さんに持ち込んで相談してみます。
車検までの1年程度乗れる様にしてもれえれば嬉しいのですが・・・。

書込番号:16354854

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ryan99さん
クチコミ投稿数:55件

2013/07/15 17:11(1年以上前)

皆様

貴重なご意見をありがとうございました。

一昨日、電装屋さんに持ち込みましたので、
結果報告させて頂きます。

検査してもらったところ、ガスに空気が混ざり詰まりを起こしていた為、
全量のガスを抜き、真空抜き?の上、ガスを再充填してもらいました。
お陰様で現在は寒いくらいに効く様になりました。
費用は7,350円でした。

今後不具合が出ないまま、次回の車検時期を迎えられることを祈るのみです。

書込番号:16368717

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム 2010年モデル
ダイハツ

ムーヴカスタム 2010年モデル

新車価格:131〜171万円

中古車価格:3〜120万円

ムーヴカスタム 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,425物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング