『フォルツァmf10リアタイヤ交換について』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『フォルツァmf10リアタイヤ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

フォルツァmf10リアタイヤ交換について

2013/07/10 00:47(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 hongqiさん
クチコミ投稿数:4件

自分のビッグスクーター(フォルツァmf10)のリアタイヤ交換したいと思いまして、ネットで探しましたら、サイズが
140/70/13のタイヤがあまり無くって、ほかのサイズのタイヤで付けれますか?例えばMICHELIN(ミシュラン) CITY GRIP 130/70-12 のタイヤとか、例え付けでもどんな違い、影響があるか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

書込番号:16349809

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/07/10 02:18(1年以上前)

hongqiさま
タイヤサイズは@タイヤ横断面の幅mm/Aタイヤ幅に対する高さの比率(偏平率)%−Bホイルサイズ(インチ)です…ついでに申しますと続く数字はロードインデックス(耐荷重指数)アルファベットはスピードレンヂ(耐速度指数)です…

@を大幅に幅広にするとドライブユニットに干渉するリスクがあり…また旋回中に接地している面とタイヤの中心とが離れて行くので寝かし込みが遅くコーナーリングがマッタリします…

A大きいとタイヤの高さが増すので乗り心地重視で小さいとバンクした際の剛性が増すので操作性重視とか…また140/70-13の外径は計算上526oほぼ外径が変わらないのは160/60-13の522oとか…

AB13インチを12インチダウンして外径が変わらないのは140/80-12の528oとか…ホイル交換が必要ですので費用はかなり嵩みますけれど…

書込番号:16349939

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/07/10 08:32(1年以上前)

130から細く120or太く140とかなら付くでしょうけど、タイヤの交換を店に任せるなら
サイズ変更する事によってどんな影響が出るか店には判らないので交換してくれない所が多いですね
少ない選択肢の中からでも同一サイズで選ばれるのが良いかと思いますよ

あと、タイヤの扁平率を大きくすると直進安定性が悪くなりますが
バンク中のグリップは接地面積が増えるので安定しますね

書込番号:16350361

ナイスクチコミ!2


スレ主 hongqiさん
クチコミ投稿数:4件

2013/07/10 09:08(1年以上前)

ご教授
ありがとございます。大変参考になりました。

書込番号:16350424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/07/10 23:20(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
言葉尻を取るようで恐縮ですが…外径を変えずに偏平率を大きくすると幅が狭くなりますので直進安定性は増しますよね…
仮に70を60にするのは…より偏平を増す訳ですが偏平率は小さくなりますので…日本語は難しいですね…

hongqiさま
幅が同じなら外径が大きい方が…外径が同じなら細い方が直進安定性は増します…車重が同じならば接地面の形状がより前後方向に長くなるからで…いろいろ要因はございますが左右方向の摩擦力の差をタイヤに受け難いというのがイメージし易いのではないかと…あとは砂地を進もうとした場合にタイヤが直線的に砂に喰い込んでステアリングが切れ難いのも想像し易いかも…
タイヤも実に奥深いので単純には語れませんが…あれこれ考えるのは悪くないと思います…

書込番号:16352785

ナイスクチコミ!0


スレ主 hongqiさん
クチコミ投稿数:4件

2013/07/11 00:56(1年以上前)

ありがとございます、やっぱり素人の自分には少し難しいようで、今回は同じサイズにします。又バイクについてお聞きしたいことがあると思うので
その時又よろしくお願いいたします。

書込番号:16353129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/07/11 18:45(1年以上前)

ヤマハ乗りさま仰せのとおり指定サイズを履いておくのが何かと無難…適切なご判断だと思います^^

書込番号:16355184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング