『好きなメーカーは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『好きなメーカーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ172

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

好きなメーカーは?

2013/07/13 16:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 ma-kun@さん
クチコミ投稿数:33件

皆さんの好きなカメラメーカーはどこですか?
理由も。

また愛用しているカメラもよろしければ教えて頂けませんか?

特に理由はありませんがちょっと気になって…

書込番号:16361504

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件

2013/07/13 17:12(1年以上前)

好きなというか、レンズ資産があるのでNikonを使っています。

メインはD800とD800E。しかしながらもっと連写が欲しいので、D4の後継機が出たら絶対買うと思われます。

仕事場では、Canonも置いてあるので使いますけれど、人物での発色が良くて気にっています。

フィルム時代は、ミノルタとかも使っていました。

良いものがあれば貪欲に使いたい。そんな感じです。

書込番号:16361586

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/13 17:51(1年以上前)

こんにちは

使用カメラはキヤノン5DVと7Dとkissです

つまりキヤノン使いなわけですが
理由については、プロフにも書いてますが
20数年前にレンズ内超音波モーターに惚れ込んで
キヤノン使いに(笑)

その後デジタルになり、色々浮気しましたが
キヤノンの肌色が一番しっくりきたので
いまだに^^



書込番号:16361688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/07/13 18:09(1年以上前)

技術的立ち位置として大切なのは、
他社を含む先人が残していった失敗の歴史の尊重だと考えます。成功の歴史は失敗を尊重しないと生まれません。
いかに失敗の歴史の上に成功の道を構築できるかです。
そのためには、先人達の苦悩を読み解き理解する素養・能力が要求されますし、長い企業歴も重要です。

そして、現実、カメラという時間軸を切り撮る機器である以上は、絶対の信頼性。
設計上の不備で不具合になる機器は駄物。腐っても撮れないと困ります。
設計者の思い上がりや言い訳が通るような仕様では困ると言うこと。
※例えば、ニコンの業務用銀塩機では電池が上がっても、緊急メカシャッタが利きました。

加えて、システム機器である以上は、バランスの取れた周辺機器整備と拡張性が欲しいです。

ニコン
 業界老舗、精密光学機器メーカ、歴史、設計・生産品質、底力、商品力、誠実さを感じる企業力。
パナソニック
 業界老舗(ストロボ)、家電屋ですがレンズ内製、設計・生産品質、光学分野の歴史。
リコー
 業界老舗、精密工学機器メーカ、歴史、特異な商品力、無骨さを感じる企業力。

ニコンではなくキヤノンも機器としては良いところがありますが、巡り合わせが良くなくて。

書込番号:16361732

ナイスクチコミ!4


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/07/13 18:41(1年以上前)

こんにちは^_^

私は、Nikonです。
なぜNikonか。気づいたらそばに居ました^_^

なぜ今の妻を選んだか。気づいたらそばに居ました^_^;

書込番号:16361820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/13 18:41(1年以上前)

キヤノンが嫌い。

それだけ。

書込番号:16361821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/07/13 19:03(1年以上前)

ニコンが好きです。

理由は色々ありますが、何と言ってもシャッター音が好きです。

書込番号:16361885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/07/13 19:17(1年以上前)

カメラメーカー・・・・ と言うより、 カメラボディとレンズで選んでます、

ずっと オリンパスのカメラが気に入って 使い込んできましたが ( E-300 , E-510 , E-30 , E-5 )
最近のミラーレスには興味がなく、 今年 ペンタックスを追加しました ( K-5Us )

所有しているカメラも処分することなく、追加、追加で併用して、楽しく過ごしてます ( ^ ^ )

メーカーとしては、以前はオリンパスは好きなメーカーではあったけど、今はちょっと ? に思う、
ユーザーを "じらし" 過ぎますね (笑)

巨大メーカー C 、 N には手が出せない、 自分の経済力からして・・・・・
                     
                        

書込番号:16361926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/07/13 19:25(1年以上前)

好きなカメラメーカーはどこですか?:
特にありません、日本のメーカーならOK。

愛用しているカメラ:
愛用?
使っているカメラは、EOS 5D Mark U ・ EOS 7D です。

書込番号:16361942

ナイスクチコミ!2


to-moriさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/13 19:37(1年以上前)

フィルム時代からずっとキヤノンです。
現行メインは1DX 1Dmk2 7Dです。

キヤノンは好きではありません。逆に大っ嫌いです。不良品のオンパレードですから。
でもレンズ資産の都合で乗り換えられないのが現状です。
しかもニコンは肌色が自分の好みではないので、不本意ですがこのままでしょう。



書込番号:16361978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2013/07/13 19:44(1年以上前)

持ってるカメラのメーカーは全部好きですね。

買った順にキヤノン、ニコン、ペンタックス、オリンパスです。

愛用カメラは5D2、5D3、D700、K-30、E-M5です。
キヤノン、ニコンが一番だという視野の狭い人にはなりたくないので、ひととおり揃えたいところです。

書込番号:16361994

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/13 19:47(1年以上前)

メインはキャノンで40D

好きなメーカーはリコー
うさらネットさん同様、業界老舗による歴史、特異な商品力と無骨さを感じる企業努力ですかね

家電メーカーの対応で感動したのはリコー(カメラ)と三菱(モニター)です

書込番号:16362000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2013/07/13 20:09(1年以上前)

好きなメーカーはPENTAXですね。
デジイチ業界では防塵防滴や耐寒性能は現行トップクラスですから、なんというか機械にして安心させてくれますね。それと、わざわざレンズフードにCPLフィルター用の細工を施すような心遣い。視野率100%でペンタプリズムのファインダーをおしみなく乗っけまくったり。方や無骨なK-5系統に、方や派手なK-30やK-50だとか、ナニコレ感満載のK-01、Qシリーズ…遊び心も大好きです。

OLYMPUSのE一桁もお店で触って一目惚れでしたが、やはり今の状況だと厳しいですね。新型が出たら間違いなくメイン機確定でしょうに。

デジイチにメカの良さを求めるなと言われそうですが、作り込まれているなと思わせてくれるPENTAXやOLYMPUSが好きです。




小生のお気に入りのカメラはOLYMPUS E-PL2です。AFは遅いし高感度も弱いけど、アイツで撮る空がやめられません。空を求めて毎日持ち歩いてますよ。所謂OLYMPUSブルーとやら、魅力的です。

他にα65も持ってますが、こいつも個性理解して楽しく使わせてもらってます。

書込番号:16362067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Kurodamaさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/13 20:26(1年以上前)

好きなメーカーは、ニコン キャノン フジ です。

現在 D3とD4を愛用してます。

銀塩時代は 長くオリンパス ミノルタを愛用していました。



…というか 使用目的に叶う性能を発揮してくれるカメラであればなんでもOKなのです。

嫌になったメーカー名は書きませんが…銀塩時代の手持ちのレンズが何本もあり
デジタルに移行した時 二台購入した本体が 肝心な時に使えないトラブルが続き 
嫌になり 何本もあったレンズと本体を手放し 現在はオールニコンとなったいきさつはあります。

書込番号:16362136

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/07/13 20:52(1年以上前)

此 何〜に スマホからで御免

レビュー見たけど?
雑誌からの引用大杉、
まともに答える必要なし、

もう直ぐ夏休み、この手増殖します。

スレ主殿、投稿の機種は何ですか?

書込番号:16362238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/13 20:52(1年以上前)

EOS650でカメラを初めて、それに合わせてレンズやら資材を揃えてたら
デジカメでもキャノンの場合はEFレンズが使える事が分かったので、そのままずっとキャノン使いです。
私の場合は好き嫌い言ってられる状態ではなく今あるキャノンのレンズやら機材を売り払っても
次に買えるだけの資金の目途が無いです。

書込番号:16362240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/07/13 21:01(1年以上前)

ペンタックスが大好き。
世の中のトレンドを追いかけず(追いかけられず?)どこかピントがずれた商品ばかり出す姿勢に好感が持てます。
ダメな子ほどかわいいってヤツでしょうね。

書込番号:16362272

ナイスクチコミ!6


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/13 21:10(1年以上前)

オリンパスとニコンを愛用しています。当然、どちらのメーカーも好きですが、他のメーカー、特にペンタックスも好きです。理由はいくらでもつけられますが、理由があって好きなわけではないと思います。なにか特定の理由があって特定のメーカーを使うというのはあるでしょうが、好きか嫌いかは理由がないことが多いのではないでしょうか。

書込番号:16362310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ma-kun@さん
クチコミ投稿数:33件

2013/07/13 21:17(1年以上前)

みなさんご返信いただきありがとうございます。

とても参考になります。

橘屋?さんでしたっけ?

雑誌からの引用とは?引用は一切していません。妙な言いがかりはお止めください。
暇なのかな?

それとも買えない人の僻みかな?

ちゃんと購入してのレビューです。
 
少なくとも橘屋さんにはお聞きしていませんのでお答えいただかなくて結構です。

書込番号:16362329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/07/13 21:24(1年以上前)

橘 屋さんの時計の王冠マークが12時の位置から曲がってるよん。  (¬ー¬)
パッチ物のロレックスって、王冠マークがよく取れちゃうんだよね。  (^^*)  

書込番号:16362359

ナイスクチコミ!21


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/13 21:26(1年以上前)

こんばんは、

好きなメーかーは、やはりニコンです。カメラはニコン!(車はトヨタ、バイクはホンダ、電化製品は、ナショナル?って世代ですから)フィルム時代ニコンでした、

でももニコンのデジカメは、コンデジしかありません(P-300) D70以前使ってました。

現在はオリンパスです、メインでE-M7です、仕事での使用です、その他何機種かあります。
趣味ではE−5です(レンズ資産があるため)。(最近はXZ-1が多いです)



書込番号:16362368

ナイスクチコミ!3


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/13 21:31(1年以上前)

失礼
>メインでE-M7です
まだ出てませんね(-_-;)、E-M5です。

書込番号:16362383

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma-kun@さん
クチコミ投稿数:33件

2013/07/13 21:37(1年以上前)

スタイラスさん、こんばんは。

わたしも以前はニコンのD40、D800Eなどを所有していました。
しかし、D40は購入直後からシャッターが切れなくなり、修理は有料とのことでやむなく廃棄・・・、D800Eは同時期に購入したDP1merrillやDP2merrillに比べ稼働率が低くなり手放し・・・それ以来ニコンとは無縁です。
 
メーカーとしては好きですが、コンデジはちょっと・・・

pentaxはk-5などはちょっと気になりますねー。

書込番号:16362406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/07/13 21:39(1年以上前)

>橘 屋さんの時計の王冠マークが12時の位置から曲がってるよん。  (¬ー¬)

細かいところに気が行きますね。
真正面から火を入れて、真正面から撮影すればどうでしょう?

書込番号:16362410

ナイスクチコミ!1


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/07/13 22:01(1年以上前)

こんばんは。

自分はニコンのD3000、D7000を愛用してますが
とくにニコンが好きなのでもなく
キタムラなんかに行けばキヤノンやペンタのカメラも触ります(^^)

買いたいけど買えないんですよね(^^)

最近オリンパスのミラーレスE-PL3がお気に入りです(^^)

アートフィルターが面白くてはまってます(^^)




皆さん小遣いの範囲内でカメラ楽しんでる方も多いと思います。

ですからマウント変更はしづらいでしょう。

きっとダブルマウントやトリプルマウントを夢にされてる方も多いと思いますよ(^^)

書込番号:16362494

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/07/13 22:06(1年以上前)

ヘヘヘ(*^_^*)
スレ主さんに怒られちゃった…

と思ったら想定外からの回答が…

因みにビンボーなので視聴者プレゼントはありませんm(_ _)m

書込番号:16362512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/13 22:11(1年以上前)

>D800Eは同時期に購入したDP1merrillやDP2merrillに比べ稼働率が低くなり手放し・・・それ以来ニコンとは無縁です。

もったいないですが、なんかよくわかりますよ。(自分はフルサイズは、必要としません・・・写りの違いわかりません)

最近オリでE-P5予約、キャンセルしちゃいました、E-M5より大きいと判断したからなんです(ファインダー付)。
軽い広角9-18が標準使用ですので、オリ機しかないんです。

>pentaxはk-5などはちょっと気になりますねー。
有りですね(^_-)
液晶可動でしたら買ってます。(若干ファインダー暗いかな〜)

書込番号:16362528

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/07/13 22:15(1年以上前)

ん〜、D40ユーザーとしては出辛くなりましたねぇ(苦笑)

でもD40だけでなく、メインはD200とEOS60Dやα57が中心です。
どれかひとつということはなく、異種組み合わせで持っていくことが多いです。

α77とEOS7Dで鳥撮りに行ったことありますし、D80と5DmkUでダム湖の風景撮影などなど。
脈絡のない組み合わせばかりですw

>きっとダブルマウントやトリプルマウントを夢にされてる方も多いと思いますよ(^^

あっ、気がつけば4マウントになってます(爆)

書込番号:16362541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2013/07/13 22:27(1年以上前)

最初の一眼レフはオリンパスM-1、1973年(米谷1号、マイタニ1)、その後ライカのM1との問題で半年で[5000台] M-1となる


最後の一眼レフはEOS55で、最初の一デジ⇒EOS KissーX ⇒ NIKON D80 ⇒ D700 (バッテリ=イコール)なのだ。


⇒あきっぽい性格で⇒D700になり、そしてNIKON D7000ー2台体制になるが、何故か腕もツイテいないのに、

D800となるが、いい写真が撮れない?、自分にはセンス無いんだね!

カメラって、難しいにゃー!?

何十年経っても素人じゃよ。


書込番号:16362577

ナイスクチコミ!2


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2013/07/13 22:30(1年以上前)

訂正 ⇒ その後ライカのM1との問題で半年で[5000台]OM-1となる。

書込番号:16362583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/07/13 22:32(1年以上前)

好きなメーカーわぁニコン(^ω^)
しゃったー音いいし、名前がかっこいい♪

愛用カメラはCANONっ(^ω^;

書込番号:16362592

ナイスクチコミ!4


velvia100さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:14件

2013/07/13 23:13(1年以上前)

ニコンが好きです。
が、フジフイルムも好きです(^ー^)ノ

書込番号:16362722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


velvia100さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:14件

2013/07/13 23:35(1年以上前)

あ、理由書いてなかったー

ニコンのかめらと、フジフイルムのフイルムを使ってるからです。

書込番号:16362787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/07/13 23:46(1年以上前)

フィルムカメラはCANON FTbに始まりNIKON FM〜minolta XG-E・・・・といつも適当。
デジタルになってからも至って無頓着ですが今はCANON使ってます。
シーンを選ばずどこでも持ち出せるところが好きかな。
もし今後NIKON使ってたとしても私は多分満足すると思います。(^^)

書込番号:16362824

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2013/07/14 00:25(1年以上前)

初めにペンタックスを買ってしまって、一通り単焦点をそろえてしまったので、ペンタックスです。経済的だし、自分がアンチ巨人みたいなひねくれ者なのもあるかも。

潰れないように必死さがあるのもいい。
ただ、買い直すならニコンです。まともなAFが恋しいし、フルサイズがあるから。

書込番号:16362932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/07/14 00:27(1年以上前)

>真正面から火を入れて、真正面から撮影すればどうでしょう?

焦げちゃうんじゃないの?  ( ̄ー ̄)v

書込番号:16362939

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/14 00:34(1年以上前)

ma-kun様

初めまして。好きなカメラメーカーは特に
ありません。小学校の時に父が使っていた
Canonのフィルムカメラが最初に撮影した
メーカーです。

【使用カメラ】
Canon 1DX(嫁のドリフト撮影)
Canon 5DV(スナップ・人物)
Canon 7D×2(1DX導入の為、嫁・嫁父に譲渡予定)

Nikon D800E(風景専用)
Nikon D300s(ケース内展示品格安衝動買い)
Nikon 1J1(散歩用)
Nikon 1V1(10mmレンズ・D800E電池共用)

1DXは嫁ドリフト撮影に300mmと500mmです
私自身は車にあまり興味なく…。その代わりに
Nikon 1J1を嫁に捕獲され、カメラに興味を持ち
私のフットサルの試合を7Dで撮影してもらって
います。

CanonとNikonの違いは人肌の色みが異なる事
でしょうか?だからと言って良し悪しは感じま
せん。メーカーの個性と感じます。カメラは、
所詮道具です。傷が付こうが、嫁から強引に
WRCカタルーニャ観戦に駆り出され時、カメラ
が砂埃だらけになろうが全く気にしません。
壊れたらメーカーで修理してもらえますから。

逆に素人の私自身、今は少なくなったCCDや
RICOHブルーと呼ばれる他社メーカーさんの
個性にも触れてみたいです。

書込番号:16362961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/07/14 01:22(1年以上前)

カメラ博愛主義。
どこのカメラでも、楽しく写真が撮れたらそれで最高!

書込番号:16363066

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/07/14 01:26(1年以上前)

写真撮らないスペック厨がウザイ。

書込番号:16363076

ナイスクチコミ!7


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/07/14 01:36(1年以上前)

STYLUSさん、 K-5Us 、なかなかにいいですよ〜 ( ^ー゜)b

E-5 の約半分のボディ価格で、よくぞ ここまで頑張る! という写りを見せてくれます、
解像感豊かな 元気な画は 言うこと無し d(-_^)

ただ、お花撮りなどの "しっとり" した画作りは E-5 の方が、一枚も二枚も上のように思いますね、
当分の間は、E-5 と K-5Us のダブルエースでやっていこうと考えてます、


 >液晶可動でしたら買ってます。(若干ファインダー暗いかな〜)

そーなんです! 自分は、当然 液晶は可動するものとばかり思い込み、気付いたのは届いたときでした (泣)
ファインダーも、思いのほか暗いのにびっくりです、、
 ・・・・つうか、 E-5 のファインダーが優秀過ぎるのかも知れませんね ( ^ ^ )

          

書込番号:16363106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/07/14 01:51(1年以上前)

好きなメーカー?

とくになし。


嫌いなメーカー(カメラ部門)ならありますが。
(それはpanaですが。)

MF銀塩はPENTAX SP、MINOLTA X500 CANON A-1等
(でも、A-1のマニュアル露出での使い勝手、最悪だった。
ファインダー内表示の露出(シャッター速度、絞り)を見て、シャッターダイアルと絞りリングを合わせる(ファインダーから目を離して)って・・・・・・)

書込番号:16363139

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/07/14 02:51(1年以上前)

私はカメラメーカーの好き嫌いは特にないし
偏見や差別意識も特に持って無いです(笑)


で!今使ってるデジイチはミノルタ時代からのレンズ資産の関係で、ソニー(α900・α57)です(*゚▽゚)ノ

コンデジは壊れるたびに
その時の気分でいろんなメーカーを購入してます(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:16363205

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2013/07/14 03:30(1年以上前)

フルサイズ神格化?
のひとですよね(;^ω^)


>皆さんの好きなカメラメーカーはどこですか?
 特になし。
 デジイチだとSONY以外は使ってます。
 αという意味では、コニミノは使ってますけど(*'▽')

>理由も。
 どのメーカーも面白いですよ(*^▽^*)
 アダプトールのレンズが、ほとんどのメーカーで
 使えるって事もあるかも。

>また愛用しているカメラもよろしければ教えて頂けませんか?
 使用頻度だと、
 デジイチ:NIKON D90,CANON kiss digital N
 ミラーレス:NIKON V1,CANON EOS M
 コンデジ:SONY HX30V
 かな(;^ω^)

書込番号:16363232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/14 03:52(1年以上前)

> フルサイズ神格化? のひとですよね(;^ω^)

ですね。あちらでは肯定意見が少ないので出にくいのは分かりますが、、
投稿したからにはあちらの皆さんにも返信して欲しいかなと思います(;_;)

書込番号:16363246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/07/14 04:01(1年以上前)

っていうか、他人に使ってる機種を聞くなら
先にスレ主さんが現在使ってる機種も書くべきでは???(´・ω・`)ショボーン

コンデジしか使ってなくても、全然恥ずかしいことじゃないから大丈夫。。

とにかく嘘はナシでね(笑)


一眼機使ってる人からしたら、
その文面から
エアユーザーかマジユーザーかは大体判別付くんだよ(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:16363251

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/14 04:29(1年以上前)

こんばんは。

デジタルになってから、カメラ自体
メーカーにあまりこだわらなくなりました。

いろんなメーカーが切磋琢磨・工夫して
バリエーション豊かな市場を築いてくれます。
ほんとうに良い時代になりました。

好きなメーカーはニコンとライカです。
カメラの歴史からはずすことは出来ない両雄だと思います。

なんか、カメラ馬鹿っぽいところが、
男っぽくて共感できるんですよね。。

嫌いなメーカーはオリンパスです。カメラの出来というより
会社としての姿勢が許せません。

フイルムカメラになりますが、父の遺品であるキヤノンF1は
いまも大事にしており、ときどき使っています。
名入りなので、どうしても処分できませんでした。
カメラ好きなのは親父の背中を見てきたからでしょうね。

書込番号:16363266

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/07/14 05:22(1年以上前)

OLYMPUSとPENTAXが好きですが、最近は子どもばかり撮ってるので、Canonが多めです^^;

MINOLTAも好きですが、SONYは嫌いじゃないけど苦手です。カメラというよりゲーム機のイメージが先行してしまう。

Panasonicは純粋に苦手です。
なぜか。買う製品がみんな早期に壊れて行く。

書込番号:16363306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件

2013/07/14 07:44(1年以上前)

おはようございます、

好きなメーカーはペンタックス、小さく,安くても手抜きを感じさせないあたりが。
でも派手過ぎ,作り過ぎ感がある色が好みに合わず、使ってませんし使う気もありません。

次いでシグマが好き、画質に対する拘りのカメラや、抜けが良くすっきりした写りのレンズが好き。

発色が好きなのはフジですが、
システムの充実度とフジの次に好きな発色によりキヤノンがメインです。
コニミノ(ミノルタではない)の発色も好きでしたが、無くなってしまったのは残念。

今のメインカメラはキヤノン6D、でも気分しだいでいろんなカメラを使い分けています。

メーカーや機種の好き嫌いと、実際に使う使わないは別物ですね。

書込番号:16363488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2013/07/14 08:26(1年以上前)

ソニー以外なら好きになれそう
カメラで選ぶよりメーカーのアフターサービスで選んだほうが幸せになれると思う。

書込番号:16363579

ナイスクチコミ!4


パ男さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/14 08:48(1年以上前)

オリンパス、リコーが好きです。

カメラそのものの性能だけでなく、デザイン的な趣味の問題もありますね。。。

書込番号:16363632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/14 11:31(1年以上前)

>好きなメーカー?

ケンコー! 健康第一!

書込番号:16364066

ナイスクチコミ!0


Amadosさん
クチコミ投稿数:1件

2013/07/14 12:26(1年以上前)

>ケンコー! 健康第一!
年一回飲むカメラがオリンパス製で、モニターに映る鮮明な画像に感動しています。

書込番号:16364219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/14 15:33(1年以上前)

一眼レフはフィルム時代からニコンです。
フィルムで 初代ニコマート、FT2、F90、デジタルで D200、D7000、D800です。
ニコンの良いのはニコマートと一緒に買った50mmがD800にはめられることです。(画質的には?ですが)
ボディを買うたびにレンズも買い直しているので、メーカーを買えても良いのですが、レタッチにCapture NX を使いたいため、ニコンを使い続けています。

コンパクトはオリンパスC200、C4040、キャノンG7です。
メーカーにこだわらず、その時良いと思ったモノを買ってます。

書込番号:16364652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2013/07/15 11:28(1年以上前)

使っているカメラはキヤノンEOSシリーズの7Dと40DとKiss Digital Xです。
初めての40Dを買う時に憧れたのがニコンのD300でしたが高くてとても買えませんでした、予算でキヤノンユーザーとなった今となってはニコンへマウント変更なんてできません・・・でもキヤノンでほぼ満足しています。
当時、動体予測AFの高性能とシャッター音に魅かれました・・・実は今も。
今でもD300Sの後継モデルとD7100は気になりますね、車やバイクのレースや飛行機に鉄道を主に撮影しているので・・・純正80-400mmのリニューアルは羨ましいです、キヤノンも100-400mmを早くやってくれないかなぁ。

書込番号:16367727

ナイスクチコミ!1


朱瑠津さん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/15 23:01(1年以上前)

フジフイルムのコンデジで、初めてカメラデビューしたので
フジフイルムは好きです♪

でも、コンデジが壊れてしまい、数年間、携帯のカメラで我慢してましたが
我慢の限界を超えてしまい、なぜかある日突然
私の頭の中で『一眼レフを買え』とゆう声が聞こえた(?)ので
翌日、なんの下調べもせずに、カメラ屋さんで3時間以上、展示していたカメラを触りまくり
結果、キヤノンの EOS Kiss を衝動買いしました(笑)

なので、フジフイルムとキヤノンが好きです(´▽`)

書込番号:16370194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/17 19:40(1年以上前)


SAMSUNG以外ならいいですみだ!

書込番号:16376353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/17 19:50(1年以上前)

コスパがいいカメラ大好きです。
高くて性能いいのは当たり前!
でも70Dのために積み立て貯金
開始しました…

書込番号:16376391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 13 2025/12/26 5:11:39
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 4 2025/12/26 3:57:19
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 30 2025/12/26 2:44:03
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319664件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング