『フォーカスについて』のクチコミ掲示板

2010年 7月 9日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

  • 手ブレ補正OS機構搭載のデジタル専用大口径標準ズームレンズ。全長91.8mmとコンパクトで、広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8の大口径を実現。
  • スーパーマルチレイヤーコートを採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減。周辺光量も豊富で開放からシャープでコントラストの高い描写ができる。
  • 超音波モーターHSMの搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれ、7枚羽根の円形絞りにより、開放付近で円形のボケを得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

『フォーカスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスについて

2013/07/17 22:50(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

この価格になり、かねてから買い替えで狙っていた標準ズームだったので購入しました。2週間経過します。
まずまずの画になるもののどこかパッとしない感覚にとらわれ、やはり単焦点と比べるとずいぶん落ちるのかと思っておりました。そこでAF調整をカメラ側で行い(D7100、+2)、開放から明らかに雰囲気が変わりイメージ通りの画になりホッとしています。やはりいいレンズです。
ただサードパーティー?シグマ?の不安を体感しております。
皆さんの意見をお聞かせください。

●このまま使用するべきか、シグマ側に送り調整をしていただくのがいいのか(現状で満足なのですが、正直これが本当にベストのフォーカスポイントなのか自信ないです)。(購入店は三星カメラ<価格.com>です)
皆さんならどうされますか?また同様の経験されかたおられますか?

●他のカメラでも再度調整が必要ですよね?調整できないものはどうしようもない?(D80をたまにたま〜に使用します)

●その他何か参考になる意見をいただければ助かります


書込番号:16377167

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/07/17 23:34(1年以上前)

私は出しました。
ずっと不安なまま使うのも嫌でしたしね。
3週間ほどで返ってきましたよ。

書込番号:16377374

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2013/07/17 23:55(1年以上前)

空間ブラックホーさん こんばんは

フォーカスに疑問が有るのでしたら シグマに点検出した方が良いと思いますよ。

不安がありながら使うのは 精神的にも良くありませんので 確認の為にも点検するのが良いと思います。

書込番号:16377436

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/07/18 00:57(1年以上前)

サードパーティレンズのピンズレを調整する時には、ボディ側(D7100)のピントが合っているか先に確認したほうが良いと思いますヨ。でないと、ボディが変わるたびに調整が必要になってしまいますし。。。

ニコンのSCで簡易点検(無料)でも受けてからシグマに相談したほうがいいと思いま〜す。

(また、ニコンSCにシグマの事をいうと(担当者によって)話がややこしくなるので余計な事は言わない方がいいです。きっとサードパーティレンズをニコンSCに持ち込んで文句を言う人が多いのでしょう。。。)

書込番号:16377613

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/18 04:40(1年以上前)

ジェンツーペンギンさんの仰るようにD7100のピントがどうなっているかが問題です。

カメラの固体差によるビンズレも考えられますから、もしD7100のピントがずれているなら先ずはメーカーの基準ボディに合わせてD7100のピントを調整してもらわないといけません
それに現状ピントが合っているいるようなら、下手にピント調整ださない方が良いように思います。
ズーム全域でジャスピンというのは不可能ですから妥協も必要ですし、いじることによって逆に自分の思った結果と違うことになることも考えられます

書込番号:16377819

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/07/18 10:43(1年以上前)

こんにちは。

>不安を体感しております。

不安であれば調整に出されたほうが解消できると思いますよ。

書込番号:16378428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/07/18 10:58(1年以上前)

おはよーございます♪

皆さんのアドバイスに賛同です♪
誰もが「通る道」だと思います(笑

1)カメラボディについて
まあ・・・他のレンズ(純正レンズ)で問題が無いのであれば、ボディは「正常」と判断しても良いと思います♪
D7100が買って日が浅いのであれば(保証期間内であれば)、撮像素子のセンサーの清掃ついでにSCで簡単なチェックをしてもらうと「精神的に」気楽になります♪

2)レンズについて(サードパーティ製)
ハイ、コレがサードパーティ製の「ネガティブ」な面です(笑
純正レンズなら、何も考えなくてもニコンさんで両方面倒を見てもらえますが・・・サードパーティ製レンズでは、自分で原因を切り分けなければならない(ボディが悪いのか?レンズが悪いのか??)。。。その上でシグマに足を運ばなければなら無いって事です。

私も、皆さんと同じく「精神衛生上」・・・SCへ「点検(調整ありきではない)」に出される事をおススメします

ただ・・・
>現状で満足なのですが、正直これが本当にベストのフォーカスポイントなのか自信ないです

メーカーさんに「調整」を依頼しても「ベスト」な常態にはしてもらえません。
あくまでも、そのメーカー独自に設定された「許容範囲」内に納めてくれるだけの事です。
「ベスト」は期待しない事です。
※ベストに調整してもらいたかったら・・・あなた自身に相当な「眼力(目利き)」や「知識」と「交渉力(エネルギー)」が必要です。

なので・・・下手にいじらない方がマシ・・・ってパターンも有りえます(^^;;;

なにせ・・・レンズってのは結構「個体差」の在るもの・・・だと個人的には思ってます(^^;;;(^^;;;(^^;;;
焦点距離、撮影距離、絞り、アングル等・・・様々な条件によって、本当の「ジャスピン!」の位置は結構違ってきます。

例えば・・・
広角端で微調整すれば・・・望遠端では狂いが大きくなる。。。
近接撮影で微調整すれば・・・無限遠で狂いが大きくなる。。。
開放絞りで微調整すれば・・・小絞りで眠くなる。。。
斜め45度のアングルで微調整すると・・・平面撮影でピンボケになる。。。
※すべて、その逆も然り。。。
アッチを立てれば、コッチが立たず。。。
ピントの調整(位相差AFシステム)ってのは・・・こー言う事がありえるって事です。
※全て、この法則に当てはまるわけではありません。。。「可能性がある」ってだけです。

なので・・・「満足」しているなら。。。下手に触らないってのも「選択肢」のひとつなワケです♪

明らかに違う!・・・純正レンズとは違う!!・・・なんか変だ!! と思うならば・・・SCへ「点検」に出すべきでしょうね♪

ご参考まで♪

書込番号:16378460

ナイスクチコミ!4


mid-shipさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/18 19:05(1年以上前)

こんにちは。
ボディはD7100です。新品で購入しましたがまず最初に右側1/3位が片ボケしていて
調整に送りました。戻って来てから片ボケは直りましたが全体的に描写が甘くなった
のと、ピント検査をしたら後ピンだったのでボディーとともに再度入院させたところ、
打って変わって切れ切れのシャープなレンズに変身して帰ってきました。再度メーカーへ
送った段階でこのレンズの信用が限りなく落ちていた為オークションにて純正16-85を
購入しましたが、テストした所、純正と比べて画像のシャープ感・描写はシグマレンズ
の方が優っていて、本当に驚きました。疑問が少しでもあるならメーカーへ気のすむ
まで送って抗議した方がいいと思います。悪く言えば、そんなメーカーだと思います。

書込番号:16379533

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2013/07/23 17:00(1年以上前)

みなさん申し訳ありません、返事遅れました。

週末、自前のレンズで色々と撮影をし比べておりました。
大きな間違いはないのですがやはりどこか異なる気がしますので
皆さんの後押しのもありシンプルに考え点検に出すことにします。
mid-shipさんの結果の考察は
@ボディーとともに入院した結果がよかったと考えますか?
Aそれとも複数回の入院の結果がよかった?
Bたまたま2回目が当たりだった
どれが正解でしょうか?
シグマレンズ全般的に考えてお暇な時で結構ですので皆様のご意見をお聞かせください

書込番号:16395477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/07/23 18:37(1年以上前)

こんにちは♪

外野席から失礼します(お呼びでないかもしれませんが(^^;;;)

もし・・・mid-shipさんのご経験が全て正解?(本当)であるならば・・・

1)1回目の「片ボケ」が事実ならば・・・
⇒片ボケは、調整/修理できませんので、「交換」されたハズです。
⇒つまり、メーカー在庫の中からコンディションの良い物と交換(シリアルbェ変わってませんか?)。
⇒もし、商品交換でなければ、鏡筒だけ残して、レンズユニットの総取替えになります。
※今時のレンズは、ほとんどオーバーホールして組み立てなおす事は出来ない構造になっているそうです。
⇒シグマで用意したニコンのマスターボディ(D7100とは限らない、D200とかD300かも??)で、検査して返送。

2)2回目の後ピン傾向
⇒シグマで用意したマスターボディと、mid-shipさんのD7100とで「ROM」による「補正値(情報)」が異なっている可能性が高い。
⇒mid-shipさんが送付したD7100ボディに合わせて、レンズの「ROM/補正値」を書き換えた。
⇒結果ジャスピンになった♪
※位相差AFシステムでは、製造誤差に対応する為、その製品毎に「補正値」を与えて、ピント位置を調整しています。

◎ニコンのカメラで、ボディ側の「補正値」が狂っている事はほとんど無いと思います(レアケース)。
◎何故ならニコンは、出荷前に全数検査して、一台一台個々に補正値を書き入れているそうです。
◎なので、製品誤差があるとすれば「レンズ」の方の確立が高いです。
◎ニコンは、サードパーティ製のメーカーに「ROM」情報を公開してませんので、シグマさんが独自に解析するしかありません。
◎新製品が出るたびに、このROM情報の何かが変更されているらしく、サードパーティ製では、しばしば「補正値」によるピンズレが起こりえます(詳しい事は分かりません。なぜ全ての商品でトラブルにならないのか?分かりません(^^;;;)

ご参考まで♪

書込番号:16395693

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2013/07/24 14:02(1年以上前)

#4001さん
貴重な意見をありがとうございます。
勉強不足で何もわかりませんのでそういったことを教えていただければありがたいです。
結果出ればお伝えします。

書込番号:16398345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2013/08/05 12:25(1年以上前)

あれから時が流れました 追報告になります。週末調整からレンズが戻ってきました。
メーカー回答は”前ピンを確認したので再調整しました”とのことでした。
正直あまり期待していなかったのですが結果良好でした。全ズーム域、被写体までの距離自分で調整した時よりいい印象あるので入院させて正解、満足でした。
シグマ側の対応も真摯で好感持てるものでした。入院を後押ししていただいたこと感謝します。
補償期間内で費用かからないので他のシグマレンズに関して、ピントを問題を理由に購入を控えることはないなと思いました。



調整にあたって受付の段階でシグマ側から連絡があり
”できれば使用しているカメラも送っていただきたい。その方が確実な調整が可能である”旨でした。
実質D7100 1台体制でしたので基準機での調整をお願いすることとしました。


確認時、カメラ側でのAF調整をそのままにしていたので、あれっ!?となりましたが
すぐに気づきAF調整OFFにしました。
(同じ失敗をする方がいるかもしれないのであえて記載させていただきました)


ところで、

****
個人の感想として
暗い条件下や濃淡少ないポイントでは外すあるいは迷うことが他のレンズよりは多い印象を持ちますが、レンズの癖として考えれば許容範囲と思えます。どうかなと思う条件下ではLVでの撮影の方が無難と考えています。(カメラ性能が影響すると思いますが、レンズ間差を感じます)
皆さんはこのレンズに関してどのような印象ですか?(一応フォーカスについてという題なので再度質問してみました。)

書込番号:16438868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング