『フィットの走行用バッテリーの種類は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2007年モデル

『フィットの走行用バッテリーの種類は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2007年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2007年モデルを新規書き込みフィット 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

フィットの走行用バッテリーの種類は?

2013/07/28 08:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

クチコミ投稿数:1948件

以下のサイトに「走行用のバッテリーはニッケル水素電池ではなく リチウムイオン電池です。(確認済)(カタログはニッケル水素電池と記載されています)」とあります。
http://nanman.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-902b.html

そこで質問です。

1)フィットシャトルハイブリッドの走行用のバッテリーが、リチウムイオン電池だというのは本当か。

2)シャトルではない普通のフィットハイブリッドの走行用電池もカタログにはニッケル水素電池だとかいているが、本当はリチウムイオン電池なのではないか。

これについて何か情報をお持ちの方は教えてください。

私は、室内灯のつけ忘れなどで電装用の鉛バッテリーの電圧が下がり、それを回復するために走行用の電池から電力が供給されて走行用の電池まで完全放電してしまった際に、ニッケル水素電池ならばそれが原因で電池がだめになることはないが、リチウムポリマー電池だと電池の性能劣化につながるのではないかという懸念を持っています。

書込番号:16411059

ナイスクチコミ!0


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/07/28 11:25(1年以上前)

>ニッケル水素電池ならばそれが原因で電池がだめになることはないが、リチウムポリマー電池だと電池の性能劣化につながるのではないかという懸念を持っています。

ニッケル水素充電池でも過放電してしまうと、充電池は性能劣化しますよ。
車に搭載される走行用バッテリーは、充電池が過放電や過充電されない様に、通常使用による自然劣化以上に
大きく劣化しない様に、充電/放電に対してプログラム(制御)されています。
もしも、その様な制御がされていないとしたら、走行用バッテリーは保っても1〜2年程度でしょう。

特にリチウム系の充電池は、発火、爆発性のある危険性の高いバッテリーなので、その対策は
十分にされているはずです。
(ニッケル水素充電池でも、発火、炎上の可能性が全く無い訳ではありません)
ニッケル水素充電池、リチウム系充電池のどちらにしても、そうでないと、
車に搭載する認可はされていないと思いますよ。

書込番号:16411535

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件

2013/07/28 11:47(1年以上前)

私はデジカメのリチウム電池を満充電状態や完全放電状態で保管し3個もダメにしてしまいました。以前はためしに調べたら連続録画がとまるまでに2時間以上かかったのですが、ダメになった電池だと10分くらいしか持ちません。ニッケル水素電池も満充電では劣化が早いですが、完全放電状態が一番安定で劣化が少ないです。リチウム電池だと完全放電もダメ、満充電もダメということで非常に怖いです。

ニッケル水素電池でも性能は劣化しますが、ここまで短期間でストーンと容量が下がるということは(電池が破裂でもしない限り)殆ど経験がないです。

書込番号:16411609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/28 14:21(1年以上前)

>1)フィットシャトルハイブリッドの走行用のバッテリーが、リチウムイオン電池だというのは本当か。
該当ブログの主がどこで何を確認したのかはわかりませんが、シャトルハイブリッドの電池はNiMHです。
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/453/559/html/76.jpg.html


>2)シャトルではない普通のフィットハイブリッドの走行用電池もカタログにはニッケル水素電池だとかいているが、本当はリチウムイオン電池なのではないか。
上記同様に、現行フィットハイブリッドの電池も、NiMHです。
次期型はリチウムイオン電池の採用がアナウンスされていますが。

自動車搭載のリチウムイオン電池(NiMHも)は家電製品に使用する場合と異なって、電池の充電状態にかなりのマージンを持たせて使用していると聞いています。
過放電、過充電、劣化への対応ですね。
その辺は車が勝手に制御してくれるので、我々が心配する必要はないと思います。

書込番号:16411995

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件

2013/07/28 21:18(1年以上前)

なんか釈然としませんが、一応質問に回答をいただいたので解決とします。ご回答ありがとうございました。

書込番号:16413240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件

2013/07/29 03:47(1年以上前)

最初はニッケル水素電池だったのは間違いないようなのですが、最近になって仕様変更でリチウムイオン電池に変えたというような指摘をしているサイトがあったような気がします。

カタログにもニッケル水素電池と書いてあり、さらに実際にニッケル水素電池の写真まであっても安心できないというのが正直なところです。

書込番号:16414216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2013/07/29 18:58(1年以上前)

happycommuneさん、

すでに解決済になっているので、余計なレスかもしれませんが。

あなたの質問は、車種や年式を限定せずに、「フィット ハイブリッド 2010年モデル」のカテゴリに書かれているので、それを対象にした質問だと解釈されているのですが。
それで良いのですよネ。

新型についての質問でしたら、はっきるそう書いた方が良いとおもいますヨ。
(まあ、たぶん十分理解されたうえ上での書込とは思いますが。)

書込番号:16415988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/30 01:34(1年以上前)

>最初はニッケル水素電池だったのは間違いないようなのですが、最近になって仕様変更でリチウムイオン電池に変えたというような指摘をしているサイトがあったような気がします。

この文章を見る限り、CRーZと混同しているのかなぁと
(CRーZは昨年のMMCでNiMHからLIBに変更。これはかなり稀な例)

書込番号:16417536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件

2013/07/30 07:27(1年以上前)

9月に発売予定と言う新型のフィットハイブリッドがリチウム電池を積んでいるらしいというのは知っています。

書込番号:16417895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/07/30 10:35(1年以上前)

こんな事、ここで言ってないでホンダに電話なりメールで聞けば一発だろうが

書込番号:16418310

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2013/07/30 14:35(1年以上前)

もうすぐ発売される走行用バッテリーはリチウムイオン充電池です。

盛んにCMしてるスズキのエネチャージもリチウムイオンです。

アクアも海外モデルはリチウムイオンですが、国内はNIMH(コストの問題)

充電池は100%放電してしまうと、寿命が短くなるので、50%以上で充放電制御してます。

しかしEVは100%放電してしまう可能性があるので、それをしてるとどんどん走行距離が短くなっていくでしょう。

充放電は化学反応変化なので、電池の材質が劣化します、でもキャパシターは物理変化なので劣化しませんが、エネルギー密度が小さく、もっと高価なので自動車にはまだまだ使えないでしょう。

(プリウスのコンセプトモデルはコスト度外視なのでキャパシターでした)

書込番号:16418823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2013/07/30 17:55(1年以上前)

>こんな事、ここで言ってないでホンダに電話なりメールで聞けば一発だろうが>
スレ主さんは聞けないから、知識のある人に聞いているのでは。

本日、ホンダディーラに行ったところ、走行用バッテリーなどの詳しい使用が乗っている資料が社外秘でありましたよ。

書込番号:16419181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/31 09:15(1年以上前)

NSR750Rさん

>アクアも海外モデルはリチウムイオンですが
初耳ですね
USのサイトを見てみましたが、NiMHと記載されております
どちらの情報でしょうか?
事実なら非常に興味があるので詳しく調べてみたいのです

書込番号:16421367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件

2013/07/31 17:58(1年以上前)

フィットの走行用電池のことはどこかのサイトでチラッとみたような気がしたのですが、また同じサイトを探してもみつけられませんでした。公式のサイトではなく、誰かのブログみたいな記事だったので確かな情報かどうかはわかりません。

書込番号:16422606

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2013/08/16 22:41(1年以上前)

たしか、カーグラフィックで言ってたような。

プリウスアルファに乗ってる人が、グレードが高いのはリチウムだと言ってました。

NIMH電池も、容量の内使ってるのは80%までしか放電しないと劣化が早くなるそうです。

リチウム電池は高価なので、黙って変更しないです、一桁違います。

書込番号:16477175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2007年モデル
ホンダ

フィット 2007年モデル

新車価格:119〜210万円

中古車価格:13〜128万円

フィット 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,888物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング