> > > > フォーサイト EX
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > フォーサイト EX

『オーリンズサスペンションについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォーサイト EX」のクチコミ掲示板に
フォーサイト EXを新規書き込みフォーサイト EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

オーリンズサスペンションについて

2013/07/31 00:20(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォーサイト EX

クチコミ投稿数:13件

取り付け直後

擦り傷?

通勤をメインに長年乗ってきたフォーサイトが相当くたびれたため乗り換えを考えフォルツァなどを
検討していましたが、程度の良いフォーサイトを見つけ購入いたしました。
今回は思い切ってオーリンズのリヤサスを購入しショップにて取り付けを行い2日ほどたった頃、
サスペンションを見てみるとシリンダーの部分にスプリングが接触しているようで削れてしまっています。
今週末、ショップへ見せに行く予定ですがこれが正常な状態かどうか事前に情報が知りたく掲載した次第です。
オーリンズをご使用された方等ご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16420661

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2013/07/31 01:02(1年以上前)

以前乗っていた時取り付けしていました。OHLINS良いですね。ノーマルとはゴツゴツ感が全然違います


自分も同じ様な感じになりましたよ。何度か調整を試みましたが変わりませんでした…


確か2年か20000kmの早い方でオーバーホールを推奨していますので自分が使用していた感じでは、それまでは大丈夫だと思いますよ

書込番号:16420771

Goodアンサーナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/31 13:29(1年以上前)

擦れている黒い部分はシリンダーを守るガードではないですか?

スプリングは真っ直ぐには縮まず湾曲するので!

書込番号:16421959 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:763件

2013/07/31 15:13(1年以上前)

仰られてる通り、スライドガードに当たってるので、正常ですよ

どうしても避けられないとこあるけど

写真見たらスプリングちょいずれてる?

スプリング、上下よく見て、ストッパなどあればちゃんと定位置に来てるか?

センターずれてないか見て下さい

回したりずらしたりで調整して、症状改善する時もあります

書込番号:16422196

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/07/31 22:29(1年以上前)

KOMPRESSORさん JFEさん 京都単車男さん ご返答ありがとうございます。
皆様のご意見ですと正常な状態ということですね。
シリンダーに貼ってあったシールが無残に剥がれかけているので異常ではないかと考えました。

オーリンズサスはほんとに良いですね!細かな突き上げが緩和され腰痛持ちの私にとっては
重要はカスタムとなりました。2台目のフォーサイトも10万キロを目指していくのでオーリンズも
しっかりとオーバーホールをして長く使い続けていきます。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:16423630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 フォーサイト EXのオーナーフォーサイト EXの満足度5

2013/09/02 16:47(1年以上前)

話の流れのついでに失礼します。
フォーサイトにオーリンズを取り付けているユーザーの方をたまに見掛けますが、実際のところノーマルサスと比べてどれくらい乗り心地が変わるものなのでしょうか。

例えば小さい段差を超えた時のショックの違いや、コーナーリングの時の踏ん張り具合とか、特にココが一番気に入っている、ココがノーマルとの差を大きく感じる・・など詳しく聞かせて頂けると有難いです。

それと20000kmでオーバーホール、とありますが、けっこう繊細な印象を受けてしまうのですが、それくらいでオーバーホール前と後でも変化が大きいのでしょうか?
維持費用が掛かりそうかな?という印象がありますもので・・。

質問ばかりですみません。スクーターでオーリンズを装着する人が少ないので、この機会に伺ってみたいと思いましたもので。よろしくお願いします。

書込番号:16536597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2013/09/03 11:30(1年以上前)

自分は、あぶく銭が入った為初めは見た目でOHLINSを取り付けしましたが乗ってみたらノーマルとは全然違い、上手く言えませんが段差等でボヨンボヨンしなくなったのと突き上げの軽減はかなり良くなったと思います。自分も腰痛持ちなので長距離走行でもかなり楽になりました。


但しこればかりは個人の感じ方にもよりますので何も感じない方も居るかと思います。値段も値段ですし対費用のメリットが有るかは何とも言えません


因みに現在はフォーサイトからマジェに乗り換えましたがこちらも直ぐに取り付けました。こちらもノーマルと比べて段差等で跳ねなくなった様に思います

書込番号:16539526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 フォーサイト EXのオーナーフォーサイト EXの満足度5

2013/09/04 20:28(1年以上前)

KOMPRESSORさん

ご返事、ありがとうございます。
あぶく銭が入りましたか・・。(笑

私もオーリンズを入れるのは金銭的にちょっと・・と考えてしまいます。
自分はビクスクはフェイズとフォーサイトを乗りましたが、リアからの突き上げ感が気になっています。(フェイズに比べると、サスはまだ柔らかめでしたが)

バネ下が重いから仕方ないと理解してますが、ドン、って感じで長時間乗ると堪えますね。

別の話になりますが、T-maxの2型には試乗で少しだけの乗りましたが、さすがにエンジンがフレームマウントだけあってリアはギャップもリアが「トン」っていう感じで軽くいなして最高でした。

書込番号:16545005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2013/09/04 21:12(1年以上前)

一番良いのは装着した車両に試乗出来れば良いのですけど中々見ないですからね…

因みに自分はメインにTMAXに乗ってます。こちらもフロントにカートリッジキットとリアにOHLINS入れてますがノーマルと比べるとさらに良いです

書込番号:16545229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 フォーサイト EXのオーナーフォーサイト EXの満足度5

2013/09/05 13:28(1年以上前)

T-maxにオーリンズですか・・・
羨ましいです!

実はビックスクーターに初めて乗ったのは、発売されたばかりの2型T-maxの試乗車でした。
それまではまったくビクスク系に興味が無かったのですが、興味半分で乗ったところ、これが目からウロコというか、先入観を覆されましたね。

予算の関係でフォーサイトになっていますが(フォーサイトも大好きです)、リアの突き上げがちょっと誤算でした。後でエンジン搭載方法がT-maxは違うことを知って納得しましたが・・。

生活や仕事で諸々の出費が重なっているので、やはりフォーサイトのサスはいまのところはノーマルで行ってみます。

書込番号:16547523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2013/09/05 16:53(1年以上前)

たま〜にオークション等で出品されている事がありますので暇な時にでもオークションをチェックしてみるのも良いかと思いますよ


自分も以前はSSばかり乗っていたので始めはTMAXには殆ど興味がありませんでした。

基本的に日帰りツーしかしないので長距離を走るとどうしても翌日体のあちこちが痛くなり仕事が大変でした。その為車検を期にTMAXに乗り換えた次第です。

ただ乗ってみるとこれが楽だし、荷物は積めるし、まあまあスピードも出るしですっかりハマってしまいました。
自分も以前の様にはスピードも出さなくなったのでTMAXのスピードで十分満足です

書込番号:16548041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォーサイト EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォーサイト EX
ホンダ

フォーサイト EX

新車価格帯:

フォーサイト EXをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング