『X7 vs 7D』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ボディ

タッチパネルを搭載した世界最小・最軽量(2013年3月現在)のデジタル一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (82製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X7 ボディとEOS Kiss X9 ボディを比較する

EOS Kiss X9 ボディ

EOS Kiss X9 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション

EOS Kiss X7 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション


「EOS Kiss X7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ボディを新規書き込みEOS Kiss X7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 X7 vs 7D

2013/07/31 17:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ

スレ主 Cuddly37さん
クチコミ投稿数:9件

室内での子供撮りで一眼を検討しています。

当初7Dを考えていましたが、ISO感度があまり良くないというレビューが多く、
キャノンのサポー卜に、室内撮りで他にオススメの機種がないか聞いたところ、
X7 X7i 70D が良いでしょう、との回答がありました。
これらはセンサーが7Dより新しいのでISO感度が良いとのことです。


質問なのですが、
実際、X7、7D で、室内で同じレンズ、同じ被写体をほぼ同条件で撮影した場合
印刷結果はどちらが綺麗なのでしょうか。
(仮に曇りや雨の日だとして、ISOは800〜2000くらいの設定だったらいかがでしょうか。)


あと余談の質問なのですが、
あとからソフトなどで写真の明るさ修正をするときに、外の太陽光、蛍光灯、など
光の種類がブレンドした状態で撮影すると、ソフトでの修正がしにくいと聞いたことがあります。
外が多少でも明るければカーテンを開けて蛍光灯は消す、逆にカーテンを閉めて蛍光灯だけにする、など
光の種類がブレンドしないようにしたほうが良いのでしょうか。

また、このような室内の条件の悪い場所での撮影は、JPEGよりRAWで撮影したほうが良いのでしょうか。
よろしければ、室内での撮影をどのようにされているかご教授ください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16422518

ナイスクチコミ!1


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2013/07/31 17:51(1年以上前)

印刷サイズにもよるけれど、L版程度であれば、区別つかないかな・・・

書込番号:16422582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2013/07/31 18:04(1年以上前)

>X7、7D で、室内で同じレンズ、同じ被写体をほぼ同条件で撮影した場合
>印刷結果はどちらが綺麗なのでしょうか。

キヤノンAPS-C機での高感度撮影時(ISO3600〜12800)での
画質が綺麗なのは(ノイズが少ない)私が実際に試した条件では
(学校の体育館の室内スポーツ)

7D<60D<KissX6i

で間違いありません

なので7D<X7だと思います


>光の種類がブレンドしないようにしたほうが良いのでしょうか。

もちろん色温度を測ったり、RAWで撮って現像時に
調整してあげればより良好で、好みの色で表現できると思いますが

室内撮りの照明に関しては光のミックスをそこまで気にするよりも
照明でも外光でも構わず合わせて少しでも明るくして
ホワイトバランスをオートで撮る方が手軽で綺麗な写真になると思います


ちなみに私はどんなに条件が悪くてもJPEG撮って出しの
ホワイトバランスはオートでこなしてます(笑

微妙な色被りは「その場の雰囲気を再現した写真だ!」
って自分に言い聞かせてます(爆

書込番号:16422624

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2013/07/31 18:08(1年以上前)

補足&訂正です

ISO2000ぐらいまでなら画質やノイズの差は分からない無いかも…

ISO3600以上からは上のレスに書いたような差が分かると思います

それでも印刷がはがきサイズぐらいで家庭用プリンターなら、
目を凝らして比べないと画質の差は殆ど無いかな…

書込番号:16422633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2013/07/31 18:18(1年以上前)

室内の蛍光灯は、インバータの昼光色に、しましょう

今なら、70Dでしょうが、感度は、ほとんど変わらないので、
予算優先でしょうか

書込番号:16422663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/07/31 18:25(1年以上前)

Cuddly37さん こんばんは。

デジタルはものすごい勢いで進化していますので、単にどちらが綺麗に撮れるかと聞かれると約4年前に発売になった機種と、最新の機種で聞くまでもないですし同様ならばキヤノンは何をしていたとなると思います。

使用感等や連写性能などはカメラのクラスが違いますので7Dが当然上でしょうが、同じレンズで止まったものなどを撮れば当然X7の方が良いと思います。

夜間のストロボ撮影時などは蛍光灯と電球などが混ざると、光の強さが同じ様ならばストロボが当たったところが適正ならば、蛍光灯は紫に電球は赤くとなるでしょうが、自然光ならば余り気にしなくても強い方にミックスされて問題無いと思いますが、RAWで撮っておくとオートのホワイトバランズが気に入らなくても画質劣化無しでお好きな色に変更できるので無難だと思います。

書込番号:16422684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/07/31 18:55(1年以上前)

こんばんは♪

まあ・・・「室内」「子供」「ノーフラッシュ」と言う撮影にあこがれているのだと思います(^^;;;

この「撮影」を快適にかつ、綺麗に撮影したければ・・・「2つの道具」が必要です。

1)少ない光を沢山掻き集める事ができる・・・”通称”「明るいレンズ」
2)ISO感度でドーピングしても「ノイズ」と言う副作用が少ないカメラボディ

この2つの道具が必要で・・・どちらか片方だけでは、決して満足できません(^^;;;

スレ主さんが気にしているのは・・・2)の性能になります♪
この性能は、日進月歩で・・・新しいカメラほど「副作用」が少なくなっていて・・・ISO感度でドーピングしても綺麗な画像が得られます。。。

ただ・・・劇的に変わるか??・・・ってーとビミョ〜〜なんですけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
A4印刷程度では、その差は少ないかもしれません??(^^;;;

例えば・・・バレーやバスケット等・・・インドアスポーツの撮影であれば、7DのAF性能の方が魅力があるかもしれません。
例えば・・・自宅での団欒風景・・・ディズニーランドのスナップ写真。。。なんてヤツがメインなら「最新型」でしょうね♪

合わせて・・・「明るいレンズ」も同時購入する予算は確保した方がよいです♪
コレも買わないと・・・キットガッカリするはずですから・・・(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:16422771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/31 19:10(1年以上前)

X7に一票!

ボディサイズが全然違いますがそこは気にしないのですね?

書込番号:16422817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/31 19:51(1年以上前)

こんにちは

X6i、X7i、X7の高感度性能は7Dよりもかなり良くなっていますが、動き回るお子さんのノーストロボでの撮影は難易度が高く、高感度性能だけに頼っては駄目です
明るい単焦点レンズも買うようにしましょう。

でも一番綺麗に撮る方法は外付けフラッシュの430EX IIか600EX-RTを買われて天井バウンスで撮影する方法だと思います。
フラッシュ使えば明るい単は不要ですし色再現も良くなりますよ

書込番号:16422952

ナイスクチコミ!1


scameranさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/31 19:55(1年以上前)

別機種
当機種

EOS7D

KISS X7

たまたま両方所持しているので添付します。
レンズは24-105F4Lです。

ISO1600、WB白色蛍光灯です。

参考まで。

書込番号:16422969

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2013/07/31 20:58(1年以上前)

ISO1600程度じゃほとんど差が分からないんじゃないですかね?
Rocksterさんも書かれてますが、もっと高感度じゃないと。

7Dはどちらかというと動体向き(連写性能など)のモデルです。
お子様の撮影メインなら、もっと新しい機種(X7、X6i、70Dなど)にされた方が良いのでは?

書込番号:16423227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/07/31 22:05(1年以上前)

>デジタルはものすごい勢いで進化していますので、単にどちらが綺麗に撮れるかと聞かれると約4年前に発売になった機種と、最新の機種で聞くまでもないですし同様ならばキヤノンは何をしていたとなると思います。

そんなことはありません。
コンデジなんて完全に技術革新は終わっているし、センサーがAPS-Cサイズの一眼レフも既に技術は成熟しつつあります。
ISO800〜2000程度なら、画質に大きな差はないでしょう。

光源のミックスに関していえば、実際問題としては、夕日など特殊な光源を活かしたい場合にのみ意識すれば良いという程度だと思います。『ダカフェ日記』風に撮りたいのであれば、自然光でとか。

書込番号:16423516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度5

2013/07/31 22:07(1年以上前)

修正の話ですが、風景写真のコンテストに出すようなことが無ければまったく気にする必要は無いと思います。

修正の必要を感じるならばRAWで撮ることをオススメします。ただし修正の必要がない様に撮影するのが基本です。これは若干の勉強と練習で克服してください。

室内撮影ですが、光源(窓や照明)と被写体(子供等)の位置関係を気をつけています。どのように違うかは写真や絵画のライティングの本等を参考にすると良いと思います。
基本的には「影をどう作って、どう活かすか」ということです。

ただ最初はあまり技術的なことは気にせずお子さんの表情をしっかりととってあげてください。私なんかは子供に笑ってもらったりする方が大変なので・・・(笑)

書込番号:16423523

Goodアンサーナイスクチコミ!1


scameranさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/31 22:16(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

7D_ISO3200

7D_ISO6400

kiss_X7_ISO3200

kiss_X7_ISO6400

ISO3200,6400も撮ってみました。
ノイズが目立つよう、少し照明を落とし気味です。

個人的にも気になっていましたがはじめてじっくり見比べます。

書込番号:16423566

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2013/07/31 22:25(1年以上前)

7Dを買うつもりでいたのでしたら、X7より70Dにしてはいかがでしょうか。

書込番号:16423610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


scameranさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/31 22:58(1年以上前)

サンプルばかりもつまらないので私見を。

ウチも9歳と2歳の子持ちで室内撮影が多いです。
昼に撮ることが多かったので高感度のノイズはあまり気になりませんでした。

7DとX7の違いはなんと言っても機動性とAF性能だと思います。
やはり7Dと比べると、X7のAFはいまいちで
動きものに関しては7Dの方が歩留まりがずっといいです。
一方、7Dは致命的に重いので気軽に持ち出せる感覚ではありません。

個人的には上の子の運動会を考えると7Dは必須ですが、
下の子しかいなければX7のみで十分です。

書込番号:16423749

ナイスクチコミ!3


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/31 23:46(1年以上前)

こんばんは
キャノンのサポートが薦められている、70Dをお薦めいたします。
一番新しくなる機種ですので。
60Dを使っていて、不満点があまりありません。

書込番号:16423922

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS Kiss X7 ボディの満足度5

2013/08/01 00:10(1年以上前)

iso800くらいまでなら区別つかないかなと思います。
iso1600以上だと 7D は多少ノイズがあるなぁ、、とわかると思います。

書込番号:16423997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2013/08/01 06:43(1年以上前)

ISOを上げると色ノイズが目立ってきます。
いくら最新型とはいえ、3〜4年前の7Dから劇的に高感度ノイズが減ることはないでしょう。

ボディは刻々と進化します。ですが、実はあまり変わってない気もします。

室内なら明るいレンズ、必要ならばスピードライトなど、暗さに対応する機材を揃え、ISOは極力低くしたほうがノイズの少ない仕上がりになります。

高感度に拘らず、軽さならX7、AFと連写なら7D、70Dは少し様子見で使用者の生の声を聞いてから(レビュー見てから)の判断、スレ主様が純粋に欲しいと思ったボディを買うのが一番ですよ(^^)

書込番号:16424434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/01 09:41(1年以上前)

>キャノンのサポー卜に、室内撮りで他にオススメの機種がないか聞いたところ、X7 X7i 70D が良いでしょう、との回答がありました。
売ってない機種を勧められても、、、
いっそ6Dでは。

書込番号:16424817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2013/08/01 21:54(1年以上前)

コスパと画質、拡張性、操作性考えるなら60Dに430EX2での天バンを選ぶかな、私なら。

書込番号:16426704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cuddly37さん
クチコミ投稿数:9件

2013/08/02 00:55(1年以上前)

皆さん、たくさんのアドバイスを有難うございます。嬉しいです♪
そしてとても勉強になりました。

Goodアンサーは他にもつけさせていただきたいレスがたくさんありましたが、
実際に試した結果を教えていただいたRocksterさん、scameranさん
RAWの件では、質問により直結した内容と感じた長谷坊主さんを選ばせていただきました。

今まで考えたことのなかった、外付けフラッシュや他機種、
またレンズのお話も大変参考になりました。

今のところ X7、X7iに傾いていますが、皆様のアドバイスを元にもう少し考えてみたいと思います。

いろいろとご教授くださり、本当にありがとうございました。

書込番号:16427457

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ボディ
CANON

EOS Kiss X7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング