『D600?D800?D800E?+レンズで迷い』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D600?D800?D800E?+レンズで迷い』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D600?D800?D800E?+レンズで迷い

2013/08/02 03:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:53件

以前、D600で質問させて頂いた際に、D600を購入予定でしたが、D800やD800Eも気になってきてしまいました(^^;

用途としては、明るくはない室内(たまに屋外)での人物や猫の撮影です。
なので、標準〜広角のf2.8以下の明るいレンズ希望です。
全身撮影時などでも顔にしっかりピントが合い、髪の毛一本一本までもシャープに写るぐらいだと満足です(^^)

候補としては、以下がいいかなと思っています。(予算は30万前後ぐらいを考えてます)

@D600+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AD800+シグマ35mm F1.4 DG HSM
BD800E+シグマ35mm F1.4 DG HSM

などです。(Bは若干予算オーバーな気もしますが(^^;
他に希望条件や予算内で、シャープというか描写力の高いレンズがあれば、そちらも教えて頂けたら幸いです。
上記機種を複数使用経験ある方などいましたら、意見をください。
よろしくお願いします。

書込番号:16427633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/02 03:48(1年以上前)

迷う気持ちは分かりますし。それが楽しみだと思いますが、次かから次へと上級機に目移りすると、最終的にはプロ機を購入するのが一番満足出来ます。

ボデーもそうですが、レンズあってのボデーなので、600にしてレンズを増やす方が良いと思いますよ。

例えば単焦点を2本買うなどは如何でしょうか?

金額的には800Eより、用途的には800の方が適しています。

書込番号:16427656

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/08/02 04:24(1年以上前)

>@D600+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
>AD800+シグマ35mm F1.4 DG HSM
>BD800E+シグマ35mm F1.4 DG HSM

ああ、この組み合わせだと、飽きるのが早そうな気配です。

また飽きて、また買っての繰り返しループが、いちばん楽しく、もったいなく、なおかつ醍醐味とも、沼とも言えそうです。

F1.4で揃えるよりも、せっかくのフルサイズ(FXフォーマット)なので、昔風に、カメラ入門、レンズ御三家35、50、105の単焦点3本で固めるか、ズーム御三家、70−300(70−200など)、24−70、24−105(24−120)など、常用ズームで固めるかというところでしょう。

フルサイズだと、よく広角レンズが取り沙汰されますが、ほんとに、面白いのは、20mmより広い広角レンズ、超広角とも言いますが、被写界深度の深い、バースペクティブの誇張のあるアングルの方がフルサイズらしくて良いと思います。

昔だったら、ホロゴンなどの歪曲収差がゼロ%の、驚愕レンズがありましたが、デジタルだと見かけないので、超広角遊びも、単なる、解像度競争に終始してしまい、味が無くなりました。

ディスタゴンなどの高級レンズの超広角の醍醐味って、水平垂直がビシッと決まった清涼感のあるアングルと思っています。そういうのを目ざすというのでなければ、コンデジと変わらない画作りになって、飽きてしまうのではないかという想いです。

なので、ここは、35mmF1.4は、とりあえずパスして24mmのほうが、面白いのではないでしょうか。確か、F1.4クラスが、あったと思います。

書込番号:16427680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/08/02 04:56(1年以上前)

ミシェルクランさん おはようございます。

全身撮影時に髪の毛1本1本となるとレンズに関しては大三元以上ならば十分問題無いでしょうが、ボディはD800Eの一択だと思います。

レンズは標準から広角のF2.8以下が希望ならば@は超広角ズームなので選択外になると思いますので、純正24-70oなどのズーム選択でも十分だと思います。

書込番号:16427697

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/08/02 05:13(1年以上前)

シグマ35/1.4から入られるのもいいと思います(^^)

ただ、人物やネコ、たまに野外ともなるとフラッシュSB-910も欲しいですね。

それと、人物ポートレートでしたら、24-70/2.8や70-200/1.8も髪の毛一本まで解像する力持っています。
D800とD600の大きな差は、ご自分の撮影スタイル、日中に開放使いで1/8000を使うようなシーンが多いか少ないかだと思います。
私は開放、逆光撮りが好きなので、はじめからD600は選択肢にありませんでした(^^)

もしD800系でスタートするのであれば、解像度をお望みなら24-70/2.8を。
それから70-200/2.8を揃えていかれた方が撮影巾は広がっていくと思います(^^)
35/1.4の開放からのボケは見事で、私も欲しいレンズですが、同じ焦点域を持つ24-70/2.8とは
性格が違うレンズですので、同時にもたれてもいいものだと思っています。

ご予算にあわせて構成を考えられたらいいと思います(^^)

私はそこまで繊細な写りを求めていませんでしたので、標準ズームは独特な味がある28-70/2.8を使っていますが
70-200/2.8は別格の写り、ズームレンズというよりも70mmから200mmまである単焦点レンズのようです。

なので、ポートレート撮影にも向いているって事ですね♪



書込番号:16427714

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/08/02 05:24(1年以上前)

 D800シリーズはD600よりもISO感度体制が弱いですよ?
 D4が一番ふさわしいんじゃあないでしょうか?
 若しくはD3s。

書込番号:16427717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/08/02 06:21(1年以上前)

12-24mmは評判がいいですね。
持ってないですが。。。

D800Eもとても評判いいですね。
わたしならこれにします。

レンズは、35mmは面白くないと思います。
とはいえ、わたしの常用レンズになってます。
スナップにはいいですよ。
35mmにf1.4が必要かというのは、あまりいらないんじゃないかと思っています。

せっかくのフルサイズなのだから50mm使おうよ!
というのがわたしの主張です。

標準域はズームより、明るい単焦点を優先しています。

Ai-s 50mm F1.2を使ってます。
癖のあるレンズで、使いこなしが難しいと思います。
なので、飽きない(^◇^;)

お勧めはしません。念のため。

お勧めはマイクロニッコール。
よく解像します。
猫ちゃんにはいいと思います。

部屋で撮影するなら、F2以下がいいんですけど。。。

書込番号:16427769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D800 ボディの満足度5

2013/08/02 06:35(1年以上前)

おはようございます。

D600+85mmf1.8に1票。

体感してください。

お勧めです。

書込番号:16427784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/08/02 06:40(1年以上前)

超広角ズームの使用頻度を考えると、あとから検討すべき。
まず、標準ズーム・標準画角でもっとも頻度の高い場所から予算をさきましょう。

35mmf1.4でも良いですけど、50mmf1.8Gや28f1.8Gでも十分な解像度を持っております。
それと人物・動物相手なら24-70f2.8Gでしょうね。

カメラそのものは出力環境にもよりますが、A3・A4までならD800E・D600でも大差ないです。
大胆なトリミングや大のばしがないなら、D800・D600から選んで差額をレンズにつぎ込んだ
方が良いかと。

書込番号:16427793

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/08/02 06:55(1年以上前)

>用途としては、明るくはない室内(たまに屋外)での人物や猫の撮影です。

レンズを14-24mmズームや35mm F1.4単焦点を選んだのは、屋内での人物(全身)撮影を意識しての事かと.....
しかし、このレンズだけで猫ちゃんを撮るのは、ご自分のペットでも無い限り至難の業かと..... (^^;;

一本のレンズで、猫ちゃん撮りを兼ねるのなら、最低でも24-70mm辺りか、24-120mm辺りが必要では?
んで、屋内撮影での光量不足には、スピードライトを使うか、ISO感度を上げるかで対処するのが吉でしょう (^^)


>顔にしっかりピントが合い、髪の毛一本一本までもシャープに写るぐらいだと満足です

要は、『ピント精度が良くて、カメラブレせずに撮る』ことが出来れば、20M画素を超えるカメラだったら、別にFX機でなくてもDX機でもその手の写真は撮れます


どのカメラを使うにしろ、カメラブレを防ぐ撮影技術を、先ず身に付けることをお薦めします (^^)


書込番号:16427815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2013/08/02 07:06(1年以上前)

D800とD800Eを両方使っています。レンズももちろん大三元です。

14-24は、非常に良いレンズで出番が多く、その次に70-200ですね。

広角での撮影が視野に入っているなら、14-24は絶対に欲しくなると思われますので遠回りをせずに購入されたほうが経済的かもしれません。

また、ボディは、自分的にはD800とD800Eには違いがありますのでカッチリシャープに撮りたいときはD800Eで、柔らかく撮りたいときはD800でとしていますので、D800Eをお薦めします。ただ、D800のローパスの効きも抑えめだと思います。

あとは、追い追い単焦点を揃えていくべきだとおもいますが、こちらはやはりツァイスだとおもいますよ。

書込番号:16427824

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/02 07:31(1年以上前)

(2)でいいような気がしますが、じっくり検討してください。

書込番号:16427862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件 D800 ボディの満足度5

2013/08/02 09:32(1年以上前)

ご予算30万だと、どれも厳しいんじゃないでしょうか。
とりあえずレンズ+カメラは買えなくもないけれど、このクラスのカメラはあとで思わぬ出費がかさむものです。

まず、このクラスのカメラはファイルサイズも大きく、CFカードやSDカードもそれなりのものを用意しないと
見合いません。
例えばD800ではRAWでロスレスや非圧縮で撮ろうと思うと32GBの容量があっても200枚程度しか撮れないです。
連写との兼ね合いで、メディアの性能をケチるとなにかと不便な思いをしますし。
特にCFは結構なお値段します。

あと、カメラバッグや三脚なども欲しくなりますが、見合うものだとそれぞれ結構なお値段します。
高いレンズは傷つけたくないのでプロテクトフィルターもほしくなります(14-24mmはつけられませんけれど)
これも大口径のものは地味にお高い。

なにせファイル容量がでかいので、PC環境の見直しが必要な場合もあります。

その辺のリサーチはお済ですか?
というわけで、一旦少し頭をクールダウンしてみて、再考されてみたほうがいいと思います。


個人的には以下など面白いのではないかと思います。

EOS-70D + シグマ18-35mm F1.8 DC HSM
D7100 + シグマ18-35mm F1.8 DC HSM(現在未発売ですが、そう遠くない時期に発売されるんじゃないでしょうか)


シグマのこのレンズは単焦点なみの高解像と評判ですし、画角・明るさともに室内撮影で十分使えます。


もちろんフルサイズへのこだわりが捨てきれないならば、上のおすすめはなかったということで・・・。

書込番号:16428144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2013/08/02 09:40(1年以上前)

>t0201さん
そうですよね(^^)D800気になりますが、予算的にボディに割くより、やはりD600でいいレンズ買った方がいいですかね。
ちなみに、予算内でオススメの単焦点2本というのは何かありますか?

>あじごはんこげたさん
やはり沼にハマりそうですか(^^;笑
そうなんですよ!今使ってるのも広角ズームで使いやすく、面白いと思ってるので超広角を使ってみたいと思い選択肢に入れましたが、やはり飽きてしまうかもしれないのですね。

>写歴40年さん
やはり精細さを希望すると、ローパスレスのD800Eですよね。ただ、それに大三元レンズは上述の通り完全に予算オーバーなもので(;´Д`Aその組み合わせがベストだとは思うんですが…

書込番号:16428158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/02 09:45(1年以上前)

おはようございます、

全身撮影時などでも顔にしっかりピントが合い、髪の毛一本一本までもシャープに写るぐらいだと満足です(^^)
ご希望の条件であれば広角では無理があるのかと思いますが?(全身で髪の毛が一本一本シャープに)
D600に85mmf1.4Gではだめでしょうか?(1.4Dでも十分ですが)

書込番号:16428177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件 D800 ボディの満足度5

2013/08/02 10:32(1年以上前)

あと、一応、老婆心から申し上げると、正直言って、検討されている機材でも
前スレでおっしゃられていた条件下では、大した写真にはなりませんよ。
また、D800EとD800とD600の違いも想定の条件下ではどれも大して違わないです。

もちろんコンデジとかとは比べものにならない、ノイズの少ないましな画像にはなりますが
髪の毛1本1本の解像とか、グラビアクラスの写りを期待しているならば、
「え?こんだけお金かけたけれど、こんなもん?」という写りにしかならないです。

そういうレベルをお考えなら、それこそ撮影環境やライティングを考えていかないと無理な話で
逆に、環境さえ整えば、たとえエントリークラスのデジイチでも、プロが撮ったようなびっくりするような写りになります。

D800Eの写りはネットで調べても確かにすばらしいですが、このクラスのカメラは
撮る人の技量が総じて高いので、上記のような写真の基礎は大抵の場合クリアされています。

書込番号:16428278

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件

2013/08/02 11:04(1年以上前)

>esuqu1さん
やはりストロボも必要ですかね。バウンスなど画が自然になるよう練習したいと思います(^^;
そして、大三元レンズはやはり魅力ですよね。予算さえあればですが。。。

>Dragosteaさん
なるほど。D600でもいいかもしれませんね。D4などは予算をはるかにオーバーですが(^^;

>はるくんパパさん
そうなんです、評判いいようで気になりました。50mmぐらいでも室内問題ないのですね。参考になります(^^

>DX→FXさん
85mmでも室内いけるんですね。これも発想なかったので参考になります(^^

>さぁ鐘を鳴らせさん
たしかにボディに大差なければ、レンズに予算割くべきですよね(^^)
24-70f2.8の方がたしかに使いやすそうなんですが、写りは14-24の方がいいと聞いたので迷いました(^^

>でぢおぢさん
あ、すいません。室内の猫とはもちろん自分家のペットです(^^)
いろいろ練習が必要ですね(^^ある程度機材で未熟さをカバーできればという部分もありましたが頑張ります。

>unicorn schneiderさん
理想ともいえる、うらやましい限りです(^^予算あればやはりそうなりますよね。。
どちらかならやはりレンズ優先ですかね(^^

>じじかめさん
Aでもいいかなと思ってます(^^はい、検討してみます!

>野菜生活1000さん
やはり予算厳しいですよね(^^;とりあえず、付随するものは別予算でおいおい揃えればいいかなと思っています。
なるほど、カメラ以外の照明など撮影環境を整える事を考えた方がいいかもしれませんね。参考になります(^^

>虎太郎1213さん
被写体と距離の取りづらい室内をイメージして広角をチョイスしたのですが、
広角では精細さに欠けるという点もあるのかもしれませんね。。85mmも調べてみたいと思います。

書込番号:16428348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2013/08/02 11:16(1年以上前)

現状としては、ペンタのk-xにタムロンの17-50mm f2.8使っていて、使いやすかったので、
(超)広角がいいなと思っていますが、標準ぐらいでも用途など合えばいいかなと思っています。
また、オリンバスEP3のミラーレスも持っている為、DX機にしてもフルサイズが気になってしまうと思い。。
結局、D600にしたら上位機種が、レンズも大三元が気になってしまうと思うので、少ない予算で迷ってしまいました(^^
とりあえず、カメラは新しいのがどんどん出ていくでしょうし、
現状まだ使いこなせないと思うので今はレンズに予算使っておこうかなとも思っています。
いろいろ御意見ありがとうございました。
もう少しいろいろ検討してみようと思います!

書込番号:16428371

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/02 11:37(1年以上前)

こんにちは
最良の組み合わせが判っているのですから、買えるようになるまで悩む楽しみが伸びると思う事にしましょう。

書込番号:16428428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/08/02 12:29(1年以上前)

K-xでの17-50mmは、フルサイズフォーマットでは、25.5mm〜75mm相当ですよ?
フルサイズでの14-24mmは、それよりも広角の領域しかありません。
実用面なら、18-35f3.5-4.5Gも評判は良いです。

書込番号:16428562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2013/08/02 12:48(1年以上前)

>robot2さん
そうですね^^そうしたいと思います!

>さぁ鐘を鳴らせさん
なるほど。。たしかに未知の領域になってしまいますね(^^;
実際にお店などで触ってみて検討してみたいと思います!

書込番号:16428639

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/08/03 10:46(1年以上前)

機材を選ぶ際は、常に大きさと重さには配慮しないといけませんよ。
D800に大三元レンズを揃えてその描写の良さに当初は大満足しても、重い機材というものは徐々に持ち出す機会が減ってきます。
その証拠に、D800ユーザーが軽いサブ機を購入(検討)している書き込みが目立ちます。

ペンタをお持ちならサブに残しておく手もありますね。

書込番号:16431524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/03 15:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D600+24mm1.4G、マニュアルWBを戻し忘れてます。笑

こっちはD600+14-24G

14-24Gですが、こういう写真なら歪みは気になりません。

D600+タムロン新型70-200VC

ミシェルクランさん

はじめまして。
D600とD800Eを所有しており、14-24Gも時々使っていて、そして我が家のネコが大好きな者です。
すでに済みですが、条件が似ているので書き込ませて頂きますね。
人肌や猫の毛並みの写りに関してはD600の方が優しげな色味で、個人的にはD800Eよりオススメしときます。
これは私がJPEGでしか撮らないためかもしれませんのでその点はご了承ください^^;

レンズですが、室内、猫、解像度の条件で言えば、Nikkor 24mm 1.4Gが使いやすいです。
寄ってヨシ、明るさ十分、解像感バッチグー、ボケ味なめらかで文句有りません(^_^.)
14-24は人や猫に寄って撮ると、特に広角側での歪み(人の顔がノペッとした感じ)が気になってしまいますし。
まあ、もちろんRAWで撮って補正すれば済む話だとも思いますし、ただ単に私がパースを利用した表現ができないってのもあるので。笑

両方とも運が良ければ美中古品で30万円ちょっとだと思いますので、D600+24mm1.4Gを推しときます(^^)v
今回の件とは関係ありませんが室内スポーツもイケるくらいD600は良い機種ですよ!

書込番号:16432258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2013/08/04 11:54(1年以上前)

>kyonkiさん
ご意見ありがとうございます。
はい、ペンタは手元に残しておくつもりです!

>レンとコンさん
14-24の作例ありがとうございます!参考になります。
猫いいですよね(^^)
今は、D600+24-70にしようと思っていますが、14-24もやはり良さげですね。
24mmも調べてみようと思います(^^)

書込番号:16435284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング