新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ650のコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650
こんにちは。
バイクカテは初めてお邪魔させていただきます。
一月ほど前に急にバイクに乗りたくなり、目にとまった250の中古車(CJ43A)を半ば衝動買いしてしまいました。
とても調子が良く、これはこれでとても気に入っているのですが、先日知人の650を少しだけ動かさせてもらったところ惚れ込んでしました。(^^;)
クラッチ構造の違いだと思うのですが、発進時のスムーズさがまるで別物で、クルマのそれに近い感じがして個人的にとても扱いやすい。
車体の傾きに応じて250よりも自然にハンドルがついてくるような感じで、曲がりやすい。
取り回しも250とそれほど変わらない印象で、問題なさそう。
何よりパワーに余裕がある分、ゆったりと走れる(ような気がする)。
私有地内で短時間だけしか乗っていないのでこの程度でしたが、またがって動き出した瞬間に「こ、これは?!」と強烈な印象を受けました。
で、すぐには無理ですが、いずれ買い換えを検討しています。
そこで質問なのですが、どうせ買うならやはり新型が良いでしょうか?
デザインは圧倒的に旧型(2012年型?)が気に入っているのですが、新型のほうが燃費が良くなっているようですし、やはり新しいほうが良いのかな?と悩んでいます。
旧型から乗り換えられた方、両方乗られている方や詳しい方の感想を聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:16496297
2点
ダンニャバードさん、はじめまして
デザイン的に、旧型をお好みでしたら、旧型でよろしいのではないでしょうか?
私は、2011年モデルに乗ってました。10,000kmくらい乗りました。車輌には、不満がありませんでしたが、最近、マニュアルシフトの車両に乗りたくなり、手放しました。
旧型モデルでの、唯一の改善してほしいと思ってたことは、エンジン停止状態での、車輌の押し引きのたいへんさです。
これは、車輌重量に重さによる取り回しの悪さと言うより、ミッションの構造の問題と聞いてます。
この点が、新型(現行モデル)で、劇的に改善されてるのでしたら、新型をお薦めします。
(お世話になる、バイク屋さんも「1400GTRのほうが、軽く感じる」と言ってました)
最寄りで、試乗車の用意があるところで、一度、ためされてみては、いかがですか?
それを、ご承知の上でしたら、旧型でもよいのでは、ないでしょうか?
メーターまわり等、現行モデルの方が、私は、好みですが・・
ご参考になりましたでしょうか?
書込番号:16501066
![]()
3点
G-Macさん、レスポンスありがとうございます。
やはり押し引きが大変なのですね。
G-Macさんのレビュー記事も拝見していて、それは気になっていました。
先日知人に乗らせてもらったときに確認しておけば良かった...(T_T)
まだ当分先の話ですが、実際に購入する際には確認してから決めたいと思います。
メーター廻りは私もアナログの新型のほうが好みです。(^^)
G-Macさんはマニュアルシフト車に変えられたんですね。
私も以前に乗っていたのですが、技術がないため、両手両足の操作が面倒に感じてしまったのですが、G-Macさんはいかがですか?
スクーターからの乗り換えですと面倒に感じませんか?(^^;)
実は現在持っている免許が普通自動二輪でして、大型を取得するべく来週から教習所に通うことになっています。
スカブ650に乗るために大型(MT)を取得するんですが、YouTubeでゴールドウィングの動画を見てしまってからそっちにも興味が向いてしまい、リッターバイクもいいなぁ...なんて支離滅裂になっています。(^^;)
#ゴールドウィングは予算を含む諸々の理由で買えませんが...(T_T)
参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:16501587
0点
ダンニャバードさん
私は、さほどバイクに詳しいわけではありませんので、間違ってましたら、ごめんなさいなのですが・・
スカイウェイブ650の新型と、旧型では、ミッションの構造は、あまり変わってないように思います。
よって、新型でも、エンジン停止時は、重いかもしれませんねぇ。
寒い季節は、アイドリング状態ですと、車でいう、クリーピング現象のような状態で、前進については、とても軽く転がすことが出来ます。(むしろ、ブレーキをかけながら前進する必要がある時があります)
逆に、その状態時、後退方向に押す場合は、車体が、水平状態でも、全身の力を込めて、バックさせなければならない時もありました。
この春、バイク仲間らと、アップダウンを伴う、ワインディングの多いコースでツーリングに行った際に、マニュアルモードでも楽しみましたが、その際に、やっぱりオートマより、ミッションかなぁ〜と感じ、買い替えに踏み切りました。
以前は、GB250に乗ってました。
スカイウェイブ650を含め、3台の大型スクーターに約8年乗りましたが、いよいよ、オートマから、ミッションにリターンです。
次のバイクは、納車待ち状態で、面倒に感じるかは、乗ってみないとわかりませんねぇ・・。
世の中、HONDAのDCTのような、オートマもたいへん需要が多いようですが、私も、今年、50歳となりますので、最後のミッション チャレンジと思ってます。
ゴールドウィングは、迫力があって、いいですね。
ただ、私は、どちらかと言うと、小柄な方ですから、重量の重い車は、考えてませんでした。
今から、免許取得なのですね。
私は、一本橋には、苦労しました。
そんな、苦労した自動車学校で、1時間だけ、オートマに乗る教習があったのですが、その際の車種が、スカイウェイブ650で、「なんと、快適なバイク!!」と感動し、免許取得後に、すぐに、スカイウェイブ650を購入しました。
ただし、長いホイールベースがために、クランク、スラロームコースでは、必ず、カラーコーンを倒してましたが(笑)
長々とすみません。ご健闘、お祈り申し上げます。
書込番号:16501919
![]()
2点
G-Macさん、多くのアドバイスありがとうございます。
スカブ650からミッションにリターン、素敵です。
私は40代ですが、年齢的にも近いのでG-Macさんの後を追うような感じになっています。
そう考えると、スカブはとばしてミッションで選ぶほうが無駄がないのかなぁ?なんて気持ちが強くなってきました。
いずれじっくり考えた上で決めたいと思います。
昨日初回の教習を受けました。
久しぶりのミッション車、久しぶりの教習所であがっていたせいもありますが、低速走行の練習でバイクを倒してしまい、ショックを受けています。(T_T)
G-Macさんも「一本橋で苦労した」とのこと、私もとても苦労しそうです。
まずは大型免許取得が当面の目標としてがんばります。(^^)
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:16508428
1点
体力が許す間はマニュアルミッション。
年齢を重ねて辛いなってきたらスクーター。
と、自分は思ってます。ちょー個人的な意見です。
書込番号:16508444 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
マジ困ってます。さん、ありがとうございます。
おっしゃるとおりの考え方が理にかなってますね。なるほどです。
たぶん、多くのライダーは10代の若い頃からマニュアルミッションになじんでいて、年齢を重ねても操作に問題がないんだと思います。
でも私の場合、お恥ずかしい話ですが、普通自動二輪を30歳で取得するまで経験がなかったもので、両手両足の操作が未だに難しいんですね...(^^;)
(クルマのMT操作は問題ないのですが...)
スカブ250に乗って、両手操作だけに集中できる快適さ(安全性)を知り、やはりスクーターがいいかな?いやでも、MTのリッターバイクをゆったりとしたペースで操作するのもいいよね...なんて揺れ動いています。(^^;)
ご意見、参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:16508517
0点
こんにちは、初めまして 52歳のオヤジです。
新型は乗った事がないのですが、知り合いが旧型(2006?)に乗っており
先日借りて100qほど峠、ワインディングを中心に走ってきました。
かなり一生懸命走った感想は、
「スクーターでここまで走れば不満はないでしょう」です。
普通の750位の加速はします、意外とコーナーもいけます。
ただやはりSS系と違いフワフワしますし、
タンクがないので攻めると下半身に違和感があります。
でも全然疲れませんね〜、これならロングツーは1日500キロ以上も楽勝ですね。
で、気にいってしまいGOOバイクで旧型の新古車を注文してしまい納車待ちです(笑)
私も新型?と思いましたが
値段がまだ高いのと見栄を張るジャンルではないので旧型で十分と。
私は今まで、GPZ1100(空冷)、CB750、セロー250、V-MAX、CBR600RR、隼、ZZR1400、
(現在ninja1000所有)などなど
バイクが好きでいっぱい乗ってきましたが
大型のMTバイクは低いギアでのアクセルワーク(特にコーナー)が乗りこなすポイントと思っています。
MTのリッターバイクは操縦感があり面白いのですが
所詮ロングツーリングには不向きと考えています、
面白い峠はごく一部であとはダラダラ、渋滞ではクラッチが面倒
ツアラー系は前傾のため景色が楽しめない、など。
日帰りツーで走りを楽しみたいのならリッターバイク、
お泊りツーならスカブ650が良いかと。
ご予算もおありでしょうが
旧型スカブ650とMTの250あたりも所有できれば練習にもなりますし
飽きもこず良いのではないでしょうか。
リッターはその後でも買えますしね。
私は足代わりにもなるスカブが気にいり当分乗ると思います。
ちなみにGW1800はやめた方がいいですよ、
重すぎるのとでか過ぎてだんだん乗らなくなります、
チョッとその辺まで・・と言うバイクではありません。
もの凄い長文になり申し訳ありませんでした。
書込番号:16512479
4点
売上げアップさん、コメントありがとうございます。
経験豊富な方のお話は説得力がありますね。
そんな方が試乗して気に入って思わず購入してしまうバイクですから、悪いはずありませんね。
購入欲がまたふつふつと温度上昇してしまいました。(^^;)
売上げアップさんの所有歴にありましたCB750は今通っている教習所の教習車です。
さらに昨日のAT車教習はスカブ650でして、図らずもCB750との乗り比べができました。(^^)
CB750も乗りやすいバイクですね。
クラッチ操作が慣れませんが、トルクがあるので下手くそでもエンストしたりしませんし、走り出してからの安定感は狭い教習所でも十二分に感じ取れます。
スカブ650はCB750ほどの安定感はないですが、どっしりしていて安心感はあります。
ハンドリングはスカブのほうが圧倒的にクイックな気がしますが、車体が大きいので取り回しはやりにくかったです。
そういえば懸案していた押し引きも体験できました。
重いのは間違いないですが、CBと比べてまあ、1.5倍重いくらいのイメージでしょうか?なんとかなりそうな気がしました。
売上げアップさんのコメントにありました、
>面白い峠はごく一部であとはダラダラ、渋滞ではクラッチが面倒
>ツアラー系は前傾のため景色が楽しめない、など。
大変参考になりました。
そうなんですよね、スクーターの一番のポイントは「ゆったり姿勢で楽に運転しながら景色を楽しむ」ですよね。(^^)
私は技術がない(下手くそ)なので、峠を攻めることもないですし。
そう考えるとスカブ650は理想的だと再認識した気分です。
旧型の新古車、買われたんですよね...
私もGOOバイク見てます。
1台在庫が減ってしまったのか〜...いつまで残っているかなぁ...(T_T)
(いや、冗談ですよ。(^^)
アドバイスありがとうございました。
書込番号:16512631
2点
新型を試乗してきましたけど、押歩きなどの取り回しは格段に軽くなってますよ。
おそらく250よりも軽いくらい。ただし、それでバイクを選ぶのはナンセンスかと。
あと、ノーマルモードでのアクセルレスポンスが新型は良い意味でダルです。
旧型はノーマルモードでもエンブレが効きましたが、新型は機械式の250みたいな感じです。
ただし、これまた積極的に新型を選ぶ理由にはならないかと思います。
私個人は新型のデザインが好きですが、旧型がお好きなら旧型で良いのではないでしょうか。
この手のバイクは250と違って大人のユーザーが多いので、絶対的な玉不足はあるにしろ
良質な中古車が多いと思います。値段も安いですしね。
書込番号:16547311
2点
LightWaverさん、レスポンスありがとうございます。
レビュー記事も拝見し、参考にさせていただいてます。
やはり取り回しはよいようですね。
「250よりも良い」というのはグッときますね。(^^ゞ
私のスカブ250は旧型のCJ43Aですので、現行の250よりもずいぶん軽くて楽チンなんです。
そこから旧型の650に変えると取り回しの悪さに閉口しそうなんですよね。
それを考えると迷わず新型なのでしょうが、100万円と70万円(新古車)の差は大きいですし、デザインもやはり旧型のほうが好きですし...
ありがとうございました。
実は教習所通いも仕事が忙しくて全然行けてないもので、まずは大型免許を取ってからじっくり考えたいと思います。(^^;)
最近はC650GTもいいなぁ〜、なんてまたフラフラしてまして。
カタログ見ながら楽しんでます。(^^)
書込番号:16550458
2点
フォルツア(MF10)が登りとかであまりに遅くてストレスがあるので買い替えました。まだ納車されて2週間程度です。
体格の問題等あると思いますが、正直取り回しは全くきになりません。250のビクスクの取り回しに問題ないようであれば恐らく新型のSkywave650なら問題ないと思います。旧型は押し引き大変とバイクやのおやじが言ってました。
乗り換えて気になるのは、すり抜けと燃費位ですね。すり抜けはミラーがかなり出ていて高さが車のミラーと重なるので少し気を使います。ただし、ミラーを畳めば(電動なんでボタン一発)すり抜け自体はフォルツアより楽かもしれません。後ろが見えなくなるのであまりおすすめはしませんが。
燃費はまだ慣らしなのでこれからかわるかもですが 20切る位ですかね。でもまあその分登りでも安心して加減速できるパワーがあるので買ってよかったです。
書込番号:16564037
3点
物欲貧乏君さん、新型をご購入されたんですね。
おめでとうございます。うらやましいです。(^^)
やはり押し歩きが楽ですか。
それを考えると、買うなら新型が良いんだろうなぁ、と思ってしまいますね。
実はまだ現物を見たことがないんですよね。
ネットの写真ばかりで...
ところでミラーに付いてるウィンカーってポジションランプとして光るのでしょうか?
ウィンカー部のポジションランプって、対向車から見たときに車幅が大きく見えるので、急な割り込みや無理な右折をされる危険が少なくなると思うのです。
特に私の住まいは片田舎でして(^^;)、田舎もの独特の”オレ様運転”が多く、なるべく大きく見えるデザインの車両が乗りやすいものですから。
燃費は20切りますか。
タンクは15リッターでしたよね。となると200キロ超えたら給油という感じですね。
もう少し燃料がたくさん入ればいいんですけどね。
ツーリングでしたらもう少し伸びそうですか?
書込番号:16565613
0点
ダンニャバードさん、はじめまして
旧型モデルを選択して、納車されて二ヶ月弱が経ちました。
毎週週末は新しい相棒とお出掛けして、楽しいバイクライフを堪能させて貰っています。
さて、ウィンカーと共用のポジションランプですが、新型になってからフェンダー部の白色LEDの
ポジションランプに変りましたので、ミラーと反対側の所はウィンカーのみになりましたね。
私はこのミラーの所のポジションランプが憧れでしたので、旧型に決めた様なものです。
先日、駐車場に新型が止まっていたのでお隣に停めさせてもらってパチリ。
同じ白の車体でも、白と黒のデザインの配置が違うのと、旧型は新型に比べて少しクリーム色っぽい感じですね。
書込番号:16604348
3点
無我乃さん、レスポンスありがとうございます。
レビューも拝見しました。
新旧じっくり比較されての旧型の選択。私も同じ選択になりそうです。
>私はこのミラーの所のポジションランプが憧れでしたので、旧型に決めた様なものです。
とてもよくわかります。というか、全く同感です。
押し歩きの問題にしても、私はほぼ押し歩きしないんですよね。
またいでエンジンかけて両足付いたまま車庫から出して、入庫もエンジン切るまでまたがったままです。
ただ、またがった状態でバックするのが困難だとの情報が多く見られたので気になっていましたが、無我乃さんのレビューを拝見すると大丈夫そうですね。
燃費も25キロ行きますか?
確かカタログの定地燃費が27キロなのでかなりお上手に乗られた結果ですね。
実は私のスカブ250も最高35キロ行きました。定地燃費が41キロなんでなかなかのものだと自負してます。(^^)
新旧のツーショット、いいですね〜!
写真でしか見たことはないのですが、新型の白は少し青っぽいですよね。
色も旧型のほうが好みです。
週末バイクライフ、エンジョイしてくださいね。
また何か情報ありましたらよろしくお願いします。
書込番号:16605388
1点
ダンニャバードさん、こんばんは。
スカブ250いいですねぇ、代車で乗っていましたが650よりも足が前に投げ出せますネ。前車でナナハンに
乗っていましたが、膝の曲がりが窮屈で長時間に耐え切れなくてやっと開放された気分です。
私のバイク置き場がカーポートに停めてある車と柱の間を通って車の裏側に置きます。その際に幅が82cmくらい
しかなくて、ミラーをたたんでもギリギリ通過出来る環境です。なので当然バックで出て来るのですが、多少の
水勾配がついているのが救いかも知れません。
でも平坦でも新型ほどではありませんが、慢心の力をこめる必要も無いです。これは、旧型でも最終モデルと言う
こともあって初期よりは改善されているようですね。
ついでにこんな事もありました。
納車されて喜んでプチツーに出掛け、前のめりの坂でサイドを出して停めバイクから離れようとした時にジンワリと
バイクが動き出そうとしていました。後数秒遅かったらと思うと…
そうです、サイドスタンドの掛かりが甘いです。それ以来どんな場合でも、駐車時はサイドブレーキを掛けています。
最後に私はハンドルカバー派なのですが、これがどうも取り付けられない様な口コミをみました。確かにグリップ
回りのゴテゴテのスイッチ類の操作性や、ハンドルカバーがミラーを隠してしまう位置関係になる様な気がしました。
良く検討されて気に入ったバイクが手に入るといいですね。
書込番号:16608661
1点
無我乃さん、再び情報ありがとうございます。
サイドスタンドが甘いんですね。
了解しました、気をつけたいと思います。
それにしても納車直後に倒さなくて良かったですね。
ピカピカのバイクに傷を付けてしまうと落ち込みますよね。
でも、なんでか新しいうちに倒してしまいませんか?
私のは年式は古くても無傷の良品だったのですが、早々に車庫で倒してしまいました。
それも完全な不注意で、うっかり足場代わりにステップに乗ったために倒してしまいました。
我ながら情けない...
それにしても、
>私のバイク置き場がカーポートに停めてある車と柱の間を通って車の裏側に置きます。その際に幅が82cmくらい
>しかなくて、ミラーをたたんでもギリギリ通過出来る環境です。なので当然バックで出て来るのですが、多少の
>水勾配がついているのが救いかも知れません。
私の環境と全く同じです。
まるで私の駐輪事情をそのまま説明していただいているようで、ビックリしてしまいました。
ハンドルカバーというと、ナックルガードではなくて新聞配達のバイクに付けてるようなあれでしょうか?
私、子供の頃に自転車のハンドルに付けていましたが、暖かいですよね〜
でもスカブ650にはちょっと似合わないような...
グリップヒーターが付いていてもやっぱり寒いでしょうか?
書込番号:16611486
2点
ダンニャバードさん、こんばんは。
自宅の駐車場の作りといい、旧型モデルへの思いといい何か共通する所が有りましたね。
バイクが入れ難い場所と言うことは、逆に考えると出し難いから盗まれ難いと思います。
なにせハンドルとのスキマが1cm有るか無いかくらいで、マフラーも気をつけないといけません(^^♪
> ハンドルカバーというと、ナックルガードではなくて…
スカブどころか殆どのバイクに似合わないかもです。
しかし、一度味をしめてしまうとこれがもう止められなくなってしまいました。
カバー+グリップヒーターで最強です、薄手のグローブ一枚で極寒でもいけます。
グリップヒーターの暖かいのは、手のひら側だけですネ。
GIVIのスクリーンはワイドなので、多少はグリップ部分まで風をしのいでくれるようです。
今日高速を走っていて気付いたのですが、バックミラーも良い位置なので防風効果がありましたよ。
ちょっとそれますが、今日は長野県まで行ってきましたが、360`ほど走って燃費は24.7km/Lでした。
お土産にお得なリンゴと梨を買いましたが、シート下の容量は余裕ですね!
書込番号:16615995
1点
無我乃さん、まいどです。(^^)
>バイクが入れ難い場所と言うことは、逆に考えると出し難いから盗まれ難いと思います。
うんうん、全く同じことを思ってました。
ハンドルロックがかかった状態であれば、まず間違いなく車庫から出せませんよね。
が、クルマが駐まってない状況だとスカスカなんですよね〜
クルマで出かけて帰ってきたらバイクがない!なんてことはあり得るなぁ...とちょっと不安はありますが...
>しかし、一度味をしめてしまうとこれがもう止められなくなってしまいました。
あはは。やっぱりあのカバーでしたか。
そりゃあ快適ですよね。
しかもヒーターが付いてるんだから、真冬でも最強ですね。
見た目をとるか、実をとるか?私も興味がわいてきました。
私のスカブはハンドル周りはスカスカですし、一度つけてみようかな?
#でも、やめられなくなっちゃいそうでちょっと怖い(^^;)
燃費もいいですね〜
650だと高速も楽ちんですよね?
積載量も文句なしだし、ホントいいバイクですよね。
250でも普段使いには何の不都合もないんですが、高速だけはつらい。
それだけの理由でも十分買い換えの価値はあると思ってます。
情報ありがとうございました。
ミラーも多少は防風効果があると聞いて、ますます欲しくなりました。
また何か気づかれたことなどあれば、いつでもコメントお待ちしてます。(^^)
書込番号:16617370
1点
こんにちは、初めましてm(_ _)m
僕もLXオーナーになるつもりで頑張って貯金していましたが、普段の足にしているスクーターの調子が悪くなったので現段階の予算で買えるバイク…という事でホンダのインテグラを買おうと思っています。
元々、スズキ派だったのと試乗して惚れ込んだLXは自分に取ってのゴールみたいな存在なので体力のある今なら多少の回り道をしても大丈夫かな…と解釈して初のホンダ車の購入になります。
このDCTという画期的な機構は今後のバイク市場に大きく影響を与える存在だと感じています。
いずれLXもその類のミッションを搭載したモデルがリリースされるかも…
暫くは燃費に優れるインテグラでお金を貯めて、行く行くはLXのオーナーになれればと考えています。
来年あたり、次期シルバーウィングに搭載されるかも…ですが、あくまでもスズキ派人間であり、LXのいちファンでもあるのでこれからも貴重な意見やインプレを聞かせて下さいませ。
書込番号:16618634
0点
海山越造さん、こんにちは。
インテグラ。新しいカテゴリの車種と考えれば良いのでしょうか。
T-MAXのもう少しMT車に近づけたような感じ?
おもしろそうですね。(^^)
そういえばホンダのクルマにインテグラってありましたね。
私が免許を取る少し前に発売になったと思います。
当時とても斬新に見えました。バイクのインテグラも同じように斬新なイメージがありますが、私は年齢的・志向的にはスカブ650に惹かれています。
情報ありがとうございます。
納車が楽しみですね。
宜しければまた情報やお気に入りの写真などアップしていただければ嬉しいです。
書込番号:16623787
0点
2002年の初期型をず〜っと愛用しております。
初期型は確かに取り回しがものすごく重く、このせいで スカブ650は重い!というイメージが定着しているようです。
初期型の押し引きが重いのは、変速機からリアタイヤへのギアトレインに[ヘリカルギア]を採用しているから。
[ヘリカルギア]は音が静かで、加減速時にもショックが少ないなど利点があるものの
抵抗が増えるためギア5つ分を合計すると結構な「転がり抵抗」となるようです。
マイナーチェンジモデルからヘリカルギアを止めて[平ギア]となり取り回しも軽くなっています。
新型は内部機構そのままで外装が新しくなっていますので、エクステリアの好みで新旧選べばよろしいかと。
旧型はお値段こなれているのも魅力ですし、走りの性能は新型と変わりません。
そうそう、初期型の中古も状態さえ良ければ規制がいちばんゆるかったモデルなので元気に走りますよ。
書込番号:16626630
3点
飲み助さん、詳しい情報をありがとうございます。
2002年から愛用ということですと、10年超ですね。
走行距離も相当なものでしょうか?宜しければメンテナンスに年間どの程度かかるものか、参考程度に教えていただけますと嬉しいです。(^^)
ところで、初期型というのは2013年モデルが出る前の型、ととらえて宜しいでしょうか?
それとも2012年までのモデルの中で、初期型、後期型の区別になりますでしょうか?
私が乗らせてもらった知人のモデル、及び教習所のモデルともにそれほど新しい車体ではなかったと思います。
スカブ650の独特のフィーリングは発進時のクラッチのつながり方がとても印象的で、クルマのトルコンに近いイメージでした。
言い換えれば、一般的なスクーターの遠心クラッチのフィーリングが独特なのに対し、スカブ650のそれはクルマに近い一般的なもの、とも言えるかもしれません。
個人的にはそこが一番気に入っているポイントですので、2013年モデルが遠心クラッチに近いフィーリングに変わっているとすれば残念なところです。
一度試乗させてもらえば良いのですが、なかなか機会に恵まれません。(T_T)
まだ当分は悩む日々が続きそうです。
教習所は2段階に入りました。なかなか時間が取れず、大型取得までもう少しかかりそうです。
書込番号:16630122
0点
新型を試乗した感じでは遠心クラッチのような感じはなかったですよ。
書込番号:16634408
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スカイウェイブ650」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/13 12:51:00 | |
| 39 | 2023/05/04 0:04:45 | |
| 15 | 2021/11/25 23:34:40 | |
| 15 | 2021/09/29 13:38:03 | |
| 10 | 2021/08/17 11:06:39 | |
| 5 | 2021/07/26 10:45:03 | |
| 4 | 2021/04/11 16:03:37 | |
| 14 | 2020/11/29 8:33:22 | |
| 8 | 2020/05/02 17:05:52 | |
| 14 | 2019/08/15 13:37:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)











